スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

西新井から新横浜まで約1時間30分。(実話)

2016年09月02日 21時31分47秒 | 地方は不利?都会は有利?

本題を前にこのブログを見るときは時刻表とヤフー!路線図を見てください。

 

今年横浜アリーナで桑田さんのライブをやることで首都圏在住者ばかり優遇されているという意見がありました。

 

しかし、真夏の大感謝祭の帰りに日産スタジアムから新横浜駅まで30分かかってとぼとぼ歩き、そこからいとこのマンションのある西新井まで1時間30分。

 

当時今のようにIC乗車券持っていなかったので、計算が大変でした。(調べたらIC乗車券で800円近く)

 

この世の終わりみたいな顔で電車に乗ってmixiやっていました。

 

西新井の駅にあるスーパーで買い物して帰ったので1時間30分になりました。22時に新横浜を出たのでいとこのマンションに着いたのが23時30分・・・。

 

まだ西新井からディズニーリゾートのほうが近いです。そのかわり、八丁堀の駅でダッシュするのがしんどかった。

 

ちなみに東京駅から西新井まで30分ほどですが、いとことの待ち合わせに上野駅に行くので時間がかかります。

 

首都圏在住者は不利という考えをすると余計自分がみじめになるのでそれは割り切らないと難しいのかもしれません。

 

福山雅治さんの場合はさらにパシフィコがあるのでもっと大変です。

 

新横浜はどの地域からも来やすいところを考えるとそうなってしまうのも無理がない。

 

おととしの時はライブ以外に原坊の実家でもある天吉で濱天丼をランチに食べ、川崎大師に行ったのと、帰宅する日は天気が良くない中で中華街に行ったのも思い出です。

 

中にはライブの次の日に新横浜駅でシウマイを買って、東京駅で午前中の新幹線に乗らないと帰れないという人もいました。

 

私は岐阜市ですが、そういうことを考えると恵まれているのではと思います。

 

ホテルのほうはじゃらんと言うサイトで申し込んだけど、当日の23時までキャンセル可能なので便利です。

 

最後に地方だから不利、都会だから恵まれているという考えは捨てたほうがいいと思います。羽島にコストコが出来た時にそれは思いました。岐阜は車の所有率が高いし、家から羽島まで45分で行けるので、冷凍ものも大丈夫だからです。

 

 

 

 

コメント

サザンの話番外編・地方在住者も首都圏在住者も大変だ。

2015年07月09日 22時34分25秒 | 地方は不利?都会は有利?

4日勤務がやっと終わりましたが、ナース用品の通販で注文した仕事用ズボンが思ったよりでかすぎた…。送料を払う覚悟で返品です。

 

昨日のブログにも書いたサザンの武道館公演の当落はがきが本来ならもうそろそろ来てもおかしくないのにまだ来ていないという問題発生。

 

17日から応援団(ファンクラブ)の申し込みがスタートするが、どうしましょう…。(ぎりぎりで申し込むしかない?)

 

それ以上に問題なのが地方から来るファンの宿泊&新幹線&飛行機。

 

「ひつじだよ全員集合」のときは桑田さんが日程をネタバレした時点でじゃらんのサイトでホテルを申し込みました。ビジネスホテルの場合、宿泊する日の24時までキャンセル可能だからある意味助かりました。

 

困ったのが新幹線で、ホテルと交通費込みで出せるお金が25000円ぎりぎりだったので行きをぷらっとこだまにし、帰りをのぞみにしました。

 

当選チケット引き取り翌日が職場のクリスマス会の劇の練習で19時近くまで強制的に残らされ、その後でJTBに行ったら営業時間ぎりぎりでした。

 

ぷらっとこだまはキャンセルができないと聞いたので、ぎりぎりで申し込んだら自分が行く時間は普通席が売り切れで、かといってのぞみにしたら料金が割高で1000円プラスでグリーン車にしました。

 

そのおかげで横浜に向かう新幹線の車内が楽しく過ごすことができました。

 

今回は東京のいとこをあてにした部分もありますが、東京と言うか首都圏に家族や親戚や知り合いが住んでいるとメリットがある反面、それをあてにしてかえって迷惑かけたり顰蹙買うケースもある。

