スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

ミッフィーちゃんは難しい!!

2009年07月31日 22時50分24秒 | 似顔絵&イラスト&アニメの話
今日は誕生日で別名「スーパーももちゃん祭り」です。

昨年は映画でしたが、今年は多治見市にあるこども陶器博物館に行ってきました!!岐阜市から2時間はきつかった…。

この博物館は多治見市に本社がある陶磁器メーカー金正陶器の子供向けの陶磁器を集めた博物館で、日本で放映されるアニメや特撮のキャラクターの陶器を生産しています。しかし、少子化やアニメが少なくなったこともあり、アニメ以外のキャラクター陶器も作っています。そして絵本「くまのがっこう」の作者でもあるあだちなみさんが多治見市出身なのでグッズも扱っています。

WOWOWの「クエスト」で登場したヤイリギターのある可児市を通りましたが、東濃地区は滅多にいけないんですよ。土岐市のアウトレットもそうだし。

今回の目的はディック・ブルーナの展示を見るといいたいですが、誕生日を記念してミッフィーちゃんのアートタイルを描くというのもあります。

はっきり言ってこれだけで神経使いました。下書きが出来ない陶磁器に筆で絵を描くので大変でした。

図書館にあるディック・ブルーナと五味太郎のコーナーからミッフィーちゃんの絵本を持ってきて何回か複写するという作業をするのに1時間はかかり、絵を描いては消すという作業で1時間近く…。

出来たタイルはこんなもんです。

私の場合、スキャナーに取り込むという目的で似顔絵を描いているので絵筆は使わないんですごく苦労しました。そしてただでさえ描くのが難しいミッフィーちゃんなのに…。

ますます似顔絵の腕を挙げないと!サバスーツの桑田さんもいいけど、今度はユースケだ!!

あっちこっち寄っていたら家に帰るのが6時になりました。(明日が遅番でよかった)

本日はメール&メッセージありがとうございます。誕生日は生きていることと両親に感謝する日でもあります。



コメント

清水師匠は顔が怖い、ひこにゃんは顔がゆるい。

2009年07月30日 23時05分55秒 | いつものお話
明日誕生日を理由に休みを取った私でございます。

これはmixiにもかいた話でありますが、一昨年に解決したはずのひこにゃんのグッズを巡り、作者と彦根市がもめているというニュースが流れました。

フリマの帰りに名古屋の東急ハンズに行ったらひこにゃんグッズがありましたが、それは「ひこねのよいにゃんこ」と題したものでした。

恥ずかしい話ですが、グッズだけで1万は買ったと思います。ぬいぐるみもあります。勢いで「ひこにゃん音頭」のCDも…。

本物も2回見ました(午後の回はわざわざ彦根城の博物館まで戻って林家ペー・パー子夫妻のごとくケータイで写真を撮りまくった。

私は岐阜から駐車場代込みで往復2700円かけてひこにゃんに会いに行きましたが、中には新幹線に乗って来ている人もいる。

またひこにゃんに会いに彦根に行きたいけど、これ以上もめて欲しくないです。

昨年あるサザ友さんがブログで桑田さんのマンピーヅラの歴史について書いていて私が「マンピーヅラの『くわにゃん』なんて面白そう」と書いたら似顔絵を描いたらどうでしょうかとお返事を頂き、さらに「ひこにゃんはマサジ並みに人気があるから桑田さんがヤキモチを妬く」と述べていますが、桑田さんもひこにゃんに負けないくらい顔がゆるい。

この前の「寅さん」のバーミヤンのシーンは完全にゆるオヤジだった。

最後に一言・彦根に行った際はクラブハリエのバームクーヘンを買うことをお勧めします。預かりもOKです。
コメント

介護職の宿命とは言えども…。

2009年07月29日 23時22分57秒 | 介護のお仕事&ケアマネ試験話
昨年子宮筋腫が見つかった私にとって同い年でもある川村カオリさんの訃報はショックである。診断と同時に子宮がん検診を受けたんだけど「筋腫ががんだったら生んでくれた親に申し訳ない」と結果がわかるまで不安でした。

遅番仕事で出勤したら、申し送りのバインダーノートに具合の悪かったおばあちゃんが昨日お亡くなりになったと書いてあった。遅番が帰った後なので夜勤を担当した仕事仲間の男の子がヘルプで来た夜勤の看護師さんと最期を看取ったといいます。二人ともご苦労様でした。

離婚してからパート勤めで、事情があって1年半勤めた養蜂会社を退職し、親とぶつかったり、日雇い派遣で苦労しながら仕事をやめた翌年の10月終わりに今の職場で働くようになりましたが、最初は軽度が軽く、在宅復帰できる人のフロアでした。しかし、2ヵ月後の桑田さんのライブが終わった後で重度の人ばかりが集まったフロアへの異動になりました。おむつ交換もまともに出来なかったので最初は大変でした。しかし、入った年に二人亡くなりました。

昨年の日帰りツアーのときにいつ亡くなるかわからない状態の利用者のおじいちゃんがいて、心配の中で私は出かけました。岐阜についてからその方が亡くなったことを知ったショックは大きかったです。

7年間寝たきりだった母方の祖母は自宅で亡くなりました。私は今の仕事をする前にブックオフで映画の原作にもなった「病院で死ぬということ」の文庫本を買いました。この本の作者は「涙のアンパンマンマーチ」のモデルとなった方の主治医でもあります。

大変なことがありましたが、岐阜のある「松福」というお店のあられの詰め合わせを頂き、パソコンを打ちながら食べました。チョコレートのかかったものが美味しかったです。

あさっては誕生日ですが、天気が悪いとか言うし。おまけに我が家の原坊の朝顔は種になっているものがちらほら。
コメント

さざんのくわたさんはすけべなおぢさん。

2009年07月28日 21時31分21秒 | サザンのネタ
タイトルがみんなひらがな…。

昨日の「音楽寅さん」ですが、バーミヤンで寅さん(ニセ東尾修こと桑田さん)が小さな女の子(わけあり?)と食事をしていたらビデオカメラを持ったユースケがやってきた!!

ユースケいわく「みんながごみ拾いをして、コンサートを楽しんでいる裏で桑っちょはひどいことをしていた」と言うのだ。その事実を聞かされた寅さんは金銭問題で干された某政治家のごとく目がうつろ。

しかし、隣の女の子が桑田さんのことを「ダディ」と呼んでいたから大変!!

すべては先週の月曜日(海の日)の2時に始まりますが、みんなが海岸のごみ拾いをしている最中ビデオカメラを持ったユースケが見たのはビキニのお姉ちゃんにサンオイルを塗ろうとし、挙句の果てにはお姉ちゃんに乗っかっちゃった!!

今度はクルーザーに乗って船長風衣装(白いスーツ)と言いたいですが、加山雄三船長風に剛毛をつけてまたもやビキニのお姉ちゃんを前に大暴走。

ライブの後半戦は「MERRY X’MAS IN SUMMER 」「真夏の果実」「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~ 」「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)といきますが…。

最大の見所はマッシュルームヅラでビートルズの「ゲット・バック」を歌うと思いきや、「マンピーのG★SPOT」を熱唱。でも、マネージャーの田中君の不手際でヅラが逆。今回のヅラは貝殻ヅラです。

最後は寅さんが海の家のオーナーで同級生の大久保さんに水着のお姉ちゃんの写真をゲット。いいのか!!

でも、姉えり子さんの遺志を継いで茅ヶ崎の海をきれいにしようと弟はがんばっているのであった。でも、今回の桑田さんは超助平オヤジぶり炸裂ですね(苦笑)。

今日は朝から天気が悪く、高校野球も中止でした。「歌謡コンサート」に秋元順子さんが出ていました。赤のドレスがゴージャスでした。マネージャーの田中君に共演をお願いしよう!!

最後に一言・誕生日も天気が悪かったら嫌だなあ。

コメント (2)

岐阜⇔名古屋栄往復2300円!!

2009年07月27日 23時27分49秒 | いつものお話
この話を書くきっかけは某ブログであるお菓子を買いに行くのに都内から高崎まで行ったという話が出たことがきっかけです。

そのブログのコメントで「私は『ベーグル&ベーグル』のベーグルを買うのに岐阜から名古屋まで往復2300円かける」と書きました。

何故2300円なのかと言うと、我が家からJR岐阜駅までバスで往復で行くと往復1020円かかるのでJR西岐阜駅にある1日700円のパーキングに車を駐車し、そこから名古屋まで570円(往復1140円)、名古屋から栄(久屋大通)まで200円(往復400円)です。栄で美味しいものを食べたりしてそれ経由でコンサートなどで日本ガイシホール(旧レインボーホール)やセンチュリーホールやナゴヤドームなどに行くとさらにお金がかかります。

ちなみに前回は名古屋地下鉄の土日エコ切符(600円)を使ったため190円節約できました。

結婚して美濃市に住んでいるときはお金もなく、旦那の親もいたし、いろいろと制約があって、名古屋に遊びに行くことさえ出来なかったんです。仲人さんが名古屋在住でしたが、そのときでさえいろんなところは行けませんでした。

5年前に出戻ったときは失業保険で生活していたので遊びほうけることが出来なくて、4年前の2月にやっと仕事が決まってから5ヵ月後に名古屋に行けるめどが出来ました。

でも、イベントやコンサートと言う理由じゃないといけないのでついついいろいろ買ってしまいます。名古屋でのお約束はベーグルとキハチソフトです。ベーグルもキハチソフトも岐阜にはないんですよ。

それと、クラブハリエのバームクーヘンも6時30分までに並べば何とか買えることも知りました。そして、柿安のハンバーグ弁当美味しい!!

もっとすごいことを言えば、クリスピークリームドーナツは新幹線に乗らないと買いにいけない。

でも、あんまり便利すぎると有り難味が薄れちゃうんですよね。

最後に一言・今日の「寅さん」での加山船長風白スーツはこけた。あと水着のお姉ちゃんのセクハラ行為も。

コメント (2)

桑田さん、中西君に愛のメッセージをお願いします!!

2009年07月26日 23時21分43秒 | サザンのネタ
今日の夏祭りは出店の料理が多量に余り、ポテトフライでおなかがいっぱいになった。それと、浜松餃子美味しかったです!!

そういったこともあり、疲れて帰りました。帰る前に人事異動で職場が変わった仕事仲間に愚痴った。(Sさんすまん)

ここだけの話ですが、今までの仕事仲間が愚痴れる相手ばかりだったので精神的にいろいろ悩んでいまして、ひとりは異動したらうつになってしまい…。

昨日の話の続きになりますが「ネタを送っても周りのサザ友さんはみんな採用されるのに自分は2年4ヶ月も採用されない」ということで夜遊びを聴くのをお休みしていましたが、どういうわけか聴いてしまいました。

井内さんのコーナーは何故かバナナの話。いんきんのときはドン引きました。

ちなみに来週のテーマは「愛のメッセンジャーサービス」ですが、井内さんばかりが目立つので何故あの絶叫カミカミマネージャーの話が出ないのかと言うことで今回は中西君の話を書く予定だ。

中西君はダウンタウンの岡本昭彦マネージャー(今は吉本興業の役員となって出世している)と並ぶ裸が売りの強烈キャラの持ち主です。ただし、岡本氏はパンツ一枚で凶暴な猫を抱いて怒っていた。

私は中西君のイケメンなのにいじられキャラで、マネージャーなのに桑田さんに怒られてばかりで、なおかつ一生懸命なところが好きだ。

たぶん出世できたのも桑田さんのために一生懸命尽くし、祇園祭のときが一番忙しいのに故郷に帰らずにがんばったところである。

桑田さんの口から裸ネタを封印するという話を聞いたときは正直言ってショックを受けましたが、出世した以上は裸ネタは出来ないでしょう。

あのカミカミトークと裸話がもう一度聞きたい。

最後に一言・昨日の「ひょうきんベストテン」はヘキサゴンファミリーの歌ばかりなので消しました。





コメント

祭りも録画も大丈夫!

2009年07月25日 21時40分14秒 | いつものお話
体調があまり良くないのと人数が少ない中でなんとかがんばりました。

家に帰ったら母がシソジュースを作ってくれました。ドラッグストアにクエン酸が売っているのでそれを入れます。

今日から26時間テレビが放送されますが、ひょうきんベストテンが見たいのでレコーダーに働いてもらいます。昨年はレコーダーがなかったし、2日間早番だったからきつかったなあ。

三輪車レースでヘキサゴンチームの監督をしている坂東英二さんはWBCのユニフォームを着ているし(それも今中慎二氏と同じ14番)。

真夜中はさんま師匠と中居クンのあの番組もやるし。

昨年はわけわからんモノマネコスプレに振り回されましたが、あれ面白かったなあ。

ロバートの秋山にサバスーツか白いタキシード着て桑田さんをやって欲しかった。

お祭りですが、今回はお祭りが業務内なので浴衣は着れません。代わりにツルはっぴを着ようか考えています。

今日も疲れているので「夜遊び」聴くのはお休みです。
コメント

痛い・痛い・痛い。

2009年07月24日 21時22分10秒 | いつものお話
昼にクォーターパウンダーチーズを食べながら「いいとも」を見ていたら、さんま師匠が番組ジャックをしていた。昨日録画したWOWOWの「うたの日カーニバル」はホスト役のBEGINを食っていた。おまけにオープニングで演奏していたマーチングバンドの高校生にまで突っ込んでいた。

昨日のずりおち事故で車椅子のフットレストに股間をぶつけ、自分自身も体のバランスを崩したので腰痛が悪化し、早起きして接骨院に行きました。

母が夜勤明けなので家に帰りづらく、接骨院の帰りに図書館と夕食の買い物をして、マックでクォーターパウンダーチーズのセットをケータイのクーポンで買って帰りました。

明日は早番勤務であさってはお祭りのため30分早出です。しかし、ぶつけたところがまた痛み出し…。仕事のストレスもありイライラ状態。

おまけに昨年同様にお祭りと27時間テレビが同時期ですが、今回は遅番勤務で、HDDプレーヤーのおかげでひょうきんベストテンは録画OK!!

ひょうきんベストテンの名場面といえば兄弟としか思えないさんま師匠の上田正樹とウガンダさんのマイケルと本物より歌が下手な故松本竜介の田原俊彦と数え切れないほどある。

最後に一言・ぶつけたところの痛みはいつ治まるんだ?
コメント

ダンディハウスのCMは桑田さんのほうがいい!!

2009年07月23日 22時50分38秒 | いつものお話
2ヶ月ぶりにずり落ち事故をやったら今度は自分が痛い目にあった。「魔がさした」とはこういうことです…。

昼に「笑っていいとも」を見ていたら新しいダンディハウスのCMがやっていた。

でも、出ていたのはリチャード・ギア。

出来たら桑田&ユースケコンビでやってほしかった。

ちなみに初代ダンディハウスのイメージキャラはユースケである。

あの「ニッポンダンディ?」大好きだったんですよ。

最後に一言・「ガキ使い」みたいに田中マネージャーがビクターのスタジオにやってきて「中西さんが怒っているんですよ…」と真面目な顔でやってきて、現場でパンツ一枚の中西君が「オレもテレビに出せ!!」というのをやらせでもいいからやってほしい。(中西君フリークより)

それにしてもまた腰が悪くなった。




コメント

JAFの会報を見たら…。

2009年07月22日 23時01分47秒 | いつものお話
皆既日食はテレビで見ました。

ちなみに、昨日の「寅さん」の「Oh!クラウディア」替え歌話が某新聞に書かれていました。

家に帰ったらJAFの会報がありました。私はこの会報の目次に描かれている星野富広氏の絵が好きで、スクラップしています。

実は今日来た会報の絵がブックオフで買った白泉社の雑誌「MOE」の表紙に描かれていたものなんです。

JAFの会員でさえ知らない人が多いというこの絵の作者でもある星野氏は布袋さんと同じ群馬県の出身で、JAFの理事をしている館内端氏の親友でもあります。彼は昭和21年生まれで、大学時代は器械体操をやっていたといいます。中学の保健体育の教師をやっていた24歳のときに指導中の事故で首から下の運動機能を失ってしまいます。その後口に絵筆をくわえるという方法で絵を描いています。

まさかこういう形で絵を見るとは思いませんでした。

私はJAFの会員になって11年になりますが、きっかけは多治見の陶器市の帰りに車のバッテリーが上がってしまい、一宮から岐阜市まで引っ張ってもらうのに2万円もかかったからなんです。その後はお金がなくてもJAFとサザンの応援団のお金はしっかり払っています。

封筒にもいろいろなイベントや割引の案内が掲載されていました。でも、割引は使っても、もしものときに呼ぶのは嫌だなあ。(会員になってからキー閉じ込みをやった)

最後に一言・全国統一JAFデーのグラスアート&押し花教室に参加しようか考え中。


コメント