スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

改めて「天国で君に逢えたら」を見た。

2008年09月30日 21時31分42秒 | いつものお話
誰か岐阜で西川のムアツ布団かトゥルースイーパーを安く買える店を教えてほしい。

改めて「天国で君に逢えたら」をDVDレンタルしたが、家族のあり方について考えさせられる物語でした。

籍は入れたけど、結婚式も挙げることさえ出来ず、おんぼろ車で移動し、住んでいた家の家賃さえ払えなくて挙句の果てには野宿までやっていた飯島夫妻に頭が下がります。

親を安心したいがために結婚して離婚した私にとって寛子さんの芯の強さを見習いたいです。

私はニュージーランドとオーストラリアに行ったことがありますが、(オーストラリアの大会で飯島さんは優勝した)ハワイにも一度行ってみたいと思います。

ハワイといえばオノボリ的イメージが強く、ガソリンさえもアメリカ本土から運ぶので物価は高いといいます。寛子さんのブログの話を読んだらハワイも面白そうだと思いました。

寛子さんが子供に作っていたおやつの話ですが、向こうは冷凍のパン生地があって、それでウインナーを包んでオーブンで焼くものです。図書館で借りた本に「毛布に包まれた子豚ちゃん」という名前の料理になっていました。

個人的な発言ですが、飯島夏樹氏と桑田真澄氏が似ていると思うのは私だけか?



コメント

岡本マネージャー怒るシリーズのDVDを見る。

2008年09月30日 16時02分28秒 | いつものお話
図書館の帰りに先週レンタルしたCDを返却し、「天国で君に逢えたら」のDVDをレンタルしたら7泊8日で安かったので、他に何があるか見たら前々から見たかった「ガキの使い」の岡本マネージャー編のDVDがあって、それも新作で1泊2日料金でレンタルしました。

13年前からスタートしたこの企画は元々罰ゲームのつもりが松っちゃんのツルの一言で「罰ゲームを自分からやらせろと志願する」と言う企画に変更になったとか。

DVD化にあたり、1回目の逆バンジーと香港編の爆竹ゾンブレロは放送コードに引っかかったのかカットされている。

今だったら放送コードに引っかかるシーンがいっぱいありますが、本来裏方であるマネージャーがテレビに登場し、吉本興業はタレントにもマネージャーにも厳しい企業なので始末書物かなと思っていたら。現在岡本マネージャーは吉本の役員にまで出世しました。

サザンのファンサイトの管理人さんがダウンタウンも好きで、掲示板に「ブリーフ一枚の岡本マネージャーとすぐ裸になる中西君とどっちが最強か?」と書きこみしたところ「中西君は楽屋落ちの域に達していない」という返事が書きこんでいました。

ちなみに私が好きな岡本マネージャーの「怒る」シリーズカットされている爆竹ゾンブレロです。

放送作家の高須氏のHPに最近の写真が載っていましたが、かなりふっくらしています。

ダウンタウンのマネージャーで岡本氏に負けないキャラと言えば藤原マネージャーですが、今年もあの棒読みセリフが見れるか?
コメント

はっぱふみふみ平成生まれは知らない。

2008年09月29日 22時00分48秒 | いつものお話
今日から2連休ですが、雨降りで腰痛は治らないし、栗の皮むきして包丁で手を切ってしまいました。

この話は昨日書く予定でしたが、「天国で君に逢えたら」に大感動し、今日になりました。

ケータイで着うたまでDLしてしまった矢島美容室ですが、笑いのツボは石橋タカさんのそっくりさん?次女のストロベリーのプロフィールである。

最大のツボは「父親から教わったと思われるニホンゴの古いダジャレや今時誰もやらない日本人の物真似(大橋巨泉や田中角栄)、親父ギャグや言い間違いの日本語を連発」

私の脳裏にはMステでやった桑田さんの放送禁止用語を言って原坊にどづかれる姿が…。

今では巨泉さんといえば、春と秋になると日本に出稼ぎに来て「お前のテレビに出てやる!!」と言って夏と冬はNZとオーストラリアとカナダで楽しい老後(?)を送っている。

私はNZとオーストラリアの巨泉さんのお土産やさんに行ったことがあるが、カナダだけは行っていないのでカナダに行けたらいいなあと思っていました。しかし、経済的には海外に行くチャンスはなかなかありません。昨日新聞の広告にニュージーランドのツアーが載っていましたが、私が行った10年前に比べたら料金は高くなっているし、燃油サーチャージとか入れると最低でも30万円は行きます。私は岐阜に住んでいますが、そのツアーは香港経由です。

オーストラリアもニュージーランドもドル高で観光客が減っているといいます。その話をしたところ、「お前は良いときに海外旅行に行けた」と父に言われました。

巨泉さんといえば「HOWマッチ」も「クイズダービー」も知らないんだよね。タカさんが「トークダービー」で巨泉さんもどきをやっていますが(笑)。

最後に一言・矢島美容室のCD買いますよ!!






