妙高市 地域のこし協力隊・サポート人ブログ~妙高発 広げよう地域の輪・和・話~

地域のこし協力隊と地域サポート人が地域で見聞したこと・地域の魅力をリアルタイムで発信していきます。

新井南小学校6年生とにしき特別支援学校の交流学習

2017年07月27日 | 水原地区

7月19日(水)、新井南小学校の6年生とにしき特別支援学校の交流学習が

大滝荘にて実地されました。

新井南小学校では、総合学習の時間などを活用し、地元の自然や魅力を学ぶ機会が

多くあります。 

今回は、学んだことを発表する場として、毎年行われているにしき特別支援学校との

交流学習の中で、大滝荘の周辺散策路を実際に歩きながら、水原の魅力を紹介してもらいました。

この日のために南小の6年生は準備に準備を重ねてきました。

地域の人を小学校に招いて、地域の魅力をインタビュー形式で理解を深め、

実際の前の週(7月12日)には現地を訪れて実際に散策する道を歩いて、

コースを確かめました。

その際に、「雑草が伸びていて歩きにくいのではないか?」・「雑草で景色が見えにくいのではないか?」

「看板がわかりにくくて迷っちゃうかも知れない」等々、

一緒に歩くだろう子のことを心配し、また、その地の魅力を正しく一番いい形で紹介したいという、

子どもたちの優しく・まっすぐな気持ちをぶつけられ、ドキッとしました。

この思いに応えるでく、当日に向けて協力隊もせっせと散策路の整備に勤しみました。。。笑

そして向かえた当日の様子を写真とともにご紹介します^^

 

体力にあわせて15分・20分・30分のコースに分かれてそれぞれスタートです。

この地の昆虫や植物、田んぼや畑の様子などを紹介します。

見晴台で休憩等。雲がかかって妙高山は見えなかったけど、元気に「ヤッホー!!!!」

大滝荘の中で休憩してもらったり、外の池で鯉を見て遊んだり。

最後は日直さんより終わりの会。

にしきの子どもたちから心のこもった感謝の手紙が、南小の子どもたちに渡されました。

天候にも恵まれ、終始子どもたちの笑顔が溢れる、心温まる交流学習となりました。

 

 


最新の画像もっと見る