スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

3連休初日、うさぎカフェに行く。

2018年06月30日 22時06分14秒 | いつものお話

母のがんがリンパに転移しているというショッキングな現実から逃げたいのか仕事のストレスから逃げたいのか掃除をしてから10時30分近くに車に乗り、途中で御朱印帳を忘れたことに気が付いて自宅に戻り、途中でお金をおろしてからJR西岐阜駅に行き、11時30分ごろに名古屋方面行の電車に乗りました。

 

金曜日なのに名古屋は混雑していて、JRから地下鉄東山線の駅に向かい、そこから栄で乗り換えて矢場町で下車。

 

到着したのが12時30分近くなので迷った結果矢場町の近くにあるお寺の中にある古民家カフェで和食を食べました。安くておかずとご飯とお味噌汁とコーヒーは食べ放題飲み放題で880円でした。

 

その後迷いながら三輪神社に行き、母が元気になるようにお願いしました。その後に御朱印を書いてもらおうとしたら2時間待ちで、お願いしてからお店のほうに行きました。

 

このうさぎさんの頭をなでて「お母さんのがんが早く消えますように」とお祈りしました。

 

その後お店に行きました。

 

このおみせは「うさぎとCafe」といい、日本で最初に出来たうさぎカフェです。初回は1650円とうさぎさんのおやつ代200円でお店に入りました。カフェとうさぎと遊べるところは別になっています。

 

部屋に入る前に手の消毒をし、中に入ってからお店の人の説明があり、ひさにブランケットをかけてそこにうさぎさんを乗せていただきましたが私が足を広げたまま座っていたので逃げてしまいました。

 

こんなかわいいうさぎさんがいっぱいいました。

 

 

 

 

 

 

 

中には性格の難しい子や、オスのうさぎの場合は人間におしっこをかけたり、マウンティングと言って交尾のまねごと(悪く言えば自慰行為)をすることもあるので、お客さんと触れ合うときに制限をする子や基本的にどちらかが去勢あるいは避妊していない場合はオスメス一緒に出すことが基本出来ません。どうしてかというとうさぎは親子であろうと兄弟であろうと交尾してしまうからです。

 

うさぎを飼われている方のブログに種類は別でオスとメスのうさぎを飼っていて、ゲージの掃除中にゲージの戸がきちんと閉まっていなくて、室内でうさんぽしているメスのうさぎと交尾してしまい、飼い主がすぐに2羽を引き離した時には遅く、その子は1か月後に4羽赤ちゃんを産みましたが、1羽は亡くなってしまいました。その後オスのうさぎは去勢手術をし、最近メスのうさぎも避妊手術をしたといいます。(参照ブログ「白うさぎレオちゃん」の2017年7月27日の記事より)

 

うさぎの出産は命がけで、中には出産後に亡くなるケースもあります。性欲が人間以上といううさぎの性格故に多頭飼いで飼い主が崩壊してしまうケースもあります。

 

小学校の先生の中には小動物の飼育の知識がないケースが多く、飼育当番で飼っていたうさぎが出産し、児童が子うさぎに触れたために母うさぎがかみ殺してしまったという悲しい事態もあります。

 

と話は脱線してしまいましたが、いろんなうさぎと遊んだり、なでなでしたりと癒されました。中には犬みたいに大きいうさぎもいて、柵から入ったもの、ゲージを挙げて入らないとみちみちでした。

 

このアンゴラうさぎは私が小学生の時に小学館の学習雑誌に掲載されていた漫画「パンクポンク」に激似でした。

 

 

パンクポンクを知らない人はググってください。

 

アンゴラうさぎは20年前に東京のいとことニュージーランドに行ったときにワイトモの土ボタルの見学ツアーの時におまけみたいな形で連れていってもらい、毛刈りを見ました。

 

コロコロとしたふんが多いので常に掃除をしていました。(ただし、おしっこは半端ないくらい臭いです。)

 

うさぎの触れ合いが終わってからカフェに行き、アイスコーヒーを飲みました。本当はスイーツとか食べたかったけど、お金と後で大須で買い食いするのでアイスコーヒーだけにしました。

 

お店を出てから神社の社務所が閉まる時間が近いので急いで三輪神社に行き、御朱印帳を引き取りに行きました。

 

 

その後大須で焼き包子と納屋橋まんじゅうのアイス最中と沖縄のお店でタコライスの食材を買い、矢場町に向かってパルコの隣にある雑貨店フライングタイガーでデッサン人形(でかい)とパルコのベーグルのお店でベーグルを買い、矢場町駅から名古屋駅に向かいました。

 

名古屋駅は人がいっぱいで、東急ハンズでの買い物と高島屋の地下でお弁当を買って名古屋駅から岐阜に向かう電車に乗ろうとしたら大変なことが起きていました。

 

大雨で一宮駅から木曽川駅の間で異常が発生し、電車が30分近く遅れてしまいました。私も到着した電車に乗れたのですが、しばらく車内で待たされました。

 

帰宅できたのは21時近くでした。

 

今日は疲れているのと部屋の片づけをしていました。

 

母の件は割り切るしかないです。両親からは深刻に考えると自分が辛くなると言われました。

 

 

コメント

苦悩の報告。

2018年06月29日 09時49分22秒 | いつものお話
3連休と父の誕生日を前にショッキングなことが起きました。

母が昨日受けた定期検診でリンパにがんが転移していることがわかりました。

がんが小さいので抗がん剤で様子見です。

昨年の手術半年後の検査で転移した肝臓のがんが消え、肺は手術をしないことになって安心していたのに…。

抗がん剤も前より強い薬になっています。

ショックが大きいですが、母は「憎まれ口を叩かれても長生きする」と言っています。

落ち込んでいたら母に逆に叱られました。

これから名古屋に行きます。

コメント

そうだサザンのおさいふポンタを作ってもらおう!

2018年06月26日 21時45分55秒 | サザンのネタ

今日はサザンのNHKホールのLVなのにチケットが取れなかったので落ち込んでいます。

 

接骨院と昼食後に図書館に行こうとしたらメディアコスモスもJR岐阜駅の別館もお休みでした。

 

ぐったりして帰宅しました。

 

果たして明日きちんと仕事ができるか不安です。

 

本音を言うとチケットが取れなくて悔しい思いをしていた時に睡眠薬を母からもらおうと思っていたからなんです。(本当はいけないことだけど)

 

体調があんまりよくないので今思うとはずれて正解だったのではと思いました。

 

そんな折、ツイッターのTLに千葉ロッテの「マクレ」Tシャツが出ていて「NHKホールのライブのグッズに似ているなあ」と思ったらこんなことを思い浮かびました。

 

ツイッターで似ているネタをやったら私の好きなポンタのキャラクターがサザンのメンバーに似ていることに気が付きました。

 

パパポンタと関口さん。

 

ママポンタと原坊。

 

ポンタの担任の先生と毛ガニさん。

 

どうせならサザンとポンタでコラボをやってほしいなと思ったらこんなことを思い浮かびました。

 

それは「おさいふポンタ」のサザンバージョンをやってほしいのです。

 

私は「君の名は」と「レベッカ」とおさいふポンタではありませんが、この表情のポンタカードを持っています。(それも発売日に速攻で買いました。)

 

本当は布袋さんのも(カードの図柄がG柄)ほしかったんだけど、買おうとしたら限定発売で締め切られて悔しい思いをしました。

 

今年はサザンも40周年だし、ダサいグッズを出すならこういうのをまじで作ってほしい。

 

サザンとポンタのコラボもいいけど、そっくりさんトリオで桑田さんとさまぁ~ずの三村と元日ハムの岩本勉氏でメイクは近藤澄代さん、スタイリングはさまぁ~ずの純子さんのアメカジか岩崎聡美さんに再登板して別名サバスーツor冠二郎のシルバーのスーツあるいは白いタキシードか縦じま時代の日ハムユニで「ほんものは誰だ」をやってほしい。

 

最後に一言・今回の件で浮いたお金で週末の連休は大須のうさぎカフェか家で大掃除か迷っています。

 

 

コメント

あれからよんじゅうねん!

