スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

尋ね人・大分が生んだ出任せ&合いの手芸人。

2009年08月31日 22時19分41秒 | サザンのネタ
私がWOWOWで放送していたマサジの稲佐山ライブを見ていた頃、山中湖では桑田さんが熱唱していました!!

マサジのサポートにオグちゃんと美しい金原さんとまたろうさんと山本&チビ&村田のブラストリオがいたのでどうなるのかなあと思ったら、メンバーに原坊と弘さんがいた。

残念なのはコーラスに清水美恵師匠がいない!!コーラスではなく、お笑い担当大臣だからか?

ドラムにはもうひとり小田原豊(元レベッカ)さんもいましたよ。ギターはもちろん斎藤誠さんです。

セットリストはこちらやで。

問題は大分が生んだ出任せ&合いの手芸人がいないことである。

もしかすると日本一白いタキシードが似合う男とドラマの撮影か?

最後に一言・大分も修学旅行で行きましたが、別府もいいけど湯布院も行きたい。


コメント (4)

乾浩明さんの言葉。

2009年08月31日 22時01分06秒 | テレビ番組の感想
明日から9月ですよ!!

山城新伍さんの訃報を聴いて以来ある人のことが気になった。それは「世界一周双六ゲーム」の司会をしていた元朝日放送のアナウンサーの乾浩明さんである。彼も山城さんと同じ昭和13年生まれである。

いろいろ調べてみたら朝日新聞のHPにこんな記事が掲載されていました。(クリックしてね)

一昨年に朝日放送の役員を退任してから奥様と奈良県にお住まいだといいます。軽快な関西弁で典型的「大阪のおっちゃん」の彼も年を取りました。

80年代に活躍した彼も90年代に管理職となってからテレビに出る回数が減りました。朝日放送の役員になってからは自分が社長をしていたホテルプラザが倒産したりと大変なこともありました。でも根強いクイズ番組のファンからは「世界一周双六ゲームが見たい」という声が多いです。今でもファンがいます。

「ミヤネ屋」でおなじみの宮根誠司さんは乾さんの部下です。彼はフリーになったあとで情報番組の司会をしていますが、乾さんはあえてフリーにならずに朝日放送の役員として会社に貢献しました。ちなみに山本モナさんは宮根さんの部下です。

テレビの仕事で忙しかったこともあり、近所のお付き合いとかがあまりなかったといいます。彼はもうすぐ71歳になりますが、子供たちに正しい日本語を教えたりアナウンサーとしての活動を生かした仕事をしたいとおっしゃっていました。

アップダウンクイズの司会をしていた小池清さんもご高齢ですが元気だというので二人の共演も見てみたいです。



コメント

初体験!マサジの稲佐山ライブを生中継で見る。(ネタバレあり)

2009年08月30日 22時02分48秒 | いつものお話
スーパーももちゃんの「今日の一言」海部俊樹とオメガトライブ(というPNが昔関西版ぴあのはみ出し投稿コーナーであった)

2月にWOWOWに加入し(本当は1月31日フライング加入)、加入してから初めてマサジの稲佐山ライブ生中継を見ました。

今日は休みでしたが、母が仕事で食事当番でした。そのため朝食後に夕食の準備をしていました。(お昼は外で食べたから)投票と夕食の買い物で出かけてからチキンのトマト煮を作ってから出かけて昼3時30分ごろに戻りました。

洗濯物を入れてからお米をといで炊飯器にセットして5時になるのを待ちました。

5時になってライブがスタートしましたが、オープニングセレモニーは少年時代にソフトボールをやっていたということもあり、始球式でした。おまけに登場したのが3人マサジでニセマサジ1号大山英雄さんと2号のみっちーさんです。あと、田上長崎市長も出演していました。

このライブはサザンの茅ヶ崎ライブ同様に長崎市の人の協力がなければ実現できないものでした。2年前に前の長崎市長が射殺されるという悲しい事件の中で長崎を元気付けるためにこのライブが行われることになりました。

始球式の後は稲佐山にヘリコプターで移動で、サザンの舞台監督もしている南谷さんもいました。三沢またろうさんのHPによるとケータリングのメニューに長崎の郷土料理や美味しいお菓子もあったと述べています。

