スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

真の関口宏モノマネ王は誰だ?

2008年02月29日 19時27分17秒 | テレビ番組の感想
桑田さんの関口さんのモノマネを見たらこの話を書きたくなった。

「細かすぎて伝わらないモノマネ」でやった博多華丸の児玉清のおかげで「アタック25」が再評価されたが、関口さんのモノマネってブームにならないなあとふと思った。

そこで「真の関口宏モノマネ王」について考えてみた。

その1・桑田佳祐(サザンオールスターズ)
理由・メイクから口調まで関口宏が乗り移っています。そしてやることは細かすぎです(笑)。言いたいことは「トラベルチャンス!!」本物との違いは放送禁止用語をポロリと言うところ。

その2・内村光良
理由・「やるならやらねば」でやったモノマネは本人をバカにしています。あまりにもひどいので本人の大ひんしゅくを買ったと言う。ナンチャンの加山船長の真似は本人に受けたのに…。歩き方が欽ちゃんが入っていて、髪形がヘン。 

その3・ナイナイ矢部の矢部口宏
理由・「めちゃイケ」で扮した「クイズ濱口優」の司会者。「クイズ知ってるつもり?!」の司会者でもある。ただし、矢部本人同様態度がでかくて口が悪い。何故ブレザーなんだ?

その4・小堺一機
理由・関口知宏君いわく、「オヤジだ!」でも、田中邦衛モノマネを「おすましでSHOW」で見た人間は後者のモノマネが怖い。

以上の4人のうち「真の関口宏モノマネ王」は誰でしょうか?優勝した人には大沢親分と張本さんから「あっぱれ」シールがもらえるのと、関口さんの影武者になれます。

最後に「桑田さんモノマネベストテン」で松田優作とアントニオ猪木とみくるちゃんを入れるのを忘れていました。
コメント (2)

桑田さん、原さん、結婚記念日おめでとうございます。今年も朝顔植えますよ!!

2008年02月28日 20時23分39秒 | サザンのネタ
30代の人は見てね↓

30代が話題に出るとなぜか盛り上がるなつかしの話題ランキング - goo ランキング

私は高校が女子高でジャニーズは異常人気だったし、「キャプテン翼」も盛り上がったなあ。でも、BOOWYがランキングに入っていないのは何故?「男女7人」や「大映ドラマ」や「ひょうきん族」も。

と前置きはそのままで、今日は桑田さんと原さんの結婚記念日でもあります。(ついでに田原のトシちゃんのお誕生日でもあります)

当時私は祖母が入院していて、毎日祖母の見舞いに行っていました。そんな中テレビから流れていたのは「チャコの海岸物語」でした。祖母はその3ヵ月後に亡くなりました。

私の知っているサザンファンの中に引き出物のレコードを持っている人がいて、中古では高値が付いているらしいです。

桑田さんと原坊の出会いは青山学院大学の音楽サークルで、お嬢様学校(フェリスでは荻野アンナと山川恵津子と同級生)出身の原坊は桑田さんを危険人物だと思っていました。

しかし、桑田さんの失恋を機に2人は仲良くなり、サザンとしてデビューしたもの、別れ話が出てしまいました。しかし、桑田さんは原坊にプロポーズしました。その経験が「いとしのエリー」誕生のきっかけとも言われています。

その後サザンの人気が上昇し、レコーディングに専念したりと結婚話は先延ばしになりました、しかし、週刊誌にスクープされたことでけじめをつけて結婚することになりました。そのど派手結婚式はファンの人たちの力があってできたものだと言います。

原坊の朝顔はその翌年の話です。私は応援団に入った年に植えています。2年連続で誕生日に花が咲きました。

この2人の面白くて偉いところは危険人物から仲良くなって銀婚式を超えたと言うところです。

桑田さん、原さん、今年も朝顔植えます。今年はうちの職場に植木鉢をもって利用者さんに喜んでもらいたいです。

コメント (2)

しつこくクイズ100人に聞きました?

