めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

茴香

2015-05-31 | 薬膳&食療(野菜)
日本で初めて知ったのは「西洋ハーブの本」といった感じの本だったので西洋のものと認識していた野菜(ハーブ)です。

だから中国の朝市で見かけた時はかなり驚きました。

実物はハーブとしてほんの一握りのパックで売られているものを見ただけ(あとは外食なんかで前菜のスモークサーモンのマリネなんかに入っていた!)だったので、葉もの野菜といっしょに束になって売られているのを見て思わず買ってしまいました。

いつものごとく「どうやって調理するのか」考えもする前に。

確かさっと茹でてどうにかして食べたはず。

「うーん。この八角っぽい独特の風味は苦手かも…」


それ以来買ったことありません。

まだ留学一年目の「香菜も八角もニオイだけでダメ~」な時のことです。



今年のゴールデンウィークに知人宅でサラダをごちそうになった時に入っていたのが人生2度目の茴香(ウイキョウ・フェンネル他言語によって別名あり)です。
「あら?けっこういけるかも!」

自家菜園のハーブとのことでお土産に少しいただいて帰りました。

魚のムニエルに添えたり、和え物に入れたりとアレンジを楽しみ…


そして今回自分で買ったのが3度目です。

やはりシーフードとの相性がいい様に感じて、魚のマリネやムニエルに大活躍させました。

茴香は種が生薬になっています。

婦人科では比較的使われるかな?


おっきな株に育ててみたいけど、、、ベランダに土をこれ以上増やすのはやめようと誓ったからなぁ

着々と勢力を伸ばしつつある多肉植物達にお伺いをたててみよう~





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやる気持ちに… | トップ | ベビーコーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事