スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

24年ぶりの遊佐未森ライブ。

2023年05月19日 22時47分48秒 | ももちゃんソングブック
5月13日にジプリとアニメージュ展を見た話でいっぱいいっぱいになったため遊佐未森さんのライブの話は後回しになりました。


彼女のライブに行くのは24年ぶりです。


今の生活になってからは行こうと思えば行けたのですが、ライブは多くて2回が限界だし、サザンや桑田さんのツアーが入るとそれが優先でした。


10月にユーミンの50周年ツアーの日本ガイシホール公演が取れ、サザンの45周年ライブも確定しないのにチケットを取ったのは父親の年齢的に今がライブを見るチャンスだったからです。


あと17時スタートで夕食食べても22時に岐阜に戻れることも大きいです。


今回のライブはカフェミモというキャパ500人以下の小さい会場が主のツアーで、24年前に行ったのが鶴舞公園の中にある愛知県勤労会館で、老朽化もあって10年前に閉館になりました。


今回のライブは千種文化小劇場というキャパ250人程度の会場でした。


それもライブハウス(ダイヤモンドホール)並みの会場は約26年ぶりです。


ここ行くの初めてで、行き方を間違えそうになりました。


到着したのが開演25分ほどで、桑田佳祐さんのソロツアー以来の電子チケット入場でしたが無事に入場出来ました。


セットリストはこちら。

春の雨
ミント
森とさかな
夢見る季節タルトタタン
潮騒
川(リコーダー演奏あり)
街角
Here Comes the Sun (ビートルズのカバー。桑田佳祐さんが「音楽寅さん」の「アベーロード」で歌っていました。)
アラビアの唄
一粒の予感
恋はやさし野辺の花よ
雲の時間
野の花
午後のかたち
瞳水晶(このあたりだったような)
夏草の線路

アンコール
風が走る道(ゲストにサポートの楠さんと同じバンドのくじらの杉林恭雄さんが参加。)


未森さんに関してはエピック時代が一番良かった反面、後で知った事実で平成11年頃に体調を崩したことで海の近くに引っ越したという。その年に結婚前提で交際(後に結婚→離婚)していた人がいて、結婚を機にいろんな事情でライブに行けない状態となり、離婚翌年にサザンのナゴヤドーム公演に行くまでライブは6年ご無沙汰でした。


私自身もライブは桑田さんの5倍返しツアーに行けるまで3年半諸事情で行けなくて、配信も見る時間にお風呂の関係でアーカイブでということがありました。


アニメ同様にライブ行くのもお金がかかる道楽で、私の場合は高校を卒業するまでライブなんて行けなかったからその反動が出て、周囲が結婚したのと「女の子は25歳までに結婚しないといけない」という呪縛もあり、仕事のストレスや親の見合いしろプレッシャーで体調を崩して6年勤務した大手菓子メーカー辞めた後で、多額の退職金があるのを良いことにライブ行こうとしたらライブの日と見合いの日がダブルブッキング状態で、ライブを優先したことで親子関係険悪になりました。


カミングアウトになるけどそのことも結婚しても上手く行かなかった一番の原因でした。


名古屋に簡単に行ける地域から名古屋に行くのが簡単じゃない地域に住んでいたストレスもありました。


結婚で制限の多い生活をした経験ゆえに一部サザンファンのライブに関する発言についてはあまり良くない見方をしています。


自分自身横浜アリーナに行ったので言うのですが、サザンや桑田さんの年越しライブは地域的以上にさまざまな事情で行けない人のほうがむしろ多いんですよ。


父が来年免許返納なのでライブに行くのも再来年あたりが限界なのかなと思います。


自分自身が年寄り相手の仕事をしているので心配だからです。


今回は19時終了で、帰りにビックカメラで買い物して、夕食食べて22時までに戻れましたが、それがなかったら21時帰宅になっていました。


こういったことをふまえ、日曜祝日公演は遅くとも16時スタートで、グッズ等の購入もネットで注文してあとは会場で引き取りのシステムにすべき。


最後に元阪急の福本豊氏の名言ではありませんが「加古川から向こうの人が帰れない」にもあるように遠方に住んでいる人が安心してライブやスポーツ観戦に見に行けれるようにしていただきたいです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私はアニメの好きな子供のままおばさんになってしまったのかもしれない。

2023年05月14日 21時02分43秒 | 似顔絵&イラスト&アニメの話
昨日松坂屋美術館で開催中のジプリとアニメージュ展と24年ぶりに遊佐未森さんのライブを見に千種文化小劇場に行きました。


矢場町に行くのは4年ぶりで地下鉄の乗り換えも間違えそうになりました。


桑田佳祐さんのバンテリンドームナゴヤのライブの時は金山から熱田神宮に行ったのでデパート巡りがゆっくり出来ませんでした。


まず名駅から東山線で栄まで行き、そこから名城線で矢場町で降りて松坂屋へ。


美術館に行く前にレスポートサックのバッグ見たら10年前より倍近い値段だった。


美術館に行き、トイレ後にチケットを買いました。


ドニチエコ切符のおかげで安く買えました。


テレビのニュースでもやっていた創刊から平成元年までの表紙をバックにネコバスという展示は写真撮影可能でタブレットで写真撮影しまくっていました。


私がアニメージュを初めて知ったのは新潟にある母の家のいとこの部屋で、小4の終わりに祖母が寝たきりとなり、高校3年の秋に祖母が亡くなるまでほぼ毎年帰省で、小6と中2の夏休みは半月母の家にいました。


