みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

九州一周旅行 その6「矢岳を越えて、えびのを通り宮崎へ」

2011-06-02 12:00:11 | 乗り鉄
当の本人は昨日の夜に東京に戻りましたが、九州一周旅行の続きです。
初日の5月28日、人吉で夕方まで列車を待った後、ようやく吉松へ抜けます。人吉~吉松は矢岳越えと呼ばれる日本鉄道三景の一つですが、いかんせんこの日は雨。どんなに景色の良いところでも、山の中の雨ではそもそも外を見ることすらかないません(ガスるから)。乗車した列車は観光列車でもないので、途中停車時間も短め。とっとと矢岳越えしていきます。なお、乗客は私の他にも十数人いました。

人吉~吉松はキハ31形の1両編成。

サボ。よく見ると、この車両は八代と湯前に行く前の人吉で見た車両だった

最初はまだほとんど乗客もおらず、車内をきれいに撮影

2列の転換クロスシート。最近シートモケットを張り替えたのか、すれた跡も少なくきれいですね

キハ31形の運転台。前回記事のKT-311とどこが違うか見比べてみると面白い(こっちがオリジナルですよ)

料金表。キハ31形は基本的にワンマン運転用の車両で、トイレも無い

最初は大畑(おこば)。スイッチバックの駅

古い木造駅舎の残る駅の1つだが、見学時間はない

次に矢岳(やたけ)。ここは人吉からだとスイッチバック、ループの後にたどり着く

そして真幸(まさき)。ここもスイッチバックの駅で、宮崎県で最初に作られた駅でもある(ただし位置的には最も西の端の山奥)

吉松へ到着。ここはもう鹿児島県。実は今回の旅行で、鹿児島県に入れたのはここと隣の鶴丸駅のみだった

吉松からは吉都線へ乗り換えます。吉都線へ乗車するのも8年ぶりで、8年前に来たときはまだキハ58系が一般形列車として運行しておりました。現在の吉都線はキハ40系のみで、急行「えびの」は8年前からすでに無かったし、昔に比べると寂しいもんですね。今回も、吉松~鶴丸の1区間のみとは言え、2両編成のキハ47形で乗客が私のみと言う状況でした。途中駅で高校生が入れ替わり立ち替わり乗り込んできましたけど、九州南部のJR九州路線では唯一観光列車も優等列車(快速以上)も設定が無く、需要の少なさが伺い知れます。

吉都線のキハ47形

キハ47形のサボ

こちらは肥薩線の隼人方面行きキハ47形

キハ47形の車内を運転室側より。私以外の乗客は無し

ワンマン運転なので、2両目は扉を閉じきっている

吉松の駅名標

途中のえびの飯野駅でキハ47形2連と行き違い。雨でぼやける

高原駅で行き違いになった列車はキハ40形の単行だった

都城駅に到着したキハ47形の2連

都城からはすぐの乗り換えて、特急「きりしま」で宮崎へ向かいます。今回の特急「きりしま」は783系の5連。以前は「かもめ」用だった車両です。時間が遅い上に、都城~宮崎の需要は少なく、元々3連の485系運用が多かった「きりしま」だけに、車内はがらがらも良いところでした。783系は車体中央に扉があり、1両がA室、B室に分かれているんですけど、ほとんど1室に1~3名程度しかいませんでしたね。

783系の方向幕は一部LED化済み

783系先頭車の半室

ローレル賞の記念プレート

先頭部に座って運転室の横の窓から撮影。走行中はスローシャッターがぶれる

駅停車中は照明が雨粒に反射。夜はどうにもならんね

宮崎駅へ到着した783系特急「きりしま」

反対側ホームには乗り継ぎの787系特急「ひゅうが」がいました

元「つばめ」用編成の787系。一部マークには「TSUBAME」が残っています

初日は宮崎で宿泊。台風が接近しつつある中、翌日の日程に不安を残りながら、ひとまず休むことになりました。
以下、次回。

余談ですが、最近の旅行はずっと西側にばかり行ってますが、今回の九州でも感じたことは、やはり東京よりは駅が明るいですね。
東京では節電(例えば蛍光灯を何本か外す。広告以外の看板の照明を落とす等。日中の山手線車内は晴れているときは消灯している。この他にもエスカレータを可能な限り停止するなど。エレベータは身障者向けなので稼働)で暗い方になれてきたくらい。昨日も菊名駅の横浜線/東横線乗り換え改札なんかは、夜なのに照明が6割くらいでしたかねえ。暗かった。
そんな中、昨日は香椎駅でTVとか新聞の取材班が集まっていて、何かと思って駅員に聞いてみたら、これだったそうです。
駅構内 昼は消灯 JR九州(西日本新聞)
東京の人間から見れば、この程度で記事なるのは平和だなあという感じでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州一周旅行 その5「湯前... | トップ | 九州一周旅行 その7「台風... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事