6月24日に母が亡くなって百箇日で、翌日から家のリフォームが始まりました。
ちなみに「稲村ジェーン」のブルーレイまだ買っていません。
ボーナスが入ったので布袋さんの40周年ライブのブルーレイ買う予定です。(遊佐未森のアルバムも)
25日前後にツイッターでやたらライブやって欲しいというツイートにうんざりしていました。
昨年の6月25日と大晦日と3月の桑田さんのブルーノート東京のライブは配信で見ることが出来ました。
今現在サザンも桑田さんのソロも有観客ライブをやらないと言うよりやれない理由のひとつにコロナ下であることとただでさえチケットが取れないのにそれを巡ってマウントの取り合いや恨みつらみをSNSにぶつけることやファン以上にメンバーの高齢化もある。
配信ライブもパソコン本体と保証や設定やクロームキャストでそれなりのきちんとしたパソコン(出来ればノートパソコン)を買うと最低でも10万はかかる。(自分のときは12万近く。)
矢沢永吉さんも来年70歳になるさだまさしさんもライブやるのは借金返済だという説もある。
昨年50歳になったけど、一昨年のふざけるな!!ツアーのときは東京のいとこと名駅のホテルに泊まったけど、興奮しすぎて寝れず。(ホテルのベッド自体向いていない。)
今でこそ手抜き料理が出来るようになったけど、コロナが収束して名古屋に行ったりとかすると晩と次の日のおかずどうするの問題が出る。
うちの父親自体18時から夕食なのがルーティンなので。
ファン中には毎年ライブがないと欲求不満の人が多いのも事実。
父親の転倒事故以来元気なうちに東京と昨年行けなかった関西方面の旅行とライブには行きたい。
場合によっては弟の家に泊まってもらうことも考えています。
母が亡くなってから離婚して出戻って好き放題出来たのは両親がいたからだと思う。
真面目な話、いつまでも親とお金とサザンのライブはあると思わないほうが今後のためだと思う。