 

私の場合、いとこの住む西新井(前住んでいた五反野も)から電車に乗って都内に行くと、電車が日比谷線と東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の相互乗り入れで、切符の買い方も複雑になるので、上京するたびに何度も聞いていとこを怒らせた経験があるのでそれ以後TOICA(いとこはパスモユーザー)を使っています。お金さえチャージすれば改札で「ピッ!」とするだけで済むし、デパートでも使える。横浜に行ったときはお土産もIC乗車券が使えるところがあったので助かりました。

 

日本武道館は30年前に中学の修学旅行で東京に行ったときにバスの中から例の「屋根の上の玉ねぎ」を見て感動し、「いつかは行きたい」と言う気持ちになりましたが、なかなか行くチャンスはなく、大江千里さんのファンクラブに入っていても武道館ライブの時は3月終わりでいとこが休めないので断念し、5年前の寅さんイベントもお金がなくて断念しました。今回の武道館行きは横浜アリーナ以上の最初で最後のチャンスなので見に行きたい反面、交通費と宿泊代の問題があります。

 

最後に一言・明日発売の「昭和40年男」は昭和61年の話で「男女7人夏物語」も登場します。スカイツリーの上から清洲橋見ました。

 

 

 

 

コメント

続同じ景色ばかり見るより冒険することも大事なのかも。

2014年01月30日 21時31分23秒 | 地方は不利?都会は有利?

昨年の今頃こんな日記を書きました。

http://blog.goo.ne.jp/todochan_1970/e/e318fca039e0ad27b41df08fc546c8b7

 

その1年後に東京に行きました。

 

5時20分に起きて高台の家からスーツケースを引いて自宅近くにある中学からバスに乗り、岐阜駅についていとこへのお土産を買って通勤ラッシュの電車に乗って新幹線に乗る10分前に名古屋駅に到着してバタバタしながらホームに向かって新幹線に乗って朝食を小さくなって食べました。

 

この日は天気がよく富士山もきれいに見えました。

 

横浜アリーナはビルの影になっていました。

 

東京駅に到着し、山手線に乗って上野に行ったらいとこから「遅れる」というメールが来ました。

 

いとこと合流して西新井に向かいました。

 

いとこのマンションに荷物を置き、西新井大師で参拝し、マンションの近くのショッピングモールの中にある大戸屋でお昼ご飯を食べてからスカイツリーに行きました。

 

スカイツリーは人がいっぱいでした。お土産をたくさん買って(そのうちの1つを忘れる)御徒町の多慶屋で買い物をしていとこのマンションへ。

 

マンションの近くにあるアリオ西新井で夕食の買い出しをして、夕食を食べてからいろいろしゃべりました。

 

スカイツリーはいとこのマンションから見た景色がきれいでした。

 

その後東京ディズニーシーとお台場と歌舞伎座と銀座ぶらぶらをして、新幹線に乗って岐阜に帰宅しました。

 

たくさんの荷物とお土産と多量の写真が思い出に残りました。

 

その思い出を整理するのも楽しいことです。

 

今回の東京行きは楽しいことばかりでしたが、考えさせられることもありました。

 

それはいとこのマンションから見た景色です。

 

今女子カーストが大きな社会問題になっていて、住んでいるマンションの階数が原因での差別があるといいます。

 

なぜそういうことが起きるのか調べてみたら、日本社会が女性にとって生きづらいことや日本特有の男尊女卑の社会や子供が生まれても働きづらいということもあるといいます。あとは幸福度が低いということもあります。

 

昨年書いた話も「都会に実家がある人が羨ましい」というのはそれもあるのではないかと思いました。

 

じゃどうすれば女子カーストをしないで幸せになれるんだろうか?

 

東京に行って冒険するのもいいけど、いろんなことを調べたりするのも大事だ。

 

いい加減にケアマネ試験の勉強をしないと。

コメント

横アリは東京駅から1時間!!

2013年11月16日 22時43分03秒 | 地方は不利?都会は有利?

昨日の話の続きです。

「横アリは東京駅から1時間」というのはブログを書いていて気がついたことです。

 

ちなみに昨年の桑田ソロライブで初めて開催したさいたまスーパーアリーナは東京駅から42分で到着します。

 

さいたまスーパーアリーナは東京ドームを除いたアリーナクラスのホールでいちばんキャパが大きいといいます。(最大19000人)

 

私が介護福祉士試験を受けた岐阜メモリアルセンターので愛ドームはキャパが4500人ほどで、愛媛県体育館と同じクラスだ。

 

たしか幕張メッセもヤフオクドームも試験会場だったという。

 

一方名古屋の主コンサートホールでもある日本ガイシは名古屋駅から10分ほど、日本特殊陶業市民会館(市民会館)は金山なのですぐ、センチュリーは金山から地下鉄で1駅。

 

問題はナゴヤドームが思ったより結構遠く、今回のサザンの35周年は豊田スタジアムだったから大変!!

 

5年前の「真夏の大感謝祭」の時は西新井のいとこのマンションから行っていたので、ライブが終わり、新横浜の駅に着いたのが22時、そこから電車を乗り継いで西新井に着いたのは23時30分近く。遅い夕食を買っていとこのマンションに着いたのは23時45分ごろだったような…。

 

そして今回の豊田スタジアムの時はライブが終わったのが21時過ぎで、大渋滞の中豊田市駅に着いたのが21時30分ごろで、豊田市駅から名鉄(地下鉄)に乗って名古屋駅近くのホテルに着いたのが23時近くだった。ホテルでは東京オリンピックのプレゼンをテレビでやっていた。

 

中には豊田市駅方面のホテルを予約したという人もいたが、私が予約した時は名古屋駅が精一杯でした。

 

当時同じホテルに泊まっていた人と同じエレベーターになり、「ホテルを予約するのに苦労した」と言う話になったところ私が「サザンのライブがあるので」と話したら納得していました。

 

いとこが西新井に住んでいるんだけど、西新井から日産スタジアムより西新井から東京ディズニーランドのほうが近かった…。

 

そこで結論。東京のホール&アリーナ会場で東京駅から一番近いのは日本武道館だった。

 

最後に一言・当のいとこからいまだに東京行きの休みの都合の連絡が来ない。下手すると東京行きが2月になりそう…。

 

コメント

番外編・サザンファンとして地方に住んでいるのは不利なのかなあ…。

2013年11月15日 21時50分56秒 | 地方は不利?都会は有利?

今日から桑田さんの「第2回ひとり紅白」の4日公演のエントリーが始まりました。

 

私はライブビューイングねらいですが、休みがはっきりしないためぎりぎりでエントリーです。

 

この話は私のブログコメントに「桑田さんのAAAは横浜が多いので関東在住者が羨ましい」と書いていたのがモデルです。

 

AAA以外にもテレビ番組の公開録画もそうです。中にはそれを見るために地方から来たという話も。

 

ちなみに5年前の「真夏の大感謝祭」は4日間とも日産スタジアムだったので行けなかったという話や、交通費だけでも海外旅行が行ける金額を出したという話を聞きました。

 

中には病気で日産スタジアムを断念したという話も。

 

その真夏の大感謝祭公演の前にいとこの会社の親睦会があり、川崎から電車を乗り換えて鶴見のキリンビール工場見学に行き、中華街までの車窓からパシフィコが見えた時にケータイで写真を撮ろうとしてチャンスを逃した経験がある。

 

そして今回の35周年ライブは日産スタジアムのほかに神戸ユニバと13年ぶりの茅ケ崎と豊田スタジアムと宮城スタジアムで開催されたけど、北海道と九州がないという意見もありました。

 

私は茅ケ崎のLVと豊田スタジアムの9月7日公演に行きました。本当は日帰りで帰ろうと思えば行けたのにも関わらずに岐阜に着くと午前様になるのでホテル宿泊で東京在住のいとこと行きました。

 

事実昨年のソロライブの時に帰りにファミレスでオムライス食べて帰ったら午前様でした。日本ガイシホールのアリーナはお弁当が食べれない…。(当時スタンド席でしたが、生理痛がひどくて食べれなかった)

