スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

年賀状はまた写真ネタ?

2009年10月31日 22時20分43秒 | いつものお話
今年のAAAですが、平塚のサザ友さんが昨年に続いてパシフィコに参戦します。私はWOWOW参戦ですが、テレビを見ながら探しますので白いタキシードあるいはサバスーツで参戦をお願いします。

今日はハロウィンですが、もうそろそろ年賀状の準備です。ちなみに過去の年賀状は2006年は市販の年賀状素材を使ったもので、2007年は夢人島フェスの写真、2008年は呼び捨てツアーの会場で撮影したもので、2009年はプリンタを新調したということで、エプソンのサイトから写真合成用素材をDLしたもので、写真は東京駅でサザンのでっかい広告をバックにしたものです。

今年はひこにゃんとツーショットと言いたいところでしたが、土曜日ということもありツーショットが出来なかったのでどうしようか悩んでいたら「どこでもいっしょ」のサイトで岐阜でイベントと生トロ撮影会があるというのだ!!

会場はカラフルタウンで、家から30分だし、その日はどういうわけか希望休にしました。どういうイベントかというと、頭に「お」のつくものを持ってきてほしいということです。

私はおにぎりで行く予定です。

それがだめなら似顔絵をスキャナー取り込みでもやろうかと思いますが…。

最後に一言・仕事のことでいろいろ悩んでいて、仕事仲間に事情を話したら励ましてくれたので嬉しかったです。
コメント

菊池投手が西武に指名されたのでさんま師匠の「ミスターアンダースロー」

2009年10月30日 21時33分14秒 | もも姐さんソングブック
本当は明石家さんま師匠の恥ずかしいレコードを紹介しようと思っていたが、花巻東の菊池投手が西武ライオンズに指名されたのでさんま師匠の「ミスターアンダースロー」です。

ちなみにこの曲は「いとしのエリー」と同じ年に出た。

ミスターアンダースローとは当時阪神タイガースにいた小林繁投手で、当時江川卓投手とトレードという形で阪神に入団して大活躍しました。

何故小林繁投手なのかというと、彼の投球フォームのモノマネでさんま師匠は有名になったからです。

若き日のさんま師匠はよくしゃべるお兄さんでした。「ヤングおーおー!」も見ていました。一方桑田さんは「元気なお兄さん」でした。

しかし、翌年加山船長や永ちゃんといったアーティストのカバーのアルバムを出しますが、のちにそのレコードは師匠の葬りたい過去となり…。

実はそのレコードの話を書くために時間がかかりました。

最後に一言・明日はハロウィンですが、AAAのチケット争奪戦がんばって!!
コメント

木久蔵師匠のジャズ?

2009年10月30日 20時41分37秒 | もも姐さんソングブック
円楽師匠の次は木久翁師匠のお約束ソングです。

「笑点」の回答でも歌っている「いや~んばか~ん」です。

元歌は「セントルイスブルース」だといいます。

いつだったか早朝見ていたNHKの「名曲アルバム」にこの曲がかかっていたのですが、「いや~んばか~ん」そのまんまでした。

この曲はケータイの着うたフルやiTunesStoreでも買えます。恥ずかしい話ですが、私ipodに入れています。

コメント

円楽師匠のこんなレコード

2009年10月30日 20時31分48秒 | もも姐さんソングブック
三遊亭円楽師匠がお亡くなりになったといいうことで、この話を。

ジャケ写こそ松岡きっこさんだが(小池栄子に見える?)、タイトルは「円楽のプレイボーイ講座12章」である。

かなりマニアックなレコードだが、CKBの横山“イイネ!!”剣さんが少年時代に一番好きなレコードがこれだとか。

ということもありまして、珍しいレコード&おバカソング3発行きます。

円楽師匠の御冥福をお祈りします。

コメント

再び三沢またろうの寒いギャグについて検討する。

2009年10月29日 21時36分47秒 | いつものお話
今日、健康診断を受けましたが、系列のクリニックでレントゲン撮影したら「心臓が大きい」と言われた。しかし、一緒に行った心配していた尿検査は大丈夫でした。

昨日の話の続きですが、昨年またろうさんの寒いギャグについてこう述べた。

もし、桑田ソロツアーがあったらパーカッションはまたろうさんは多忙だから高橋さんだと思うが、もしまたろうさんがやるとなるとあのスケッチブックで一発ギャグは復活するのか?

村上ショージと大橋巨泉と沙也加ちゃんのお父さんと寒いギャグ対決をしていただきたい。

昨日のギャグを含めたネタをまたろうさんのHPに送ろうと思います。ちなみに投稿のお返事は翌年の「またろう暦」にお名前を掲載するので教えてくださいというものでした。

皆さんもまたろうさんに負けないダジャレを考えてください。HPはこちら!!

