「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

三十三歳、独身。

2005-05-08 | 
*************************************************************

”そんなにも、結婚したいの?
 あなたを見ていると、かつての自分をすごく思い出す。
 この先、一生結婚できないんじゃないか、という不安と焦りに
 押しつぶされそうだった、あの頃のことを。

 あの頃、私も自分のことがよくわかっていたわけじゃない。
 でも、ひとつだけ直感的に感じていたことがあった。

 それは、結婚の相手は、それまで付き合ってきた恋愛の相手とは
 全く違うタイプになるだろう、ということだった。
 なぜなら、結婚に対して、ある明確なビジョンがあったからだ。

 それは、生活、ということだった。
 なによりも自分の所帯を持ちたかった。
 それが私にとっての自立ということだったのだ。”

・・・著/光野 桃「スランプサーフィン」の中にある、
【三十三歳、独身】というタイトルのエッセイからの抜粋。

*************************************************************


ろざりんさんのところで、

「スランプサーフィン」の一節が紹介されていたのを読んで、
私もふと、このエッセイを読み返したくなり、
昨日、読み返した際に、この文章を見つけた。

「今」の私が読むべき・・大切な事だった。
コレを読み返すきっかけをくれた、ろざりんさんに大感謝♪^^

長くなるので、上記の数行のみを紹介させていただいたが、
本文は、さらに色々と光野さんご自身の結婚についての考えや、
実体験などが、身近な友達へ伝えたい事として、書き連ねられている。

あ、そうそう・・・こんな素敵な一節もある。

”結婚というのは、生活力を鍛えられる場だ。
 言い換えれば、女の生命力を磨く場でもある。
 私があなたに、結婚した方がいいと言うのはそのため。”


光野桃さんには、たくさん、色々な事を感じさせてもらえる。

そういえば、ろざりんさんのプログを読んでいると、
実は、ろざりんさんは、光野桃さんご自身なのでは??と思う事がある。

なぁ~~~んて♪^^
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いな。。。 (tomomo)
2005-05-08 16:27:28
きよよさん、こんにちは。

ろざりんさんのアドレス、コピペしたけど飛ばなかったよ。(私だけかもしれないので、気にしないでね)



ちょっと、この本気になる・・・。っていうか、早速アマゾンで注文しちゃった(^_^;)



>結婚というのは、生活力を鍛えられる場だ・・・

同じ事を母に言われたことがあります。誰も結婚しないとは言ってないのに!!

この本を読んだら、コメント残します。
返信する
>tomomoさん♪ (きよよ。)
2005-05-08 17:23:02
あら~~!!大変!!

本当だわっ!!

コピペしても、飛ばないですね~~~



・・・というワケで、本文中から削除いたしましたわ。。。(^^;)



教えて下さって、どうもありがとうございます☆



光野桃さんのエッセイは、どれも面白いですよ♪

tomomoさんの感想を楽しみにしてます。
返信する
をいっ! (ろざりん)
2005-05-09 00:32:14
きよよ。さまー。



>そういえば、ろざりんさんのプログを読んでいると、

実は、ろざりんさんは、光野桃さんご自身なのでは??と思う事がある。



おお~~~~い!

かいかぶりすぎーーーー!(笑)



光野桃さんには、凄くオトナ文化を感じませんか?

ホントに学ぶ所大ですよね。









返信する
えっ? (ろざりん)
2005-05-09 00:33:22
なんで、絵文字が急にこんなに下に?
返信する
>ろざりんさん♪ (きよよ。)
2005-05-09 06:09:41
笑!!!



いやぁ~~、本当に、ろざりんさんには光野さんの空気を感じてしまうんですよ~♪^^



そうそう、「オトナ文化」って感じです☆



光野さんのエッセイを読んでいると、弱さを認める事の潔さを、すごく感じさせてもらえる。

特に、「スランプサーフィン」はそうですよね。。。



追伸・・・絵文字クンは、気まぐれで下の方に行ってしまったのかもね☆笑
返信する
初めまして m(_ _)m (sora)
2005-05-09 07:51:22
しんはるさんのブログから飛んで来ました。

『理想と現実』はギャップのあるものなんですよね。

ただ 色々言えるけど大事な事は相手と価値観が合う事....

同じ温度感じられる事かと思います。

綺麗な物見て同じ様に綺麗だと感じ 可笑しい場面で同じ様に笑えて

悲しい時一緒に泣けて....

結婚は長い道のり共に歩き続ける訳だし...

結婚する前に一つでも嫌な部分あったら妥協しない方がいいかなと

長く生活していく上で チョッとした事でそれがドンドン膨れて不満に...

それと 何でも面白おかしく話しのキャッチボール出来る事

容姿はある程度妥協したとしても 人間性は妥協しない事かなと

でも 恋愛してる時は『恋は盲目』って言うからね。

冷静に判断するのは難しいよね

結婚して優しくなくなる『釣った魚には餌やら無い』って人も居るかも知れないし

でも 最近の男の人は女の人より優しいでしょう。

そんな気がします。

今は結婚に適齢期は無いですからね。

今まだ一人だと言う事は まだまだ自分磨きして楽しみなさいと言う事なんですよ。 



あっ 長々とごめんなさいね
返信する
>soraさん♪ (きよよ。)
2005-05-09 17:39:17
soraさん、初めまして☆

コメント、ありがとうございます。



色々と、経験者ならではの・・・重みのあるコメントですよね。^^

すごく、参考になります。



>結婚する前に一つでも嫌な部分あったら妥協しない方がいいかなと

>長く生活していく上で チョッとした事でそれがドンドン膨れて不満に...



↑これは、難しいところですよね。。。

お互い人間ですから、妥協しなきゃいけない部分もあるように思うし・・・でも、soraさんの言われるように、それが不満の素にもなりかねないし。(^^;)



・・・こういうお話は、キリがないですね。^^



また、色々たくさんお話してください♪

soraさんのプログ、とても爽やかな感じですね!

また、遊びに行かせていただきます☆^^
返信する
先ほどはコメント (sora)
2005-05-09 18:54:47
ありがとうございました。

私の『妥協しない』とは 話し合っても納得出来ない事を我慢するとって意味....

好きな内は『まぁいいっかぁ』って思いがちですからねぇ...

譲り合うとは又 意味が違いますしね。

本当に難しい男と女・夫婦です。/face_gaan/}

と言いながら 余り深く考えない楽天家なんですけどね。 
返信する
Unknown (ろざりん)
2005-05-10 00:28:20
トラバ、ありがとうございました。

ブログっていいですね。

ちょっとした幸せを共有したり、

励ましあって、

日々、愉しくなっちゃうなんて!
返信する
Unknown (きよよ。)
2005-05-10 05:53:01
>soraさん♪



>好きな内は『まぁいいっかぁ』って思いがちですからねぇ...

>譲り合うとは又 意味が違いますしね。



なるほど~~☆

そうですよね。

確かに、そういう意味での”妥協しない”という事は大切ですよね。^^



>本当に難しい男と女・夫婦です。



難しく考えると、難しくなってしまうし、

簡単に考えたら、簡単になっていくのかも?(笑)



私も、soraさんのように、楽天家で行きたいと思ってます♪^^





>ろざりんさん♪



本当に、最近・・・プログの素晴らしさに大変喜んでいます。



とても素敵な方との出会いに、感謝しています☆



返信する

コメントを投稿