スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

サンデーソングブックに聞けよ!!by桑田佳祐

2008年01月31日 10時03分52秒 | いつものお話
今朝の情報番組で山下達郎御大(あえて言う)が3000人招待ライブをやるとニュースでやっていた。

桑田佳祐の格言に「サンデーソングブックに聞けよ」「達郎さんに聞いてください」というのがあるが、「夜遊び」では散々いじられ、放送できない(というより桑田さんの口からでまかせ?)発言も暴露されている。

桑田さん、山下達郎は変なおじさんですか?

ただでさえ昨年の桑田さんの呼び捨てツアーがファンクラブでも入手不可能なのに、達郎御大のライブはもっと難しいでしょう。

ドッキリゲストは奥様(まりやさん)ではなく、桑田佳祐(大爆笑)

最後に一言。年越しライブはせめて2月3日の無料放送デーにやるべきだ。2月2日に放送するというのは何かの事情があるのでは?

コメント (2)

すぎもとまさとさんの「吾亦紅」

2008年01月30日 21時25分25秒 | いつものお話
昨日NHKの歌謡コンサートを見た話を書いたが、今回はすぎもとまさとさんの「吾亦紅(われもこう)」の話を書きたい。

すぎもとさんは杉本真人の名前で作曲家として活躍しており、代表作に「お久しぶりね」「今さらジロー」などがあります。

昨年リリースした「吾亦紅(吾亦紅)」は団塊世代の人に人気となり、NHKの歌謡コンサートにも取り上げられました。

「吾亦紅」は遊佐未森さんのアルバム「モザイク」に収録されている組曲「ランケージ・オブ・フラワーズ」の「われもこう」という12弦ギターのすがすがしいメロディーのイメージが強いですが、この曲はまったく逆です。

そして「吾亦紅」とはこういう花です。

この曲はすぎもとさんが母親を亡くした経験を友人でもあるちあき哲也氏(矢沢永吉の曲を書いた人でもあります)の詩に曲をつけたものでもあります。

この曲を初めて聴いたのは昨年加山船長を見るために見た「歌謡コンサート」でした。

この曲を初めて聴いたとき、当時光市で起きた母子殺人事件の裁判のニュースがあって、被告の男は子供の頃に父親に虐待を受け、母親の自殺が事件の背景だといわれていたのですごく心が痛くなりました。この主人公同様私も離婚しているし。

そして団塊世代に受けた曲といわれていますが、団塊世代は自身が競争社会で育ったせいもあり、子供を引きこもりやニートに追い詰める傾向が強いとも言われています。飯島愛さんの自伝でも家族としての機能が全然出来ない家庭で育った子供時代について親戚がお受験の勝ち組だったために何かにつけて抑圧し、アニメの映画を見に行くことでさえ禁じ、虐待まがいの体罰でしか子供に接することができない父親と体面ばかりの母親との確執があったと述べています。ホリエモンも父親とうまく行かない子供時代を送ったといいます。私の同級生連中にも親とうまく行かないとか親のロボットにならざるを得ないとか対面ばかりの親との確執とかいろいろ見ているし、先生の中には駄目な子は人間扱いしない人ともいて、人間不信になったこともあります。こういう書き方をすると誤解を招くのですべてがそうではありません。

私が一番言いたいのは尊属殺人の増加や凶悪犯罪や政治家のエゴとか許せないことがたくさんある中でこの歌をあえて歌ったすぎもとさんに拍手をしたいです。

そして、すぎもとさんありがとう。
コメント (2)

冠二郎に1本取られました。

2008年01月29日 20時41分56秒 | いつものお話
嘉門祐助さんのコメント(「次は白いタキシード?」の回)で冠二郎ブームが起きてしまいました。

今日放送のNHK「歌謡コンサート」に冠二郎が出ていました。

それも桑田さんもぶっ飛ぶ電飾スーツで歌っていた。

おまけに戸田恵子さんの時に前川清さんに「アンパンマン」といじられていた。

ニッポンダンディ?な白いタキシードと鯖寿司スーツの桑田さんと電飾スーツの冠二郎ではどっちがすごいでしょうか?

桑田さんと冠二郎の共演なんてどうでしょうか中西君?

ただいま前川清さんとクール・ファイブの歌ですが、桑田さんは前川さんの影響を受けているというので「桑田佳祐&クール・ファイブ」も見てみたい。

最後にすぎもとまさとさんの「吾亦紅」は何度聴いても考えさせられる歌です。親子のあり方について問われる時代の中でこういう歌をあえて歌った彼に拍手を送りたい。
コメント (4)

くら寿司で桑田さんの衣装発見?