マサジが稲佐山に到着したのが午後5時30分ごろで、稲佐山を舞台にした「約束の丘」からライブがスタートします。

サポートメンバーにはサザン&桑田ソロでおなじみの方もいて、ギターの小倉さん、バイオリンの金原“ボヨヨーン”千恵子さん、先にも紹介した三沢“まいどくん”またろうさん、ブラスの村田陽一さん、チビちゃんこと西村浩二さん、山本拓夫さんが参加していました。

と言うことは桑田さんの音楽寅さんズのバックは誰なんだ?(片山さんはわかるけど)

アンコールでは長崎くんちの女子高生が出たりとびっくりする演出でした。

詳しい感想は後ほど書きますが、ちい兄ちゃんとして酒井法子容疑者に彼の思いが届いて欲しいと思います。









コメント

明日はマサジのライブ生中継ですが…。

2009年08月29日 23時33分33秒 | いつものお話
只今「夜遊び」聴きながらカキコしていますが、この前の「寅さん」で謎のムード歌謡歌手のバックでコーラスをしていたのはカワチョーさんのほかに山内マネージャーもいたと言う。おまけにサザンのマネージャーって全員裸にならないといけない運命?

明日はマサジの長崎ライブの生中継でレコーダーも録画もセットしています!!でも、母が仕事なので食事当番なんですよ。

おまけにアミューズの顧客流失情報の後のライブなのでどうなるやら。そしてWOWOWに加入してから始めて生中継を見るのでどうなるか楽しみです。

長崎は高校の修学旅行で行きましたが、海もきれいだしいいところといえば食べ物が美味しい。しかし戦争の傷が今でも残っている街です。

今回のライブ会場でもある稲佐山はさだまさしさんもライブをやりました。

「夜遊び」の後で「今夜もさだまさし」がNHKでやりますが、今回のライブは「ひまわり」を作った関係で前川清さんがゲストが出るのかな?

話は変わりまして、一昨年の7月はすでに桑田さんのソロライブの先行予約の話が出ていましたが、今年はその話がない。たぶんAAAをやるのではと思います。昨年の「ひとり紅白」はネットで取ったという人が多いと聞きました。

景気は悪くなるのにコンサートのチケットは取りにくくなる一方です。そしてネットオークションも悪質化しています。AAAもチャリティーライブなのにチケットがネットオークションに出ています。そこで今回AAAをやるのならチケットを抽選予約でやるべきだと思います。

ポルノとマサジのライブのチケットが取れなくて悔しい思いをしたので余計思います。

最後に一言・「寅さん」は9月21日に終わりだといいます。何度も言うがビクターのメス犬さんを出すのなら中西君もお願いします!!


コメント

9月の終わりに夏休み。

2009年08月28日 22時31分48秒 | いつものお話
近々「スーパーももちゃんが選んだ『音楽寅さん』名場面&コスプレ大賞&MBP(Most 爆笑 ピープル)」を発表したいと思います。

MBPの最有力候補にユースケ・サンタマリアのお母さん中山純子さんと「ビクターのメス犬」こと井内洋子プロモーターを挙げています。

話は変わりまして9月の終わりに3日ほど休みが取れる予定です。

うちの職場は月2回の希望休と3日のリフレッシュ休が有休消化で使えますが、今年は昨年のように東京に行けないので来月と10月に使う予定です。

9月の27日に職場の日帰りツアーで松坂牛の名店和田金(1万円出さないと食べれない店)での食事と伊勢神宮のおかげ横丁に行きます。

和田金は家族で1回行きましたが、敷居の高いところでした。

昨年の福井ツアーのときに帰りが遅くて疲れてしまい、翌日の勤務は遅番でしたが起きるのが大変で、わざとリフレッシュ休を取りましたが、シフトの関係で2日休み→出勤→休みで上司の配慮で3日休みになりました。

今年はいとこのところに予算的な事情でいけないのでこういう形で休みを取ることになりましたが、ここ最近体調が芳しくないのでいいリフレッシュになれたらいいです。

最後に一言・最終回までには中西マネージャーを何らかの形で出演させて欲しい。田中君ばかりはもったいないです。
コメント

マスクで窒息しそう。

2009年08月27日 22時25分46秒 | いつものお話
新型インフルエンザが流行しだしてから、仕事はマスクをするのが当たり前になってきた。

夏の終わりとは言えどもまだ暑く、マスクだけで窒息しそうです。

おまけに困った問題が起こってしました。

夏の甲子園に出た県立岐阜商業高校の生徒が集団で新型インフルエンザに感染してしまったのです。

私はイオン系ショッピングモールのマーサ21に買い物に行きますが、そこが県岐阜商に近いんです。

介護と言う仕事上で感染の危険は隣り合わせです。

私自身も仕事の疲れとストレスで微熱があるし、遅番勤務もなかなか起きられない。

今朝生理の関係でキャンセルした子宮がん検診をマーサの近くの産婦人科に予約したら、11時30分になった。お産の人優先か?

明後日まで4日勤務です。
コメント

井内さんって大変なのよ。

2009年08月26日 22時51分08秒 | いつものお話
先週アマゾンで注文した「魔女っ子デイズ」という本を近所のローソンで受け取った。

6月に届いたひょうきん族のDVDと同じサイズ(A4サイズ)の箱に入っていたが、大きさは小さかった。

本の内容は「魔法使いサリー」から「魔法のアイドルパステルユーミ」まで70~80年代の魔法少女物のアニメの話です。

表紙はクリーミーマミですが、花の子ルンルンの話もしっかり入っていました。

花の子ルンルンは大好きで、毎週見ていました。その後に放映されていた「燃えろアタック」も見ていました。(荒木由美子さん、介護話参考になります)

桑田さんの男臭い「男達の挽歌」と共に着うたに「花の子ルンルン」入れています。

このアニメのエンディングが「女の子って」という曲ですが、歌っているのはこの曲を作った小林亜星さんと猪俣裕子ちゃんという女の子です。井内さんが先週の「寅さん」での大暴走以来「井内さんって」という替え歌を作ることにしました。

歌詞は「井内さんって大変なのよ 下ネタ言ったり素顔出したり 忙しいんだからホント 井内さんあなたのことが」という部分まで出来ました。

中西君の場合は「中西君って大変なのよ 裸になったり カミカミトークしたり」です。

ちなみに井内さんが生まれた年に放送された魔法少女物アニメは「魔法少女ララベル」です。ルンルンを半分しか見ていないこともあり、ララベルはスタートから最終回と東映まんがまつりも見ました。

このネタを書く関係で着うたのサイトで探したら「女の子って」ありました。

最後に一言・私はこう見えてかなりのアニメファンでもあります。



コメント

昨日の「寅さん」&クオカードよりチケットの問題を何とかしてください。

2009年08月25日 22時17分14秒 | サザンのネタ
昨日の「寅さん」の話を書きたいといいたいところですが、夜7時ごろにアミューズから畠中社長名義でお詫びメールが来て、500円のクオカードが9月にお詫びとして届くといいます。

ポルノとマサジのライブチケット争奪戦に負けた私からとしてはクオカードも大事ですが、チケットの問題を何とかして欲しい。

本題の「寅さん」話ですが銀座を舞台に桑田さん扮する情けないサラリーマン只野寅と美しいバーテンダー小雪の話である。ユースケは寅の先輩でありますが、桑田さんに怒られてばかりいるのかかなり言いたい放題でした。

バーで桑田さんがムーディ勝山みたいなコスプレで「たそがれの銀座」を歌っていますが、カワチョーさんがコーラスで参加していました。

桑田さんが「銀座カンカン娘」を歌うシーンですが、介護と言う仕事柄月1回音楽療法の時間があって、そのときに先生が演奏したのが「銀座カンカン娘」でした。桑田さんはたまに年配の人が喜びそうな曲をやるから好感度が持てます。

美空ひばりさんの「車屋さん」ではな・ん・とダチョウ倶楽部の上島竜ちゃんが「ガキ使い」でおなじみのまめしぼりのほっかむり&ふんどしスタイルで登場。しかし、天下の桑田さんの前では恥ずかしかったのか土下座していました。

最後の「君の瞳に恋してる」では最初は只野寅さんに扮して歌っていましたが、途中で白スーツのダンディな桑田さんに変身し、曲のラストでは小雪さんが登場してチューされちゃった!!

次回の放送は9月7日になりますが、今度の放送は30日のライブ?

最後に一言・何度もいいますが、クオカードよりチケット何とかして!!
コメント

9月のカウントダウンまであと7日やで。

2009年08月24日 23時13分26秒 | いつものお話
明日は諸事情により子宮がん検診をキャンセルにした。なんでこんな時期に○○になってしまうんだ!!

