途山記

埼玉県在住、地元関東を中心に歩いています。

乾徳山

2014-03-27 | 奥秩父
2014年3月27日

7:00 登山口駐車場
7:30 登山道入口
8:45 錦晶水 8:55
9:15 国師ヶ原 9:20
10:00 扇平 10:05
11:10 乾徳山 12:30
1400 国師ヶ原 1405
1630 登山口駐車場

■天候:曇時々雨

■コース状況
登山口駐車場の近くにトイレがあります。
国師ヶ原までは積雪量もそこまでではなく比較的安全です。
その後は積雪量が40~50cm程度に増え、春の訪れで気温も上がり雪が緩いことから踏み抜きに注意が必要です。
鎖場は凍結の心配はなかったです。
頂上直下の鎖場は一部足場のない箇所があるので注意が必要です。
巻道はトレースがなく、現在の状況では鎖場のほうが安全。
黒金山方面はトレースがなく、非常に危険。


立派な標識。


錦晶水。
どうやら銀晶水は見逃してしまったようです。


四辻。


個人的にはこの木段が頂上直下の鎖場に次ぐ名物だと思っています。


頂上に近づくにつれてこんな感じの乾徳山らしい岩場が出てきます。


晴れていれば展望もいいのだろうが、


最後の鎖場です。


アップにしたほうが緊張感が伝わってきますね。


そして乾徳山山頂(2031m)。


■その他
時刻の表記上は頂上に長居しているが、一度黒金山方面を目指してロスした分です。
下山はこの日知り合ったグループと一緒に行動しました。
個人的なことだが、凄くいい人達だったのでまたどこかで会いたいです。
鎖場などやはり面白い山でした。
今回の山行では行けなかったルートもあったのでまたいずれ登りたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