スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

所ジョージ「故郷」

2008年11月30日 22時22分29秒 | スパももちゃんソングブック
弟が仕事のために岡崎観光なしで帰りました。安城のドン・キホーテにも行きましたが、店の中は物にあふれて迷路状態で危険を感じた両親が早々と退散しました…。

先日、所さんのポニーキャニオン時代のアルバムが再発したと書いたが、エピックソニー時代に出した「故郷」という曲の話が「孤独死」の話だと書いたら、gooブログでコメントをくれるJIROさんが「実は出稼ぎの人の歌だ」と書き込んでくれました。

自宅に戻り、パソコンを開いてこの曲について調べたらすごくテーマの重い曲でした。

私が言っていた「孤独死」とは隣の部屋の人が「元気だ」と言って死んでしまったんだけど、その人から炊飯器をもらったというのだ。(要するに人が死ぬのを待っている)

ちなみにこの曲は昭和63年の話で、当事はバブルの真っ只中であった。そんな時代に千昌夫のパクリとは言えどもテーマの重い曲を書くとは…。

出だしの「知ってるかぁ、うまい話に乗っちゃダメだといっても乗らなきゃ食えねえーっ失敗したなあ」が今の世の中そのものである。

昨日の日記になりますが、トヨタショックの影響で岡崎市はアパートの解約が増加し、格差の問題がリアルに出ています。弟はローンを払いながらも運よく岡崎で4LDKのマンションに生活していますが、電気工事の仕事が忙しく、家にはなかなか戻れないです。6年前に起きた女子大生殺人事件の当時17歳の男も家と学校で孤立し、コンプレックスが鬱積した結果刃を女子大生に向けてしまった。

テレビでこれを見たとき「所さんすごく暗い歌歌っているなあ」と思いましたが、現実はこうでもしないと都会では生きて行くことができないです。

9年前に起きたお受験殺人も東京は地方出身者には冷たいという現実と言葉を悪く言えばお金がないとああいった社会では浮いてしまうということを知っていれば悲劇は起きなかったのでは…。

ちなみに「故郷」は20周年カミバサミーズ2に収録されています。

最後に一言・今日から桑田さんのAAA「ひとり紅白歌合戦」がスタートしましたが、衣装は冠二郎みたいなスーツか?









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岡崎の弟の家に行くその2

2008年11月30日 09時40分13秒 | いつものお話
今朝は弟が仕事に出掛けていないので、マンションの中でゴロゴロしています。

岐阜とは違い、暖房いらずです。

マンションの外からは岡崎城も見えました。

味噌蔵見学も考えていますが、父が安城にドンキホーテがあると言い出すし…。

岐阜にはドンキホーテがない。

10時に出発です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡崎の弟の家に行くその1

2008年11月29日 21時00分28秒 | いつものお話
今日は弟の為に母が炊き込みゴハンとオカズを作り、朝9時に岐阜の家を家族3人で出ました。

仕事で歩きまくっているので車でじっとしているのは地獄でした。2時間トイレ行けないのは膀胱炎持ちには…。

岡崎に行く前に一色町に行ったのですが、道を間違いかけてしまいました。

一色の魚市場のレストランで食事して、職場のみんなのお土産にえびせんべいを買いました。一色はえびせんべいがおいしいです。

一色から岡崎に向かいましたが、道路はわかりにくいし、車は混雑するしで怖かったです。

弟の住むマンションに付き、弟の部屋に着きましたが、部屋のテレビが我が家よりでかかったのはショックでした…。

散歩がてらスーパーに買い物に行ったら隣にあるユニチカの工場の臭いがすごかった…。

行きの車できつかったので昼寝したら風邪をひいたらしい。

今日と明日は弟が仕事なので帰りを待っていたら6時過ぎに帰ってきた。

久々の家族4人の食事は母の料理と一色で買ったマグロのお刺身とスーパーで買ったお惣菜でした。

岡崎は宮崎あおいさんのドラマ「純情きらり」や味噌や徳川家康のイメージが強いですが、大きな街でした。

弟の話も考えさせられることが多く、大雨で死者が出た地域が住んでいるところの近くだったとかトヨタショックの影響でアパートの解約が増えたと話していました。

岡崎は観光するところもいっぱいあって、魚市場も車で1時間くらいで行けます。

仕事のことでいろいろ悩みを抱えていた私は今回の岡崎行きで頑張るきっかけを見つけました。

ちなみに岐阜の我が家はねずみが出てしまい、朝食を食べている時ねずみが走っているのを見た時は絶叫してしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんま師匠の次は所さん

