めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

花を求めて~その2~

2012-03-30 | Weblog
我が家のベランダ菜園の春菊にもいつの間にかつぼみがついて花を咲かせようとしていますが、

同じように畑でも色んな野菜が花を咲かせているのですね。


こちらは水菜の花です。

市販されている水耕栽培の水菜は黄緑色の軟らかい葉っぱですけど、地に根を生やして太陽の光を浴びた水菜はツンツンとがった感じの丈夫な葉っぱです。

こんな葉っぱはサラダよりも炒めた方が美味しくいただけます。

よって茎も葉も花も全部いっしょにザクザクと切って素炒めに。

この日の夕食は牛肉と厚揚げの卵とじだったのですが、その付けあわせとして最高でした。



数時間でも暖かい部屋においておくとあっという間に花が開きそうな、そんなつぼみの状態の食感がとても気に入ったので、是非まためぐり会いたいです。

この日はもう一つ花をつけた野菜を買ったのですが、これは沈みがちな気分をどうにかしようと体が選ばせたのでしょうかね?

毎年この季節は花をつけた野菜を食べているような気がしますが、この季節は沈んでいる事が多いのかしら???



なーんて、

余計な事は考えずに季節の味を楽しむ事にします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を求めて | トップ | 花より団子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事