 

今回のAAAはLVがあるのでWOWOWに加入していない人でも見れますが、中には飛ばされた県もあります。

 

正直言って各務原のイオンだったらどうしようかと思ったけど、家の近くのモレラなので助かりました。

 

今ポール・マッカートニーの日本公演が行われている最中ですが、ドームがあるのに名古屋と北海道はありません。

 

海外アーティストの公演も東京と大阪が主流です。

 

今から20年前に大江千里さんのクリスマスライブが大阪と横浜であって、大阪のライブの時は無理やり有給を取って見に行きました。そこまでしてまで見に行ったのは「ファンクラブに入っているのに見に行かないなんてファンじゃない」「今見ないと一生後悔する(ファンクラブに入ってすぐの納涼千里天国というライブをいとこと会うのを優先にして見に行くのを断念したから)」「このライブはビデオにならない」という不安感があったからです。

 

そのバチが当たったのか結婚してから精神的に自由のない生活でいらいらしていました。

 

2年前の「みんなで元気になろうの会」の時も秋に東京で大散財しなければ行けたライブでした。

 

今後のことを考えてお金はなるべく使わないように気をつけてるけど…。

 

私は岐阜に住んでいるので交通費も大変です。名古屋のライブの場合は往復+駅のパーキング代でまるっと2000円はかかります。

 

そこから日本ガイシのある笠寺あるいはナゴヤドームの交通費もあります。

 

ちなみに真夏の大感謝祭の時は新横浜から足立区まで1時間30分かかったのが大変でした。

 

東京だから近いというのは大きな間違いです!!

 

さいたまスーパーアリーナさえ上野経由になります。

 

関東在住者を羨ましいといっても、その関東から行くのもお金がかかるんです。

 

横浜アリーナも東京駅から1時間近くはかかります。

 

関東在住者を羨ましいとか「行けない人のことを考えろ」と言っている自分が恥ずかしくなりました。

 

最後に明日の夜遊びは翌日が休みなので聴けます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

番外編・最大の疑問。「サザンの『東京』は明るいのに桑田佳祐の『東京』は暗いのはなぜ?」

2013年01月30日 21時17分21秒 | 地方は不利?都会は有利?

明日はミーティングで帰りが遅くなるのでブログはお休みです。諸事情で5日勤務とはいえどもきついです。

 

本日、3月にリリースされる桑田さんの新曲のジャケ写が発表されました。

 

今日は仕事帰りにロッキンオンジャパンの3月号を買いましたが、昨日おとといからのブログテーマではないですが、「東京に実家があるって羨ましいですか?」「同じ景色ばかり見るより冒険することも大事かも」に関連してこの話。

 

サザンの「走れ!トーキョータウン」の話は前にも書きましたが、「なぜサザンの『東京』は明るいのに桑田佳祐の『東京』は暗い」という疑問について考えた。

 

話は6年前のアリーナ1列目でハイテンションの呼び捨てツアーの名古屋公演です。桑田さんのソロライブは初めてで、02年のソロライブが見れなかったリベンジということもあって気合が入りすぎてしまい、オープニングの「悲しみのプリズナー」から撃沈してしまいました。ライブの後半で桑田さんが「東京」を歌った時はサスペンスタッチのPVのイメージとバックで雨が降る演出に体が震えました。

 

感動のソロライブの8ヶ月後に日産スタジアムで行われたサザンの真夏の大感謝祭を見に行ったらメドレーで「東京シャッフル」を歌っていた。

 

あまりにもライブが長すぎて感動より疲れてしまい、新横浜からいとこのマンションがある西新井まで「何で桑田さん『東京シャッフル』歌ったんだろう…」などと考えながらウトウトしていた。

 

「東京シャッフル」と「走れ!トーキョータウン」はアップテンポなのに対し、「東京」は究極のブルースをやっているだけあって重い。

 

「東京」リリース時、結婚をしていたけど何をやってもうまくいかないという厄年で、黒歴史にしたい年でもありました。翌年のサザンの25周年ライブも行けませんでした。

 

昨年の12月に行われた桑田さんのライブは前半に「東京」を歌っていましたが、思いは同じでした。

 

3月にリリースする曲のタイトルではありませんが、人間というのは「陰と陽」の部分があって、桑田ソロが「陰」ならサザンが「陽」というのが桑田さんの言い分なのかもしれない。

 

ロッキンオンジャパンのインタビューを読みましたが、内容の濃いものでした。桑田さんいわく、病気をしてからは休むという発想をしなくなったと言っていますが、サザンとしての活動はまだ白紙ということは…。

 

あるサザ友さんが今の世の中は「漫画ドリーム」や「爆笑アイランド」よりひどくなったと言っていたけど、そういう世の中だから強く生きようと私は思います。

 

それは桑田さんも歌うことで世の中が良くなってほしいという願いもあるのかもしれません。

 

桑田さんには世の中を明るくしてくれる曲をいっぱい歌ってほしいです。それがサザンと桑田ソロの「東京」の答えなのかもしれません。

 

話は変わりまして、今日のNHKのニュースの7時30分からオンエアするエンタメのコーナーに石井竜也さんが出ていて桑田さんと同じこいのぼり模様のスーツを着ていた話をブログに書いていた人がいたが、見たかったなあ(笑)。

 

 

 

コメント

同じ景色ばかり見るより冒険することも大事なのかも。

2013年01月29日 21時25分19秒 | 地方は不利?都会は有利?

昨日の話の続きです。

 

私は7年前からチケットを確実に取るためにサザンのファンクラブに加入しているんだけど、大江千里さんのファンクラブの時とは違い、テレビ難組の観覧募集があるんです。

 

しかし、この企画は東京に行かないと見れないから応募したくてもできないし、行きたくても新幹線代がかかります。中にはそれ覚悟で応募している人もいます。

 

ライブとは違って至近距離で桑田さん以下メンバーが見れるので、首都圏に住む人には都合のいい企画でも、地方に住んでいる人は不利なんです。

 

でも、首都圏に住んでいる人を恨んでも何の得にもならないし、自分がむなしくなるだけです。

 

地域格差といえばこの前の日曜日に介護福祉士と社会福祉士試験があり、仕事仲間が受験しました。

 

岐阜県は国体会場だった岐阜メモリアルセンターので愛ドームと大垣市にある岐阜経済大学ですが、他県になると千葉県が幕張メッセ、神奈川県がマサジもライブをやったパシフィコ横浜、すごいところでは福岡県がヤフー!(今年度からヤフオクに変わる)ドームという…。

 

私が受験した時は岐阜市なので父にメモリアルの近くまで送ってもらいましたが、中には前日に宿泊しないと受けれない地域に住んでいる人もいます。

 

私は実技免除で受けましたが、実技は名古屋まで行かなければいけません。

 

前にも書いたいとこの兄貴の奥さんは新潟から東京の美容院で働きながら資格を取り、妙高市で雇われ店長をしています。以前、ツイッターで仲良くしていた人の話によると、仕事がハードなので長く務めるのは難しいといいます。(日本の美容師で最高齢なのが「あぐり」のモデルとなった女優の吉行和子さんの母親でもあるあぐりさんだといいます)その人は美容師と介護福祉士のダブル資格を持っています。

 

今年はケアマネ試験の再挑戦を考えていますが、(試験勉強早くやれよ!)今後を考えると介護看護の資格は地方ほど武器になるのではと思う。

 

介護の仕事はハードだし、お給料低いし、人間関係大変だけどやりがいがある。

 

「東京に実家のある人がうらやましい」と投稿した人に一番欠けていたのは故郷でいい思い出がなかったのと地方に戻ってもやりがいのある仕事や仲間に巡り合えたかである。

 

私自身も人間関係のエゴに傷ついたから何もできない人間になったと自分自身でコンプレックスを抱えたまま大人になったけど、それじゃあ人間成長しない。

 

自分が成長するにはどうしたらいいかといえば常に勉強するしかないし、冒険することも必要だと思う。

 

