めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

大人の苦味?

2021-08-16 | Weblog

今年はゴーヤを食べる機会が少ないです。

何故かはわからないけど、なんとなくそうなっていました。

その代わりか?ピーマンをよく食べます。

この苦味がたまらない。

細切りにして炒めてお醤油をちょっと。

これがもう、お腹いっぱいになるまでずーっとご飯に合わせてわしわし食べれそうなくらい、止まりません。

とは言え、私は作る大変さを知っているので常識的な量で止まります。

一方で、、、

 

そう!

 

あのジG、、、だ、大黒柱さんは純粋な少年の心の持ち主なので、まあ素直にパクパクと、、、

 

オイ!

私がどれだけ台所に篭ってたか知ってる?

 

と言いそうになるのをぐっと抑えて、

 

「もっと食べたいけど、作るのがすごく大変で時間がかかった事を考えると食べれないんだよね〜。」

と言うと、「あ、ゴメンゴメン。」

と自粛した様子を見せるも、暫く後にはまたパクパクと…

 

 

大黒柱さんにはいろんな免罪符がありますが「ゴメン。」はよく使われる部類です。

まあその言葉の軽い事!

言えば何をやっても許されると思っている様で。

 

私も学ばせてもらおうかな。

とりあえず、たまには楽してさっと炒めたピーマンをお弁当用に使うことにしよーっと。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みょーが | トップ | 運動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事