めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

バナナの季節?

2008-08-14 | 薬膳&食療(果物)
朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきて虫の声がするようになりました。

家の中は暑いですけど

今朝は4時半頃までは虫の声だけ聞こえて涼しげな感じで、5時前からセミが鳴きだして「まだまだ夏の余熱は続くよ~」と言われているような気がしました



秋と言えば乾燥!

蒸し暑く感じるので注意しにくいですが肌は徐々に乾燥し始めます。乾燥してから慌てて潤すのでは肌にダメージを与えてしまうので早めの対策が

秋にオススメの果物の中で簡単に手に入るのがバナナ
一年中比較的安定した価格と供給量で季節感のないバナナですが、秋にオススメと言うことで私はなんとなくですが“バナナの食べ時は秋”と認識しています。

熱帯地方産の果物は体を冷やす作用があるものが多いですがバナナも寒性で清熱潤肺潤腸作用があります。

特に秋のから咳、鼻や口の乾燥、乾燥性の便秘等の症状がある人にオススメ

そして肌は肺系に属するので肺を潤す事によって肌も潤されます実際美容に関する薬膳ではバナナがよく使用されます。

秋の乾燥症状にはバナナをと言ってもいいくらいですね~



甘い物好きな私はデザートとしてよく食べるのですが、最近よく作っているのはバナナアイスクリーム

材料がバナナと牛乳(orヨーグルト)とシンプルなのでバナナの味によって味にかなり差がありますが、分量の配合等も毎回思いついたままなので

わぁーっ これ美味しいと思っても再現は難しい…

相変らず“幻の味”を楽しんでいる私なのでした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おからの出番? | トップ | 秋は少辛増酸で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(果物)」カテゴリの最新記事