2008年11月28日 22時41分50秒 | いつものお話
ホントは朝にパソコンでやろうとしたら、出勤近くになってしまいました。

明石家さんま師匠に続き、所さんのポニーキャニオン時代のアルバムも再発だと言う。

タモさん同様に中古でいい値段がついていると言う。

一番爆笑物のアルバムは大学(拓殖大学)を除籍された記念に作った「成り下がり」は今のアメカジ所さんとは違い、タキシードに薔薇の花を抱えて葉巻と言うジャケ写がツボ。

収録曲もナンセンスなタイトルばかりで「デッド・ボールパート3」って東尾さん?

仲良しのアルフィーの坂崎さんは「メリーアン」でブレークするまで貧乏だったので所さんに食べさせてもらっていたってマジか?


大学除籍って桑田さんも青学除籍でしょう…。

昔の所さんはグラサンでどう見ても師匠の宇崎竜童もどきだった。

いつからアメカジになったんだ。

ちなみに私も10年前はイーストボーイでアメカジだった。

ちなみにエピックソニー時代のアルバムは再発されていますが、「裸のブタがいるスブタ」と短い曲があるのが所さんらしい。

20年前に「夜のヒットスタジオDX」で歌った「故郷」と言う曲は所さんにしてはシリアスな曲で、都会の片隅で孤独死を遂げた人間の話だったような気がする。

ちなみに「明石家さんまさんに聞いて見ないとネ」はさんま師匠に合わせて作ったのかスローなバラードである。

ちなみに桑田佳祐氏曰く、さんま師匠に曲を作る時に「マイナーのコードかメジャーのコードか」と尋ねたところ「ん、ええほう」と答え、桑田氏を混乱させた。

最後に所さんの芸名の由来は柳ジョージであるというが、日大藤沢出身ってホントですか(花男の井上真央も)?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またろうさんのダジャレカレンダー買うぞ!!

2008年11月27日 19時30分32秒 | スーパーももちゃんのツボ&ブログ大喜利
今日はいらいらすることがありまして、仕事の帰りにミスタードーナツに行き、ドーナツとマフィンとアメリカンコーヒー2杯を夕食前に食べ、さらにコージーコーナーのシュークリームを買って帰りました。弟の住む岡崎のイオンモールには名古屋に行かないと食べれないキハチソフトがオープン…。

久々に三沢またろう氏のHPを見たらまたろうさんの寒いギャグ&ダジャレ&回文を集めたカレンダー「今日の一言暦」が予約受付スタートと書かれていた。

値段は1500円!!

桑田さんの「呼び捨てツアー」でやった「牛タンラッシュ」は私のツボ。

いつから彼はああいうキャラになったんだろうか?大江千里んときはたしか大江さんに乗せられて及川光博のマネをやっていたような…。

3年前のサザンのライブのときにミッフィーちゃんのカレンダーを買ったら翌年の元旦に買ったミスドの福箱にカレンダーが入っていて、昨年どこでもいっしょのカレンダーを買ったら電気工事をしている弟からドコモのディズニーカレンダーをもらったのでヘタにカレンダーは買えない。

見本を見たら仕事のストレスもぶっ飛ぶトホホな寒いギャグのオンパレードなので郵便振替で申し込みます。

最後に一言・さんま師匠に続いて所さんのポニーキャニオン時代のアルバムも再発売だとか。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パート2さんま師匠のベストアルバムが出ますよ!!

2008年11月26日 21時08分35秒 | サザンのネタ
パート2はこの話です!!