2018年06月25日 22時31分10秒 | サザンのネタ

今日は朝までスマホを見ないことにしました。

 

どうしてかというと、今年のサザンの情報が出るからです。

 

5年前の時みたいにいきなりスタジアムツアー発表だったらパニくるからです。

 

しかし今回は・・・。(読売新聞買いました。)

 

1・20年ぶりのベストアルバム「海のOh,Yeah!!」が8月1日(届くのは私の誕生日です。)にリリース。

2・今日から三ツ矢サイダーのCMで「壮年JUMP」がオンエア。

3・来年の春からアリーナ&ドームで40周年ツアー開催。

 

今年ツアーだったら泡吹いて倒れるところでした。車の車検があるので・・・。

 

と言っても来年パソコンの買い替えあるし。

 

LV取れなくて悔しい思いもしましたが、40年前のこの日はメンバー全員仕事がなくて、レコード店で「勝手にシンドバット」のレコードを目立つ位置に置いたり、原坊に至っては18歳だと偽ってリクエストする始末。

 

ザベストテンのスポットライトは8月31日で夏休み最後の日ということもあり、伝説となりました。

 

当時小学2年生だった私はサザン=桑田さんの声が怖い、そしてコスプレで歌うと言うイメージがありました。

 

でも、1学年下の弟が桑田さんの歌声に感動し、「いとしのエリー」がヒットした昭和54年に出たシングルはほとんど家にありました。

 

今度は私が「ミス・ブランニュー・デイ」でファンになりました。当時学校に居場所がなかった私は桑田さんの歌声が心の救いになりました。

 

2006年からファンクラブに入り、翌年の「呼び捨てツアー」ではアリーナ1列目で桑田さんの目の周りのしみをしっかり確認しました。

 

14年は一生行けないと思っていた横浜アリーナに行くことが出来、それも初めての横アリでセンター席でした。

 

おととしの年越しのことと母の病気で今年でファンクラブやめようかと思いましたが、会員証がICチップ入りとなり、いろいろと変わるということでその考えは変わりました。

 

40年前はメンバーより客のほうが少なかったと関口和之さんがエッセイで語っていたのが今じゃ嘘です。

 

今ではチケットが取れないアーティストになってしまいました。

 

今回の件で大江千里さんがインタビューで行っていた「ヒットしして最大公約数のファンを得ることは本当に好きな人を減らす」という意味が痛いくらいに分かるようになりました。

 

ちなみにサザンデビュー時大江千里さんは大阪の富田林市の高校に通っていました。

 

「あれから40年」つながりでぜひ綾小路きみまろさんと桑田さんのコラボが見たいです。

 

話は変わりまして、ここ1週間ほど精神的にイライラしています。暗いニュースへの怒りや更年期ゆえの苦悩や仕事などいろいろあります。「自分はいらない人間だ」「この職場にいてはいけないんだ」というネガティブな考えも出ています。

 

本来ブログでこういうことは書きたくはありませんが、心の叫びとして受け止めてほしいです。

 

 

 

 

 

今日からNHKホールでキックオフライブが開催されますが、NHKホールである以上三波春夫コスプレとチャン・ソングスさんと短パンにどーもくんのぬいぐるみを突っ込んでマンピー熱唱が見たいです。

 

綾小路きみまろさんの「あれから40年」じゃないけど、まさかここまで続くとは思いませんでした。

 

 

コメント

非常に落ち込んでいます・・・。

2018年06月23日 20時45分13秒 | サザンのネタ

ここ最近年齢的な物やストレスで精神的にきつい状態です。

 

シュークリーム食べられた時はブチ切れる寸前でした。

 

今日はサザンのNHKホールとLVの一般発売でしたと言いたいところですが・・・。

 

LV5分でダメでした。

 

つながった時にはすでに売り切れでした。

 

名古屋の港区のほうの映画館は余裕がありましたが、岐阜から遠いので泣く泣く断念しました。

 

追加の映画館が岐阜から近いところだったら見に行けたのにという思いがありました。

 

話を聞くと無理をして遠い映画館に行くことになったというのもあります。

 

私は体調のことを考えてあえて断念することにしました。

 

その後でダイハツのディーラーで点検をしてもらうついでに2年後の車買い替えのために見積もりを出してもらいました。

 

あまり大きな声では言いたくありませんが、ミラココアの後継車が出るというのでその車の見積もりも出してもらいました。

 

