スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

WOWOW加入しました

2009年01月31日 22時23分39秒 | いつものお話
加入した日から見れると言うのを知らなくてフライングでWOWOWに加入しました。

加入のきっかけはサザンと桑田さんのライブを見るためと言うのが理由ですが、DVDレコーダーを買ったらテストでWOWOWが入っていて、見たら面白かったです。

3月から2415円になりますが、介護報酬が上がるまで節約します。

2月は桑田さん以外にもドリカムのライブに「天国で君に逢えたら」も見れます。グラミー賞の中継もあります。
あとサッカーが好きな人には持ってこいです。

本当はスカパーのtbsチャンネルの音楽ライブがWOWOW並に豪華だし、大好きな「男女7人」も見れるから入りたいけど、スカパーは組み合わせないと高いし。

レコーダーを購入してから録画している番組は仕事柄懐メロとか歌うので「歌謡コンサート」は毎週録画です。昔は勉強や部活を犠牲にしてまで見た番組があったのに。

話は変わりまして、今日我が家に代官山通信が来ました。表紙も爆笑ですが、宮田出留の桑田さんがツボ。
コメント

ひとり紅白DVD化?

2009年01月30日 22時00分50秒 | サザンのネタ
スウォッチの電池交換でロフトに行ったら近くの星野書店が閉店していた。自由書房が高島屋の店に移管してしまったのでやながせはどうなるんだ?

昨日代官山通信が発送されたというが、話によると昨年のAAAでやった「ひとり紅白」がDVDになるという。

2月からWOWOW加入なんだけど…。

内容が内容なのでDVD化は100パーセント無理という話が出ていたのですが、DVD化の背景にWOWOWに入りたくても入れないというファンとWOWOWのコピーワンスの問題もあるのかも。

今だから話せますが、「録画してあげる」と言ってくれた人が録画を失敗してしまったんで。ある意味助かったのかも。

個人的な見所は
その1・桑田さんの「おばんです」とは言わない関口宏もどきの宮田出留。
その2.中西&井内コンビのカミカミトーク。
その3・岩崎聡美さんがセレクトした昨年の「呼び捨てツアー」より派手なスーツ。
その4・桑田さんの植木等御大コスプレ。
その5・不気味なザ・ピーナッツ。
その6・細かすぎて伝わらないクール・ファイブ。
その7・ヒロシ&ハラボーの「3年目の浮気」
その8・小林幸子も真っ青なジュディ・オング。
その9・恐怖のあまりおしっこちびる宮田さん。
その10・ズボンがもっこりしている和田アキ男さん。


それ以上にレベッカのときから大ファンの小田原豊さんが見れるのがうれしい。

問題は金額がいくらになるんだ?





コメント

テレビよりパソコン買い替えが先?(車も)

2009年01月29日 21時03分46秒 | いつものお話
訂正です・昨日買ったテレビはプラズマではなく、液晶でした…。

今日は生理痛がひどいのにお風呂介助でした。

そして昨日うちのフロアに新しく入った人は板尾にそっくりなおじいちゃんです。それも体が大きいです。

本当は生理のときは腰の治療を避けたいですが、肩が大激痛なので治療して家に帰りました。(本当は腰に朝青龍が乗っているんですよ)

と言うわけで、夕食を食べてから説明書を見ましたが思ったより簡単でした。

今度は本当にプラズマテレビが欲しいといいたいところですが…。パソコンの買い替えが先にしないといつ壊れるか怖い。

本当は車のほうが一番大事なのかもしれない。



コメント

我が家にプラズマテレビが来た

2009年01月28日 22時25分39秒 | いつものお話
今朝起きたのが8時30分近くでしたが、なかなか起きれなくて、とりあえず布団を片付けて居間に来たのは9時過ぎでした。

今日は遅番なので案の定ごろごろしていたら父の友人で日立の販売店をやっているFさんが来た。我が家の地デジのアンテナの調整をしに来た。

おまけに私の部屋のテレビの調整もあり、慌てて部屋を片付ける羽目になったのはキツかった。

父とFさんがあーだこーだとしている間に仕事に行く時間になったので出掛けた。

仕事も終わり、明日は早番勤務なので早く帰ったら、居間のテレビがプラズマテレビになっていた。

それも32インチでハードディスク付きだ。

見たらWOWOWが入っていたので案内の画面の表示を気にしなければ「ひとり紅白」がハードディスクに上手く行けば録画可能だ。

値段を聞いたら3年前に同じ日立の液晶のデジタルテレビを買った値段と同じである。

話によると再来年では地デジの切り替えをしても遅いので今が値段的にチャンスらしい。

明日は朝が早いので家に帰ってから説明書とにらめっこです。
コメント

奇跡の1枚?お父さん(桑田さん)と息子(ロバート秋山)

2009年01月27日 21時36分38秒 | いつものお話
今日「ロンハー」を見たら桑田さんの息子ことロバート秋山が奇跡の1枚に挑戦していた。

ブラマヨの小杉も出ていたが、もしかして中西君の同級生って小杉のことか?

秋山の1枚目の写真はお父さん(桑田さん)に負けないくらいダンディでした。

お父さん(桑田さん)の白いタキシードとと息子(ロバート秋山)ではどっちがかっこいいでしょうか?

お父さんが「呼び捨てツアー」で着ていたシルバーのスーツを「サバ」と言っていたサザ友さんがいた。

でも、息子がハゲヅラをかぶると一気におじいちゃん(長門さん)になる。

昔、お父さんは「長門裕之の若いころに似ている」と言われていた。

今日は大変な一日で、朝なかなか起きれない→頭痛いと言いながら出勤→早番スタート→早番終わり→昼寝→サカエパンのアンパン食べる→会議→帰宅しようとしたら家から早く帰って来いと電話かかる→「今日は帰りが遅いのに何で電話するの」とブーたれて夕食→風呂→アルパカの写真のプリントアウトをする→ロンハーを見るです。それとWOWOWからメールが来て、B-CASカードは録画する頻度が高い場合はレコーダーのほうがいいですよと言うお返事をいただきました。



コメント (2)

東京もいいけど、那須でアルパカが見たい?

2009年01月26日 22時02分56秒 | いつものお話
森山良子さんがおばあちゃんになりました。おめでとうございます。

今朝テレビの情報番組を見たらアルパカが出ていました。

この動物が有名になるきっかけは成海璃子さんが出演したクラレのCMだといいます。那須の牧場からの中継でかわいいアルパカがいっぱいいました。

私はカピバラに代表されるように個性的な顔の動物が大好きです。ニュージーランドでは羊だけじゃなくて天然記念物のキウイとツアーガイドの人がおまけで連れて行ってくれたアンゴラウサギの編み物の工房も見たし、オーストラリアではコアラやロリキートという派手な鳥も見ました。さんま師匠が渡部いずみ(この人は岐阜の某私立高校の音楽科卒)のことを「南国の鳥」」というあだ名をつけましたが、モデルはロリキートでは?

中にはみのもんたさんに名前をつけられたアルパカの赤ちゃんもいました。

日本では那須に行かないと見れないといいます。HISのツアーで東京から牧場見学とアウトレットの買い物のツアーがあるのです。

個人的にはスパリゾートハワイアンズも行きたいけどね。

死刑が求刑された江東区の事件のように人間が人間として見れない事件が増えていますが、こういう人の心を和ませてくれる動物は私は大好きです。





コメント

このブログ書いている人!WOWOW加入しないと「ひとり紅白」の再放送が見れないよ!! by桑っちょ

2009年01月26日 12時40分17秒 | いつものお話
昨日の介護福祉士の試験の話の続きですが、ウィキペディアで見た項目だからどうなるかわからない。

今日は休みなので9時起きです…。

実はレコーダーのほうがWOWOWの放送が見れるので昨日「ミスター・ビーン カンヌで大迷惑?!」を録画した。

それもコピーワンスで案内の画面付き。

2月5日に「ひとり紅白」が再放送され、その日のために休みまで取ったが後はWOWOW加入だけである。

HPによると登録した翌日のPM7時から15分ほど待てば見れるというのです。

登録前にわからないことがあって、B-CASカードの番号をテレビかレコーダーかどっちで書くかでWOWOWのサポートにメールを送りました。

最後に当日はきちんとテレビを見れて録画が出来るかです。そしてコピーワンスの問題何とかしてもらえません?







コメント

何とかできないでしょうか?

2009年01月25日 22時57分31秒 | 介護のお仕事&ケアマネ試験話
缶チューハイ1本でふらふらのスーパーももちゃんです!!ふ~さん、採用おめでとう!!

今日は介護福祉士の試験で、仕事仲間の一人が昨年のリベンジをしに行きました。結果はどうなる?

私は2011年に受験予定ですが、実は困った問題が起きています。

この資格は福祉科の高校あるいは短大あるいは大学を卒業するか実務3年じゃないと受けることが出来ないのですが、私が受ける2011年から最低600時間の研修を受けないといけないというのです。

働きながら研修と言うのも難しいです。1日8時間の計算だとすると75日はやらなければいけないらしい。

問題はそのあたりである。総務省のHPによると合格者を増やすために年2回試験と言う話も出ているというのです。

場合によっては休職あるいは退職覚悟で研修を受けるかです。たぶんそのあたりの配慮もあるのではと思いますが…。

介護福祉士よりケアマネ試験優先になる可能性が高い?
コメント

これは私ではありません

2009年01月24日 21時42分08秒 | いつものお話
このアザラシちゃんは私ではありません。

このアザラシはワモンアザラシと言って、昨日見たインターネットのニュースで根室港の岸壁でお母さんアザラシとはぐれたところを釧路市の動物園が保護したといいます。

ちなみに茅ヶ崎のおじさんは6年前のサザンの25周年ライブで「タマちゃん」なるヅラで「マンピー」を歌った。

そしてどう見ても昨日イトーヨーカドーのオリンピアで買った豆しばちゃんのぬいぐるみに似ているような…。

そして私自身もアザラシちゃん化している。大きな声では言えないがお酒を飲まないと寝れない。(下戸ですが)

今日は夜遊びを聴きながら寝ようか…。



コメント

お願いですから「ONE DAY」の完全版と「歌う日本シリーズ」DVD発売して!!

2009年01月23日 21時30分50秒 | サザンのネタ
今日は朝から戸締り確認の件で職場から電話があって気分が悪くなった。何でだろう?

おまけに岐阜大学近くの中華料理店はチャーハンが2人前だった。

図書館とヨーカドーの帰りに行った靴屋で仕事用の靴を買うために車を止め、靴屋の隣がブックオフとハードオフの併設店なのでハードオフを見たらKUWATABANDの「ONEDAY」のLDがあり、1980円でカード払いで買った。

6年前に「そのうちDVDで買えるから」「見る暇がない」を理由に手放したが、DVDは曲がカットされている…。

まだHDDにダビングしていないLDもいくつかあるし…。

ここ最近の休みは朝9時くらいに起きる→朝食&風呂掃除→接骨院あるいは部屋でごろごろ→昼食→お出かけ→夕食→お風呂・ネット・寝るというパターンとなっている。

余談ですが「真夏の大感謝祭」は数えるくらいしか見ていない。(長時間だもん)

最近仕事のストレスでがんばれないせいもあるのかネット依存状態になっている。

最後に一言・「ONE DAY」の完全版と「歌う日本シリーズ」DVD化お願いします。

コメント