12月17日に明石家さんま師匠のベストアルバムがポニーキャニオンからリリースされ、桑田さんが作った「アミダばばあの唄」とムクちゃんが作った曲が入るというのです。

個人的な発言ですが、「アミダばばあの唄」はサザンファンのカラオケのお約束です。

25周年ライブ同様に村上ショージの「ドゥーン」をやってほしいとお願いします。

3年前にサザ友さんからWOWOW放送の録画をいただいたが、あれは固まった。

ことしは是非さんま師匠と桑田さんのコラボが見たいとブログで書いたら「Mラバ」にさんま師匠が鶴ハッピにしょうゆを持って登場したのには…。

超個人的には大竹さんとのコンビじゃないとさんま師匠ではない。


所さんとのコンビ「明石家さんまさんに聞いてみないとネ」も収録されるが、3番目の工藤静香のパートがツボ。

愛さないことも愛はさんま師匠の格言。

最後に一言・さんま師匠の大川慶次郎とフリフリドレスの松本伊代の真似はかなりツボ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2本立てその1久々に真面目な話。

2008年11月26日 20時46分23秒 | いつものお話
今日からgooブログの背景を変えました。

明日は朝5時30分おきですが、今日のブログは2本立てで1本目は真面目な話です。

仕事仲間の子から関西限定アポロをもらったんだけど、私の苦手な抹茶味だったので母にあげました。(Mちゃん、ごめんなさい)家に帰ったらトヨタのお店からDMが来ていて、中を見たら新発表された車「iQ」の話でした。そういえば、車検のときにセールスから支店長になった担当の人に「車買って」と言われたなあ。

昨日、仲良くさせているサザ友さんとある方とトヨタの経営悪化の話が出た。話によると自動車業界で働く派遣社員の多くは再就職も見つからない状態で、その数が1万人と言うのだ。

今だから話せるが、岐阜の中濃地区に住んでいたころにどの会社の面接を受けてもダメで、それと同時に旦那の実家に引っ越したらいわいる嫁姑以外の悩みが発生し、おまけにお金がないのでいらいらしていた思い出すのもトラウマの時期である。余談だが、その年に桑田さんの「東京」が発表されたがそれどころではなかった。

そのときに派遣社員の登録をしたんだけど、仕事が来るのに1ヶ月かかりました。仕事の内容は家から車で40分ほどの某家電メーカーでテレビの製造工程に入るもので、休憩時間もトイレに行くのも管理されていました。そこは11月の終わりから12月までで、それも解雇されるのは全員でした。次の仕事は正月明けに見つかりましたが、すぐに呑み込めない仕事だったので2日で解雇されました。そのこともあり、パートじゃないと難しいということで仕事を探したら家から車で10分ほどの工場で準社員契約をしましたが、それと同時に体調を崩し、1年3ヶ月で退社し、その後離婚のために戻りました。

離婚してからも再就職でつまづきましたが、昨年ヘルパー2級の資格を取得したらすんなり再就職が決まり、パートのころより少しは多いですが、不平不満もある中がんばっています。

私事ですが、週末に希望休を取って両親と3人で岡崎市に行きますが、岡崎市はトヨタ系企業と都市対抗にも出た三菱の工場があります。

テレビのドキュメント番組で沖縄出身の青年がトヨタ系らしき企業で派遣社員として働いていて、その青年は故郷の父親に給料のうち10万円を送金するというのだ。沖縄では働くところがないので出稼ぎに行くしか道がないといいます。

その話を奄美大島出身で、小学生のときに岐阜に出たというかかりつけの接骨院の先生にしたら同じことを言っていました。ちなみに沖縄から芸能界に入る人が多い背景に子供のころから郷土芸能などで芸事に親しむ環境であると小島さちほさん(故どんと夫人)が言っていました。

その番組を見て成人式で暴れる連中がいるのも無理ないなと思いました。そして悪徳派遣業者もいるといいます。

先にも述べたように介護の仕事は不満が多いですが、年下の上司に「お前」呼ばわりされ、10万ちょっとに比べたら天国です。その番組を見たのは春ですが、その青年ははたして幸せに岡崎で生活しているのかふと思ってみたりする。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の紅白は冠二郎に出てほしかった!!

2008年11月25日 21時07分27秒 | スーパーももちゃんのツボ&ブログ大喜利
今日、紅白歌合戦の出場歌手が発表されました!!

目玉はミスチルと水谷豊と大橋のぞみと藤岡藤巻です!!

