スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

大江千里さんのFacebookとツイッターに何故か清水美恵師匠。

2018年07月23日 22時43分00秒 | もも姐さんソングブック

今日は愛用の水筒のキャップが壊れて仕事どころではありませんでした。

 

予備の栓とコップもありましたが、コップが行方不明・・・。(その水稲は簡単に開けれるキャップとコップと栓がセットになっていた。)

 

明日ダメもとでアロンアルファで治すか、新しいキャップ買います。

 

昨日ツイッターを見たら大江千里さんのツイートに懐かしい人がいました。

 

それは清水美恵師匠です!!

 

サザン&桑田さんファンにとって師匠の存在は大きいものでした。サザンのセオーノツアーではシルバーのヅラ&黒のドレスになぜかスニーカーといういでたちで桑田さんに「貞子」「顔が怖い」といじられ、呼び捨てツアーでは安奈洋子さんとのコンビが最高でした。宮城ライブではあの地震半年後ということもあり、コーラスで暴走して桑田さんに怒られていました。その年の暮れの年越しライブでも彼女らしい濃いキャラ炸裂で大爆笑でした。

 

どうしてかというと、千里さんの仕事仲間でもある濱田美和子さんがユーミンのサポートメンバー(コーラス)仲間でもあり、古い友人だと自身のブログでお話していました。

 

それも二人でニューヨークに行ってそこで千里さんとお会いしたといいます。

 

濱田美和子さんとはこういう人です。 (有名な仕事に「マルモリ」の振付がある。)

 

彼女の父松木謙治郎氏は阪神の選手でカリスマ的な人でもあり、野球殿堂入りされています。

 

大江千里さんのライブには欠かせない人でもあり、現ひびのこづえさんが手がけたド派手なコスチュームと彼女の歌声目当てに来るファンも多かったです。

 

YouTubeで見た松田聖子さんの83年の武道館ライブに山崎孝さんがメジャーリーグユニ姿にショルダーキーボード抱えて登場していたのには興奮してしまいました。 (注・40分39秒のあたりで登場)

 

25年前に仕事さぼってお金使って横浜スタジアムに行ったの思い出しました。

 

失礼覚悟で濱田さんのツイートに「大江千里さんも桑田佳祐さんも大好きなのでうれしいです!」とコメントしたら「いいね!」をいただきましたありがとうございます。

 

今年でサザンはデビュー40年、大江千里さんはデビュー35年です。1月終わりのインタビューには考えさせられたとともに今の日本のショウビジネスとAKBのように「付加価値を付けないとCDが売れない」という矛盾への遠回しな批判には考えさせられました。

 

あと不仲説も出ていた小室哲哉さんについてのコメントですが、10年前に起きた例の事件で逮捕された時でさえコメントがなかったことを考えると「仲良しだった」からこそ言えない事情やジレンマや愛憎やいろいろあったからこそあの意見だったのかもしれません。

 

私が最初サザンのライブを見たときのコーラスは前田康美さんでした。美恵師匠は前田さんとのつながりでコーラスになったといいます。その後ヤッチーこと平松八千代さん、美恵師匠と安奈洋子さんとのコンビ、10年に桑田さんが病気になってからはそれを補うためもあるのか同じ岐阜は八百津出身の佐藤嘉風君が入っての3人態勢だったことや、13年のアニバーサリーライブ以後はタイガーさんが主になっています。

 

残念ながら今年のサザンは6月のNHKホールと来月のRIJになります。40周年ライブは来年になりますが、母の体調もあるので行けるかどうかという不安も大きいです。

 

最後にまた千里さんと濱田さんのコンビ以上に桑田さんにいじられるのと暴走する美恵師匠が見たいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 運転の条件「眼鏡等」 | トップ | 明日どうやって過ごせばいいの? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちっぷ)
2018-07-25 08:50:06
初めまして。
ちっぷと申します。
少し前からブログを拝見していました。
読者登録させていただきました。
もしよろしければ、読者登録していただければ幸いです。

よろしくお願いします。      

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

もも姐さんソングブック」カテゴリの最新記事