ちなみにCMは星野源さんとどん兵衛のCMで共演していた人が出ます。(あえて名前を伏せる)

 

点検が終わってからディーラーの人に見積額を聞いて泡吹きました。

 


ミライースの下取り額が23万・・・。

 

7年前の秋に弟が結婚することになり住んでいたマンションに車を2台置くことができないのと電車通勤だったので、5年落ちのダイハツムーヴを「姉ちゃんにあげる」ということで譲る話が出ていました。その時にミライースが発売されることになり、思い切って買い替えることになりました。しかし、出たばかりなので割引は出来ず、お金がないのでほかのオプションも弟の車の下取りが40万円で90万円で済みましたが、自分で出せるお金は30万円が限界でした。そういったこともあって、納車後月1万円の積み立てが強制となり、その生活が7年続いています。(+エコカーのキャッシュバック込み)

 

今の車はドラレコ付きのナビがついていないのでナビを付けたら150万円超えました。(その車の一番いいクラスを買うので)

 

本当は今年ドラレコを付けるつもりでしたが、車の買い替えを2年後に考えているのでどうしようか悩んでいます。

 

結婚していた時みたいにローンで苦しみたくないので全額現金で払いたいです!!

 

ディーラーの人とダイハツのCMの話になり、ブーンの時の安田顕さんのお坊ちゃまが面白かったという話をしました。

 

車とCMと言えばスバルのCMにサザンの「東京VICTORY」が使われていますが、36年前に桑田さんが森英恵さんと日産パルサーのCMに出ていたようにかかわりが大きい。パルサーもそうだけど、大竹しのぶさんがナレーションをしていた初代のトヨタヴィッツのようにCMのインパクトも買う上でのヒントになります。

 

落ち込めば落ち込むほど惨めになるぞと父に忠告されたので負けずに頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

コメント

みんなめまいのせいだ。

2018年06月20日 21時39分53秒 | いつものお話

昨日ブログの更新どころではありませんでした。

 

産婦人科に行き、思ったより診察が早く終わったので接骨院に行ってから気分が・・・。

 

終わったのが0時過ぎだったので、イオン岐阜店の入っているマーサ21のスガキヤのクリームぜんざいでも食べれば気がまぎれるかなと思い、それを食べたら楽になったのでTシャツとベーコンとシュークリームを買い、遅いお昼で王将に行ってチャーハン定食を食べ、100円均一とドラックストアで買い物をして帰宅。

 

帰宅後はほとんど寝ていました。

 

夕食後、翌日から仕事なので制服の準備をしていたら膝用のサポーターがないのでパニ食って汗びっしょりになりました。

 

ワールドカップの日本対コロンビア戦はスマホのラジオで前半だけ聴いて寝ました。

 

アイスノンをして寝たら楽になりました。

 

今日は雨のせいで道路が混雑して通勤時間が1時間。

 

帰宅したら今日食べようとしていたコージーコーナーのシュークリームを母に食べられて落ち込んでいます。

 

それ以上にサザンのLVの件で心が折れています。

 

応援団やめようかなと思うくらいです。

 

話は変わりまして、スバル・フォレスターのCMにサザンの「東京VICTORY」が使われることになりましたが、桑田さんやメンバーが出たCMや楽曲だけを入れると車のCMの起用率が高い。

 

おまけにフォレスターを買えばサザンのライブのチケットがもらえると思い込んでいる人もいて・・・。

 

フォレスター最低でも300万円出さないと買えないし。

 

2年後にミライース買い替えを検討している私にはおしっこちびりそうな話です。

 

最後に一言・見栄を張って高い車をローンで買う男と結婚するな。私はそれでしくじりました。

コメント

旅行の話の前に今日の地震の話。

2018年06月18日 22時15分24秒 | いつものお話

昨日は山梨県(半分長野県)でさくらんぼ狩りツアーに行き、中央道の渋滞にイライラし、帰りの駒ヶ岳SAでソースカツサンドしか買えず、恵那の川上屋で栗のソフトクリームを食べたら頭の中でリスの体操が始まり、ぐったりして岐阜に到着したのが19時30分。

 

録画したモヤさまも見るのも途中で辞めたくらい睡魔に襲われて寝たのが22時。

 

今日は遅番勤務なので起きたのが7時15分。

 