うれしかったのはキマグレンが出ることです。ポルノもパフュームの3人も出ます!!

あの事件の影響で細川たかしが2年連続で落選し、何故かモー娘。も落選、挙句の果てにはさだまさしもすぎもとまさとも落選。

矢島美容室の3人はダメだったか…。(元凶はOZMA?)

本音を言うと冠二郎に出てほしかった!!

特別ゲストにエンヤとブラジル移民100周年でザブームが出ます。

冠二郎の歌は日本人のツボです!!

個人的には桑田&前川コラボが見たかった。

最後に一言。12月2日放送の「歌謡コンサート」に冠二郎が出ます。歌は「炎」です。セイヤ!!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモリ増設で絶好調記念!!明石家サンタまで1ヶ月。

2008年11月25日 16時16分30秒 | いつものお話
メモリ増設でパソコンがかめさんからウサギさんなりました。

毎年恒例の「明石家サンタ」予想ですが、今年も強力ネタが来そうです。

昨年は仕事の関係で見れなかったんですよ…。

性懲りもなくクリスマスまで1ヶ月と言うことで「明石家サンタ」合格&不合格ネタ大予想。

その1・電話以前に仲良しの星野仙一氏が乱入し、番組ジャックしたあげくにトナカイ役のヤクルト木田に「そんな格好するんだったらヤクルトのコーチになれ!!」と説教する。
一言・木田は古巣(巨人)に対して「自分を見捨てた」という恨みがあるらしい。

その2・小○○哉で損した人は合格。
一言・内部事情を勇気を出して告白したナイナイの二人も合格!!

その3・福田前首相は電話しただけで合格。
一言・去年もこのネタ書いたでしょう。

その4・2年連続で紅白落選のゴスペラーズと紅白間違いなしだったのに落ちた矢島美容室の3人は電話しただけで合格。
一言・祝キマグレン出場!!パフュームと前川清とポルノと平井堅は必見だ!!

その5・デーブ大久保(私の兄上)は不合格。
一言・巨人にトレードされたことが問題行動の始まり?

その6・エリザベス女王杯で武豊が騎乗していたポルトフィーノにかけていた人は合格。
一言・武豊も合格と言いたいが…。(前の旦那の影響で競馬も好き)

その7・サザンオールスターズ中西正樹マネージャーに出てほしい。
一言・(モノマネで)「さんまさーん、仕事が忙しくて今年も祇園祭行けないんですよー」「さんまさーん、桑田さんに『中西は子作りをしているのか』いって言われました」「さんまさーん、無性に裸になりたいんです。勝負パンツはTバックです」

その8・競馬つながりで若槻千夏は?
一言・なんだかお馬鹿発言が多いみたい…。第2の飯島愛になりそう。

その9・27時間テレビで愛車をぼこぼこにされたさんま師匠。
一言・しょーゆーこと。

その10・ほかのサザ友さんは全員「夜遊び」で読まれているのに、11月現在で1回も読まれていない私。
一言・テルさーん、私のネタのどこがいけないの?

最後に一言。週末に岡崎に行くが、イオンモールも混雑するしどうなる?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVDレコーダーいつ買おう?

2008年11月24日 22時55分06秒 | いつものお話
今朝、念のためにノートパソコンの裏を開いてメモリを入れる位置を確認したらファンにほこりが付いていたのでそーっと取った。

今日の仕事は日勤者がいないためばたばたして大変でした。もうそろそろ12月のスケジュールも決まりそうなので見せてもらったら大晦日は早番勤務の予定らしい。

ってことは元旦は休みか?

今日、ヤ○ダ電機の広告を見たら特売でパナソニックのDVDレコーダーが4万円で限定発売になっていた。

一応5万を切ったら買うと決めていたが、掘り出し物が怖い値段で売られていたらどうしましょう?

12月は福井にかにツアーとサザンファンのオフ会が愛知県は犬山で行われるしと物入りです。

ちなみに週末は弟の住む岡崎に行く予定です。

最後に一言・夕食を食べながら見たNHKのニュースに竹内まりやが登場していたが、当の本人は声とVTRだけで亭主(山下達郎)の姿がない?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加