2008年02月27日 21時47分34秒 | テレビ番組の感想
ヤフーブログで松浦よやや君いわく、このニセ関口さん夢に出そうといっていました。

15年前に放送した「知ってるくせに?!」ですが、ほかのメンバーはどういうモノマネをしていたかと言うと…。

毛ガニさん=加山雄三

原坊=大空真弓

大森さん(現在アメブロで近況報告中)=間寛平

弘さん=ショーン・レノン

ですが、何故大森さんと弘さんの配役はこれ以外なかったのだろうか?

一番すごかったのが原坊が「原さんに聞いたんだけど…」と真っ赤になって桑田さんがドラマにハマり、流れる涙を原坊に拭かせたというのを暴露していた。

そして明日は「いとしのエリー」で感極まって泣いてしまった披露宴から26年になる。そのときもニッポンダンディ?な白いタキシード着ていたし。(あの頃は結婚式で白いタキシード普通だったし)

最後に一言。一度でいいから天吉でお兄さんにてんぷらの揚げ方を教えて欲しい。
コメント

クイズ100人に聞きました?

2008年02月27日 10時48分23秒 | テレビ番組の感想
嘉門祐助さん、画像の提供ありがとうございます。

このニセ関口宏さんですが、リアルすぎて怖いです。

「クイズ100人に聞きました」とはこういう番組です。

でも、このニセ関口さんは「知ってるくせに?」なのに「トラベルチャンス!!」と言って悦に入っていた。

よく、桑田さんは「長門裕之に似ている」と言われますが、私は東尾修氏にも似ていると思う!!(日本ガイシホールの1列目でつくづく思った)

この番組も「いとしのエリー」も同じ昭和54年だ。

しつこく言いますが、このニセ関口さん本人が乗り移っています。
コメント (4)

はっぴーばーすでい愛すべき変なおぢさん。

2008年02月26日 21時18分00秒 | サザンのネタ
敬愛する桑田佳祐様、お誕生日おめでとうございます。 

昨年は夜遊び600回記念で「ボボ」と言っていただきありがとうございました。そして12月20日の日本ガイシホールは1列目でエキサイトし、最高なクリスマスを堪能しました。

そこで祝52歳!!桑田佳祐コスプレ&モノマネベストテンをやります。

まず、コスプレの部。
その1・ダンディハウスのCMでやった白いタキシード姿。
理由・昨年4月25日のブログにも書きましたが、これは「ギャグが映像になってしまった」典型例です。仲良くさせていただいている似顔絵ブロガーさんが似顔絵のコンクールをやっていて、当時仕事が見つからずにヘルパーの勉強と似顔絵描きを必死にやった結果見事に入選。白いタキシードを着たニッポンダンディ?王子様の桑田さんは私に幸運を運んでくれたのであった。ケータイの待ちうけも実はこれ。

その2・「音楽寅さん」でやった船のカブリモノ。
理由・それも煙突から煙が出る芸の細かいもの。衣装はアロハ。しかし、暴走した彼はゲストで出た平井堅の大熱唱をぶち壊し、売れない頃の話を暴露していた。

その3・大森さんをどづいた先生。
理由・ハゲヅラというのがポイント。そして大森さんの発言が今では笑えない。

その4・フラメンコ
理由・「ザベストテン」での話。本気でお笑いだと思いました(笑)。そして桑田さんのコスプレ芸スタート?

その5・AAAでやったクリス・ケトラー
理由・モノマネではなく、コスプレとして。どう見ても知っとるけかお花ボウ

その6・01年のAAAでやった謎のカブト虫評論家の大学教授。
理由・髪型だけグレーにしたら関口宏。

その7・納豆屋ウニ(Mステ)
理由・言いたいことは放送禁止用語で奥様(原坊)に怒られる。

その8・日本航空のCMでやった空港で働く人が全員桑田佳祐。
理由・客室乗務員の制服が妙に似合っていた。そしておかっぱのヅラも。

その9・WOWOWのCMでやった小川ローザ。
理由・モノマネではなくコスプレで。あのパンツ丸出しがリアルだった。

その10・「呼び捨てツアー」のときのど派手スーツ。
理由・祐助さんの「このスーツが似合うのはサバか冠二郎」に爆笑。私が名古屋で見たときはズボンがジャージみたいだった。(上は白のジャケット)

そしてモノマネの部!!