7時58分に朝食が終わって、片づけようとしたときに緊急地震速報が流れ、ドン!と言う音で揺れました。

 

岐阜市のほうは何ともなかったですが、大阪のほうが大変なことに。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

明日は休みですが、産婦人科で中性脂肪の検査があるので怖いです。(更年期です。)

コメント

報告。(ほとんど愚痴)

2018年06月16日 22時05分01秒 | サザンのネタ

明日山梨(と言っても半分長野県)のさくらんぼ狩りツアーでバタバタしている中ですが、サザンのNHKホールのLVの当落メールが来ました。

 

結果は落選でした。

 

追加の映画館が増えたというけど、名古屋駅からも遠く、電車で行くのはきつい場所なので一般販売狙いです。

 

ツイッターのTL見たら第3希望まで入れたのに落選という話も。

 

もしWOWOWの生中継を入れていたらLVは楽に取れていたかもしれません。

 

本当のことを言うとせめてイオンシネマ各務原かTOHOシネマズの木曽川イオンだったら楽だったのに・・・。

 

明日はやけくそになってさくらんぼ食べます。

 

 

 

コメント

当落メールは明日。

2018年06月15日 21時51分16秒 | サザンのネタ

明後日旅行なのに「恋するマンスリーデイのせい」で果たして食べたいものが食べれるかという不安が出てきた。

 

それ以上に明日はサザンのNHKホールのLVの当落メールが来る日である。

 

LVの制限数は4人までなののと上映する映画館が多いので楽勝だと思えば楽勝と言いたいところですが・・・。

 

アルバム「葡萄」の時の視聴会は外れると思ったら当たりました。

 

本当は旅行の翌日に休みを取る予定が諸事情で変更せざるを得なくなり、26日に運よく休みが取れたのでLVにエントリーしました。

 

外れたらどうしましょう・・・。

 

最後の「空飛ぶタイヤ」の広告見たさに朝日新聞を買ってしまいました。

 

 

 

 

コメント

金あったらアミューズの株買って株主総会参加したい。

2018年06月13日 22時37分23秒 | サザンのネタ

職場の慰安旅行まであと4日で「お土産をどうしよう…。父の日だからワインを買う。」と言ったら却下されました。

 

今月の終わりにリフレッシュを含む連休でコストコ行きをやめて大須のうさぎカフェにでも行こうと考えていましたが、部屋の大掃除の予定です!!

 

今日の休憩中にツイッターを見たら阪神の株主総会が阪神タイガースの件で大荒れだったという話が書かれていたので24日に開催されるアミューズの株主総会でどぎづい質問する人いるのではと思いました。

 

それはどうしてかというと、サザンをはじめ福山雅治さんやポルノやワンオクやPerfumeや最近では星野源さんとチケットを取るのが難しいアーティストが多く、過去の株主総会でもその質問がいくつか出ていたからです。

 

現実には独占欲の強いファンが友達の同行と言う形を使えば全公演だって行くことも可能だし、中にはサザンのために全財産使っている人だっているし、自己顕示欲から自慢ツイートをして炎上したケースもある。

 

今回のNHKホールも発表が急なので、先行予約後のチケット引き取りスタートはライブの6日前。

 

さらに困っているのが40周年ライブの発表がまだなこと。スタジアムライブの場合、日産スタジアムのある新横浜方面のホテルがパンクする危険があるし、5年前の時は発表が6月25日だったので発表と同時にホテルを押さえたという話も聞く。

 

本音を言うと安室ちゃんの時みたいに電子チケットにしてもおかしくない。野球大喜利つながりのツイ友さんにPerfumeファンがいますが、桑田さんのライブの話をしたら「電子チケットにすれば転売は起きない」と言っていました。

 

サザンのファンの中にはこだわりの強い人が多いので、新しいシステムを嫌がる人も多いのも事実です。

 

たぶん株主総会後にサザンの40周年ライブの詳細が発表されると思うけど、5年前の時は豊田スタジアムだったので、名古屋から1時間かかったのはしんどかった・・・。

 

最後にお金あったらアミューズの株買って株主総会参加したいです。参加基準の1000株買うと30万円くらいかかるらしい。

 

 

 

 

 

 

コメント