スーパーもも姐さんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

風邪ひいてしまいました。

2016年12月31日 22時46分18秒 | いつものお話

今年最後の勤務も無事終わりました。

 

明日からの連休前に困った問題が発生。

 

風邪ひいてしまいました。熱を測っても何ともないのにのどが痛いし、鼻はつまるし・・・。

 

2台あったレコーダーのうち1台ダビング不能になって処分したので今年は紅白優先です。

 

「逃げ恥」の平匡さんの星野源ちゃんと「男女7人」の神崎桃子の大竹しのぶさんの新旧大ヒットドラマ主演対決が良かったです。

 

大竹さんの「愛の賛歌」感動しました。

 

今年は熱を出してみんなに迷惑をかけたので体調を崩さないように気を付けたいです!!

 

 

コメント

うれしい報告。

2016年12月29日 22時07分48秒 | サザンのネタ

おとといから桑田さんの「君への手紙」の「幸せの黄色いバック」が当選したというう報告がツイッターに出ていたので「まさか無理だろう」と思っていたら・・・。

 

今日ビクターさんから大きい封筒が到着していました。(中身がこれ)

 

まさか当選するとは思いませんでした。

 

桑田さんの横アリがファンクラブ優先もローチケ先行も外れてしまい、クリスマス前にウォシュレットが壊れて水漏れしていたというので修理する羽目になり、21万もかかったのも忘れるくらいでした。

 

使うのがもったいないです。

 

来年はいい年にします!!

 

今日仕事のシフトが出ましたが、元旦2日と休みで、3日が遅番と翌日日勤なので桑田さんの年越しライブが終了まで見れない問題が発生。

(一応録画しますが)

 

頑張って後の2日間乗り切ります!!

コメント

桑田さんと畜生ペンギンとローストポーク。

2016年12月28日 19時49分17秒 | いつものお話

今日の休みは大掃除とローストポーク作りでした。

 

昨日コストコで買った豚のロース肉を500グラムほど切り分け、はちみつと塩適量をまぶして一晩おき、約1時間ほど前に出して、水分をペーパータオルで取ってから胡椒をまぶして一度焼きます。オーブンを200度に温めて、天板にオーブンシートを乗せてお肉を置き、周りに玉ねぎと人参とニンニクをスライスしたものを置き、アルミホイルをかぶせて50分ほど焼きます。30分ほど置いてから切り分けます。付け合わせにマッシュポテトを添えます。

 

まだ1キロほど残っていますが、明日から仕事なので・・・。

 

年賀状もあとはメッセージを書いて切手を貼って投函するだけです。

 

無事お正月は来るんでしょうか?左手の人差し指が痛くて寒さで伸ばせなくなる事態が起きてしまいました。

 

午後から買い物に行き、昨日の桑田さんのライブが掲載されたスポーツ新聞を見たら後ろに白無垢パンダのいくみちゃんが!!

 

 

それ以上に爆笑したのが某大統領のまねして遅刻した畜生ペンギンの契約更改の記事。

.

 

コストコでロティサリーチキンの刑です。

 

明日から大みそかまで仕事ですが、寒くなるし遅番なので憂鬱です。

 

コメント

本当のファンって何だろう・・・。

2016年12月27日 23時33分58秒 | サザンのネタ

今日から連休でコストコで買い出しに行ってきました。

 

本来だったら横浜に行っていたけど、桑田さんの横浜アリーナのライブのチケットが取れなくて断念しました。

 

お店が羽島なので駐車場から新幹線の線路が見えるので、新幹線が走っている姿を見て「チケットが取れていたら横浜だったのに」と思いつつお店の中に入りました。

 

お正月が近いということで、今まで買うことがなかったお肉(焼き豚かローストポークか煮豚を作るため)とローストビーフと来月東京に行くのでモバイルバッテリーとコストコのでかいクーラーバックかいました。

 

クーラーバックはお土産を宅配するために買ったもので、ボストンバックでは小さすぎるからです。1つあたり830円くらいです。

 

お店の中で職場の前の上司と再会し、いろいろお話しました。

 

本当はゆっくり店の中を見たかったけど、生理になってしまったので1時間ほどでお店を出ました。(ナプキンがなかったので)

 

帰りにカラフルタウンに寄り、昼食を食べてから帰宅。

 

帰宅したら新しいトイレの設置工事をしていました。

 

明日も休みです。

 

そんな中で心配なニュースが流れてきました。

 

今年の大みそかのWOWOWは桑田さんではなく、福山雅治さんの年越しライブなんだけど、結婚と奥様の吹石一恵さんが出産したことを機にファンが減っているというのです。

 

桑田さんの場合はおととしの「ひつじ」のこともあって、来月3日に放送になりました。年越しが福山さんになったのもそれなのかもしれません。

 

ただしWOWOWのプログラムガイド12月号の表紙は桑田さん。

 

私はこうなってしまった原因の一つに「桑田さんみたいに天下のNHKでチャン・グンソクのモノマネで下ネタをするようなことをしない=プライベートの隙を見せない、カッコよすぎたのがあだになった。」とツイートしました。

 

自宅侵入事件もファンが暴走した結果ストーカー行為に走ってしまったのかもしれない。

 

今日からの桑田さんのライブにしても「本当のファンなら転売のチケットを買わない」というツイートをしている人がいました。

 

参加席のエントリーは地方在住者には無理なのであきらめました。

 

今回のライブの31日公演を当選したという発言をSNSで見て憎しみの感情を持ったけど、中には「横アリに行くのは初めて」「20年ぶり」という意見もありました。

 

来年の3日にWOWOWで放送されますが、WOWOWさえ加入できないファンもいます。

 

年越しライブのチケットの件に関しては批判的な意見も多いです。仮に桑田さんが福山さん同様に8日公演でもとるのは難しかったのかもしれません。

 

地方在住者の場合、横浜に行くのは大変だし、胸熱ライブの時に往復の飛行機が海外に簡単に行ける料金だったという人もいます。

 

トイレの件で下手にお金は使えないという問題もあります。現実に葡萄ツアーで予想外にチケットが複数公演取れてしまい、老後用にためていたお金に手を出したというサザンファンもいます。

 

そういったことでケンカするのも恥ずかしいです。

 

サザンファンをやっていてうれしかったのは、離婚後にインターネットが友達だった時におバカで天然な私に親切に接してくれた人がいたことです。

 

昨年の葡萄ツアーは病気でライブを断念した友達がいます。今年はGW後に高熱を出して4日連続で仕事を休むということもあったので体には気を付けないと思いました。

 

最後に次回のライブでは転売がないようなことをしないでほしいです。

 

コメント

横アリに行けなくて悔しいけど明日からの連休は楽しむぞ。

2016年12月26日 22時11分41秒 | いつものお話

明日から連休です。

 

本当は27日から始まる桑田さんの横浜アリーナ公演に行くための休みでした。

 

ファンクラブ先行もローチケ先行もダメで心が折れました。

 

その代替で東京に行きますが、初日に東京ドームのキルト展を見に行く予定がいとこの都合で会えるのが当日の21時以降なので横浜からの東京入りで天吉でてんぷらを食べるつもりです。

 

サザンや桑田さんのライブの時は天吉はすごく混むのでこの時期にゆっくり食べようかと思います。

 

悔しいし、とれた人に対して憎しみの感情を持ったこともありましたが、取れた人に対して憎しみの感情をぶつけるのはおろかだと言っていた人もいました。

 

明日はコストコで買い物です。

 

来年桑田さんのライブがあるのなら名古屋以外の会場も行きたいです。

コメント

今日は話の玉手箱。

2016年12月25日 20時43分33秒 | いつものお話

昨日は午前中が耳鼻科で、午後から歯医者とJTBで新幹線の切符を買いに行ったら疲れてしまいました。

 

夕方にトイレの修理の人が来て、診たところ大変なことになっていました。

 

トイレのタンクの下が座った時の重みで破損し、その影響でウォシュレットの電気系統が壊れたとのこと。

 

今の家に引っ越したのが平成15年の秋で、そのときは簡易水洗でしたが、翌年の6月に私が出戻り、水洗に切り替えてそれと同時にトイレも新しくしました。

 

12年半でトイレが壊れるとは・・・。そして工事費用が20万円もかかるので卒倒しました。

 

ウォシュレットは10年が限界だとか。

 

我が家も中古で買ったとはいえども老朽化が進んでいるので、きちんとお金を貯めてリフォームしたいです!!