その1・細かすぎて伝わらない関口宏(92~93年放送「ロック怪獣サザン伝説」より)
理由・嘉門祐助さん、写真の提供ありがとうございます。それにしてもリアルすぎてある意味怖いです。このメイクで衣装はニッポンダンディ?な白いタキシードで30周年ライブの司会をやっていただきたい。

その2・04年AAAよりピーター・バラカン。
理由・いきなり怖い顔でカメラをにらみつけたと思いきや、楽しそうな顔をしていた。最大の疑問は何故メロンを食べておなかを壊すんだ?

その3・04年AAAよりハナの下が犬みたいな渋谷陽一。
理由・嘉門祐助さん、この写真もアップしてください。挨拶の仕方がどう見ても俵孝太郎かさんま師匠の幸田シャーミンの真似だ。そして黒のスーツにタートルネックという衣装センスも不思議だ。

その4・「Give CARP a Chance」のときのジョン・レノン。
理由・このモノマネが4年後のあの騒動を引き起こすとは誰が予想した?昨年の「漫画ドリーム」もそうだが、桑田さんはノストラダムスよりすごい?

その5・全盛期のON
理由・「突然ですがキリギリス」によると、桑田さんの大学時代のコンパ芸だという。そしてこのモノマネをしてトットちゃんと久米さんとドン引きさせた。

その6・大橋巨泉。
理由・私は「夜遊び」でやったのを聴いたことがあるが、調子に乗ってモノマネで「女呼んでブギ」を歌ったらしい。

その7・下條アトム。
理由・一時期バカの一つ覚えみたいにやっていたなあ…。

その8・田中角栄。
理由・言いたいことは放送禁止用語。

その9・中尾彬。
理由・このモノマネで井内さんにセクハラ攻撃していた。

その10・前川清。
理由・モノマネというより前川さんになりきっているとしか見えない。

番外編・原坊の大空真弓(真っ赤になって亭主の秘密を暴露)・中西君の下はパンツ一枚のタキシード・昨年のNHKのライブでやった鳶職人と清掃のおじさんと流しのおっさん。

最後に一言。今年は楽しみにしていますよ!!桑田さん。


コメント (2)

小2で「いとしのエリー」に感動したわが弟けいちゃん。

2008年02月25日 21時07分13秒 | サザンのネタ
さっき、「鶴瓶の家族に乾杯」を見ていましたが、綾戸智恵さんが桑田さん・加山船長・尾崎紀世彦さんの母校でもある茅ヶ崎第一中学で弾き語りライブをやるというのだ!! 

明日は愛すべき激萌え助平オヤジ桑田さんの52回目のハッピーバースデイということで、この話をしたい。

昭和54年に父は日立の電気店を経営している親友のFさんからステレオを買った。かなり高価な買い物だったと思う。我が家はその3年前の水害でレコードとステレオがパーになってしまった。

そのときに買ってもらったのが「いとしのエリー」のレコードでした。

当時の私はテレビばかり見ていた小学3年生で、一番好きだったのが「ドラえもん」でした。

平井堅と同じ昭和47年早生まれで小学2年生だった私の弟がゴダイゴとともにサザンに興味を持ち、「いとしのエリー」を聴いて感動していたのです。

「いとしのエリー」のほかに「思い過ごしも恋のうち」と「C調言葉にご用心」のレコードもあった。ゴダイゴはその年に出たシングルは持っていたなあ。

私はジュディ・オングの「魅せられて」のレコードを買ってもらいました。当時サザンは桑田さんとツイストのふとがね金太さんとのリーダー同士で仁義なき戦いをやっていて、桑田さんはいじられキャラを演じていたような気がする。

「ザベストテン」も覚えているのは西城秀樹さんとかそういうのですね。

私がサザンのファンになるのは昭和59年ですが、当時の桑田さんは小学生の女の子には理解できないお兄さんだったのかも。

昨年の12月20日の日本ガイシホールでは1列目で激萌えしていました。

昨年の「呼び捨てツアー」で1列目がゲットできたのは家族のおかげだと思う。

最後に一言。今日のニュース番組で中日ドラゴンズのドアラが紹介していたが、マンピーヅラの「桑ラ」なんてどうでしょうか?
コメント (6)