最後に一言・津餃子食べたい&中西君もお宮参りで額に「大」と書いてもらったのか?(調べたら京都では普通らしい)





コメント

緊急企画!!三沢またろうに挑戦しようのコーナー。

2009年10月28日 21時50分42秒 | もも姐さんの面白い話
先細ブログで「ペットショップ坊主」と書いたたのでまたろうさんが言いそうなダジャレについてまじめに考えてみました。

4年前の「みんなが好きですツアー」の故郷北海道公演では雪のせいで開演が遅れていたので開演前に寒い落語をやり、おととしやった桑田さんの「呼び捨てツアー」ではステージはおろか、客席をフリーズ状態にする寒いギャグをスケッチブックに書いて紹介していました。

これまで4月1日にエイプリルフール企画で毛ガニさんが言いそうなほら話というのをやったが、ユースケという強力ライバルも登場した。そして今回のまたろうさんネタである。

ちなみに私は昨年のクリスマスに「きっと君は口内炎」で送ったらご丁寧にもお返事をメールでいただきました。

問題は今回のAAAのパーカッションが高橋さんかまたろうさんかどちらかである。昨年はマサジのツアーにいた。
コメント

10月なのに大掃除

2009年10月28日 21時38分51秒 | いつものお話
久々にスーパーももちゃんの今日の一言。「ペットショップ坊主(ボーイズ)」

先週PSBのベストアルバムを借りたらハマりました…。

10月の終わりだというのに大掃除をやっています。理由は年末になるとやる気がなくなるからというのと、来年の介護福祉士の試験勉強があるのと、無駄遣い防止のためです。

とにかくプリントアウトの資料の処理が大変でした。

そのおかげでないとパニ食っていた岐阜刑務所の矯正展で衝動買いしたお財布が見つかりました(3000円)。

私の場合は本もたくさんあるのでその整理もしなきゃいけないし…。

問題はPCの裏側がごちゃごちゃになっていることだ。もうすぎ11月だ。

最後に一言・最初のネタをまたろうさんのHPに送ろうと思っている。


コメント

楽しみなのは新曲じゃなくて、カップリング。

2009年10月27日 23時21分58秒 | サザンのネタ
12月9日に発売される桑田さんの新曲は「君にさよならを」になりました!!

個人的には新曲よりカップリングが楽しみです。

カップリングは「寅さん」でもやった「声に出して歌いたい日本文学」「HONKY JILL ~69(あいなめ)のブルース~」です!!

「あいなめ」が入るということは大分が生んだ口から出まかせ芸人の合いの手ははいるのか?

「声に出して歌いたい日本文学」はぜひライブでもやってほしい。(衣装はあの時と同じです)

似顔絵のネタで桑田さんがユースケになるのと、ユースケが桑田さんになるというので「寅さん」で桑田さんとユースケが入れ替わるとどうなるかというのが見たかったなあ。

最後に一言・スーパーももちゃんの「棚からひとつかみ」リクエスト・桑田さんが好きなクール・ファイブの曲。(今日の「歌謡コンサート」でやっていたから)



コメント

ニッポンゆるダンディ?

2009年10月26日 22時06分32秒 | 似顔絵&イラスト&アニメの話
 帰省していた弟に隠していたハーゲンダッツのアイス食べられた…。(おまけに体重もやばいことになっています)

2年かけてようやく納得の出来るケータイの待ち受け画面が完成しました。 

テーマはひこにゃんに対抗して「ニッポンゆるダンディ?」です。

白いタキシードだからって板尾ではありません。(そういえば「笑ってはいけない温泉宿」ではなぜか白い詰襟とセカンドバックといういでたちで登場していた)

今回はほっぺたを赤く塗るのを省略した。

実は来年の年賀状が虎のカブリモノか「音楽寅さん」にちなんで寅さんの格好か阪神のユニフォームを着た桑田さんの似顔絵で行こうと考えている。どうしてかというと、写真のネタがないから。(ひこにゃんとのツーショットを使いたかったが、行った時はツーショットができなかった)

今度はサバスーツ似顔絵で行こうかな?

最後に一言・いつになったら「夜遊び」採用されるんだ?






コメント

長門さん→桑田さん→ロバート秋山?

2009年10月26日 00時05分15秒 | サザンのネタ
昨日の夜遊びで桑田さんは生前の南田洋子さんについて微笑ましい笑い話をしていた。

それは南田さんが15年前に亡くなられた彼の母親と同い年であるということと、「ミュージックフェア」にサザンが初めて出た時に南田さんとご主人でもある長門裕之さんにこんなことを言われたのだ。

「もし、自分たちに子供ができたらこんな感じだったわね」

長門さんと南田さんには子供がいなくて、隠し子でもいいから子供がほしかったというのだ。(「待ってくれ洋子」より)

桑田さんと長門さんが似ているというのは承知の事実ですが、それプラスロバートの秋山も加えたい。

秋山が「はねトび」の短縮鉄道の夜で扮する中年サラリーマンは長門さんに激似である。

長門南田夫妻の言葉ではないが、同じことが言えるのかも?

桑田さんは「家族全員忍者ハットリくん」と述べていたが、長男祐宜君(原坊談)と今は亡きえり子さんの一人息子が桑田さんに似ているらしい。

家族全員桑田佳祐なんて怖いですよ…。

もし、長門さんと南田さんの話をドラマ化するとなるとだれが配役になるのだろうか?石原裕次郎はたぶん徳重聡だと思うが。

最後に一言・再び「ニッポンダンディ?」似顔絵を作っているが、ひこにゃんに対抗してかなりゆるい桑田さんになっている。





コメント