スーパーももちゃんはミスうちゅうかん

サザンファンの介護福祉士です。阪神の糸井選手と同じ誕生日なのでこのタイトルになりました。

昔は無理をしてでもライブに行っていたなあ…。

2011年11月13日 22時49分46秒 | 面白い話とももちゃん番付

本題を前に只今私のツイッターで「カウントダウンJAPAN」に対抗して「#カウントダウンNPB」と「笑ってはいけない〇〇」に対抗して「#笑っては行けないプロ野球」をやっています。私のおバカなつぶやきは@spamomochanを検索してください。

昨日代通が来ましたが、もしものために封筒は捨てずにおいています。(あきらめきれないバカひとり)

本音を言うと神戸のライブを見に行きたいんだけど、予算的な事情で断念です。15年前の私ならお金がなくてもライブ行っていました。

今だから話せる「無理して行ったライブベスト5」はこちら。

1・平成5年12月18日の大阪城ホールで行われた大江千里のクリスマスライブ。

理由・当時勤務していた某大手菓子メーカーはよほどの事情がないと12月の有休が無理で、先行予約後に父が腎臓がんになっていたことが発覚!!初期でクリスマスの前後に退院が決まっていたとはいえども、今思うとかなり無理をして大阪に行きました。行き帰りも近鉄で、格安のホテルに宿泊しました。行っていなかったらかなりストレスたまっていたかも。

2・平成6年12月20日の名古屋市民会館(当時)で行われた大江千里のクリスマスライブ。

理由・ライブの日が平日で、確かバスで各務原の会社まで行って、4時に早退して会社からタクシーで駅まで行って、そこから新岐阜駅経由で金山に行き、友達と合流してライブに行きました。遅い時間に家に帰ったらテレビのニュースで安達祐実あての郵便物爆発事件が起きて大騒ぎしていた!!

3・平成18年8月26日の夢人島フェス。

理由・ライブの2日前に会社から解雇を告げられ、生理痛もひどい中普通列車で浜松に行きました。浜松でいとこと合流し、ホテルに荷物を預けて会場に行き、ライブが始まるまではよかったのですが、ライブが始まってからが大変で、BIGENの途中しか見れないし、トイレに行くのも往復1時間かかり、そのせいで桑田さんのナース服姿が見れませんでした。一番大変だったのがライブが終わってからで、9時にライブが終わってホテルに着いたのが11時過ぎ!!翌日も普通電車で豊橋まで行き、豊橋から名鉄特急で座って帰ろうと思ったら、浜松駅が人でいっぱいになり、とても普通電車で帰れないので急きょ8年ぶりの新幹線で名古屋まで行きました。いとこがアクトシティのオークラでうなぎをおごってくれたので出来たのですが。

4・平成8年に行ったコンサート全て。

理由・そのコンサートは3月の布袋寅泰、4月の遊佐未森、5月の大江千里、9月のサザン、10月の東野純直です。特に布袋さんと遊佐未森のライブの頃は親の婚活強制プレッシャーと仕事を辞めて自由になりたいと言う私との間で対立が起きてしまい、コンサートのチケットを取るのもこっそりでした。サザンのライブは初めてでしたが、取るのが大変で、「2度と見に行けないかも」と言う考えをしていたら桑田ソロ含めて6回です!!

5・平成9年の納涼千里天国。神戸カンツリーハウス公演。

理由・このライブはファンクラブに入っているのに取ったのがぴあでの一般でした。その年はすごい天候が悪くて、神戸の時も天気が悪くて1時間しかやれなかったんです。それでも返金なしで、一部のファンからの中傷もひどかったんです。おまけにはいていた靴がびしょびしょで、コンビニで大スポを買って、それを靴に詰めていました。

5の話ではありませんが、桑田さんの神戸ライブは見に行きたくても行けないのが悔しいんですよ。14年前に千里さんのライブが中途半端にしか見れなかったリベンジがあるんで。介護の仕事を始めてから「桑田さんやサザンの年越しライブはWOWOWが限界」だと思っていましたが、映画館で見れると言うのでそっちも楽しみにしていますが、勤務スケジュールがクリスマスもお正月も勤務になってるんで、ストレスたまらないかなあと不安です。

来年は桑田さんも2年ぶりに本格的なツアー再開もあると思いますが、それまでにはケアマネ試験の勉強もがんばらねば!!

最後に一言・ここ最近おなかが痛いです。

« 11月12日(土)のつぶやきその2 | トップ | 11月13日(日)のつぶやき »