JAFメイトでヤイリギターの見学者募集

2008年02月24日 19時47分34秒 | 岐阜は良いとこ一度はおいでのコーナー
今朝は神経ピリピリで出勤しました。スタッドレスでも怖いです。

昨日我が家に来た(カスピ海ヨーグルトの種も)JAFメイトに3月22日にヤイリギターの見学会の募集が掲載されていました。

ヤイリギターとは可児市にあるギターの会社で、桑田さんやポール・マッカートニー愛用ギターで、BEGINの3人は矢入社長と仲良しで一期一会という楽器を共同開発しました。

しつこく言いますが、岐阜の主食はすずめではありません(「呼び捨てツアー」07年12月20日公演のこの発言の元凶は1列目の女である私だという)

我が家がある岐阜市からヤイリの工場がある可児は車で1時間20分ほどかかります。高速に乗れば早くつきますが。ここは6年前の和泉元彌のダブルブッキングの舞台でもありました(思い出したくないなあ)。

自慢できるものは花フェスタ公園です。

昨年はお金がなくて断念しましたが、今年は仕事の都合でまた断念です。

運がいいと桑田さんのギターのメンテナンスが見れるとか!!

そういえば「呼び捨てツアー」のオープニングで桑田さんが弾いていたのはヤイリギターといっていた人がいましたが、どうみてもギブソンに見えるような…。

最後に一言。ヤイリギター見学の際には花フェスタ公園と足を伸ばすと多治見市にこども陶器博物館と(アニメファンお勧め)土岐市にプレミアムアウトレットがあるのでこちらもどうぞ。
コメント (2)

岐阜で生まれた女やて

2008年02月23日 21時49分32秒 | いつものお話
きっかけは「青い影」が入ったCDを借りたことでした。

どういうわけか「大阪で生まれた女」がマイブームになってしまいました。特に今話題となっている「青春は何かをつかもうとする時ゆがんだ正義をつかまされもする」にすごく共感できます。

私自身も「大阪で生まれた女」のような生き方をしているのではと真剣に思いました。

私は高校も女子高だったし、私立で校則が厳しくて、お金より自由が欲しかったです。バブルの勢いで社会人になったのでボーナスが入ると大きな買い物をするのが当たり前でした。東京にいとこがいて、いとこに会ったり、大江千里さんのコンサートを見に90年から96年まで毎年東京に行っていました。

その会社も6年で辞めました。理由は考え方の甘さで5年勤務したらそれなりに出世してそれなりのお金がもらえるだろうと思ったら評価が低かったので現実の壁にぶち当たったからです。

会社を辞めたら親が結婚のプレッシャーをかけ、そのことで親とぶつかりました。曲りなりに結婚したけどうまくいかなくなり離婚しました。

ちょうどその頃に行ったのがサザンの「ガールズ万座ツアー」でした。

「踊りつかれたディスコの帰り」は私の場合「叫びつかれたライブの帰り」です。

昨日この曲を1番から18番まで初めて聴きましたが、涙が出そうでした。

是非このCDを買います。

私の目標はこの曲を18番まで泣かずに歌うことです。

「大阪で生まれた女」と並ぶ大阪ブルースの代表が「悲しい色やね」ですが、さんま師匠が「ひょうきん族」でやったモノマネが兄弟だと思うのは私だけか?
コメント (2)

桑田佳祐様、「京都で生まれた男」歌ってください。

2008年02月22日 21時30分51秒 | サザンのネタ
山口百恵さんの引退ライブの次はyoutubeで「大阪で生まれた女」の完全版を見てしまった。(注・カットになっていたらすみません)

「大橋巨泉の挽歌(エレジー)」に続く替え歌は中西マネージャーの「京都で生まれた男」どす。

叫びつかれた「夜遊び」の後で桑田さんに(モノマネで)
「中西君アドレス噛んだ」と言われ
あなたのことを思い出しながらEDだと思ったら泣けてきた
京都で生まれた男どすえ 京都タワーにはたわわちゃんがいる
京都で生まれた男どすえ ひこにゃんより肌は白い
叫びつかれた「夜遊び」の後で相馬にいびられる夜


サザンの担当になって10年近く「最近は小島よしおに似ている」とファンから言われ
あなたのことを思い出しながら平井堅に似ているといわれた頃が懐かしい

京都で生まれた男どすえ チーフマネージャーやっているけど
京都で生まれた男どすえ 桑田佳祐についていこうと決めた

たどりついたら「夜遊び」の中ですっかりいじられキャラになっていた

京都で生まれた男が今 サザンのマネージャーでがんばっている
京都は今日も観光客であふれ 世界中から人が来る
振り返ると舞子はんがたくさんいる
前世は公家かもしれない
前世は公家かもしれない


桑田佳祐様、「夜遊び」の生歌で歌ってください。

でも、すごく泣ける歌なんですよ。東京に出たけど最後に夢が破れてしまうという悲しいラストが…。

この曲の18番の歌詞は自分自身中学時代曲がったことが嫌いで、いじめられた経験があるのでこの歌詞にすごく同感できます。事実ゆがんだ正義がまかり通ってしまう社会ですから。

この曲と「いとしのエリー」と「魅せられて」と「ヤングマン」と「ライディーン」は共に昭和54年の作品です。

ちなみに仕事の関係で明日は「夜遊び」聴けません。





コメント (2)

伝説から神話へ

2008年02月22日 16時28分03秒 | いつものお話
部屋を片付けながら山口百恵さんの引退コンサートのLD「伝説から神話へ」を見ています。

今から28年前のライブを収録したものですが、当時日本武道館でライブをするというのはすごいことでした。

彼女の引退当時私は小学4年生でした。

「青い影」な曲で取り上げた「This is my trial 私の試練」はオープニングの曲です。

収録曲の多くが宇崎&阿木夫妻の作品です。

95年にやったサザンのホタルカリフォルニアで原坊が登場する時の曲は「プレイバックパート2」でした。

でも私はピンクレディーのほうが好きでした。

カラオケで彼女の曲が歌えるようになったのもこのLDがきっかけです。

特に「謝肉祭」が力入ります。

サザンや桑田さんのソロは聴いた時代の心に戻るけど、彼女の場合はこのライブのイメージが強すぎるのかそれはないです。

彼女が引退した昭和55年という年は。

1・レッドソックスの松坂投手・阪神の藤川投手・広末涼子・小島よしおが生まれた年(井内さんも)

2・松田聖子さんが百恵さんと入れ替わるようにデビュー。(田原俊彦さんも)

3・ライバルだったシャネルズが活躍し、サザンオールスターズが大苦戦をしていた。(何故か桑田さんがベストテンの中継で顔を黒塗りにしていた)

4・漫才ブームでお笑い芸人がアイドルに。

5・ポール・マッカートニー日本で逮捕、ジョン・レノン射殺。

6・日本モスクワオリンピックボイコット。

7・高校野球夏の大会で早稲田実業の荒木大輔投手が1年生エースで準優勝。子供に「だいすけ」と名付ける親が増える。

8・巨人の長嶋監督電撃辞任、王選手引退。

9・川崎市で浪人生が両親を金属バットで殺害。

10・山口百恵、三浦友和と婚約を発表し、芸能界を引退。11月19日に霊南坂教会で挙式。

ここまで書くのに週刊TVガイドの「表紙で振り返るテレビ50年」を開いてしまいました。

「さよならの向こう側」の前のMCは重大な決意が出ていますが、「幸せになります」と言う言葉の裏にはその決意と山口百恵といういちアーティストがいなくなる不安から出た言葉なのかもしれません。

「さよならの向こう側」でマイクを置いた時点で彼女は神話になりました。

彼女の引退後、長嶋監督の電撃辞任や浪人生が両親を金属バットで殺害し、ジョン・レノンが殺害される悲しい出来事が起きました。

そしてこのコンサートはアンコールのないコンサートとして永遠に語られています。

ウチの母曰く、松田聖子が嫌いなのは結婚前のライブでアンコールをやったことだと言う。それにしても聖子という名前は敵が多いなあ(岐阜一区です)。

私がLDで所有しているのはDVDは謝肉祭がカットしていて、限定版のCDBOXのおまけにノーカット版が入っているからです。

最後に一言。ウイルスバスターの更新料返せ(大激怒)ネットがつながらないことでオヤシとぶつかったんだから。
コメント (2)