スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

6月に新潟に行くことを決めました。

2023年02月28日 21時07分32秒 | いつものお話

桑田さんと原さんの結婚記念日にあるところに行くことを決めました。


6月に新潟県上越市にある母の実家に行く予定です。


本当は昨年行く予定でしたが、介護職という立場上県外に出れなくて、お風呂のリフォームで銭湯に行くのに車で15分でほどの場所にあるので職場に頭を下げて3日休みを貰い、高山と下呂温泉に行きました。


昨秋に10年乗っていたミライースをナビドラレコ付きの新車に買い替えたことで高速運転がしたいと思うようになり、1月に静岡方面のドライブの計画も「東名は危ない」ということで名神で滋賀県にあるローザンベリー多和田も大雪で断念。


コロナウィルスの感染者も減り、5月からインフルエンザと同じ第5類になるので今年と父が運転免許証を返納する来年は行けるところは行こうと決めました。


その第1弾が10月の松任谷由実さんの愛知県日本ガイシホール公演で、2弾が新潟行きです。


ホテルなどの問題は母の三回忌法要で弟に会うので相談しながら考えます。


今日はすごく温かい日で山県ばすけっとに行っていちごのダッチベイビーというパンケーキ食べて、その後久しぶりにふくろうちゃんの喫茶店に行きました。


山県ばすけっとからしまむらに向かう途中にあるセブンイレブンでマナカにお金をチャージして、セリアでの買い物でコード決済ではなく、マナカで払おうとしたらショルダーバッグに入れたマナカがなかなか見つからず、セブンイレブンで忘れたのではと思ったら冷や汗が出て、なんとか見つかってほっとしました。


しまむらに行くときも駐車場でタイヤが縁石に乗り上げてしまい、人がいたのではとぞっとして、ふくろうちゃんの喫茶店でドラレコを確認したら大丈夫でした。


メニエール病の症状が出てから夜勤と言った緊張する仕事や嫌なことやぞっとするようなことがあると冷や汗が出ることがあります。


最近は味覚障害も出て、インスタで見つけたランチが安くて美味しい喫茶店で食べたハンバーグの味ですら解らないこともありました。


前は麦茶飲んだら椎茸の戻し汁みたいな味したこともありました。


昨年は母の一周忌法要後にめまいでダウンし、旅行の計画を立てようと思ってもそれが出来ず、食べることも出来ない状態になりました。


一応高速運転前にめまいの検査をしてもらいます。


めまいのほうはきちんと治さないと生活に影響が出ます。


最後に今年の木曽三川公園のチューリップ祭りの詳細が出たけど、ミッフィーちゃんの花壇はどうなるの?


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今だから話せる5倍返しツアー話。→長いです。

2023年02月23日 17時20分00秒 | サザンのネタ
前回頭の中がユーミン万歳状態になったので桑田佳祐大先生(あえて言う)の配信と「今だから話せる令和4年11月20日バンテリンドームナゴヤ公演」話です。


本当は仕事柄行かない予定でした。


でも、県外に出ている人もいると聞いて行きたくなりましたが、ファンクラブの先行は終わってしまいました。


いろんなストレスが重なって体調を崩し、車も故障で買い替えになりました。


その時に損害保険会社の代車で来た車(それもダイハツのムーヴ)がナビ対応で、桑田さんのライブDVDを再生したら楽しくて、ローチケの先行でチケットが取れるのでダメ元でエントリーしたら取れました。


バンテリンドームナゴヤでのライブはサザンのふざけるなツアー以来3年ぶりで、電子チケットは初めてだったので大丈夫か不安でした。


県外に出るのも2年9ヶ月ぶりでした。


それ以上に職場には内密なので写真を撮ってもSNSにアップすることは出来ませんでした。


セットリスト(バンテリンドームナゴヤ)はこちら。


1・こんな僕で良かったら(コートか何か着て登場)
2・若い広場(途中で前川清のものまね)
3・炎の聖歌隊[Choir(クワイヤ)]
4・MERRY Xmas IN SUMMER
5・可愛いミーナ
6・真夜中のダンディー(その昔週刊ベースボールに替え歌を投稿して没になりました。)
7・明日晴れるかな
8・いつか何処かで(IFILL THE ECCO)
9・ダーリン(バンテリンドームナゴヤは両日愛のささくれ〜Nobody loves me)
10・NUMBER WONDER GIRL〜恋するワンダ〜
11・ご当地ソングのコーナー
燃えよドラゴンズ(スクリーンにドアラも登場)
配信は横浜ということもあって 赤い靴
12・SMILE〜晴れ渡る空のように〜
(母の葬式の日がすごく晴れていた反面、翌日が大雨だったことを思い出す。)
13・鏡(昨年のツアーのブルーレイを見てから好きになった。)
14・BAN BAN BAN(アコースティックバージョン)
15・Blue〜こんな夜は眠れない(アコースティックバージョン)
16・なぎさホテル(「ふたりは貝になった」の歌詞で妙な気分になる。)
17・平和の街(CM同様に背広かピンクのポロシャツで歌ったらもっと最高)
18・現代東京奇譚(I LOVEYOU〜now&forever〜ツアーの赤スーツは強烈でした。)
19・ほととぎす(杜鵑草)
20・Soulコブラツイスト〜魂の悶絶
21・悲しい気持ち
22・ヨシ子さん(曽我淳一さんのDJプレイが最高。)
23・真っ赤な太陽(美空ひばりさんのものまねでグチグチ言ってバンドメンバーに突っ込んで「波乗りジョニー」は歌わないときっぱり言う。)
24・波乗りジョニー(で騙された。)


アンコール
25・ROOK AND ROLL HERO
26・銀河の星屑
27・白い恋人達
28・100万年の幸せ!!


サザンの公式サイトにセットリストが掲載されているので正式はこちら。



バンテリンドームナゴヤは3年ぶりで、本当はここに行く前に(東急)ハンズとデパート巡りをするのがお約束ですが、車を買い替えたのと交通安全祈願のために熱田神宮に行き、グッズ購入のためにお昼も我慢してバンテリンドームナゴヤに行き、弟にLINEを送ってからのグッズ購入で、今までは現金かカードだけだったのが電子マネーとQRコード決済可能で、ポイントが付くのでQRコード決済にしました。


お昼はドーム前のイオンですがきやのラーメン食べました。


入場前に仲の良いサザ友さんの誘いで、大阪のサザンファンの集まるお店のオーナーの音頭で写真撮影に参加してから入場でした。


今回は初の電子チケットで、消毒と体温測定後にスマホのQRコードを出しての入場で、入場と同時に座席チケットが出ました。


席は5階でしたが、ステージが近かったです。


緊張して2回目のトイレ中に開演5分前アナウンスで、慌てて席に戻ったら席が前方で間違えていたことに気がついてギリギリセーフで着席。


その後サザンの「ふざけるな!!」ツアー以来の生桑田さんに感情が爆発したもの、ガキの使いでいう「笑ってはいけない」ならぬ「声を出してはいけない」ライブのため腕がちぎれるほど拳を上げ、手の皮がめくれるほど拍手していました。


今回のツアーのポイントはブラス隊に初の女性メンバーの寺地美穂さんとキーボードに曽我淳一さんがいること。


寺地さんのサックスの演奏は男前でした!


それ以上に「ヨシ子さん」のときの曽我さんのDJプレイが格好良かった!


桑田さんが8月にコロナウィルス感染したのが心配でしたが、4年前よりパワーアップしているのに驚きました。


なのにMCで「波乗りの歌はやりません」と言い出す始末。(この言葉がこのツアーの最大の鍵。)


オープニングでコートか何か着て登場は配信でその謎が解けたけど、布袋寅泰さんにしか見えませんでした(笑)。


「若い広場」でやった前川清さんのものまねは爆笑しました。


「炎の聖歌隊[Choir(クワイヤ)]」のときにキャノン砲から銀テープが飛んできたけど、5階席前方でアリーナ前方の席がよく見えたので、ライブそっちのけでテープ探していた人いました。


無理だろうと思ったら、運良くテープ貰えました。


ご当地ソングは燃えよドラゴンズで盛り上がり、スクリーンにドアラも登場。


「鏡」とアコースティックの「BAN BAN BAN」と「Blue〜こんな夜は眠れない」がいい味出していました。


実は可児市で製造されたヤイリギターで演奏していたことが公式Twitterで発表されていました。


前にも述べたように曽我さんのDJプレイがカッコよかった「ヨシ子さん」の後で桑田さんが美空ひばりさんのものまねして(グチグチ言う)「真っ赤な太陽」を歌ってステージから下りようとすると「波乗りジョニー」のイントロと白ビキニのいくみちゃんたちダンサーが登場。


この展開に騙されました(笑)。


アンコールで印象に残ったのが「銀河の星屑」の金原千恵子さんのパートを中シゲヲさんが演奏したのと「100万年の幸せ!!」のダンサーが松田聖子さんのヒットメドレーのダンサーみたいにピンクのシャツと白ミニスカとズボンだったこと。(佐藤郁実さん裏話と衣装の解説ツイートありがとうございました。)


そして呼び捨てツアー以来の「1・2・3ダーッ!」で気持ちよく終わりました。


ライブ後は桑田さんのでっかいパネルを見て地下鉄と金山から電車乗って岐阜大学近くのファミレスでゆっくり夕食の予定が、ナゴヤドーム前矢田駅で地下鉄を待っていたら、父から電話がかかってきて、慌てて電車乗って、モスバーガーのドライブスルーでてりやきバーガー買って帰宅することに。


10月にユーミンの日本ガイシホール公演があるのでどう帰りが遅くなるのでどうしよう。


5月3日に東京ドーム公演がDVDとBD化されることが発表されましたが、昨年に車がドラレコナビ付きでDVD再生可能となり、それがきっかけで暮れのボーナスでがらくたツアーとユーミンのスペクタクルシャングリラのDVD買ったので家用にBDで車用にDVDを考えているのはイケナイコトですか?