いとこは祖母が倒れた直後に某大手スーパー就職のため東京に行ってしまい、介護はいとこの母であるおばがやることに。


小5と小6の夏休みに母と弟と名古屋から特急しなのに乗り、長野から妙高高原の駅で降りて母の家に行って過ごした夏休みは祖母の介護の手伝いを兼ねていたので退屈でした。


暇なのでいとこの部屋に置いてあるアニメージュをむさぼり読んでいました。


当時いとこは埼玉県川口市にある寮に住んでいて、仕事も忙しく、滅多に新潟には戻れませんでした。何もない新潟から東京に行ったので太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」の歌詞ではありませんが都会の絵の具に染まってしまいました。

小6の5月に祖母が膵臓がんで亡くなり、中2の夏休み前に母の長兄でもあり、いとこの父でもあるおじが胃潰瘍で入院し、その年は祖父も新潟に行きました。


私は中1ギャップで落ちこぼれ、不登校寸前でいやいや学校に通っていました。部活もほとんど行けていませんでした。


その頃からサザンとアニメが好きになり、だだ広い居間でいとこの兄貴の部屋にあった週刊テレビガイドに載っていた「クイズ天国と地獄」の新番組広告の故山城新伍さんや有名人やアニメやマンガのキャラクターを描いていました。


平成19年から「似顔絵コンクールで描いたダンディハウスCMで白いタキシードを着た桑田佳祐さんの似顔絵を待ち受けにしたら仕事が決まった」という理由で今のXPERIAになってもその似顔絵を待ち受け画面にしているのは母の家での夏休みの経験と高校2年のときに「男女7人秋物語」が始まり、ザテレビジョンの明石家さんまさんと大竹しのぶさんの表紙にひとめぼれし、さんまさんのグレー格子の背広姿にひとめぼれしたことも大きい。


岐阜に戻ってからアニメ雑誌を買い、中学高校とビデオデッキがない中でアニメばかり見て絵を描いていた。


祖母は高3の11月に亡くなり、いとことは長良川の花火大会の時と東京で会うことが増えた。


私も結婚と離婚と再就職と介護福祉士の資格取得といろいろあり、介護職となった10年後に母がステージ4の大腸がんあることが解った。


母は絶望を希望にし、孫の存在が力となったもの、75歳の誕生日1か月前に亡くなった。


母の死後年齢的なこともあって体調を崩し、胃カメラ検査と怖いMRIも受けました。


椎間板ヘルニアの再発と車の故障買い替えをきっかけに「ストレスたまっているので感染と首覚悟で名古屋で熱田神宮参拝と桑田さんのライブを見に行こう」と撃沈覚悟でチケットを取り、SNSに写真を載せずに名古屋に行きました。


8日からのコロナ第5類になることを見据えてユーミンのライブをエントリーしたら当選し、父も来月で80歳になるので「ライブに行くならいまのうち」と遊佐未森さんのライブのチケットも取りました。


ライブの前に盛り上がりすぎてしまい、パルコの明太子食べ放題のレストランでランチを頼んだらスマホの確認ミスで30分のタイムロスをやってしまいました。


話が脱線したので遊佐未森さんのライブの話は後日!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

推し活するのも限界があるんですよ。

2023年05月12日 21時35分15秒 | いつものお話
私が遊佐未森さんの名古屋公演(その前にジプリとアニメージュ展)に行く明日から松任谷由実さんの50周年公演がスタートします。


それも12月までというから凄い。


私は「ユーミン万歳」の特典で10月22日公演を取りました。


今回のツアーはFNS歌謡祭でお馴染みの武部聡志さんと桑田佳祐さんから「下手に(ドラムを)叩いて」と言われたエピソードを持つレベッカの小田原豊さんが入っているのが楽しみ。


今年はユーミンのツアーで充分かなと思ったらサザンと大江千里さんと未森さんのアニバーサリーイヤーなのと自分の体調とお金と来月80歳になる父も介護を受ける立場になることを考え、思い切って行くことになりました。


大江千里さんのアニバーサリーライブは東京と西宮だけです…。


一番怖いのはサザンの45周年です。


ふざけるな!!ツアーみたいに翌年の春から6月の半ばまでなら安心して行ける(購入制限しないとチケット取れない問題が出る。)けど、電子チケットどうすんのというのもある。


