スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

「夜遊び」にアッコさんが乱入?

2008年05月31日 23時33分53秒 | サザンのネタ
緊急カキコです!!

なんと「夜遊び」に和田アッコさんが乱入してきました!!

それも酔っ払っていました。

明日の「アッコにおまかせ」が楽しみです(笑)。
コメント

シュークリームの次はこれが食べたい!

2008年05月31日 23時00分55秒 | いつものお話
 明日から6月ですが、シュークリームの次はミニストップのソフトクリームもガマンの対象にしようかと思う。

シュークリームガマンの話の次は「横浜と東京で食べたいものリスト」です。

その1・行列覚悟でクリスピークリームドーナツ。

その2・天吉の濱天丼と言いたいが、サザンのライブの日は大混雑するらしい。

その3・チャイナタウンで食い倒れて朦朧(「ダーリン」の歌詞をパクりました)

その4・崎陽軒のシュウマイ(実はオヤジが大好き)

その5・新横浜ラーメン博物館のラーメン。

その6・キムカツサンド(いとこのマンションの近くがアリオ西新井だから)。

その7・アメ横のカットフルーツ。(居候していたときもわざわざ食べに行きました)

その8・築地でお寿司(テリーさんの実家の卵焼き屋も行きたい)。

その9・下度なのになぎら健壱気取りでホッピー(西新井の隣は北野武御大の生まれ故郷梅島)

その10・カツサンドでは物足りないのでまい泉にも行きたい。

土産はオヤジにシューマイとかをりのレーズンサンドと東京ばな奈は決定です。

ライブが決まったらるるぶを見て傾向と対策を練ろう!!
コメント (4)

宣言、6月2日から13日までシュークリーム断ちします。

2008年05月30日 20時09分50秒 | いつものお話
母が3年間やっていたヘルパーの仕事をやめることにした。母がいたから今の私がいるわけで…。

今日、仕事の帰りにマーサ21(イオン系のショッピングモール)のサンマルクカフェでチョコクロワッサンを食べたが、これを食べたのには深い理由があります。

今までだったら東京に行かないと買えなかったコージーコーナーがマーサのリニューアルオープンと共に出来て、名物のジャンボシュークリームを良く買います。今回の30周年ライブ先行予約から当落発表に合わせてシュークリーム断ちをします。

ちなみに私が好きなのはコージーコーナーとビアードパパとセブンイレブンのシュークリームです。

夢人島フェスのときはコンビニ断ちして当落発表の前日に台所の大掃除をしました。

この行為が吉と出るか凶と出るか…。
コメント (2)

見てみたい桑田・さだ・加山

2008年05月29日 19時41分55秒 | サザンのネタ
クイズを出します。桑田佳祐とさだまさしの共通点を3つ挙げよ。


答えは1・影響を受けたのが加山雄三、2・紅白歌合戦初出場が共に昭和54年、3が後輩が福山マサジ(さださんとマサジはともに長崎)。

私は高校の修学旅行で長崎に行きましたが、ちゃんぽんと皿うどんがすごくおいしかった!!

余談ですが、夢人島フェスに行った時に私といとこがいたブロックにさださんの長崎ライブのTシャツを着ていた人がいたが、加山船長目当てか?

30周年ライブのチケットが取れなかったらどうしようと悩んでいたらさだまさしという人は映画の借金返済の為に1年の半数はライブをやっていたという。(詳しい解説はウィキペディアより)

ソロライブの多さは日本一で、ファンクラブでも取れないという。大きいところではhideさんの追悼ライブをやった味の素スタジアムから小さな公民館までいろいろで、クリスマスになるとディナーショーもやるといいます。

さださんのライブは歌よりMCだという。そのMC集までCD化されているという。

前話した遅刻癖がひどい高校時代の同級生がまわりがジャニーズのアイドルで盛り上がる中、さださんのファンクラブに入ったもの、取ったチケットをパーにしたというエピソードがある。

長崎のコンサートに船長がゲストで来るのがお約束で、昨年奥田民生以来という広島球場のライブはBEGINも。意外なところではさだファンを自負する大竹しのぶさんも。

実現は100パーセント無理かもしれませんが、桑田さん、さださん、加山船長のジョイントライブが見てみたいと思うのは私のわがままか?
コメント (2)

全日程エントリー決定!!