2008年01月29日 18時55分30秒 | いつものお話
連休も今日で最後ということで母と2人でくら寿司に行ってきました。

ちなみにここは休みの日に行くとすごく混む(正月に仕事帰りに近くを通ったら混雑していた)ので平日に行ったほうが無難なお店です

ガチャガチャゲームでストラップもゲットしました。

おいしかったのはエビマヨの軍艦巻きで2回も食べてしまいました。

嘉門祐助さんが昨年12月27日公演の桑田さんの衣装を「この衣装が似合うのはサバか冠二郎」とコメントしていたので桑田さんの衣装を「鯖寿司スーツ」と命名しました。

そんなバカなことを思い出したのか鯖寿司が流れてきた…。

鯖寿司は食べなかったが、2人で15皿とお味噌汁2杯とデザート2皿を食べて店を出た。

今度はチョコレートの話だが、私はロイズのチョコが好きで、バレンタインデーや北海道の物産展になるとロイズのチョコを必ず買う。

今日来たメルマガによるとレミーマルタンなどの高級洋酒を使った限定生チョコが出るという。

これを見て「黒い花びら」の話を思い出してしまった。

オヤジに買ってきてあげよう。
コメント

桑田さんは正しかった?

2008年01月28日 20時10分34秒 | 岐阜は良いとこ一度はおいでのコーナー
嘉門祐助さん、山本昌情報サンクスです。私の周りのサザ友さんは中日ファンが多いのでいい自慢話ができます。そういえば日大の付属の高校って多いね。昨年は大垣日大大活躍だし。

今日は仕事が休みなので岐阜市から車で約1時間の海津市にあるお千代保稲荷に行ってきました。

月曜日なのにすごく混雑していて、老人ホームの団体さんも来ていました。(ウチの職場では無理かな)

参拝してから地元のローカル番組で必ず取り上げられる串カツ屋「玉家」で串かつを食べました。

その後であっちうろうろこっちうろうろしながら通ったら…。

すずめの丸焼きを出すお店を発見した!!

ちなみに1本350円です。

この発言のモデルというのが、ムクちゃんが書いた本「突然ですがキリギリス」に書かれているマネージャーさんの話で、松野さんというマネージャーが岐阜の人で、桑田さんが友達の結婚式で岐阜に行き、そこですずめの串焼きを出されたことからこのような発言になったという。

誰ですか、桑田佳祐にすずめを出した岐阜人は…。

秋に行われる農業フェスティバルは飛騨牛の丸焼きが名物だ。

「突然ですがキリギリス」に書かれているマネージャーの畠中達郎氏は現在アミューズの社長です。

岐阜は蜂を佃煮にし、漬物の鉄板焼きを卵でとじたものをステーキというからなあ。

今日は串カツ・たい焼き・ランチ・ソフトクリームと食べまくりです。
コメント (2)

さんま師匠の葬りたいレコード

2008年01月27日 19時19分55秒 | サザンのネタ
 白鵬と失速しながらもちゃんと走った福士加代子に拍手をしたい。

さんま師匠と桑田さんのエピソードで「アミダばばあ」の時に桑田さんが「さんまちゃんキーがない」と言っていたが、それよりすごいレコードがあるのをご存知でしょうか?

昨年、私はヤフーブログで「奈良の春日野」で盛り上がっていた「いいとも」で「タモリさんがかわいそう」とさんま師匠が漫才ブームの頃に出したレコードを送ってきたというのがあった。

そのときに流れた「大都会」と「魅せられて」は勘弁して欲しい歌だった。

そりゃ、桑田さん「さんまちゃんキーがないから」というのも当然です。

おまけにレコードのジャケ写は何故か白いタキシードでムーディ勝山(笑)

ちなみにこれはシングルですが、さんま師匠若い(25歳ですよ!)

「大都会」と「魅せられて」が入ったレコードはCDになったが、断末魔の雄たけびです。

今年の30周年ライブでさんま師匠は何をやるか楽しみです。

最後に明日は南濃ツアーです。
コメント (2)

餅つき事件の真実パート2

2008年01月26日 17時53分07秒 | サザンのネタ
前回桑田さんとさんま師匠にまつわるエピソードでもある「ギャラの代わりにCDウォークマン」「餅つき事件」の話ですがこれって茅ヶ崎ライブの時にダメダメボーイズに扮してやっていませんでした?

そしてさんま師匠の話によると例のCM後に行われたサザンのライブの西武球場(今のグッドウィルドーム)公演を見に行き、桑田さんが「メロディ」を歌った時に周りの客が一斉に振り向いたと言っていた。

そのCMは「ベストヒットUSAS」に収録されています。

桑田さんは伝説の「メリークリスマスショー」のオープニングで大竹しのぶさんの事でさんま師匠をいじっていた。

それも「大竹しのぶ」「もう遅い!」って。

たしかサザンの10周年記念特番でも同じ事をしていたような…。

最後の浅田美代子さんの問題発言ですが、美代子さんの問題発言はさんま師匠が「恋のから騒ぎ」のオープニングで暴露していた。

これは前にも書いたが、ドン引き物の発言です。

美代子さんと中村玉緒さんの強力キャラは大竹さん以上だ。

でも、「ドトールの社長って人間?」はドトールを通るたびに思い出してしまいます。

ビンボー人にはドトールの180円はありがったので値上げは痛い。

さんま師匠責任取って下さい(笑)。

でも最大の爆笑話はダメダメボーイズで暴露された「ゴルフ場風呂場での奇行」「通夜の帰りに二次会発言」である。

はっきり言って大竹しのぶの女優バカもぶっ飛んでます。


桑田さんの今回のライブDVDのタイトルが決まったが、他に候補はなかったのか?
コメント (4)

