めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

茶蛋

2012-12-31 | 中国的
きのうは最高気温が マイナス13℃

    最低気温が マイナス24度


到着した日がもっともーっと寒かったので、昨日くらいだとマスク無しで、それほど生命の危機感も無く歩けました。

でも、やはりポケットに何かホカホカと温かいものを入れたくなってしまいます。

そんなわけで

ほぼ毎日焼き芋を買ってしまっていたのですが、昨日は茶蛋(蛋:たまご)を買いました。






卵をお茶や香辛料、調味料で煮たものです。

暖かい病院から出て「うわっ寒い!」とキリリ身が引き締め少し歩いたところにこんな湯気もわもわのお鍋があると、素通りなんて出来ません。

一つ1,5元 (1元=約14円)でした。


わーい♪ホカホカ~

と歩道の端っこを歩いていたら(電動自転車やバイクが音も無く猛スピードで通るので端っこを歩きます)

プップップー!!!

とクラクション。

驚いて後ろを見たら、車が。。。。。。。

歩道に路上駐車しようと思ったら、段差の無いところから目的地まで歩道を走るのです。

なんせ広いので、その距離も長い!

まあ、そう頻繁には無い事だし、、と思ったら、前方からまた車がー






歩道と言っても日本の2車線分くらい余裕でありますけどね。

雪が踏み固められて凍りついた道路に更に雪が積もって非常に歩きにくいので車は困ります~







やっぱりぐつぐつ煮るよりも ぷるんっ とやわらかい白身のほうが好きだなあ



秋に何度も作って八角の香りが好きになってしまったからか?

八角がもっと強いほうがいいなあ…なんて思ってしまいました。

茶蛋を作る用の香辛料等のセットも売ってますが、材料表記を見たら「味精(味の素)」とあったので買うのをやめました。

探せば味精ナシもあるのかもしれないけど、レシピは中国のサイトを探せばあるし、自分で実験してみようと思います♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も!サンタクロースがや... | トップ | イモ娘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国的」カテゴリの最新記事