本日は中京大中京高校夏の甲子園優勝おめでとうございます。試合が白熱しすぎで仕事どころではありませんでした。そして新潟出身の母がかなり悔しい思いをしていました。

「真夏の大感謝祭」で桑田さんが最後に「みんな、死ぬなよー!!」と呼びかけて早1年、そして9月までのカウントダウンまで7日になります。

うちの父(別名斎藤誠)がボケ防止のために県立図書館で火曜日から金曜日まで行っていますが、かなり人がいるんですよ。そして夏休みなので子供連れも多い。

うちの父はペン回しをしていた学生が目ざわりだったらしく「楽しい?」と皮肉交じりに突っ込んでいた。

東京行き&真夏の大感謝祭という大イベントがあった昨年と違い、今年の夏は7月のナゴヤドームフリマとこども陶器美術館とそのくらい。

山城新伍さんや大原麗子さんの死もショックだったが、この夏最大の出来事は「夜遊び」の下ネタ姫ビクターのメス犬こと井内さんが素顔を見せたことである。これが本当の「かわいいフリしてあの子割とやるもんだね」である。



コメント

最大のイベントは真夏の大感謝祭ではなく、西新井に行くこと?

2009年08月23日 23時09分01秒 | サザンのネタ
県岐阜商ナインの皆様、夢をアリガトウ。

「真夏の大感謝祭」からはや1年になりますが、昨年の今頃はダッシュで日産スタジアムを出て、新横浜の駅から西新井にあるいとこのマンションに帰ったのを覚えている。

途中、ケータイであちこちのサザ友さんにメールを送り、ブログの更新をしたりと大変でした。そして岐阜のイナカモンには電車移動はハードでした。

私も場合はライブよりグッズが無事買えて、WOWOWの看板の前で写真撮影することに命をかけていました。そればかりに力が入っていたので過去のシングルの写真の前で撮影は出来ませんでした(大バカ)。

そのリベンジを東京駅のホームでやったんだけど、あの写真の表情は「岐阜に帰りたくないなあ、でもお金ないし」である。そしてその写真がブログトップ&年賀状である。

東京は98年にニュージーランドに行く関係で上京して以来だから10年間行っていなくて、新幹線も東京名古屋間は10年乗っていなかったんです。だから東京に行くこと自体が大行事だったんです。

いとこに「引っ越しました」という手紙をもらったのがちょうどヘルパー2級の勉強をしていて、お金がなくて東京に行きたくても行けなかったんです。だから余計気合が入っていました。

前の日が遅番勤務で早起きして父にJR岐阜駅まで送ってもらい、電車で名古屋駅まで行って名古屋駅の新幹線乗り場に着いたのが乗車約50分前…。

よせばいいのにキオスクでダイエットコーラ(ダーイシじゃありまい)を買い、新幹線に乗ってコーラを飲みながらケータイをいじるはipodをいじるはコーラを全部飲んだので車内販売でジュースを買った。

乗車したのがひかりで(ひかり早割り切符を買った)停車駅が多いのか金曜日の午前中なのに席は満杯でした。

新横浜からはビルのせいで横浜アリーナが見えず!!

東京駅に着いたのですが、案の定迷子になってしまい、いとことメールでやり取りして会えたのが30分後でした。とりあえず築地でおすしを食べようとあっちこっち行っていたら家から電話がかかってくるし…。

築地から六本木に行って新国立美術館を見てお茶して東京ミッドタウンに行っていとこのマンションに着いたのは6時過ぎでした。

西新井の2駅手前の6畳アパートに住んでいた頃とは違って部屋はでかいし、お風呂はホテルみたいだし、ロビーに宅急便とか受け付けてくれるところがあるし、すぐ近くにアリオ西新井があるしでライブどころではなかった!!

岐阜のイナカモンにしてはサザンのライブを見に日産スタジアムに行ったのではなく、西新井にあるいとこのマンションに行くこと自体が最大の行事でした。

岡崎にある弟のマンションもいとこに負けず劣らずのところでした。でも、そこまでやろうとしたら今より3倍給料がもらえないと生活が出来ない。

最後に一言・パソコンの買い替えが今年である意味助かった。


コメント