今月の20日に母と二人でカッコーツアーのイチゴ狩りのツアーに参加しましたが、岐阜は海がないので海を見るのは刺激になります。竹島の参拝は大変でしたけど楽しいツアーでした。

 

今年は東京に行くのでさらにお金もいりますが、上手に節約しながらあちこち冒険もしたいです。

 

同じ景色ばかり見ることより、冒険することも大事です。

 

今だから話せますが、今から10年前にわけあって、家と経営していた会社の事務所を手放さなければいけなくなり、私も向こうの家でトラぶって居候していました。居候4ヶ月後に戻りましたが、家にも会社にも居場所をなくしました。

 

弟が「岡崎に住まないか」と話を持ちかけましたが、岡崎は岐阜より土地も家も高く、私のこともあったので話はなしになりました。その後格安で住める家が見つかり、10月に引っ越しました。私も翌年の6月に出戻りました。最初はいろいろありましたが、私も介護の仕事をはじめ、介護福祉士の資格を取ったことで親子関係は改善しました。

 

両親も私も今の家で楽しく過ごしています。前の家だったら人間関係のエゴでうまくいっていなかったかもしれません。

 

両親も私以上に人間関係の陰湿さやエゴで苦しんでいたと思います。

 

明石家さんまさんが「男女7人』誕生の裏に漫才ブームで20代半ばで東京に進出した時に関西人という差別との闘いがあったと発言し、自分を馬鹿にした連中を見返すきっかけが「男女7人」だったと話していました。

 

そして自分が不幸だからと言ってコンプレックスの塊になるとますます不幸になるし、不平不満ばかり言ってもむなしくなるだけです。

 

それ以上に幸せになりたいのなら努力を怠ってはいけないし、周りの人や物を大事にしなければいけない。これは自分自身に一番欠けていたからなんです。

 

 

コメント (2)

東京に実家があるって羨ましいですか?

2013年01月28日 21時42分46秒 | 地方は不利?都会は有利?

この話はmixiのニュースで「東京に実家があるのがうらやましい」という地方出身者のグチの話がモデルです。

http://kwsearch.goo.ne.jp/love/1665.html

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1228/563331.htm

 

東京に実家がある人がうらやましいという意見についてですが、「育ててくれた親のことを考えていない」「隣の芝は青いの心理」「コンプレックスの塊」という手厳しい意見を言っていた人がいました。中には「自分は東京だけどハングリー精神がないことに気がついた」というのや、東京から地方に引っ越して自分がいた環境がいかに恵まれていたかというのもありました。

一番考えさせられたのが「お盆やお正月に帰る田舎がある友達を羨ましく思った」というのです。

私の義理の妹がその意見を言っていたからなんです。

彼女は安城の子で、お母さんが桑田さんと同い年でユーハイムの工場で働いています。(おみやげがこれ)親せきの家も安城市内だからお盆やお正月に帰るところはないと言っていました。

私の家は祖父が茨城県の鹿島の出で、母は新潟の上越市は妙高市寄りの中郷という豪雪地帯で、42歳になっても冬には母の郷里に行ったことがありません!!

今から32年前にのちに私が介護の仕事をやるきっかけとなる出来事が母の実家でありました。

現在西新井に住むいとこが就職のために上京準備をしているさなかに祖母が脳卒中で倒れました。

当時の家は今のように道路が整備していなくて、(長野オリンピックの影響で道路が整備されたのが祖母が倒れた16年後)橇に乗せられて救急車に乗ったと聞かされました。

母の家近辺は超僻地で、イオンのようなスーパーに行こうとしたら同じ上越市でも高田方面に行かないとありません。コンビニも遠いと聞きました。

いとこは上京してからマックやミスドの味を覚えたと言っていました。

雪が落ち着くまで見舞いに行けなくて、家事を父方の祖母に任せてみ内に行ったのは4月の終わりでした。父方の祖母も同じ年のお正月明けに1週間ほど入院していて、その半年後にがんが見つかりました。

その後リハビリもうまくいかず、左まひになって、寝たきり生活となりました。お風呂は週1度ヘルパーさんがきて、家にあるビニールプールのような簡易浴槽で、トイレも新井に住む大工のおじが作ったものをはいつくばって用を足しました。

ベッドを買ったのにベットもダメで、ポータブルトイレも使えません。

夏休みに1か月ほど母の家に滞在する予定で新潟の家に行きましたが、祖母の姿は見ているほうも辛いです(阪神の新井選手のセリフではありません)。

母の家では毎日アイスキャンデー食べ放題で過ごしていましたが、父方の祖母の具合がおもわしくなく、1週間で岐阜に戻りました。

祖母は末期のすい臓がんでした。退院しても体調が思わしくなく、病院通いの繰り返しでした。

クラスメートがスキーにったという話を羨ましく思ったのもその時でした。

天然パーマが原因で「こいつの家は貧乏」と言いがかりをつけられていじめを受けたのもその時でした。

翌年の5月に祖母が亡くなりました。小学校の修学旅行を約2週間後に控えたころでした。

母方の祖母の介護生活は7年および、その間祖母の介護ストレスで板挟みになったおじが胃潰瘍で入院し、いとこも入社3年目の大手スーパーを半月や住む羽目になり、新潟に戻る話も出ていました。ペーパードライバー克服で車の運転の練習をしてもうまくいきませんでした。

私が高校3年生の秋に祖母が亡くなり、祖母の死後はいとこと会うことが多くなりました。

母の家は僻地で不便ですが、食べ物はすごくおいしかったです。仕事がないので女の子は地元を出ることが多いです。

いとこの兄貴の奥さんは美容師をやっていて、年1回シャンプーが来ます。妙高市に住む同い年のいとこは高校を卒業後に英語の専門学校に通い、バブルで証券会社に入りましたが、5年後に会社を辞めて妙高市に戻ったもの、東京で違う会社で働き、結婚しましたが、都会の空気になじめなくて旦那さんともども妙高市に戻りました。現在は通訳の仕事で東京にいるとき以上に恵まれた生活をしています。

私は2年前に介護福祉士の資格を取りましたが、仕事になる資格と特技ががあれば田舎だから不利という考えはなくなると思う。

私は中学1年生になる年に通学予定の中学で教師が生徒のいやがらせを苦に自殺し、そのことが原因で人間関係がぎくしゃくし、教師や周囲の大人や威圧的な不良やジコチューなクラスメートに対する不満や不信で自分の住んでいるところに対する異常なコンプレックスがありました。それは自分に対するコンプレックスもそうです。

たぶん、東京に実家がある人がうらやましいという意見を言った人はコンプレックスの塊じゃないのかな。

8年前に離婚のために今の家に戻り、前の家にいたとき以上に楽しい生活をしています。それはなぜかというと、熱中できることや楽しみが増えたからです。

とくに食べ物関係がそうで、春はいちご、夏はトマト、秋は富有柿となしです。

ゆるキャライベントにも参加しており、昨年のゆるクリはデジカメで長時間同じ姿勢で筋肉痛になる中楽しみました。

東京は遊ぶところがいっぱいあるけど、本当に楽しめるイベントはお金がかかる。

最後に一番言いたいことは前にも書いたけど、本人の幸福度と、自分の住んでいるところに熱中できることや楽しみがあるかです。

長文ですみませんでした。



追記・発言小町の意見を読みましたが、このトピ主さんは東京にしか自分の居場所がないと思っているかわいそうな人かも。

コメント

名古屋に行かないと買えないモノがモレラで買える?

2012年09月14日 22時47分35秒 | 地方は不利?都会は有利?

今日はモレラ岐阜のリニューアルオープンに行ってきました。

 

この日のために希望休まで取りました。(うちの職場は月2回)

 

お目当てはクリスピークリームドーナツですが、たぶん1時間ぐらいは待たされるだろうと思って、9時にエディオンの入り口前に設置の集合場所に行ったらすでに何人かいました。

 

オープン20分前にお店の中に入れてもらい、(熱中症予防もある)10時にお店の人の掛け声でオープンしました。

 

20分後に買うことができましたが、店員さんが緊張していてかわいそうでした。

 

とりあえずドーナツ6個と、朝のセットでひと休み。

 

モレラのリニューアルのお目当ては岐阜初のクリスピークリームドーナツと郊外店は全国初のH&Mで、H&Mは11時オープンでしたが人がたくさん並んでいて、入場制限がかけられていました。

 

このほかにも名古屋に行かないと(フランフランはアウトレットが土岐にある)店がたくさんオープンしました。

 

お客さんの多くはH&Mかクリスピードーナツの袋を持っている人が多かったです。

 

お昼はテレ朝の「お願い!ランキングGOLD」にも登場した大戸屋で鳥と野菜の黒酢あん定食食べていました。

 

最近は野菜から食べるように心がけているのでご飯を減らせばよかったです。

 

無印に行ったら使い勝手のいい枕があったのでそれを飼って帰宅。

 

今日は給料日ですが、家に入れるお金だけ下ろしました。

 

明後日はシフト休みですが、モレラに行っても3連休の中日なので大混雑かも。

 

物流がよくなったり、インターネットの普及で今までだったら遠出しないと買えない物が簡単に手に入るようになりましたが、地域によってはまだというのもあります。

 

私は結婚後、関市に1年3カ月、美濃市に1年と9カ月(03年の5月から9月まで理由があって別居していた)住んでいましたが、岐阜市まで1時間かかるので岐阜市に行くのは贅沢でした。(ワーキングプアでお金がなかったことも大きい)

 

お金もなかったので旅行もコンサートも行けませんでした。

 

そういうことを考えると今はすごく恵まれています。

 

モレラは近くに行きつけの美容院があるので美容院の帰りに大戸屋でお昼を食べるのが定番です。

 

クリスピークリームドーナツのメルマガで応募したドーナツとドリンクのチケットも2枚ありますが、10月に入ると試験準備で忙しくなるので遅くても体育の日前後に行かないと。

 

今回の件でひと思ったことはひとりひとりの「幸福度」が高いか低いかで自分の住んでいるところに対する不満やコンプレックスが出るのかもしれません。

 

そして明日は桑田さんのツアーがスタートします。私は12月公演を見に行くのでお楽しみは後で。

コメント

東京に住んでいるって有利なのかなあ…。

2012年05月22日 19時59分50秒 | 地方は不利?都会は有利?

今日から東京スカイツリーがオープンしました。

 

昨秋に行った時はまだ工事中でした。

 

これは西新井のいとこのマンション15階から撮った写真。

 

東京駅に着き、上野駅から東武伊勢崎線で西新井に向かう時にスカイツリーが見えたのをいとこが教えてくれたときに東京に来たことを実感しました。

 

この日はすごく暑かったです。西新井から、現在東京スカイツリー駅になっている押上駅まで行き、写真をバカみたいに撮影。

 

スカイツリーグッズも買いました。スカイツリーの形をした瓶に入ったサイダーは墨田区限定なの即買いしました。

 

東京ディズニーシーとランドに行き、最終日に新大久保に言って帰りましたが、暑かったという思い出ばかりが残る。

 

いとこにはケアマネ試験が受かるまでは東京に行かないと言っているけど、今年の結果がどうなるか。

 

いとこのマンションからスカイツリーが見えるけど、西新井はビートたけしさんの生まれ故郷の隣町で、彼の生まれた梅島も高層マンション建設ラッシュです。

 

2年前に、あるマイミクさんが「地方は不利だ」という言葉に対する批判からブログで「地方は不利?都会は有利?」というコーナーを作ったが、あんまり便利すぎるのも困りもの。

 

東京ソラマチにあるサマンサ・タバサでかわいいクマがスカイツリーを抱えているというトートバックが1万円で売っているのを見て「ほしい!」と叫んでしまった自分がいる。そして大好きなねんりん家も出ているから行きたいのも山々…。

 

来年サザンの復活ライブをやるとしたら、また4年前と同じパターンで日産スタジアムだけになるとまた東京行きもあり得る。

 

今年は車を買ったので、東京行きは断念だけど、往復2万円はきつい。

 

最後に一言・今日は地震が起こると言ったのはどこのどいつや!!

コメント