コメント

飯島夏樹さんありがとう!!

2008年09月28日 23時32分37秒 | いつものお話
家に帰ったのが9時10分過ぎで、お風呂と夕食で「天国で君に逢えたら」を見たのが10時からでした。

この映画が公開していた当時、日雇い派遣の仕事でまとまった収入がなく、見るのを断念しました。

この物語は、プロサーファーとして活躍していた故飯島夏樹さんの話で、主題歌は桑田さんの「風の歌を聴かせて」です。

昨年行われた桑田さんのライブでは生前の飯島さんの姿がスクリーンに映し出されていました。

彼の生涯の話はドキュメンタリーで見ましたが、海と家族を愛したすばらしい人です。

考えさせられたのは試合で父親がいないために娘の小夏ちゃんとうまくいかなくなり、それ以上に病気が原因で溝が出来てしまいました。しかし、病気と戦う父親のために死に物狂いでウインドサーフィンを練習するシーンです。

介護職としての意見は延命治療を拒否した飯島さんの姿に考えさせられました。

でも、テレビ用だったので桑田さんの曲が少ししか聴けなかったのが残念。今度DVDレンタルしよう。

現在は夏樹さんの奥様寛子さんがブログをやっています。ハワイでの楽しい生活話や子育てのこととか書いています。面白かったのはおやつの話です。映画の感想も書きましたよ!!

この手の物語で好きなのは育児雑誌の投稿コーナーを本にした「涙のアンパンマンマーチ」とSMAPのゴローちゃんが演じた「飛鳥へそしてまだ見ぬ子へ」は病気と闘いこと以上に家族の絆について考えさせられる話です。

最後に一言。名古屋で起きた闇サイトの事件の裁判のニュースを見て真面目に思ったことは被告の3人にかけていたのは「家族の絆」をお金ほしさに壊してしまったことが感情的に許せないということです。この映画を見てつくづく思いました。そして闇サイトの様な事件は二度と起きてほしくないです!!


コメント

タツローくんに対抗してケースケくん?

2008年09月27日 23時07分28秒 | 似顔絵&イラスト&アニメの話
今日、岐阜のサザ友さん会のオフ会があったが、仕事で行けませんでした。そのために希望休を出したら外れてしまうし…。

山下達郎御大について調べてみたらこんな漫画があるという。

それは達郎御大のファンクラブ「タツローマニア」にとり・みき氏が「タツローくん」という4コマ漫画を描いているという。

とあるサイトで見たが、3頭身のプリティーキャラである。その漫画は大掃除で聴かないレコードを処分しようとするが、片付けられないというものである。

ファンクラブの会報の表紙もとり・みき氏のイラストです。

ケータイの待ち受け画面を変えるために桑田さんの似顔絵を描いているが、タツローくんに対抗して「ケースケくん」というのをやってみようと思います。

ちなみに「タツローくん」の漫画本はファンクラブじゃないと買えないし、タツローマニアはジャックスカードに入会しないとダメってマジか?


コメント

こういうの大好き!!

2008年09月27日 22時40分10秒 | もも姐さんソングブック
昨日の「めざまし」を見て矢島美容室にハマってしまった。

よせばいいのに着うたまでDLしてしまった。

この母と娘3人組だが、とんねるずとDJOZMAって正体バレバレやん(爆笑)。

プロフィールを見たら次女のストリベリーは田中角栄と大橋巨泉のモノマネが得意というのがかなりのツボ。

サザンで一番偉い人も田中角栄と大橋巨泉のモノマネは得意だが、父親のイメージはタカさん?

私、mixiのコミュにも入っています。

これ見たら誰かさんにも覆面ユニットやってほしいとつくづく思う!!

コメント

アスマートからグッズが到着した!!

2008年09月26日 19時30分51秒 | サザンのネタ
昨日の「細かすぎて伝わらないモノマネ」は小出真保と韓国の軍隊映画と体操選手と由紀さおり&安田洋子姉妹がツボ。

今日は早番勤務で、帰りにスーパー行ってクリームパンとかっぱえびせんとローソンでオレイユを買った。

池田さん、明日オフ会行けないから私の話も載せて!!

家に帰ったら両親は買い物で不在で、部屋を見たら佐川急便の箱があった。

中を見たら、東京から帰宅した翌日にアスマートで注文した30周年ライブのグッズが入っていました。お金はカード払いでs。

私が注文したのは会場に行ったときは売れ切れだったスポーツタオルと、いとこからお願いされていたタオルハンカチです。

明日とあさっては仕事なので月曜日の休みの日に写真と一緒にヤマトのメール便で送る予定です。

最後に一言・私が仕事で使っている大人用紙おむつのメーカーのCMに綾戸智恵さんが出演します。「鶴瓶の家族に乾杯」で茅ヶ崎市を訪問したシーンを思い出しました。
コメント

茅ヶ崎のオヤジ(桑田佳祐)にはもっと暴れてもらいましょう!!

2008年09月25日 20時44分00秒 | サザンのネタ
ちなみに今日は「細かすぎて伝わらないモノマネ」が放送されます!!原坊のそっくりさん小出真保も出ますよ!!

昨日のCDTVですが、サザンの出番は夜10時で、「ロックンロールスーパーマン」「I AM YOUR SINGER」「yaya」「マンピーのG★SPOT」でした。

マンピーのヅラはなぜかCDTV15周年おめでとうコメントつきで、おまけに放送禁止用語(?)らしき発言も…。

東尾修のデッドボールと同じです…。

ちなみにトリはあゆでしたが、ミスチルの「イノセント・ワールド」と「GIFT」は感動しました。

「マンピー」での暴れっぷりを見て「桑田さんにはもっと暴れてもらわないと!!」真剣に思いました。

♪どうせ暴れまくるならサンソン乱入もありだぜ?(「男達の挽歌(エレジー)」より。)

桑田佳祐様。12月は池の上の裸祭りもありますので中西君と二人でふんどし一丁で寒-い長良川で今年1年の厄を落としてちょうだい!!

ちなみにうちの父は裸祭りではなく、厄払いの餅まきに参加したズルイ人である。
コメント

どこに桑田さんと原坊が歌っているんだ!!

2008年09月24日 20時54分51秒 | サザンのネタ
東海地区ではCDTVが8時40分からOA…。

gooランキングの「憧れる熟年有名人夫婦」ランキングを見たら山下達郎の「僕の中の少年」が聴きたくなり、図書館の帰りにCDを借りた。

このアルバムの8曲目の「蒼茫(そうぼう)」という曲はまりやさんと桑田&原夫妻がコーラスで参加しているからだ!!

ちなみにこの曲はジャックスカードのCM曲でもあります。

もしかしてコーラスで「ラララ…」と歌っているのは桑田さんと原坊とまりやさん?

どうやら私の中で山下達郎ブームが起きてしまいました…。

達郎さん、和製パパス&ママスもいいけど、また竹野屋セントラルヒーティングやって!!

話は変わりまして、「はねトび」を見たら桑田さんの隠し子ロバートの秋山が「スターだらけの大運動会」でトシちゃんに扮していた。おまけに短縮鉄道のサラリーマンおやじは長門さんだった…。

もう1枚借りたCDには「いけないルージュマジック」が入っている。



コメント (2)

スーパーももちゃんのリスタート

2008年09月24日 19時41分21秒 | いつものお話
 今日は休みで、朝ごはんを食べながらNHKBSでやっていた「SONGS」を見たら沢田研二さんのバックバンドにチビちゃんと村田さんがいた。そしてストリングスは金原千恵子さんの楽団でした。

それぞれのリスタート話ですが、完結編として私の話を書きます。

私のリスタートは8月25日に東京駅から乗った新幹線の中からスタートしていたような気がします。

仕事に戻ったら、いきなり仕事に関する宿題が出たり、敬老会の企画とかありました。

しかし、東京に行く前から体調を崩していて、休みのたびに病院通いで、9月のはじめに下腹部が激しく痛み出し、産婦人科で診てもらったら1センチほどの子宮筋腫が出来ていました。

来月で介護の仕事を始めて1年になり、3年後の介護福祉士の受験に向けての準備もスタートです。まだ夜勤をやる力がないのですが、今は胃ろうといって胃に栄養とを取るための穴を開けている入居者さんの食事の準備を覚えています。

現実には介護の仕事は給料が低く、難しい問題が山ほどあります。将来的には2級ヘルパーの資格だけでは働くことが出来ません。持病の腰痛もひどくなる一方です。痩せなければいけないことはわかっていますが、食べないと仕事が出来ません。

私の最大の心配は子宮筋腫がどうなるかです。前より食事のほうを気をつけています。

昨日書いた似顔絵ブロガーさんですが、本人から許可が出ました。広島のおっさん、私もがんばります!!







コメント