「 春夏秋冬を 暮らす。」 ::::: 心地良く :::::

私が大切にしている事。
ココロ♪シンプルライフ☆愛♪笑顔☆
~ Heart♪Simple☆Love♪Smile☆ ~

三十三歳、独身。

2005-05-08 | 
*************************************************************

”そんなにも、結婚したいの?
 あなたを見ていると、かつての自分をすごく思い出す。
 この先、一生結婚できないんじゃないか、という不安と焦りに
 押しつぶされそうだった、あの頃のことを。

 あの頃、私も自分のことがよくわかっていたわけじゃない。
 でも、ひとつだけ直感的に感じていたことがあった。

 それは、結婚の相手は、それまで付き合ってきた恋愛の相手とは
 全く違うタイプになるだろう、ということだった。
 なぜなら、結婚に対して、ある明確なビジョンがあったからだ。

 それは、生活、ということだった。
 なによりも自分の所帯を持ちたかった。
 それが私にとっての自立ということだったのだ。”

・・・著/光野 桃「スランプサーフィン」の中にある、
【三十三歳、独身】というタイトルのエッセイからの抜粋。

*************************************************************


ろざりんさんのところで、

「スランプサーフィン」の一節が紹介されていたのを読んで、
私もふと、このエッセイを読み返したくなり、
昨日、読み返した際に、この文章を見つけた。

「今」の私が読むべき・・大切な事だった。
コレを読み返すきっかけをくれた、ろざりんさんに大感謝♪^^

長くなるので、上記の数行のみを紹介させていただいたが、
本文は、さらに色々と光野さんご自身の結婚についての考えや、
実体験などが、身近な友達へ伝えたい事として、書き連ねられている。

あ、そうそう・・・こんな素敵な一節もある。

”結婚というのは、生活力を鍛えられる場だ。
 言い換えれば、女の生命力を磨く場でもある。
 私があなたに、結婚した方がいいと言うのはそのため。”


光野桃さんには、たくさん、色々な事を感じさせてもらえる。

そういえば、ろざりんさんのプログを読んでいると、
実は、ろざりんさんは、光野桃さんご自身なのでは??と思う事がある。

なぁ~~~んて♪^^
 

10年後の自分?

2005-05-08 | Heart
今日、会社の友達(一回りくらい年齢が下の女性)に、
「10年後の自分をイメージしてますか?」と訊ねられた。

これについて、色々考えているし、イメージもあるけど、
まだ人に「10年後は、〇〇で、△△してたいの!」
と言いたい気分ではないので、適当に、会話を濁してしまった。

「ごめんね、今は、それ・・・秘密にさせてもらっていいかな?
 まだ、上手く言葉で伝えられない状態なんだよね。

 きちんと明確に、言葉で伝えられる状態になったら、
 ”聞いてぇ!!”ってお願いするので、その時期がくるまで
 待っててもらえない?」

と伝えたところ、満面の笑みで
「楽しみに、待ってます♪」と言ってくれた。

彼女の、そーゆーところに、すごく魅力を感じる♪