スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

バルタン星人のフィギュアとライナスの毛布。

2017年03月29日 22時59分52秒 | もも姐さんの読んでくれてありがとう

昨日4月のシフトが出ましたが、2日に名古屋で8日に木曽三川公園と試験勉強のスケジュールを立てるのが大変です。

 

本音を言うとポートメッセで開催されるマンモスフリマに行きたいです!!

 

今年で介護の仕事を始めて10年になりますが、10年前の今頃はお金もなかったし、親子関係も最悪でした。

 

今はケアマネ試験の勉強で大変です。受かる確率は低いですが、頑張ります。

 

ここで本題です。

 

これは野球大喜利で仲良くなった鉄道と阪神ファンのツイ友さんとの会話から生まれた話です。

 

オリックスの東明という投手(それも岐阜出身)が寮に入るときにウルトラマンに出てくるお兄さんから頂いたというバルタン星人のフィギュアを持ってきたといいます。彼はそのフィギュアが大変なお気に入りだといいます。

 

私が大江千里さんのファンで、キャラクターやアニメが好きということもあって、阪急電車のスヌーピートレインやわたせせいぞうさんのイラストトレインの写真のツイートを送ってくれます。

 

スヌーピートレインの話で「ライナスの毛布」の話を思い出し、「東明のバルタン星人のフィギュアはライナスの毛布みたいなものなんだろうか?」というツイートで盛り上がりました。

 

ライナスの毛布についてはスヌーピーの公式サイトにも開設しています。ライナスは常に毛布がないと安心できない男の子で、哲学的なことも言うことで有名です。

https://www.snoopy.co.jp/friends/linus/

 

ライナスの毛布については心理学的にも立証されているとも言われています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%BF%83%E6%AF%9B%E5%B8%83

 

スヌーピーはミスドでもらったグッズがあります。昨年暮れに購入した福箱にもいろいろ入っていて、車のカギにはキーホルダーを付けています。

 

利用者さんの娘さんがスヌーピー好きで、この話で盛り上がりました。4月に名古屋の高島屋ゲートタワーにお店ができるので見にいきたいのがやまやまです。

 

安心毛布の話ですが、私の部屋にはディズニーシーで買ったダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみとインターネットで買ったゆるキャラのアルクマのぬいぐるみがあります。

 

クマのぬいぐるみは心が落ち着きます。

 

あとパソコン机には猫ピッチャーのミーちゃんのぬいぐるみとスターウォーズのTDLで買ったBB-8のドリンクがいれることができるフィギュアがあります。

 

あんまりあれこれ置くと家族からのクレームが・・・。

 

この話を聞いて職場で認知症の利用者さんに安心できるものがあれば落ち着くのではということに気が付きましたが、それを見つけるのが難しいです。

 

最後に一言・桑田さんのせいで桜の開花のニュースを聞くと中西君が京都で桑田さんの大顰蹙を買う下ネタ発言をした話を思い出す。(桜の開花=中西君は毎日股間が開花している。)

コメント

日本ガイシホールのトイレとキャパを増やしてほしいです!!

2017年03月25日 23時47分56秒 | いつものお話

本題を前に「夜遊び」聴きながら書いています。

 

日本ガイシホールが改装工事のために再来年の1月から20年の7月(東京オリンピック開幕前)まで閉館するという話ですが、ガイシホールのHPに書かれていました。

http://www.nespa.or.jp/hall/

 

今年で30年になるからあちこち老朽化しているから改修しなければいけない部分もあるんだけど、トイレとかはどうなるんだろうか?

 

3年前の暮れに横浜アリーナに行ったこともあって、横アリより2年早くオープンしたのにぼろく感じてしまいます。

 

5年前の桑田さんのライブはスタンドもアリーナもブリージアも全席同じ場所から入りましたが、売店はスタンド席しかないし、トイレも和式が多いので当時生理中だったのですごく困りました!!

 

それゆえ横浜アリーナのトイレに入った時は桑田さんの日産パルサーのCMじゃないけど、きれいすぎて感動した。

 

日本ガイシホールの思い出といえばこんな写真を撮影したこと。

 

 

 

 

 

呼び捨てツアーの時はアリーナ1列目で桑田さんの顔のシミを見たのも思い出。

 

中日劇場もビルの老朽化で閉館するのでライブや演劇の名古屋飛ばしの話が出ています。

 

来年御園座が再オープンするので今まで名古屋では見れなかったお芝居もやるという話が出ています。堂本光一君のミュージカル「SHOCK」は名古屋ではまだやっていないし、今まで東京か大阪に行かないと見れないお芝居やミュージカルが見れるというのはいいことです。

 

その話を相撲好きのツイ友さんにしたら愛知県体育館の老朽化の問題を指摘していました。

 

今はチケットが取れないライブも多く、現状のキャパでは見れないのも事実です。

 

本音を言うとキャパを1万人から12000人にしてほしいけど、それは難しいのかもしれません。

 

土建や詳しいサザンファンの方わかりやすく説明してください。

 

それ以上にトイレの完全洋式化もお願いします!!バリアフリー化も!!

 

ケアマネ試験の勉強の話ですが、丸善でまとめノートと要点まとめの本を買いました。来月は過去問と予想問題の本を購入です。4月は似顔絵イベントと木曽三川がありますが、出来る限り勉強はきちんとしていこうと思います。

コメント

詳しいことは明日。

2017年03月24日 23時04分10秒 | いつものお話

今日びっくりするニュースが流れました。

 

再来年の1月から20年の7月まで名古屋市総合体育館でもある日本ガイシホールが改装工事のため閉鎖されるとのこと。

 

これまで7回ライブを見ましたが、初めて行ったのは平成3年に行われた大江千里さんのアポロツアーのアリーナ公演。

 

10年前の桑田佳祐さんの「呼び捨てツアー」ではアリーナ1列目!!目の周りのシミまでしっかり見てしまいました。

 

しかし、5年前に桑田さんのライブに行ったときに生理中でトイレに苦労して「洋式トイレが多かったらいいのに」と思いました。

 

昨年は松田聖子さんのライブで行きましたが、人生初のブリージア席で、ライブ後に疲れて乗り換えようとした金山駅で豊橋方面に行く電車に乗ってしまうという・・・。

 

今年で開館して30年だし、老朽化しているのと今後のことを考えると「キャパを増やすのとトイレをすべて洋式にしないと客が来ない」と思っていたらこのニュースでした。

 

明日休みなのでこの話についてゆっくり書きます。

コメント

星野源「コサキンソングとオマリーの『六甲おろし』」について熱く語る。

2017年03月21日 23時03分07秒 | もも姐さんソングブック

今日やっと日曜日にWOWOWでOAしたTMRの武道館公演を見ました。

 

明日の休みを利用して桑田さんの年越しを見ようか考えていましたが、コストコに行くので見れるかどうか・・・。

 

前置きはここまでで、昨日の民放ラジオ101局の特番で山下達郎さんと星野源さんの対談が放送(私はFM岐阜で聴きました)されました。

 

親子ほどの年齢差を超えてのトークは最高なおかつ最後の話にしんみりしましたが、星野源さんがとんでもない発言をしました。

 

星野さんは小堺一機さんと関根勤さんのコサキンコンビのファンで、この番組で取り上げた「コサキンソング」と阪神タイガースにいたオマリー選手の「六甲おろし」について熱く語っていました。

http://www.excite.co.jp/News/90s/20170321/E1490079403723.html

 

そしてオマリーの「六甲おろし」がかかったのでツイッターのタイムラインは大変なこととなり、試験勉強どころではありませんでした!!

 

破壊力のある歌声です!!さんまさんの「大都会」以上です。

https://www.youtube.com/watch?v=Luo5TbpLksw

 

TMRの西川君のはカッコいいのに・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=DJ29QGmmaNQ

 

そして山下達郎さんの口から衝撃的な告白が・・・。

 

「このCD持っています。」

 

達郎さんの家のCD棚はどうなっているんだろうか!!