 

昨日はケーキを食べましたが、8年前に忘れてはいけない飯島愛さんが渋谷のマンションで変死体となって発見された悲しい日でもあります。

 

その年はリーマンショックとはいえどもクリスマスは浮かれていました。

 

「プラトニックセックス」にも書かれているように世間体ばかりの親に抑圧されたことが原因で性非行に走ったと書かれていますが、あの地域の事情に詳しい人によると中流家庭だからと言っていた人がいました。

 

彼女の故郷江東区はオリンピックの影響でタワマンと子供の数が増えていますが、ドラマにも描かれているような階層差別やママ友カーストやスクールカーストがあるのも事実です。

 

私自身も子供のころに環状線が出来たおかげで交通の便が良くなった反面、子供の数が増え格差がひどくなってきたのと学校では先生と生徒との確執があってそういった人間関係のエゴに傷ついた経験があります。

 

昨日の夜遊びの特集がユーミンと中島みゆきさんの曲でバブルのエピソードを語るというのでしたが、中島さんのおじいさまは瑞穂市の出で、岐阜と深いかかわりがあります。先ほどの話ではないけど「ファイト!」は彼女のANNの投稿で今から34年前に高校に行きたくても点数が足りなくて、私立に行くとお金がかかるので断念して働いたら「中卒」という差別を受けたのがモデルと言われています。

 

今は逆にクリスマスにほしいものも買ってもらえない子もいるし、家の修繕もできない家もあります。私が訪問介護で行った家にもいくつかありました。

 

たしかに桑田さんのライブチケットが取れなくて悔しいと思ったけど、トイレの件で考え方が変わりました。

 

今日は早番勤務で疲れました。

 

明後日は本来なら横浜アリーナに行く予定でしたが、生理が引っかかることを考えると行かない方が正解だったと思います。連休はお正月前の心と体のオーバーホールに費やしたいです。

 

 

 

 

コメント

クリスマスの前なのに・・・。

2016年12月23日 22時51分25秒 | いつものお話

明日は休みですが、喉がおかしくて午前中に耳鼻科で、午後の歯医者の後にJTBで来月の東京行きの新幹線の切符(あんまりお金を使いたくないので行きはぷらっとこだま)を買いに行こうと考えていたら・・・。

 

帰宅したら困ったことが発生。

 

1・母のぎっくり腰。

 

2・12年間使ったウォシュレットが壊れた。

 

クリスマス前でお金がいるのに・・・。

 

明日は休みなので炊事洗濯料理やります。結婚していた時はそれが当たり前でした。

 

話は変わりまして、星野源の「恋」買いました。ライナーノーツ見たらチーフマネージャーが中西君で、マネージャーが浜岸さんなのには驚いた。

 

音楽活動はアミューズがやっているというのは知っていたけど、マネージメントをサザン関係者がやっているとは・・・。

 

最後に一言・Mステスーパーライブの時の星野源のパフォーマンスが良かったです。

コメント

最後まであきらめるな。

2016年12月21日 22時39分10秒 | サザンのネタ

今日は美殿町にある後藤家の隣にあるラコントというジェラート店に行ってきました。

 

もともとこのお店は今の経営者が30年前にに柳ケ瀬で出していたお店で人気がありましたが、後藤家を継ぐためにお店を閉店しました。しかし、お店の味を忘れられないファンが多く、復活しました。

 

お店にはCBCの番組のロケで訪問したハリセンボンの2人とアジアンとラモスさんのサインがありました。

 

仕事のいやなことを忘れるにはもってこいの場所です。

 

今日、桑田さんのソロライブの注訳席の販売がローチケから発表されました。

 

ローチケ先行で外れてしまい、横浜のホテルもキャンセルして来月東京に行くことになった私は正直言って気分が悪いです。

 

ツイートでチケットキャンプの転売がひどいと聞きました。

 

転売を何とかしてほしいというツイートがあって拡散しました。

 

しかし、こんなことを言っていた人がいました。

 

「転売は買う人がいる限り成り立ちます。08年に比べると、転売対策はされてると個人的には感じます(もちろん穴はあります) なので、怒りのベクトルだけ向けるのではなく、最後までチケットを諦めないで取るのが大事だと個人的には考えています。」


真夏の大感謝祭の転売がひどくて、チャリティーライブだった宮城ライブも転売がひどかったので5年前の「みんなで元気になろうぜの会」以後入場時の身分証確認と座席も当日にならないとわからないというシステムになりました。


今回の桑田さんのソロライブもチケットキャンプの出現で取れなくなったといいます。

 

コンサートのチケットをお金儲けのために転売するのは絶対に許されないです。わかって出品する人とそれでも買う人がいるという悲しい現実もあります。

 

コンサート以外にも電車の記念切符やディズニーリゾートのチケットも転売されているといいます。

 

ディズニーリゾートのチケットは金券ショップで買わないようにと言うお達しが出ています。

 

サザンのファンクラブに加入した10年前から「格差」を感じるようになりました。応援団に加入して横浜に遠征できるお金があってWOWOWに加入して夜遊び(これが情報源なので23時という時間帯なのにもかかわらずに聴くファンが多い)を聴かないと仲間に入れないという空気があるのではということです。

 

真夏の大感謝祭の時は日産スタジアムだけだったので地方に住むファンの中には行きたくても行けないという話がありましたし、病気で断念したファンもいました。

 

年越しライブも家庭や仕事の都合で31日公演が見に行けないという人もたくさんいます。

 

最初はすごく腹が立ったけど、怒ってもイライラしても自分がつらくなるだけです。

 

今回このような席が発売された理由の一つに転売のチケットをそっちに回す可能性があるのではということも考えられます。

 

最後にたぶん来年は全国ツアーになると思いますが、葡萄の時みたいにチケットのマッチングとEMTGのシステムを入れてほしいです。

 

ブログ上ですみませんが、コンサートチケットの転売をなくすよう署名活動をしてほしいです。

 

 

コメント

次のツアーでも販売するんでしょうね!!

2016年12月19日 22時15分35秒 | サザンのネタ

昨日の桑田さんのソロライブの一般発売は悲喜こもごもだったそうで・・・。

 

私の心はすでに来月に向かっていますが、問題はでかいキャリーバックをどうするかである。

 

今日今回の年越しライブのグッズが発表されたんだけど、案の定「ダサい」という意見多数。

 

そして応援団限定グッズとして代通の収納BOXが発売されるとのこと!!

 

過去にチケットホルダーと過去の代通の総集編を買いましたが、こういうグッズがほしかったんですよ中西君!!

 

一応応援団ブースで発売されるといいますが、ひつじの時にツイッターで昼間から横アリのグッズ売り場で行列しているのを見たときは「そんな早い時間に買うの?」と訝りましたが。

 

個人的にはチケットホルダーは通年発売してほしいし、色違いも出てほしい。(青か黒)

 

代通は100円均一で買ったケースに保存していますが、私が応援団に入った時は代通がまだB5サイズで、A4サイズになったのは7年前から。

 

1年間4冊としても10年だから40冊になる。そして号外とかもあるから保管するのが大変。

 

複合機にスキャニングしてデータ保存することも考えていますが、手間がかかるんですよ!!

 

応援団のHPでは過去の代通を読むことができますが、なくした時のことを考えてバックナンバーをPDFで見れるようにするというのをやるのは無理?

 

最後に今回のライブは時期と場所柄断念したりチケットが取れなくて悔しい思いをしたファンもたくさんいるので何らかの見返り(DVD化)はやってほしい。

コメント

12月27日のリベンジを1月19日に東京で。

2016年12月17日 23時17分27秒 | サザンのネタ

明日、桑田さんの年越しライブの一般発売が12時から行われますが、ローチケ先行で心が折れてしまい、一般販売まで買う元気をなくしてしまいました。

 

先月に応援団先行で外れたときにダメもとで東京のいとこに「東京に行く!」とメールしたらOKが出て、12月18日の一般販売まで粘るつもりでいたら、ローチケ先行もダメで、ショックと悔しさから体調を崩してしまいました。

 

一応希望休みは出したけど、いとこのほうのOKが出ないと新幹線の切符を買うことができないのでメールしたら絶望的な返事が・・・。

 

「19日はどうしても無理」

 

すごく落ち込みました。

 

休みをずらすという返事をしてもダメで、どうしようと思っていたら「19日の夜なら大丈夫」という返事。

 

とりあえず19日はひとりで行動することに決定。

 

東京入りしてから上野のコインロッカーに荷物を預けてからの観光も考えていたけど、横浜に行きたかったので天吉でお昼を食べて横浜観光をしてから夕方に東京入りしてネカフェで時間つぶしです。

 

たしかに横浜アリーナがはずれて悔しいし、取るのが難しい年越しを取れたというのをSNSで見て「自分は27日公演が取れなかったのになぜあの人は簡単に年越しが取れたんだろう」と憎しみの感情を抱きました。

 

でも、憎しみの感情を持てば持つほど自分が苦しくなることに気が付きました。

 

一応年末までに新幹線の切符を買う予定なのでいろいろ作戦を練ろうと考えていますし、そっちの方が楽しいと思います。

 

 

コメント