妙高市地域のこし協力隊員ブログ

妙高市地域のこし協力隊員が日々の活動や地域の情報、そして田舎暮らし体験等を綴っていきます♪

長沢茶屋 「新そばまつり」

2016年09月27日 | 協力隊 織田

 

 豊かに実る季節!!!全て美味しく、身体が求めてしまう食欲。

秋は新そばの季節ではないでしょうか??

 

長沢では11月13日(日)10時から15時ぐらいまで「新そば祭り」を開始します。

 

 長沢の新そば祭りは、おそばの実から完全に手作で提供します。

そば巻きをしたそばの実が、夏の終わりに白い花を咲かせます。

長沢の里から妙高山を眺め成長したそばは格別です。

 →そば畑から見える妙高山

 

  そばの実を収穫し、地域の方が挽いてくれます。

長沢茶屋ではおそばの繋ぎとして「オヤマボクチ」を使用しています。

貴重な繋ぎ(つなぎ)を使用していることから「幻のそば」と言われています。

 自慢のそばを皆さん、是非遊びに来て下さい!! 

  住所 

  新潟県妙高市 大字長沢1355の1 ℡ 0255-75-3458  

 

  最後まで読んで頂きありがとうございます。 


この記事をはてなブックマークに追加

寝ている時間でダイエット!!!

2016年09月26日 | 協力隊 織田

長沢へ来て5ヶ月が経過し季節の変わり目を感じています。人の知恵が恵まれており、

長沢の地で普通に生活し、どれだけ生活の知恵が見についたかわかりません。

 

 今回は寝ている時間にダイエット!!

   「日本の食×知恵を紹介」

 日本の食といえば「漬物」!!

先人の食生活って肥満体系ってあったのか?水戸黄門とた時代劇を再現したドラマで見た事がないので、

きっとその方たちは痩せる為の運動と食生活があったのでは??←適当ですいません。

 

 「スイカの皮も食べないともったいない!!是非漬物に!!」

 スイカなら毎年食べてる人って多いと思います。シトルリンが多く含まれている場所は「スイカの白い部分」なんです。

スイカの白い部分って捨ててる方が多くいるのではないでしょうか?

スイカを食べ終わり、白い部分もある程度は漬物とかにしても美味しい!!

シャキシャキした食感で大根感覚です!!塩昆布と混ぜても美味しいです。

 シトルリンとは

 人の血管の機能維持に不可欠な成分で、血管を拡げて血行を良くしたり、強くしたりするするそうです。

別名「スーパーアミノ酸」とも呼ばれているそうです。その理由の一つに心臓と血管の健康に欠かせない物質を

生産するからだそうです!!

 とりあえず、体には良い!!! 

是非、スイカを食べるさい挑戦してみて下さい。

 夏野菜のご紹介になってしまいましたが、最後のスイカを食べるさい、白い部分を漬物にして「秋バテ」防止に

なればと思います。

 

   最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

野菜からビタミンを効率よくとる方法NO2!!

2016年09月22日 | 協力隊 織田

前回の続きです。

前回はβカロチンが高い野菜は、モロヘイヤで終わりました!!

(肌の生まれ変わりをサポートする栄養素)

今回はビタミンC!!

ビタミンCはレモンってイメージですが、ちゃんと野菜にも含まれています。

 →さてさて、前回UPした写真(長沢茶屋提供)ですが、その中に赤い野菜があるので注目してもください!!

ビタミンCが高い野菜ベスト3 の発表です。

第1位 「ピーマン(赤)」  

第2位 「かぼちゃ」

第3位 「にがうり(ゴーヤ)」

※第7位 「ピーマン(青)」

ビタミンCには肌のコラーゲンの合成に関わったり、免疫力を高めるため積極的に吸収したい栄養です。

 

身体を大事にしましょ!!

 秋に収穫する野菜もそろそろ芽が出始めたころ、身体のケアも大事です。

前回の記事でも、野菜の栄養を効率よく吸収するには「天ぷら」にすることが一番効率が良いです。

 お蕎麦の名店「長沢茶屋」では季節の野菜を提供しています。

赤ピーマンもこの時期になると収穫してます!!

美味しいお蕎麦と季節の天ぷらを食べにきてくださいね!!

宣伝になってしまいましたが、皆さん「秋バテ」にならないように願ってます!!

 

※ピーマン(青)とピーマン(赤)は一緒にものです。収穫する日数が通常のものと比べると倍の時間がかかるそうです。

1か月で収穫を2か月で収穫です!! これは貴重ですね!!! 

一度、長沢茶屋に遊びに来て下さい!! 

  最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

野菜からビタミンを効率よくとる方法!!!

2016年09月20日 | 協力隊 織田

 

 

 →写真はお蕎麦の名店「長沢茶屋」で使用している野菜の一部です!! 長沢の新鮮な野菜はどれもおいしいです。

 「野菜からビタミンを効率よく吸収しましょう!!」

 季節の変わる「秋バテ」防止も含めてビタミンは大事なんですよ!!

ビタミンはおもに肌のコラーゲン合成や肌の生まれ変わりをサポートしてくれる成分です!!!

夏バテはよく耳にしますが、この時期は「秋バテ」です!!

容赦なくそそぐ紫外線や気温の変化は過酷です。この時期は台風どうしようや、

稲刈りまだだしなぁ~とか。皆さんお疲れです。

お疲れモードの「からだ」にビタミンはとても大事!!

今回は β‐カロチン ・ビタミンC・ ビタミンB1をご紹介します。

なんですか?β‐カロテン?? よくビタミンCは耳にします。という声が結構あるみたいですが。

単純に考えれば、夏に育つ野菜類は夏バテ防止です。

 

さらに、夏バテ防止のイメージはネバネバした食べ物は良いっていうイメージですよね!!←私の考えです。

ネバネバは身体にいい!!ネバネバ代表の野菜といえば・・・そう!!!

クレオパトラも好んで食べた「モロヘイヤ」!!!はβ‐カロチンが非常に高い食べ物になります!!

 

モロヘイヤはβ‐カロチンが非常に高い食べ物になります。

ある雑誌に、

第1位:モロヘイヤ

第2位:かぼちゃ

第3位:つるむらさき   になっていました。

※ 1位と2位は同じぐらでした!!

 

βーカロチンで考えるとこの順位ですが、好きな食べ物を効率よく摂取することが大事なんですよね!!

β‐カロチンやビタミンB1含んだ野菜を食べてもそのまま吸収するわけではありません!!

そう、次は調理方法なんです。

効率よく吸収する調理方法は「天ぷら」にすることです。 油と野菜を一緒に食べると吸収しやすいんですよ!!

 ←この説明はのちほど・・・

モロヘイヤの天ぷら・カボチャの天ぷら・つるむらさきの天ぷら!!!最高に美味しいです!!しかも簡単!!!

そんな天ぷらをご用意しているお店が、おそばの名店「長沢茶屋」です!!

 住所:妙高市大字長沢1355 電話 0255-75-3458 定休日:水曜日 

 長くなってしまったので、β‐カロチンしか紹介できませんでしたが、次回はビタミンC・ビタミンB1をご紹介しますね!!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

長沢よみや 祭りだ!!祭りだ!!

2016年09月19日 | 協力隊 織田

「長沢よみや」が9月10日(土)におこなわれました。

本来は9月15日と決まっていたそうでしたが、現在は9月の第2土曜日としています。

「長沢よみ」や地域が楽しみながら、いきいきとした顔がそこにはありました。

 「長沢よみや」は妙高市でも長沢だけの文化があります。

 → 花とうろうを神社へ奉納する瞬間です。

 

長沢には4つの平(たいら)があります。

中尾平・上平・下平・番場平とあります。

4つの平(たいら)は4つとも工夫をこらし

「長沢よみや」を盛り上げます。

長沢茶屋の前にある、旧長沢小学校で集まり、太鼓や笛でさらに盛り上がります。

私にとって、お祭りは出店で何を食べようかな~っと歩いていることでした。からあげの次は牛くし!!・・・・・(笑)

それも個人的には魅力的です。

初めて「長沢よみや」に参加して、終わった後に頭の中に「繋ぐことの魅力」なのかと思ったりしました。

 →この写真は旧長沢小学校で踊る「からす踊り」です。今年は上越教育大付属小学校が来てくれました。

 

 

 長沢地域のお祭りの準備をしながら、太鼓の鳴らし方を教えてもらい、笛の鳴らし方を教えてもらい、

飾り付けや当日の早朝に旗竿をあげたりして、教えてもらうことが多いお祭りでした。

今年は提灯やハロインカボチャなどが灯りお祭りに来たお客さんを楽しませることにも挑戦したりしています。

まだまだ成長していて、伸びしろはどんなものか楽しみです。

 長沢にある、お蕎麦の名店「長沢茶屋」も新しい取り組みをしているのでそちらもよろしくお願いします。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加