 

ほのぼのとしたトークの中で考えさせられたのはラジオと音楽のメッセージ性と在り方について話していたことです。オンエアされたのが地下鉄サリン事件が起きた日で、今年はこの事件が起きて二十三回忌になります。

 

ツイッターにもしつこく書いたように現在西新井在住のいとこが当時住んでいたアパートのあった五反野駅から会社のある神谷町まで日比谷線を使って通勤していました。10年前に西新井のタワマンに引っ越してからもです。

 

いとこは1本早い電車に乗っていて助かりましたが、いとこの友達は1本遅い電車で被害に遭っていました。

 

事件を起こしたオウム真理教の幹部が自分と同年代だったというのも怒りを超えてショックを受けました。彼らが俗にいう「優等生」「エリート」だったことから教育の在り方についても問われました。

 

もしオウムの信者になる前に素晴らしい音楽やラジオのメッセージに出会っていれば大きな事件を起こさずに済んだのにと思ったこともあります。

 

管理教育やスクールカーストを批判しても何の解決にもなりません。

 

毎週土曜日のサザンファンのツイートの多くは「今日は夜遊びを聴く日」というのが多いけど、サザンのファンは桑田さんの言葉や音楽に心の救いを求めているのかもしれません。

 

そしてラジオというのがテレビやネットとは違い身近なものであることも大きいです。

 

大江千里さんも子供のころは親の教育方針でテレビをあまり見させてもらえない家庭だったのでラジオをよく聴いたと発言していました。

 

私もサンソンの特番以後日曜日の午後は試験勉強をしながらサンソンを聴いています。

 

 

最後に達郎さんと星野さんが言う通りラジオと音楽が人と人とのつながりであってほしいです。

 

 

 

 

コメント

どこに掲載されているかはお楽しみ。

2017年03月18日 21時23分23秒 | 野球大喜利&ベイスたんの話

今日マーサ21の丸善で予約した「みんなのプロ野球川柳」を購入しました。

 

これプラスオレンジページと地元のグルメ情報の雑誌を買ったのでクレジットカード払いでした。来週はケアマネ試験のテキストもあるのに・・・。

 

購入後店内のベンチで自分のネタがどこにあるのか探してもなくて、がっかりしていたらイラストのネタのコメントに私のネタが小さく掲載されていました。

 

どの球団のネタでどういうものかはお楽しみです。

 

話は変わりましてケアマネ試験の勉強の話です。

 

書いて覚えなければと押し入れからノートを引っ張り出して書きながら勉強したのはいいもの腱鞘炎と昔からのペンだこで右手が痛いです。

 

10年前にヘルパー2級の勉強をしていた時はそれプラス似顔絵を描いていたので苦にはなりませんでした。

 

いつもパソコンばかり使っているのが裏目に出ました。

 

これからが大変です。

コメント

ダブ録可能で容量のでかいレコーダー買わないと難しいかも。

2017年03月17日 23時10分43秒 | いつものお話

今月からケアマネ試験の勉強を始めていますが、見たいテレビが見れないという問題が発生。

 

中学生の時に見たいテレビのために部活と勉強をさぼった経験があるので・・・。

 

録画した番組をBDにダビングするのも大変で、9年前から数えて1000枚はあるんじゃないかという録画したDVDとBDがタンスの中に入っている。

 

ダビングすると見なくなるという問題が発生。

 

そして今使っているレコーダーもHDDの限界でいい加減に買い替えなければいけない問題がある。

 

31日に出る介護職員処遇手当がどうなるかでいつ購入するかが決まる。

 

WOWOWに加入しているのでモヤさまと見たい番組がダブるとどちらかを犠牲にしなければいけない問題もある。

 

とりあえずダブ録可能で容量の多いレコーダーを考えているが修理することを考えるとヨドバシでは買えない。

 

そういう生活が10月の終わりまで続くのでどうなるやら。

 

最後に一言・明日やっと「プロ野球川柳」の本引き取れます。内容は後日。

 

 

コメント

ハマスタの増設工事より横アリの増設工事を切実に希望。

2017年03月15日 22時22分10秒 | サザンのネタ

昨日は訪問介護でぐったりし、今日は給料日なのですが行きつけのスーパーが休みなので北方方面に向かい、ホームセンターやらあちこちに行き、帰宅して購入したパネルカーペットを敷いてお昼を食べたら眠たくなって昼寝をしてしまいました。

 

ケアマネ試験の勉強スタートして半月なのにこれで大丈夫なんでしょうか?