餅つき事件の真実。

2008年01月25日 21時05分42秒 | サザンのネタ
まずは「桑田佳祐やさしい夜遊び」のこの投稿を読んでください。

私の心は横浜ではなく川崎 / 岐阜県のスーパーももちゃん-(37) -女性

桑田さん、こんばんは。

石垣島のライブ楽しみです!!衣装は浦島太郎のカッコでお願いします。

私の涙のリクエストは森川由加里さんの「SHOWME」です。

桑田さんの仲良しの明石家さんま師匠が大竹しのぶさんと結婚するきっかけとなった「男女7人秋物語」の主題歌です。

特に物語の最後にかかるシーンのインパクトが強いです。

最終回でさんま師匠と大竹さんが川崎の街を2人で肩を寄せ合って歩くシーンなんかは涙が出ます。

昨年年越しライブのエントリーをしましたが、見事に外れてしまい、12月20日の名古屋ライブで桑田さんに撃沈激萌えしました。

本当は年越しライブの前に川崎に行きたかったけど、それがいつかなうか…。

桑田さんに質問ですが、さんまさんにまつわるエピソードのひとつの餅つき事件の真相について教えてください。


今回のテーマはその餅つき事件の話です。

私が覚えているのが、10年前のサザン20周年特番でのさんま師匠のコメントで、「Kamakura」のCMに出たときにお礼が当時高価だったCDウォークマンで、大竹さんと結婚していたときに新しい家で餅つき大会をしようとしたらどういうわけかパーになったという話です。

情報によると辻よしなり氏が前の奥さんと娘さんと桑田さんの家族で海にドライブに行き、おごってもらったのはカレーというのもある。(これはKamakuraの紙ジャケリマスター版のライナーノーツに書いてあります。)

さんま師匠はサザンのライブにビデオ出演するけど、(村上ショージのおまけつき)大竹さんはさだまさしのライブにゲストでよく出る。

そういえば、2年前の「夢人島フェス」で私がいたブロック(C7列)にさださんの長崎ライブのTシャツを着た夫婦らしき連れを見た。加山船長目当てか?

大竹さんは「さんまのまんま」の歌をけなしていたし、大竹さんって桑田さんが嫌い?

真実はさんま師匠と桑田さんが知っている?

私は「ニッポンダンディ?」な白いタキシードの桑田さんに撃沈激萌えしたが、私は今井良介のさんま師匠に撃沈激萌えした。

最後に一言。「岐阜の主食はすずめ」の桑田佳祐、「ドトールコーヒーの社長は人間?」の浅田美代子ともに昭和31年早生まれのこの2人ひどいのはどっち?(私は後者だと思う)
コメント (2)

オレイユ2月号の話

2008年01月25日 19時32分54秒 | サザンのネタ
私もメンバーになっている岐阜のタウン誌「オレイユ」の名物コーナー「サザンを岐阜に呼ぼう」のコーナーに私の名前が掲載されてしまいました。

てっきり12月20日のライブで桑田さんが「岐阜の主食はすずめ」と言ったことの話だと思ったら19日のライブの話でした。

ちなみにこの日私は仕事でした。

このコーナーにコラムを書いているIさんいわく、「あまり感動がないのはももちゃんが1列目だった為です。)と言うのだ。Iさん、20日のライブで桑田さんに撃沈激萌えメロメロです。

来月号はその話を書くんでしょうね!!

追記・私の知っているサザンファンに年越しの2列目で桑田さんとタッチした人がいた(それも夫婦で)。どっちがうらやましい?
コメント (4)

南の国から桑田さん?

2008年01月24日 18時04分15秒 | サザンのネタ
「夜遊び」で桑田さんが「BEGINとどーだらこーたら」の話がこれです。

全国の民放FMラジオ局、53局が集まって初めて の同時生放送ライブということで、桑田さんが石垣島でライブをやるというのです!!

当然ツアーレポートのほうもエントリーしました。(お休みはどうすんの?)

間違えても白いタキシードや鯖寿司(バッテラ)スーツはないと思います。

ウチの親父は「北の国から」の大ファンなんだけど、その昔「とんねるずのみなさんのおかげです」のコントでとんねるずと小泉今日子さんが「北の国からのパロディで「南の国から」というコントをやり、最後に真っ黒黒すけになるというオチに爆笑した。その写真がザテレビジョンに掲載されていたけど、次のページにさんま師匠と大竹しのぶさんのツーショット写真が載っていた。

是非サザン30周年記念の特番で「北の国から」のコントをやってほしい。いしだあゆみの役は原坊で(笑)。
コメント (2)