2008年05月29日 19時15分06秒 | サザンのネタ
今日は生理痛がひどいし、踏んだりけったりでした…。

家に帰ったらポストにいとこからの手紙が届いていて、中を見たら「サザンの30周年ライブ全日程エントリーしてもいいよ!!」と書いてありました。

ありがとう、Rちゃん!!

私の作戦としては第1希望8月23日、第2希望8月24日、第3希望8月17日、第4希望8月16日です。

16・17日公演の場合は希望休の関係で16日から横浜入りすることも検討します。

当日は横浜で大暴れ!!と言いたいですが、チケットを取ってからのお楽しみです。
コメント (2)

東京&横浜オノボリツアー計画

2008年05月28日 17時39分45秒 | いつものお話
今度は右ひざのじん帯まで痛んできた…。

休みで家にいてもふさぎ込んでしまうということで県立図書館とマーサ21に行ってきた。マーサ21のJTBで新横浜のホテルの空きを調べていたら…。

先行予約も始まっていないのに満杯だった…。

先行予約取れなかったらどうすんの?

今回の件に関しては西新井に住むいとこがいたおかげで実現できるわけで…。

JTBでホテルのパンフ(場合によっては品川のホテルも検討中)をもらいましたが、今年でお台場冒険王が終わりだという。

東京は10年ぶり(NZに行く前の日にお台場と御徒町で買い物)で、横浜は13年ぶりです。東京ディズニーランドさえ8年行っていないし…。

クリスピークリームドーナツ食べたいって言ったら怒るかなあ…。

ディズニーランドはおろかディズニーシーも無理でしょう…(実はNZ行きはディズニーワールド行きが航空会社のストライキの代替だった)。

お互い年取っているからライブの次の日はマンションでひきこもり?(近くにアリオ西新井がある)

中華街とランドマークは行く予定です。天吉(原坊の実家)は大混雑するから予約したほうが無難なのかなあ?
コメント (2)

ビーチクボーイズ(?)じゃなくて、私は桑田佳祐お笑いライブが見たい!!

2008年05月27日 22時40分41秒 | いつものお話
 ヤフオクですが、今日6件ほど出品取り消しメールが来ました。しらみつぶしした甲斐がありました!!

仲良しの嘉門祐助さんが「ビーチボーイズじゃなくてビーチクボーイズをAAAでやってほしい」と言っていますが、私は桑田佳祐お笑いライブが見たい。

衣装は「呼び捨てツアー」で着ていた冠二郎に負けないくらい派手なシルバーのスーツで(大爆笑)。

やる芸は「なんでかフラメンコ」と言いたいが、桑田さんはフラメンコギターの弾き方を知っているか?(桑田家ではスリーフィンガーはNGである)

どうせなら中西君にも出てもらいましょう!!

「夜遊び」のコメントじゃないけど、クレイジーキャッツのカバーとか。

白いタキシードで洋楽のスタンダードで腐乱苦品寅というのもあったなあ…。

もう1回ピーター・バカランとシビヤヨウイチも見たい。(私のツボ)

一番見たいのは原坊とやる「桑田佳祐・由子」の夫婦漫才。

最後に一言。今回のチケット問題についてはいろいろとありがとうございます。今回の日産スタジアムに行く予定が立てれたのもいとこのRちゃんのおかげです。最後に連絡ください。

コメント

5・19ショックから1週間…。

2008年05月26日 23時08分46秒 | サザンのネタ
今回のブログを書くにあたり、嘉門祐助さん、松浦よやや君、ヤフオクの件についてのメールありがとうございます。私の目標はサザンのライブチケット出品全滅です!!

本日で5・19ショックから1週間ですが、わがフロアのケア職&ナース集団の多くは本気で「解散する」と思っている人が多く、私から丁寧に説明しました。ウチの主任は「原坊に3人目?」なんて冗談言うし…。

4日間の休みに関しては理解してくれたみたいなので感謝です。

今回の日産スタジアムはチケットが取れないといわれている反面、行けない人も多いと言います。

私が勤めている施設は2日間の希望休が可能なので大丈夫ですが、他の職場になると完全シフトを組まれているところもあるんです。最初に面接したところがそうだったので辞退しました。私が心配しているのは「シフトの関係でライブが行けない」という介護職さんの問題です。

介護という仕事上「親の介護でライブに行けない」という人もいると思います。特に在宅だとそういう問題に直面すると思います。介護職サザンファンとしてのアドバイスは協力してくれる人を見つけるか、ショートステイを使うことを勧めます。ただし、ああいう施設はなかなか空きがないので先行予約の結果がわかり次第予約を入れること!!