前にも書いたようにお客さんのインタビューで息子さんがモスクワに駐在員として滞在しているというのを見てロシアのウクライナ侵攻から始まった戦争からもうすぐ1年になります。私の弟の義弟さんも医薬品メーカー勤務でボストンに駐在員としています。早く平和が戻ることを心から祈ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが本当のユーミン万歳!

2023年02月15日 22時37分06秒 | いつものお話
嬉しい報告をさせていただきます。


松任谷由実さんのベストアルバム「ユーミン万歳!」の特典で、今年5月からスタートする全国ツアーの後期日程のうち10月22日の日本ガイシホールのアリーナ席が当選しました。


ユーミンのライブは取るのが難しいとか敷居が高いというイメージが強く、お金をたくさん持っていたカルビーの社員時代でさえ行くのを諦めていました。


ちなみにサザンはカルビーを辞めてから行くことが出来ました。


日本ガイシホールは平成28年の松田聖子さん以来です。


その時は終わったのが19時すぎで、早く帰ろうと金山から豊橋方面の電車に乗ったのが悲劇の始まりでした(笑)。


本当は夕食の中華弁当を買ってからファミマで入金(ぴあなので)の予定でしたが、前日ミーティングでヘロヘロになって帰宅し、早番勤務で給料下ろしてゆうちょ銀行の口座に入れてからの接骨院と中華弁当テイクアウトで疲れてファミマどころではありませんでした。


今回のユーミンのライブは桑田佳祐さんのツアー同様に電子チケットで、一応スマホにダウンロードして登録したらログイン出来ない…。


弟にはユーミンのライブに行くとLINEで報告したもの、父にはまだです。


父も今年の6月で80歳になるので元気なうちに行けるところは行こうと思っています。


本当は東京のいとこを岐阜に呼ぶつもりで桑田さんのライブに行くことも考えていたけど、メールしても返事が来ないのでひとりで行くことになりました。


最後にユーミンのツアーが当選したことで頭がいっぱいのため桑田さんの5倍返しツアーの配信の感想は後ほどと言いたいので・す・が・・・。


どう見ても布袋寅泰さんにしか見えないオープニングの黒コート姿の謎が解った反面、髪型が関口宏化&衣装が謎。


横浜アリーナでのインタビューで息子がモスクワで駐在員をしていると話していたお父さんの話を聞いて複雑な気持ちになりました。


明日ファミマで入金してきます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みんなメニエール病のせいだ。

2023年02月08日 22時29分01秒 | いつものお話
2月になりました。


県総合医療センターで顎関節症の診察を受けたら前より良くなっていたので次回は3月の終わりになりました。


ユーミン万歳の特典で彼女のツアーの後半日程のエントリー(10月の日本ガイシホール公演)しました。


3年ぶりに国府宮神社のはだか祭のご祈祷を受け、JR名古屋タカシマヤのアムール・デュ・ショコラに行きました。


昨年に続いて岐阜善光寺の節分星祭りに参加して、豆まきをしました。


帰りに予約していた恵方巻を行きつけの食料品店で引き取って夕食。


問題はその後です。


アムール・デュ・ショコラのクラブハリエの行列で買うのに1時間半かかり、その上お店の中が暑く、マフラーをリュックに入れたらその分重くなったのと、買うまでに時間がかかった疲れが出て、ゲートタワーのレストランでお昼を食べると待たされるし、お金も使うのでJRで岐阜まで戻り、岐阜駅でお昼を食べることになりましたが、疲れてレストラン街をうろうろ。


帰宅後も横になっていて、ぎりぎりで準備しました。


翌日も休みでしたが、気分が悪い中で朝食と家事をやり、残していたメニエール病の薬を飲んで予約した耳鼻科の連絡が来るまで寝ていました。


耳鼻科に行ったら、案の定メニエール病の再発で、聴力検査のために待っていたら気分が悪くなって嘔吐してしまい、その後点滴。


お昼と夕食も食べれずに翌朝早番勤務。


月曜日は夜勤で仕事中に冷や汗かいてしまいました。


今日は聴力検査と薬を多めに処方してもらいました。


WOWOWで放送したユーミンのシャングリラシリーズの録画もきちんと見ていないし、桑田さんのライブの配信の申し込みもまだです。


メニエール病の症状が出ると全てに支障が出てしまいます。


今年は母の実家のある新潟行きを5月終わりに予定しているのでその時期だけは症状が出ないようにしたい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする