めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

カレー日記

2011-09-04 | 薬膳&食療(その他)
今回も家族からのリクエストです。

かれー?

カレーですって?


秋は辛味を控えるんですよ!!

ただでさえ乾燥しやすい季節なのに、やめてくださいよ…


なんて理論が通じるわけも無く。

私も嫌いじゃないですし。



作りましたよ!

秋の少辛カレーを。



幸い、家族の中に熱が盛んな者はいません。体調良し!

ですが、冷蔵庫内の在庫が乏しい状況です。



今回も市販のルーは使わずに。

その日はとりあえず煮豚を作ろうと思っていたので、煮豚を作り、その煮汁でキャベツの芯とモヤシときのこ数種を煮てバーミキサーでペースト状にしてとろみづけ役に。トマトジュースで潤いもプラス。  

見える具はキャベツの葉(緑色の部分)と、ほんの少しのタマネギです。どちらも歯応えがあるように加熱を控えめにしました。

スパイスは野菜カレー用のスパイスミックスを少し入れて煮て、別にスパイスオイル(クミンとターメリック。ついでにスライスオニオンも少し)を作って仕上げに加えました。

ニンニク、生姜は無しです。



今回の発見!

昆布や黒色系のきのこが入ってないと彩りがきれいですね。

きれいと言っても、特別にきれいなわけではなく、いわゆるカレー色です。

見た目も重要だなぁ…

としみじみ思いました。

味はいつもと大して変わらないはずなのに、大好評でしたから。



先ほど読んでいた本に、皮膚のおできに良い薬膳でモヤシと春雨のごま油を使った和え物が紹介してありました。

秋は気管支や皮膚が敏感になり炎症を起こしやすいので予防にもなるかしら?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葡萄でパワーチャージ! | トップ | 無花果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(その他)」カテゴリの最新記事