東京のいとこには今月までに手紙(半分連絡するなら早くしろという脅し)書きます。


ドライヤーの音で父が切れた事件の前から8月にライブ行くの困難問題があることに気が付きました。


それはお寺との付き合いです。


1にお坊さんが来てお経をあげてくれるのでお茶とお布施の準備をやること。


2にお十七夜があるのでお寺に行くことです。


来年の6月に父が免許返納なのでバスじゃないとお寺に行けない。


実はユーミンのツアーの前期日程の終盤が名古屋公演で、サザンのライブが新国立競技場であることを考えてエントリーを断念しました。


仕事柄希望休は2日までの職場で、お坊さんが来るときは夜勤にしてくださいと頭下げれば大丈夫だけど…。


15年前のサザンの無期限活動休止前のライブは両親も元気で、仕事という言い訳が出来たので横浜と東京に行けました。


胸熱ツアーは豊田スタジアム公演が9月だったので行けました。


私自身今で言う「推し活」にのめり込んで、私が20代だった90年代前半はまだ「25歳まで結婚しないと不幸になる」という呪縛が根強く、いとこが見合い話をドタキャンしたのを見た親が見合いの圧力をかけるようになりました。


今でこそ「推し活」はビジネスになったけど、まだ偏見はある。


特に「あの事務所」のアイドルのファンに対するイメージがあるのも大きい。


中にはご当地アイドルに全財産打ち込んだケースもあると聞いた。


サザンに関してはチケットの問題と古いファンが新しいファンを受け入れない問題がSNSで出ているのも事実。


私はツイッターで桑田さんのコスプレとチャン・ソングスさんへの笑いと愛とこどもの日は桑田さんの鯉のぼりスーツネタ投稿と原坊がポンタカードのママポンタに似ていることと原坊とムクちゃんが夜遊びをやったらムクちゃんがほとんど寝ていたというのとムクちゃんの番組でムクちゃんが寝ているので毛ガニさんが自分で番組進行をするというコントを書いたり、挨拶ネタのギャグで桑田さんやサポートの人や中西社長も登場します。


大きな声では言えませんがコロナ下での対人トラブルやビッグマウスツアーが行けなかった不満を書いたことで一番のファンの人に「サザン嫌いなんですか」と言われたこともありました。


その経験からSNSに不満は書くものではないと痛感しました。


私は学校が厳しかった反動で短大や大学に行かずに高校を卒業してから働き、バブルのおかげでお給料も多かったからライブに行けたけど、結婚後に名古屋に簡単に行けないのとお金も自由がない環境で体調を崩し、離婚して介護の仕事に就くまでは決して良い環境で働くことは出来ませんでした。サザンのファンクラブの更新も仕事がなかなか見つからず、市県民税の支払いを後回しにした年もありました。それゆえ複数回サザンや桑田さんのそろライブを見に行くファンに対して批判的な目で見てしまいます。


昨年の桑田さんのバンテリンドームナゴヤ公演のときにライブ自体は楽しかったけど、駅で父から「いつ帰って来るんだ?」と電話がかかって来たときは「今後生活態度に気を付けてライブ行かないと親子関係ギスギスするな」と思いました。


来年は東京に行く予定も入れているのでお金の方も考えて使わないと後が怖いです。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当の地獄はGWの後にやってきた。

2023年05月08日 22時24分32秒 | いつものお話
5月だというのにブログの更新が8日になってしまいました。


休みが飛び石で、3・4と弟とめいが泊まりに来ました。


お昼に中華弁当を買いに行ったらETCカードが届いていました。


4日は早番勤務で、弟とめいが岡崎に戻ってからふたりで掃除していました。


5日はETC車載器取り付け予約でオートバックスに行ったらGWということもあってピット作業が混雑していました。


パナソニックの車載器でJAF会員割引で16666円という何じゃこりゃな値段…。


車載器取り付け費用は車の積立(2年後に53万ほど払わなければいけないのに)から出します。


入口にいた店員さん(実は店長さん)にタイヤ価格を聞いたら「買い替えが3・4年後ならもっと上がる」と言われました。


5年前の12月にコストコで買ったミシュランの冬タイヤを今年の暮れに買い替え予定なので後の事考えると下手にお金使えない問題発生。


先にも述べたようにGWのシフト休みが飛び石で次の日の勤務が共に早番なのと、IKEAでお金使ったのと昨年の暮れに買い替え予定だったレコーダーが車の買い替えで先月になったのと、13日にジプリとアニメージュ展と遊佐未森さんのライブとETC車載器取り付けと新潟行きがあるのでどうしよう…。


弟のめいの帰宅後に外出先でめい(ASDの特性で)があちこち駆け回るのに付き合って疲れた父がドライヤーの音に「電気料金の無駄遣い」とブチギレました。


後で乾燥時間を短縮するための物だから音が大きいと説明するのに苦労しました。


父もいつぶっ倒れるかわかりません。


10月にはユーミンの名古屋公演があるし、サザンの45周年公演もどうなるかわかりません。


あと15年前みたいに日産スタジアムだけというのは真面目に勘弁していただきたいです。私の周りで横浜は遠いので断念した人の話を見たし、宿泊と交通費も馬鹿にならないから。


東京のいとこも連絡が取りづらくなっています。


最後に車の税金の納付書が来るのが怖い。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする