めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

最近のお粥

2022-02-10 | 薬膳&食療(豆/穀類)

朝のお粥は冷やご飯にオートミールをパラパラ。

それが定番になりつつあります。

気分によってオートミールの加熱具合を変えて、食感を残したり残さなかったり。

分量も目分量でなんとなく。

水加減だってバラバラ。

毎日同じじゃあつまんないですし。

体調だって日々異なりますからね。

 

あー。

じんわり。

温まる〜。

 

体に入れた時のじんわり、じわじわ、熱が伝わる感じが好きです。

お風呂に浸かった時みたいな感じ。

 

こんな手軽な養生法、やらないのはモッタイナイですよ。

 

今日は冷たい雪の日で、どうしても出かけないといけない用事があります。

雪を楽しむ余裕ができるように、しっかりと防寒対策をしていこう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酵母で乾杯! | トップ | 乾いたココロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(豆/穀類)」カテゴリの最新記事