![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d6/c6ac69205bf9dae239331614da9596e6.jpg)
当の本人は昨日の夜に東京に戻りましたが、九州一周旅行の続きです。
初日の5月28日、人吉で夕方まで列車を待った後、ようやく吉松へ抜けます。人吉~吉松は矢岳越えと呼ばれる日本鉄道三景の一つですが、いかんせんこの日は雨。どんなに景色の良いところでも、山の中の雨ではそもそも外を見ることすらかないません(ガスるから)。乗車した列車は観光列車でもないので、途中停車時間も短め。とっとと矢岳越えしていきます。なお、乗客は私の他にも十数人いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/5d/176fc7907e07dc77ba18a9519bb85376.jpg)
人吉~吉松はキハ31形の1両編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/55/4d53de0f8a6147a3668fe7226401961e.jpg)
サボ。よく見ると、この車両は八代と湯前に行く前の人吉で見た車両だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/46/3bf8853ad87a021fb517f743dc0d4e5e.jpg)
最初はまだほとんど乗客もおらず、車内をきれいに撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/7c/1643fefa5dde680582212a98e5dc328e.jpg)
2列の転換クロスシート。最近シートモケットを張り替えたのか、すれた跡も少なくきれいですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/e2/20747ce801a44975d8b477775b79c261.jpg)
キハ31形の運転台。前回記事のKT-311とどこが違うか見比べてみると面白い(こっちがオリジナルですよ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/79/0a7100b1262c0f6d7e64290f9592039f.jpg)
料金表。キハ31形は基本的にワンマン運転用の車両で、トイレも無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7b/002cf9ae739af8f2fe30c7ec01b04aab.jpg)
最初は大畑(おこば)。スイッチバックの駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/85/16492653d9920d967144db8f1e2ec938.jpg)
古い木造駅舎の残る駅の1つだが、見学時間はない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/af/ddc3c16cdb7f1369679228f523377052.jpg)
次に矢岳(やたけ)。ここは人吉からだとスイッチバック、ループの後にたどり着く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/55/e8790b5d0d8509d92af32f742ba350e4.jpg)
そして真幸(まさき)。ここもスイッチバックの駅で、宮崎県で最初に作られた駅でもある(ただし位置的には最も西の端の山奥)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4c/06a4a8d8735acefc2538e6ca415f6dd5.jpg)
吉松へ到着。ここはもう鹿児島県。実は今回の旅行で、鹿児島県に入れたのはここと隣の鶴丸駅のみだった
吉松からは吉都線へ乗り換えます。吉都線へ乗車するのも8年ぶりで、8年前に来たときはまだキハ58系が一般形列車として運行しておりました。現在の吉都線はキハ40系のみで、急行「えびの」は8年前からすでに無かったし、昔に比べると寂しいもんですね。今回も、吉松~鶴丸の1区間のみとは言え、2両編成のキハ47形で乗客が私のみと言う状況でした。途中駅で高校生が入れ替わり立ち替わり乗り込んできましたけど、九州南部のJR九州路線では唯一観光列車も優等列車(快速以上)も設定が無く、需要の少なさが伺い知れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/37/3df144d5bfeceba1994d2be0153a3eb3.jpg)
吉都線のキハ47形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0e/8433f13ad9a650281c93cf7c1a17b976.jpg)
キハ47形のサボ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b2/710e3667f452aba3957356d2d8aa6897.jpg)
こちらは肥薩線の隼人方面行きキハ47形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/0c/ad73ea026461c035fb23c2a2022f92fd.jpg)
キハ47形の車内を運転室側より。私以外の乗客は無し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/dc/f03835f57580b92c5bb5f9c4fd2be0d0.jpg)
ワンマン運転なので、2両目は扉を閉じきっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bc/99e1e5ff19de81cdbbfc71870afae1e7.jpg)
吉松の駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/74/3c9fdc2b3ddff967096e8aab6f30624a.jpg)
途中のえびの飯野駅でキハ47形2連と行き違い。雨でぼやける
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0c/2d156c223c4ef9e3801bb91d566fccc3.jpg)
高原駅で行き違いになった列車はキハ40形の単行だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/51/f48e4ff030ddda3ffce9c1b6844d2f34.jpg)
都城駅に到着したキハ47形の2連
都城からはすぐの乗り換えて、特急「きりしま」で宮崎へ向かいます。今回の特急「きりしま」は783系の5連。以前は「かもめ」用だった車両です。時間が遅い上に、都城~宮崎の需要は少なく、元々3連の485系運用が多かった「きりしま」だけに、車内はがらがらも良いところでした。783系は車体中央に扉があり、1両がA室、B室に分かれているんですけど、ほとんど1室に1~3名程度しかいませんでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/df/08ca2d41eb93c76f81577765881e73db.jpg)
783系の方向幕は一部LED化済み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/86/88b1e3e1f8b69118b212ce473f443ebc.jpg)
783系先頭車の半室
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f1/94431a65c2e64fa3d3599e6f08359da6.jpg)
ローレル賞の記念プレート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/03/da323a0f4f2a8e2742dca42c8a72785d.jpg)
先頭部に座って運転室の横の窓から撮影。走行中はスローシャッターがぶれる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/45/279ed7de1ac52e7e0be16e0244fe10ec.jpg)
駅停車中は照明が雨粒に反射。夜はどうにもならんね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/5c/2106b80e2f88a645eb4a5fbae668b775.jpg)
宮崎駅へ到着した783系特急「きりしま」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/16/15946079a1f86e86aeb21faaf6f5090a.jpg)
反対側ホームには乗り継ぎの787系特急「ひゅうが」がいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/46/13039aa66c728338c53272c71cf6106f.jpg)
元「つばめ」用編成の787系。一部マークには「TSUBAME」が残っています
初日は宮崎で宿泊。台風が接近しつつある中、翌日の日程に不安を残りながら、ひとまず休むことになりました。
以下、次回。
余談ですが、最近の旅行はずっと西側にばかり行ってますが、今回の九州でも感じたことは、やはり東京よりは駅が明るいですね。
東京では節電(例えば蛍光灯を何本か外す。広告以外の看板の照明を落とす等。日中の山手線車内は晴れているときは消灯している。この他にもエスカレータを可能な限り停止するなど。エレベータは身障者向けなので稼働)で暗い方になれてきたくらい。昨日も菊名駅の横浜線/東横線乗り換え改札なんかは、夜なのに照明が6割くらいでしたかねえ。暗かった。
そんな中、昨日は香椎駅でTVとか新聞の取材班が集まっていて、何かと思って駅員に聞いてみたら、これだったそうです。
駅構内 昼は消灯 JR九州(西日本新聞)
東京の人間から見れば、この程度で記事なるのは平和だなあという感じでした。
初日の5月28日、人吉で夕方まで列車を待った後、ようやく吉松へ抜けます。人吉~吉松は矢岳越えと呼ばれる日本鉄道三景の一つですが、いかんせんこの日は雨。どんなに景色の良いところでも、山の中の雨ではそもそも外を見ることすらかないません(ガスるから)。乗車した列車は観光列車でもないので、途中停車時間も短め。とっとと矢岳越えしていきます。なお、乗客は私の他にも十数人いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/5d/176fc7907e07dc77ba18a9519bb85376.jpg)
人吉~吉松はキハ31形の1両編成。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/55/4d53de0f8a6147a3668fe7226401961e.jpg)
サボ。よく見ると、この車両は八代と湯前に行く前の人吉で見た車両だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/46/3bf8853ad87a021fb517f743dc0d4e5e.jpg)
最初はまだほとんど乗客もおらず、車内をきれいに撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/7c/1643fefa5dde680582212a98e5dc328e.jpg)
2列の転換クロスシート。最近シートモケットを張り替えたのか、すれた跡も少なくきれいですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/e2/20747ce801a44975d8b477775b79c261.jpg)
キハ31形の運転台。前回記事のKT-311とどこが違うか見比べてみると面白い(こっちがオリジナルですよ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/79/0a7100b1262c0f6d7e64290f9592039f.jpg)
料金表。キハ31形は基本的にワンマン運転用の車両で、トイレも無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/7b/002cf9ae739af8f2fe30c7ec01b04aab.jpg)
最初は大畑(おこば)。スイッチバックの駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/85/16492653d9920d967144db8f1e2ec938.jpg)
古い木造駅舎の残る駅の1つだが、見学時間はない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/af/ddc3c16cdb7f1369679228f523377052.jpg)
次に矢岳(やたけ)。ここは人吉からだとスイッチバック、ループの後にたどり着く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/55/e8790b5d0d8509d92af32f742ba350e4.jpg)
そして真幸(まさき)。ここもスイッチバックの駅で、宮崎県で最初に作られた駅でもある(ただし位置的には最も西の端の山奥)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/4c/06a4a8d8735acefc2538e6ca415f6dd5.jpg)
吉松へ到着。ここはもう鹿児島県。実は今回の旅行で、鹿児島県に入れたのはここと隣の鶴丸駅のみだった
吉松からは吉都線へ乗り換えます。吉都線へ乗車するのも8年ぶりで、8年前に来たときはまだキハ58系が一般形列車として運行しておりました。現在の吉都線はキハ40系のみで、急行「えびの」は8年前からすでに無かったし、昔に比べると寂しいもんですね。今回も、吉松~鶴丸の1区間のみとは言え、2両編成のキハ47形で乗客が私のみと言う状況でした。途中駅で高校生が入れ替わり立ち替わり乗り込んできましたけど、九州南部のJR九州路線では唯一観光列車も優等列車(快速以上)も設定が無く、需要の少なさが伺い知れます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/37/3df144d5bfeceba1994d2be0153a3eb3.jpg)
吉都線のキハ47形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0e/8433f13ad9a650281c93cf7c1a17b976.jpg)
キハ47形のサボ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b2/710e3667f452aba3957356d2d8aa6897.jpg)
こちらは肥薩線の隼人方面行きキハ47形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/0c/ad73ea026461c035fb23c2a2022f92fd.jpg)
キハ47形の車内を運転室側より。私以外の乗客は無し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/dc/f03835f57580b92c5bb5f9c4fd2be0d0.jpg)
ワンマン運転なので、2両目は扉を閉じきっている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bc/99e1e5ff19de81cdbbfc71870afae1e7.jpg)
吉松の駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/74/3c9fdc2b3ddff967096e8aab6f30624a.jpg)
途中のえびの飯野駅でキハ47形2連と行き違い。雨でぼやける
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0c/2d156c223c4ef9e3801bb91d566fccc3.jpg)
高原駅で行き違いになった列車はキハ40形の単行だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/51/f48e4ff030ddda3ffce9c1b6844d2f34.jpg)
都城駅に到着したキハ47形の2連
都城からはすぐの乗り換えて、特急「きりしま」で宮崎へ向かいます。今回の特急「きりしま」は783系の5連。以前は「かもめ」用だった車両です。時間が遅い上に、都城~宮崎の需要は少なく、元々3連の485系運用が多かった「きりしま」だけに、車内はがらがらも良いところでした。783系は車体中央に扉があり、1両がA室、B室に分かれているんですけど、ほとんど1室に1~3名程度しかいませんでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/df/08ca2d41eb93c76f81577765881e73db.jpg)
783系の方向幕は一部LED化済み
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/86/88b1e3e1f8b69118b212ce473f443ebc.jpg)
783系先頭車の半室
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/f1/94431a65c2e64fa3d3599e6f08359da6.jpg)
ローレル賞の記念プレート
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/03/da323a0f4f2a8e2742dca42c8a72785d.jpg)
先頭部に座って運転室の横の窓から撮影。走行中はスローシャッターがぶれる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/45/279ed7de1ac52e7e0be16e0244fe10ec.jpg)
駅停車中は照明が雨粒に反射。夜はどうにもならんね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/5c/2106b80e2f88a645eb4a5fbae668b775.jpg)
宮崎駅へ到着した783系特急「きりしま」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/16/15946079a1f86e86aeb21faaf6f5090a.jpg)
反対側ホームには乗り継ぎの787系特急「ひゅうが」がいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/46/13039aa66c728338c53272c71cf6106f.jpg)
元「つばめ」用編成の787系。一部マークには「TSUBAME」が残っています
初日は宮崎で宿泊。台風が接近しつつある中、翌日の日程に不安を残りながら、ひとまず休むことになりました。
以下、次回。
余談ですが、最近の旅行はずっと西側にばかり行ってますが、今回の九州でも感じたことは、やはり東京よりは駅が明るいですね。
東京では節電(例えば蛍光灯を何本か外す。広告以外の看板の照明を落とす等。日中の山手線車内は晴れているときは消灯している。この他にもエスカレータを可能な限り停止するなど。エレベータは身障者向けなので稼働)で暗い方になれてきたくらい。昨日も菊名駅の横浜線/東横線乗り換え改札なんかは、夜なのに照明が6割くらいでしたかねえ。暗かった。
そんな中、昨日は香椎駅でTVとか新聞の取材班が集まっていて、何かと思って駅員に聞いてみたら、これだったそうです。
駅構内 昼は消灯 JR九州(西日本新聞)
東京の人間から見れば、この程度で記事なるのは平和だなあという感じでした。