 

大丈夫と言えば今日放送の志村けんのだいじょうぶだぁスペシャルで柄本明さんが出ていて案の定の暴走コントをやっていたのはいやなことも忘れるくらい爆笑。

 

それも志村さんが食べていたカツカレーを横取りして汚く食べるという内容・・・。

 

と前置きは長くなりましたがここからが本題。

 

今日のニュースで横浜スタジアムのキャパを増やす増設工事が今年の暮れから始まると報道されていました。

http://www.baystars.co.jp/news/2017/03/0315_03.php

 

私は大江千里さんのコンサートで93年と94年の2連連続で行きましたが、94年の時は大雨で大変な思いをしました。

 

そしてハマスタは原坊の実家の近くでもあります。

 

ハマスタのキャパは29000人で、広島カープの試合など人気のあるチームの試合が取れなくなる問題(転売)が出ているので増設するのもうやむなしなのかもしれません。

 

それとカネシゲ先生「ベイスたん」再開してください。

 

そこで思ったことは昨年の横浜アリーナの改装工事であります。

 

4年後(工事当時)の東京オリンピックに合わせての工事でトイレもきれいになったり。入り口にビジョンができたりとしましたが、座席の増設もしてほしかったのも本音です。

 

横アリはセンターステージでキャパ17000人、昨年の桑田さんの年越しはバックステージも開放したので15000人でした。

 

昨年の年越しライブは悔しい思い出があって、チケットが取れませんでした。

 

もし横浜アリーナがさいたまスーパーアリーナ並のキャパで、電子チケットを導入していたらその問題は解決できたのかもしれません。

 

横浜アリーナは200メートルの陸上トラックがあるので室内陸上も可能です。今年で日本ガイシホールが前身の名古屋レインボーホールから数えて30年、今年で日本ガイシホールになって10年になりますが建物の老朽化の問題があります。

 

名古屋場所が開催される愛知県体育館も8000人入りますが、昭和39年完成で日本ガイシホールより老朽化が進んでいて、フットサルだったかの大会のメイン会場になるので改装するといいます。

 

岐阜も5年前の国体に合わせて介護福祉士試験の会場だったで愛ドーム(キャパ4500人)も工事をしていましたが、Jリーグのチェアマンでもあった川渕三郎氏がBリーグ開催にあたり、1万人入る体育館が必要と述べていたので将来的には岐阜もそれくらい入る体育館が必要だし、避難会場としてもそれくらいの体育館も必要になる。

 

本音を言うとコンサートはドームやスタジアムではなく、大きい会場は体育館レベルの会場で見たほうが無難だし、帰宅するのも楽。

 

1月に横浜アリーナを見に行きましたが、新横浜から歩いて5分足らずなので楽に行けました。

 

今年は桑田さんのソロデビュー30年なので全国ツアーをやってほしいという話が出ています。でも、昨年の件があるので正直言って不安です。

 

最後に一言・部屋を片付けたら10年前の勉強と仕事のノートが出てきたのが懐かしかった。

 

 

コメント

真面目に電子チケット化希望。

2017年03月12日 21時49分39秒 | サザンのネタ

昨日のブログの続きになります。

 

昨年桑田さんの年越しライブが取れなくて悔しい思いをした中でヤマト運輸のセキュリティパッケージ廃止のニュースを見たので真面目に電子チケットの導入を考えてほしいと思いました。

 

