馬橋駅で常磐線の写真撮影後、流鉄へ乗り換えます。
流鉄は以前は総武流山電鉄という会社名でしたが、2008年8月に社名変更しました。流鉄流山線は同車の唯一の路線で、わずか5.7kmだけの小さな鉄道です。それでも、都市圏にある小私鉄と言うことで、通勤路線の1つとして黒字は確保されていたんですが、つくばエクスプレス開業後は旅客の流出が目立ち、現在は経営も難しい状態になっているようです。
車両は代々西武 . . . 本文を読む
今日の関東地方は天気予報通り午前中が気持ちよい晴れの天気となりまして、朝8時に起床して常磐線、流鉄、関東鉄道常総線の撮影に出かけてきました。
最初に日比谷線直通の東横線に一歩間に合わず乗れませんでして、なんとなくやってきた目黒線の電車に乗車。しかし南北線、都営三田線系統からでは北千住へ出づらいので、結局田園調布から東横線へチェンジ。この気まぐれ行動の結果、運良く田園調布で目黒線回送中の東横線・日 . . . 本文を読む
通勤経路にあるにもかかわらず、3年半以上もの間なぜか訪問する機会の無かった鉄道系カレー屋「ナイアガラ」に行ってきました。
これまでなぜ訪問することがなかったのか。その理由は実はこの店の営業時間が11:00~20:00と夜が早いからです。夜に会社を出るのがおおむね20:00前後の私にとっては、会社帰りに寄ろうにも閉じているお店でしかなかったんですよね。今日は土曜出勤でしたが、いつもよりは早く帰れた . . . 本文を読む
「宇高航路」3月で幕、高速のETC割引響く
フェリー航路としてはメジャーなものがまた一つ消えるようです。
昨年から高速1000円の影響で、フェリーは壊滅的打撃を受けてますが、宇高航路ですら廃止となるとは。
確かに、瀬戸大橋はあるし、鳴門大橋もあるから、もうやむを得ないでしょうけど。
今度の3月のダイヤ改正で、JR四国はかなり列車の車両数が削減されてますし、列車も削減されてます。JR四国に限らず . . . 本文を読む
ここのところ、平日の仕事はそこそこ忙しく、土日は出かけてばっかりいた所為か、けっこう疲れがたまってきていたので、今日は一日休みました。
雨も降っているし、寒いし、クリーニング屋と近くのコンビニに行った以外はどこにも出かけず。
たまにはこういう休日もいいでしょう。
ネタもないので今日はこんな物。 . . . 本文を読む
今年は去年よりも河津桜の開花が遅いようで、どうやら今週末では見頃には早い模様。
来週末に天気が良ければ河津へ行こうと思ってます。帰りに未乗車の十国峠ケーブルカーも含める予定。
昨年の河津桜の写真
2月最終週は未定。500系はさすがに予算的にあきらめました。
3月は最初の土日で大阪ドームへ中日×オリックスのオープン戦を見に行ってくる予定です。 . . . 本文を読む
岡山・倉敷旅行で余った時間を岡山駅での列車撮影に使いました。
とは言え、去年の秋にも一度来ているので、今回はなるべく去年撮っていない車両を中心に撮影しました。
381系 L特急「やくも」(ゆったりやくも車)、115系300番台
津山線のキハ47形 快速「ことぶき」
JR四国の8000系 L特急「しおかぜ」
吉備線のキハ40形。キハ47形とは車体側面の塗装がちょっと違う
キハ187系 特 . . . 本文を読む
倉敷の街には古い町並みを残した美観地区があります。今回は動向の父の希望でここへ行くことになりました。
倉敷駅を出て、センター街を通って途中からえびす通りに入り、そのまま道なりに歩きます。途中、エビス通りのアーケードの中に駄菓子屋がありました。
父にとっては懐かしい物もあったようで、しばらくここを見物。駄菓子の値段が少々高めなんですが、観光地値段って感じですね。一応見るだけでも悪いし、京都以外では . . . 本文を読む
昨日の500系「のぞみ」がっかりより一夜明け、天気の良い岡山で朝は岡山城と後楽園へ行ってきました。
まずは岡山城へ。岡山城は宇喜多直家が築城し、その子の秀家の居城でしたが、宇喜多秀家が関ヶ原の戦いで敗れて島流しとなり、その後小早川秀秋が入りましたが、小早川秀秋は世継ぎもなく早世したため、以後は池田家(織田家家臣であった池田恒興の系列)が明治維新まで岡山城に住んでいました。ちなみに、岡山の地名は、 . . . 本文を読む
今日、明日で岡山へ旅行に来ています。
目的は岡山と言うより、岡山まで500系新幹線に乗車して500系「のぞみ」の乗り納めをしようと思ったんですが・・・・・・・・
本日は京都~岐阜羽島での雪の影響で500系「のぞみ6号」の到着遅れにより、「のぞみ39号」は700系で代走となりました・・・・・・・・
ツアーでグリーン券を購入してあったため、ホームに入った後ではどうにもならず。
いったい何のために旅行に . . . 本文を読む