めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ウーロン茶の季節です

2019-09-10 | お茶
お茶の養生では秋によいのはウーロン茶となっています。

夏は緑茶ですが、この夏はあまり飲まなかったなあ。

まだまだ暑い日もあるけれど、それでも日差しの勢いは夏に比べれば弱くなったなと感じます。

セミの賑やかな声も鳴りっぱなしではないし、時折秋の虫の控えめな声も聞こえて「やっとこの季節が来たか〜」と嬉しくなります。

乾物整理をした事もありお茶も少し整理しようと思ったけどやはり捨てられず(涙)

確実に安全なお茶(真空パックのままとか)は人にどんどん譲っていこうかと考え中。もし「ワタシ欲しい!」という方がいたら一声おかけください。

ウーロン茶の高級なのが沢山ありますよ〜 ←ちゃんとお茶箱に入れて保管してあるので虫の心配はゼロです!



いつでもどこでもぐっすり寝られる大黒柱さんやヨッシーとは異なり、ちょっとした事がすぐ睡眠に影響してしまうワタシ。カフェイン入りの飲み物は午後にはなるべく飲まないようにしています。

と言っても「勤めている」わけではなく、ミントティーが好きだからそればっかり飲んでしまうのです。ミントティーの消費量がすごい。

因みに、我が家で問題となっている虫もミントが好きだそうで(汗)

ミントティーはプラの密閉容器で厳重に保管してあります。

(Gの忌避の為にベランダや網戸にスプレーしたミントがあの虫を呼び寄せてしまったのだったら困るなあ)

今日は久しぶりに自転車で4駅先まで出かけるのでお茶っ葉ごと入れれる水筒でウーロン茶を持っていこうかなあと思っています。

秋のウーロン茶

爽やかでいいですよ〜♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一難去って… | トップ | 暑いけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶」カテゴリの最新記事