めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

花と緑

2022-09-13 | Weblog

日差しに刺々しさがなくなってきました。

ベランダの緑達も穏やかな感じで目を潤してくれています。

眩しさが無いから目に優しいのかな。

 

モンステラに新しい葉っぱが出てきました。

クルクルっと巻いてあるのが少しずつ緩んできて、緑がだんだん濃くなっていく様子は見ていて微笑ましく感じます。

やっぱり緑はいいなあ。

 

 

緑は心を落ち着かせる。

 

花は沈んだ気分を盛り上げてくれる。

 

私はどちらかと言うとネガティブ思考になりがちなので、もっとお花を見た方がいいのかもしれないけど。

でもやっぱりお花は私には華やか過ぎて、心が落ち着けないのです。

沈んでいる時でも緑に癒されたい。

沈んでいる様でも、実は奥底には何かメラメラと燃える怒りの様なものがあったりして。

 

 

なんにせよ、自分が心地よいと思えるその感覚を大事にしてあげるのが良いと思います。

他人のオススメ等は、その気遣いだけを大事にして、実行するかどうかは自分自身と相談してから。

みんなそれぞれ体格も体質も性格も生活環境も、色々と異なりますからね。

 

 

花と緑、どちらが好きですか?

これについても色々と分析したら面白そうです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロイモノ | トップ | クコの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事