そういうこともあり、「4日間ライブ行く」という意見にむかっ腹が立っています。私は声を大にして「行けない人のことを考えろ!!」と爆発寸前です。

私も02年の「けいすけさん」も03年の25周年ライブも行けませんでした。

私事ですが、昨日図書館で横浜のガイドブックを借りました。そこで私が考えた「サザンファン妄想ツアー」その1・原坊と横浜老舗めぐり、その2・桑田さんと行く生歌付き湘南めぐり、その3ダーリン桑田のチャイナタウンで酔って朦朧ツアーのうちどれが行きたいかです。

今度横浜に行ったらかをりのレーズンサンドまた買わなきゃ。

コメント (2)

桑田さんの心境が28年前の百恵さんに似ていると思うのは私だけか?

2008年05月25日 20時37分32秒 | サザンのネタ
 昨日放送の「夜遊び」での桑田さんの「サザンは解散しません!!」の言葉に私は感動しました。

昨日は内容を変更してサザン活動休止について桑田さんが語るというものですが、これを見てある人のパターンに似ているなあと思った

それは山口(三浦)百恵さんです。

私は彼女の引退ライブのLDを持っていますが、ラストの「さよならの向こう側」に入る前のMCで凛として「私のわがままを許してくれてありがとう。幸せになります。」といっていたのが印象的でした。

母曰く、彼女に対するイメージが変わったのがこの言葉だと言っています。

桑田さんも百恵さんも批判覚悟で音楽や自分の進む道を貫いたと私は思います。

桑田さんも百恵さんも今の幸せな生活を築くのに平坦な道ではなかったといいます。百恵さんは常にマスコミに追い回される生活を強いられていました。(同じ年に監督辞任したミスター長嶋も)

現在百恵さんは息子さんも社会人となり、趣味のキルトに励んでいます。

桑田さんは原坊(すなわち奥さんが趣味)のプロデュースをしたい的な発言をしていたので来年は原坊のアルバムが先なのでは?

最後に日産スタジアムは全裸覚悟で見に行きます。(某通販で4点セットの水着を見つけました。いつでも中西君状態になれます)

コメント (2)

チケットをめぐって戦争が起きているパート2

2008年05月24日 21時54分04秒 | サザンのネタ
スーパーももちゃんからの真面目な話です。

今回の30周年ライブのチケットをめぐって騒動が起きているというのは前にも書きましたが、今日ヤフオクの違反申告をしただけで10分以上の時間がかかりました。

私が怒っているのは見に行けない人がたくさんいるのに、一部にそういった人の心を踏みにじる行動をしているからです。

今だから話せますが、5年前の25周年ライブのときは見に行きたくても行くことができませんでした。当時私はだんなの親兄弟と上手くいかなくなり、体調を崩してしまい、別居していました。02年の桑田さんのソロもお金がなくてCDすら買う余裕もない生活をしていました。

私は05年の「みんなが好きです」ツアーを見て感動し、ファンクラブに入らないとチケットが取れないというので(実は過去3回一般で見ました)入会し、夢人島フェスは「ポルノも福山さんもあるから無理だろう」と思ったら、取れて、昨年の呼び捨てツアーは第2希望でしたが、日本ガイシホールのアリーナ最前列でした。

今は介護職で希望休が2日取れる職場なので安心してエントリーが出来ると言いたいですが、16あるいは17日の場合、帰省ラッシュとお盆が重なるからやめた方がいいといわれています。

昨日いとこに手紙を送りましたが、返事がないということは忙しいのかも…。(某大手スーパー勤務、夢人島でマサジさんに惚れた)

このことで応援団に改善お願いメールを送るつもりです。

ブログでグチは書かないと決めていましたが、あまりにもひどいので書くことにしました。祐助さん、ゴメン!!
コメント (6)