スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

橋本環奈さん以上の天使は岡田有希子さんだった。

2024年04月25日 22時12分22秒 | ももちゃんソングブック
本題を今日から4連休ですが、前にコロナ感染がなかったら富山の砺波市のチューリップフェアでした。


来月滋賀県竜王のアウトレットに行く予定です。


4月21日に岡田有希子さんがデビュー40周年を迎え、彼女は57回の目の誕生日に9枚のシングルを集めたBOXがリリースされます。


昨年小田原豊さんがユーミンと浜省…サポートで復活がどうなるか心配していた同じ日デビューのレベッカは7年ぶりに全国ツアーです。


ただし、発表前に大江千里さんのツアーのエントリーをしてしまい、それも名古屋公演と同じ7月なので泣く泣く断念。(7年前のツアーの名古屋公演は行きました。)


私は彼女のスイスロケのPV集のDVDを楽天ブックスで買いました。


それを見て真面目に思ったことです。


確か本人曰く、高校(堀越学園)の修学旅行で北海道から羽田到着後すぐに成田スイスに行ったというくらいハードスケジュールだったという。


そのスイスで撮影されたのが3rdアルバム「十月の人魚」でもあります。


ビデオは2種類あって、8月に発売された「Yukiko in Swiss」と12月リリースの「Memories of Switzerland」で、DVDは両シリーズ入っています。


彼女がアイドルとして活躍していた当時はビデオデッキの普及率は低く、ソフト自体も高価でした。ライブも地方公演(彼女と同い年のいとこが上越市まで見に行った。)さえいろんな事情で行くハードルは高かった。


それ以上にシングルレコード700円を出すのも中高生には高価だったし、バイトも出来なかった。


その反動が大人になって出ましたと言うより狂いました。


自由にお金が使える立場になってからは有希子さんのアルバムも映像ソフト類は廃盤になっていました。十三回忌の翌年にBOXが出た時は買えませんでした。


BOXには過去に出演したCMを収録したDVDもありました。


日産セレナのCMじゃないけど「物より思い出」を求めるファンが多いのでは。


DVDを見て思ったことはPVの作りと衣装が80年代であるのとスイスの景色が素晴らしい以上に有希子さんの表情が天使すぎること。


天使すぎるといえば橋本環奈さんです。


大天使は野球解説者の里崎智也さんです。


桑田佳祐さんは天使おじさんです。


でも、天使のような表情の裏にトップを走らなければいけないという苦しみもあったという。


昨年KANさんの告別式で彼の奥様が喪主挨拶で「お預かりしていた星の王子様が違う星に旅立った」と述べていたのを借りますが、アルバム「FIARY」と「十月の人魚」の最後の曲で小室哲哉さんが作った「水色プリンセス〜水の精〜」から「岡田有希子という人は妖精で永遠のプリンセスとなって私たちを見守っている」という考えで見ています。


愛知県愛西市にあるお墓には「もう一度スイスに行ってその景色をキャンバス(油絵)に描きたかった」という言葉が掘られています。あの当時のアイドルは高校との両立もあり、高校を卒業するまで休むことも許されない状態でした。


休むということは自分の席が失くなるからです。


今は80年代が再評価されていますが、その裏で生きづらさを抱えて大人になった人がいることも知って欲しい。


最後に今日の耳鼻科受診で薬の量が減らされたのと、診察がメンタルクリニック中心になると言われました。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後私はどうすれば良いの?

2024年04月21日 21時49分13秒 | いつものお話
前回のブログの続きになりますが、メンタルクリニックで発達障害のスクリーニング検査を受けた結果が17日に判明し、自閉症スペクトラム障害(ASD)であることが解りました。


検査をためらったのにはここでは言えない事情もありました。


検査の結果が出て心がすっかりした反面、仕事が出来なくなったらどうしようという不安が出てきた。


来年で55歳になるのとSNSで仲良くなったサザ友さんは50歳の誕生日前に脳出血で倒れたからだ。


私は介護福祉士と旧ヘルパー2級と運転免許証と高校で取った調理師以外の資格は持っていない。


ケアマネ試験だって2連敗中である。


4年ぶりにケアマネ試験のワークノート買ったけど、買っただけで満足状態である。


医療事務は拘束時間が長いし、家の近くにクリニックがないと勤めるのが難しい。


コロナ感染で砺波のチューリップフェアに行けないので家の片付け計画中です。


今日は岐阜高島屋最後の大北海道展で買い物をする前に大垣書店で資格取得のコーナーに行き、29年前のカルビー退職後に買ったもの、数学嫌いで挫折した簿記3級のテキストを手に取ってどうしようか迷ったくらいです。


弟に相談したら「介護福祉士と調理師免許で充分」と言われました。


介護福祉士のときは実技試験免除の実習があってそれが地獄で、テストも不合格で、追試で何とか合格させて貰ったようなものでした。試験1か月前に今のバンテリンドームで桑田佳祐さんのソロライブが予定されていたんだけど、彼が初期の食道がんになったことでライブは中止になってしまい、試験当日は大雪で、合格発表の2週間ほど前に東日本大震災が起きてしまいました。


弟が言うには苦労して取った資格があるからいいじゃないのということではないかと思います。


ケアマネ試験は仮に合格しても研修受けないとケアマネとして働けないし、5年に一度の更新研修がある。


私は今後どうすれば良いの?