電子チケットは5年前に布袋寅泰さんの名古屋公演を見に行ったときにファンクラブ会員の窓口があって、スマホの画面を見せると入場できるというシステムでした。

 

「みんなで元気になろうぜの会」から桑田さんとサザンのライブでは身分証提示になりましたが、昨年の年越しライブが落選祭りだったのでライブやりますというのを見るとそれがかえってストレスになるんです。

 

まず1に仕事や家庭の都合で行けなかったらどうしようというストレス、2にチケットの抽選に外れたらどうしようというストレス、3にチケットが当選してもチケットが届かなかったらどうしようというストレス、4に届いてもなくしたらどうしようというストレス。5に身分証を出しても果たして入れるかどうかというストレスです。

 

あと管理番号で席がアリーナかスタンドかという心配の問題も出ている。

 

スマホも5年前から比べたら持っている人も増えましたが、私の場合は5年前の6月でしたが、最初は使うのに四苦八苦して、本まで買いました。

 

サザンのファンは年齢層が高いのでスマホ持っていない人も多いと思う。

 

どうせやるなら公演日2週間前にメールを送ってローソンまたはミニストップでチケット引き取りを言うのもいいのではと思います。

 

チケット代プラス手数料とかかかるし、自分で引き取れるというメリットもあります。

 

最後に私がケアマネ試験の勉強をしている理由の一つに熱中するものを見つければライブのことを気にしなくてもいいのではというのがあります。

 

この場を借りてこういう考えもありますよというのがあったら教えてください。

 

 

コメント

ヤマト運輸のセキュリティパッケージが廃止される?

2017年03月11日 23時54分46秒 | サザンのネタ

今日で東日本大震災から丸6年です。この日は静岡県の伊豆にある大おばの家で遺品整理をしていた父が三島から新幹線に乗ろうとしたら地震で、夕方に岐阜に戻るつもりが帰宅したのが21時過ぎで、テレビの報道を見て信じたくない現実を見て大きなショックを受けて体調を崩しました。

 

我が家では阪神大震災以後カセットコンロで鍋や焼きものをしています。ホットプレートより便利です。

 

話は変わりましてこの話。(夜遊び聴きながら書いています。)

 

昨日のニュースでクロネコヤマトのセキュリティパッケージがなくなるという報道がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170310-OYT1T50013.html

 

 

ヤマト運輸ではアマゾンなどのネットショッピング等で荷物が増え、再配達をしようとしてもお客さんがいなく、ドライバーの負担が増えてしまいうというのが問題になっています。

 

私はそのことがきっかけで本をアマゾンで買わず、本屋で注文するようにしました。(それもマーサ21の丸善)

 

そして27年ぶりの宅急便の料金が値上げするとも言われています。

 

私は21年前の暮れと20年前の春に引っ越しのほうと10年前の夏にヤマト運輸でアルバイトをした経験がありますがとにかく大変だったと言うイメージが強かったです。

 

お中元とお歳暮の季節は地獄でした。

 

セキュリティパッケージは基本本人受け取りですが、私の場合は家族が代理になります。

 

一昨年の葡萄ツアーの時にトラブルがあって、隣の家に誤配されてしまい、その人が知らずにチケットを捨ててしまい、ヤマト運輸の支店長が平謝りでライブ会場に同行したとか家族がチケットを間違えて捨ててしまったというトラブルがあったという話を聞いて不信感を感じていました。

 

あと管理が厳しいのでドライバーさんの負担も大きいという問題があります。

 

自分自身がクロネコのアルバイトをしていたのでお仕事の大変さも分かっています。

 

20日に桑田さんの年越しライブがWOWOWで再放送されますが、このライブも電子チケットだったら落選は減っていたのにと思います。

 

こういうことがあるのでもしかすると今後の桑田さんやサザンのライブではチケットがペーパーレス化でQRコードを見せて入場というのも考えられます。

 

どうしてかというと、葡萄ツアーの時に管理番号で席がスタンドかアリーナかで大騒ぎしていた話があったからです。

 

チケットの電子化もデメリットがあり、スマホの電源が切れたり故障で画面が表示できなくなるというのもあります。

 

マキシマムザホルモンのライブでは電話番号で認証するという形になったといいます。

 

最後にもうそろそろ桑田さんがライブをやるやらないの妄想がSNSで出ますが、あんまり大騒ぎすると目の毒になる。(私がケアマネ試験の勉強を始めた理由の一つがそれ)

 

 

コメント

天使のような悪魔の笑顔。

2017年03月07日 23時10分24秒 | もも姐さんソングブック

この話はブログに書きたくて書きたくてうずうずしていましたが、試験勉強優先で今日になりました。

 

きっかけはこの話。

http://blog.livedoor.jp/nanjstu/archives/50786100.html

 

元千葉ロッテの里崎智也さんが順位予想で中日を最下位にしていたので「これじゃあ『大天使じゃなくて悪魔!!』」と思ったら近藤真彦さんの「ミッドナイトシャッフル」を思い出した。

https://www.youtube.com/watch?v=8MFCLQzOcsI

 

里崎智也さんが大天使と言われる理由はこちらに書かれています。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%87%8C%E5%B4%8E%E6%99%BA%E4%B9%9F

 

余談ですが例の騒動でブラック企業呼ばわりされた芸能プロダクションレブロとタレント契約を結んでいます。

 

改めて「ミッドナイトシャッフル」を聴いたら奥の深い曲であることに気が付きました。

 

「ミッドナイトシャッフル」はジャニーズの後輩でもあるKinkiKidsの堂本光一君が主演を務めた日テレのドラマ「銀狼怪奇ファイル」のオープニングとして使われ、(エンディングは堂本光一君の曲でKinkiのファーストアルバムにも収録)久々の大ヒットということもあって昭和63年ぶりに紅白歌合戦に出演し、野村義男さんと共演しました。

 

作曲が武富士のCMでおなじみのジョー・イリノエということもあって、スピード感とロック色が強い曲です。

 

16年前に結婚で当時勤務していた会社を退職したときの送別会で苦し紛れに歌ったのもこの曲。

 

「ミッドナイトシャッフル」が出る前年の暮れに6年間勤めていた会社を退職して悶々とした生活を送っていた時で、その時にウルフルズの「ガッツだぜ!!」に励まされました。

 

でもこの曲がリリースした当時は前年が阪神大震災とオウムの事件で不穏が漂った年ということや、薬害エイズの事件や官僚の不祥事や私利私欲に走る女子高生と言った問題も出ていました。

 

サザンの「汚れた台所」に出てくる政治家や女子高生を真面目にぼこぼこにしてやりたいと憎しみの感情を抱きました。

 

私は根っからの田原俊彦さん派ですが「ミッドナイトシャッフル」は歌詞の世界が共感できます。

 

オウムの事件が起きたときに関わった人間が俗にいうスクールカーストの上でいう「優等生」や一流大学に通う「エリート」だったことと中学時代に陰湿な先生やヤンキーが多く、スクールカーストのひどい環境にいたことや女子高で父親とうまくいかないクラスメートを見ていたせいもあってそういった人たちを憎しみの感情で見ていました。

 

それを引きずったまま大人になって会社を辞めたのも精神的に疲れたというのもありました。

 

改めて聴くと「天使と悪魔」の歌詞に人間のエゴや二面性が出ていることが歌われています。

 

マッチもこの曲の歌詞同様にあの件でジャニーズと中森明菜さんとの関係で「天使と悪魔」の感情に苦しんでいたのかもしれない。

 

このご時世配信(iTunes)でDL出来ると思ったらありませんでした。11年前にリリースされたベストアルバムに収録されているので会ったら借りてきます。

 

最後に「ミッドナイトシャッフル」の歌詞ではありませんが「うたばん」のアントニオ猪木カルトクイズで負けた罰ゲームで「経験2」を作った時に「これはタカさんと中居君に対するいやがらせです。」と挑発した時の桑田佳祐さんも「天使と悪魔」が入っていた。


コメント