めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

お金を喜んで払いたい

2022-07-09 | Weblog

日本で大安売りされることの多い「ひと手間」。

大安売りどころか、サービスと言う魔の呪文で無料になる事も少なくないですね。

手数料は悪だとか、手数料を払うのは馬鹿馬鹿しいと言う様な意見もあり、色々と考えさせられます。

私も以前はその様な呪文の影響を受け、手数料をはじめ人件費的なものを払わなくて済む様にと努力していた時期もありましたが、今は変われています。

誰かが動く働く事に対して敬意を払い、喜んでお金を払える様になりました。

自分で何でもかんでもできるのも悪くはないですけどね。

誰かの働きに敬意を払える事も、幸せだなあと思うのです。

 

例えば自転車屋さん。

自分でメンテナンスできる様にと本を買って学んでやってもみましたが、自転車屋さんがメンテナンスをする様子は惚れ惚れするほど素晴らしい。

職人さんですからね。

そりゃあもう、実践回数が圧倒的に違うでしょうし、そもそも修行をしていないど素人と比べる方がおかしいですけど。

ブレーキレバーをカチカチと握りながらワイヤーのネジを締めたり緩めたり、そんな作業を見ていたら、これはもうお任せしようと。

パンク修理も教えてもらって練習もしましたが、はっきり言って自分が修理した自転車には乗りたくない…

「パンクした地点から自転車屋さんに行くまでの間だけ走れればいいですから。」

携帯用の空気入れの選び方を聞いていた時に言われた自転車屋さんの言葉に、「ですよね。」と大きく頷くワタシなのでした。

 

手数料も、必要だから請求されるわけで。

経済的に余裕なんてありませんけどね。

それでも、お金を払う時にはその向こう側にいる人達のことを考えて、感謝して喜んで払えるようにありたいなと思います。

そしてまた、自分もその様に思ってもらえる様になりたいなと思いました。

 

 

値上げは必要ならしてもらいたい。

でも、その前にお給料を上げてほしい。

大黒柱さんに言わせると、値上げが先じゃないと元手がないとの事ですが、「お腹が空いていたら働けないのと同じじゃない?」と言うと、「ああ、そうか。」と。

働いて税金を納める人の立場になって考えてくれる政治家は、少なくとも今政権を握っている人達では出来ないようです。

「他に適当な政党がない」

と言う意見もよく聞きますが、だからといって現状維持とか選挙権を放棄するとかはしないで欲しい。

 

 

普段支払いを惜しんでいる手数料よりももっとたくさん税金で搾り取られるかもしれませんよ!

 

税金だって喜んで払えるようにして欲しい。

 

 

私は既に念願の期日前投票を済ませました。

空いていてヨカッタ。(笑)

当日はお楽しみではない外出予定があるので、そちらに集中せざるを得なくなりました…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトライス | トップ | 鶏肉とトマトのサラダ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事