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気がついたら推し活で自分を見失っていた話その1。

2024年04月16日 22時04分56秒 | ももちゃんの読んでくれてありがとう

本題を前に7月12日に日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)で行われる大江千里さんのジャズライブのローチケでの先行予約をしました。


当選した場合、25年ぶりになります。今後の収入を考えると60歳がライブ行ける限界なので行けるうちに行こうかなと。


ここからが本題です。


前回のブログで水原容疑者の話を書きましたが私はギャンブルをやりません。競馬が好きでもポス友さんと粗品さんの話で彼が予想を外すと「恐山のいたこに大川慶次郎を口寄せして説教してもらえ。」とか「粗品の呪いより〇〇が怖い。」「CBCの若狭敬一アナと一緒に滝行」という大喜利ネタで盛り上がるのが好きです。


宝くじは美濃市に住んでいたときに向こうの家族と折り合いが悪くなり、工場で働いていても年下の上司との折り合いが悪くていつ首になってもおかしくない状態でした。なけなしの3000円で美濃加茂市にある平川たばこ店で年末ジャンボを買ったら外れで、それ以後ジャンボ系の宝くじは買いません。


ゲーセンもUFOキャッチャーでどこでもいっしょのトロのぬいぐるみを取るために1万円近いお金出したこともありましたが、フリマや〇〇〇オフやリサイクルショップなどでゲーセンのぬいぐるみが激安で買えることを知ってからやらなくなりました。


私は中学で落ちこぼれ、部活も人間関係も下手すると高校進学も困難なくらい成績も悪く、今だったら「発達障害の検査を受けてください。」と先生に言われていた可能性もありました。そんな私の心の救いがテレビとアニメとイラストと音楽で特に高額賞品が簡単に貰えるギャンブル要素の高いクイズ番組にハマりました。


中学生だし、小遣いなんてたくさんもらえないし、アルバイトも出来ませんでした。ビデオデッキもありませんでした。


本当は短大も専門学校も行きたかったけど、欲しいものは自分で買いたい。そのために高校卒業後に就職しました。


前にも書いたように中学も高校も厳しい学校だったからその反動が出てしまいました。


当時はオグリキャップの影響で競馬ブームでしたが、私はギャンブルをやりませんでした。


ギャンブルの代わりにライブに行きまくりました。


ライブがギャンブルみたいなものでした。


昨年コロナウイルスがインフルエンザ同様に第五類に入ったことで3年近く自由のない性格を強いられた反動でサザンのLVを含めて4回ライブに行き、新潟の母の家に行けたもの、家のリフォームもあってお金が一気になくなりました。


来年は車のローンの残金51万円ほどの支払いがあります。


明日はメンタルクリニック受診です。前回発達障害のスクリーニング検査の検査が出ます。前回の受診の時に休職を打診されたもの、その後にコロナ感染で5日休むこととなり、かなり影響が出ました。


来年で55歳になります。下手すると病気で今の介護の仕事も出来なくなる覚悟もあります。結果がどうあれ自分を見失うことはないように…。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

止まってしまった胸の振り子を再度動かすために自分たちが出来ること。

2024年04月08日 22時48分16秒 | ももちゃんソングブック
今日は新学期スタートであるとともに岡田有希子さんの命日です。


先月から体調を崩し、コロナに感染(完治しました。)したため、今日母のお墓参りに行き、彼女が命を絶った時間に黙祷しました。


母のお墓に行くときに車の中で平成24年に行われた桑田佳祐さんのソロライブ「I LOVE YOU〜now&forever〜」のDVDに収録されている「愛しい人へ捧ぐ歌」の「胸の振り子はあの日で動かない」という歌詞は38年経っても癒えない彼女のファンの心を映しているのではと思った。


昨秋松任谷由実さんのライブを見た後に「人魚姫の夢」とご主人の松任谷正隆氏が作ったアルバムの表題曲でもある「十月の人魚」は似ているとブログで書いたようにコロナ以後の生きづらさが映し出されている。


彼女が亡くなった当時、高校の入学式で、名鉄岐阜駅はまだ新岐阜駅だったし、岐阜バスのターミナルも汚かった。名鉄の定期券はすぐに買えたんだけど、岐阜バスの定期券を買うのに凄く待たされました。


帰宅後に見た中日新聞の夕刊で彼女が亡くなったことを知り、絶叫しました。


先にも書いたように桑田佳祐さんの「愛しい人へ捧ぐ歌」のように胸の振り子はこの日で止まってしまいました。


それは自分だけではないことを父の姿を見て知りました。


父が兄貴のように慕った人の死後、父は奥様と一人息子さんに迷惑をかけるからとあえて縁を切りました。


私の場合、離婚後子供がいなかったのと向こうの家族がモラハラ気質の強い人間で機能不全家庭ということもあり縁を切りました。住んでいた美濃市も観光でさえ行けません。


父も私も母の死で心の振り子が止まったけど、ふたりで支え合って生きていますと言うより生きるしかないんです。


彼女のお墓のある愛知県愛西市は我が家から車で1時間半かかる場所です。高速では行きづらい場所です。墓石には画家になる夢と絵を描きにもう一度スイスに行きたかったと書いてあります。


私もイラストレーター希望で、日比野克彦氏の母校でもある加納高校の美術科に行きたかったけど、勉強でつまづきました。


実はメンタルクリニック受診時に私は発達障害の検査を受けました。受験戦争と校内暴力のあおりで管理教育になってしまった結果が発達障害やHSPのように繊細すぎる性格の子供が生きづらい環境を生み出してしまいました。30年前に羽島市で起きた女児が殺害された事件も加害者がいじめが原因で引きこもりだったということから発達障害でないのかと思うようになりました。


何故このようなことを思うようになったかというと、姪が自閉症スペクトラム障害だからです。


大尊敬するジャズピアニストの大江千里さんの言葉を借りますが、子供が親や教師に支配されず、自分の生き方を自分で決める世の中になって欲しい。友達に裕福である反面、父親に絶対服従の家庭に育ったストレスから問題行動を起こしたのを見ているからです。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする