めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

雨✖️柑橘

2022-04-15 | 薬膳&食療(果物)

昨日は雨に濡れてぶるぶる震えての帰宅でした。

と言うわけで速攻でお風呂の準備をしてザブーン。

ちゃーんと柑橘エキスを入れて、久々にゆっくりとお風呂を楽しみました。

少し前に乾燥したジャバラ柑の皮を煮出して、エキスを瓶に詰めて冷蔵庫に入れておいたのです。

食べれるものだけが入っているわけではない、我が家の冷蔵庫。(笑)

 

柑橘の香りは気の巡りをよくする効果があるので、気分が良くなり血行も促進されます。

好みの香りでないと逆効果になりますけど…

 

 

少し前にいただいた黄金柑も、無農薬で香りが良いので皮を大事に剥いてとっています。

また蜂蜜でマーマレードもどきにしようかな。そうこのマーマレードもどき、すごく気に入りました。

甘さがちょうどいい感じで、時々ヨーグルトに入れて食べています。

果肉が入っているのも良かった。

これはスカスカな果肉でやったけど、ジューソーな果肉でも作ってみようと思っています。

 

実験隊の血が騒ぐ♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花より団子 | トップ | 女子バンザイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(果物)」カテゴリの最新記事