途山記

埼玉県在住、地元関東を中心に歩いています。

日光白根山(丸沼高原)

2017-08-09 | 日光・尾瀬
2017年8月9日

関東の人間として関東以北最高峰の日光白根山はいずれ登頂しておきたいと思っていた山で、今回丁度下界が恐ろしい酷暑予報であったことから避暑地を求めて自宅からアクセスがよく、ロープウェイに乗車できる丸沼高原に向かいました。

7:50 日光白根山山頂駅
8:25 大日如来分岐
9:40 奥白根山 9:55
10:40 五色沼避難小屋 10:45
11:10 前白根山 11:20
12:15 弥陀ヶ池 12:20
13:20 日光白根山山頂駅
所要時間:5時間30分

●天候:雨のち曇のち晴のち曇時々雨

●コース状況
山頂駅~七色平分岐
傾斜の緩い樹林帯歩きで、比較的楽な区間です。
山頂駅前の山頂レストランしらねの施設内にトイレがあります。

七色平分岐~日光白根山
徐々に傾斜が出てきて、森林限界に突入します。
後半はザレ、ガレ混じりの歩きづらい登りで体力を要します。
山頂付近は岩々地帯なので、特に降雨後等は足元に注意したいです。

日光白根山~五色沼避難小屋
ザレ、ガレ中心の下りなので、滑らないよう気を付けたいです。
山行当日は高山植物が最も目立った区間でした。

五色沼避難小屋~前白根山
樹林帯を一登りして稜線に出ると、素晴らしい絶景が広がります。
前白根山は広くて休憩に適しています。

前白根山~五色沼
当日は台風5号の直後だったこともあり、水量が多く、下りに難儀しました。
降雨後は注意が必要です。

五色沼~山頂駅
途中滑りやすい木段等あるので転倒に気を付けたいです。
散策コースは分岐が多いので、進みたいルートを誤らないようにしたいです。

一日曇予報ですが、台風直後なので晴に近い曇を期待して、まだ閑散としている丸沼高原日光白根山ロープウェイの山麓駅駐車場に到着です。
始発運航少し前にJAF割引適用により-¥100の¥1900で往復乗車券を購入します。

真夏の時期ですが意外にとても空いていて、二人目で貸切の循環式ゴンドラに乗車。
本日は避暑地を求めてやってきましたが、16.5℃と半袖2枚ではむしろ寒いくらいです。
曇時々晴予報みたいですので、晴を期待して出発します。

山頂駅前ロックガーデンに出るも天候はあまりよろしくなく、視界不良で小雨も降っています。
まだなんとかコマクサに間に合いました。

山頂レストランしらね施設内のトイレを利用させて頂きます。
この場所に来るまでに藤岡市内のコンビニ、赤城高原SAに立ち寄りましたが、いまいちスッキリできませんでしたので、3度目の正直です。
広場では既にレインウェアを着ているハイカーさんも居られましたが、いきなり樹林帯入るのでとりあえず行ける所まで着用せずにそのまま突入してみます。

日光白根山の二荒山神社で安全登山を願って参拝します。
扉を開閉して侵入します。

日光白根山まで3.4km。
平坦な雰囲気のいい樹林帯を歩きます。

不動岩の岩壁を見上げます。

階段が出てきてやや登り上げ、大日如来に到達です。

予想外に雨が強くなってきたのでレインウェアとザックカバーを付けてから歩き七色平分岐。
自然林で日光はなんとなく関東の八ヶ岳といった感じの雰囲気に感じます。

登り上げるとようやく雨が止みました。
完全に森林限界まで来ましたが、辺りは真白で展望は一切望めません。
下界は途轍もない酷暑の予報ですが、風がとても強いので熱中症の心配はなさそうです。

山頂まで0.5kmとだいぶ近づいてきました。
ザレ、ガレの急登となり、大変歩きづらくなかなか思うように進めません。

小さな祠の奥白根神社がある南峰まで来ました。
進行方向に迷いましたが、地図を確認して弥陀ヶ池方面へと進みます。
一旦鞍部に下りてから最後の登り返しです。

関東以北最高峰の日光白根山(2578m)に登頂成功。
ガスで視界不良の山頂は岩々地帯で狭く寒さもあってあまりリラックスできません。
こちらはもう一つの山頂標。
長袖は持ってこなかったので、雨は止みましたが半袖2枚+レインが丁度いいです。

風が強くガスも酷いので、前白根山に行くか迷いましたがとりあえず進んでみます。
一旦先程の南峰まで戻って五色沼方面へと向かいます。
ザレ主体の斜面を滑らないよう丁寧に下ります。

ハクサンフウロ(1枚目)とマルバタケブキ(2枚目)。

奥白根山南西側の斜面はお花畑です。
そのまま栃木県側に進むと嬉しいことにガスが切れて眼下が見えてきます。

そしてついに青空が広がりました。
前方の前白根山方面もはっきりと視界に捉えることができます。

下って再び樹林帯に入り、やがて広い空間に出ました。

五色沼避難小屋に着きました。
天候が好転して暖かいので小休止です。
樹林帯を登り返します。

稜線に出ると、中禅寺湖と男体山を中心とした湖を囲む周囲の山々を確認できます。
5月に登頂したばかりの男体山。

静かな稜線歩きは大変心地よいです。
前白根山目掛けて最後に岩混じりの急登を必死に登り込みます。

前白根山に到着。
こちらは最高峰の奥白根山と違ってなだらかで広い山頂部なので休憩に適しています。

眼下の中禅寺湖と周囲の大展望。

先程登頂してきた奥白根山と終わりかけのコマクサ。

前白根山では風がとても強いので、から五色沼に向かうため一旦来た道を途中まで戻ります。
神秘的なエメラルドグリーンに彩られた五色沼。

分岐から今度は五色沼に向かいます。
台風直後であってか水量が多く、一度滑って尻餅をついて濡らしてしまいました。
この下りが最も苦しみました。

静かな五色沼。
弥陀ヶ池方面へと向かう為五色沼を離れるとやはり群馬県側の天気はよろしくなくまたしても一時小雨が降ってきました。

弥陀ヶ池では賑やかな声が聞こえてきましたが、どうやら小学生らしき集団の校外学習で賑わっていました。
今回は行きませんが、こちらは菅沼登山口。

すぐ先の小規模の岩場地帯では学生集団が下りてくるのを休憩がてら待ってから交差します。
自然林の樹林帯歩きを楽しみます。

七色平には向かわず六地蔵方面へと右折。

自然散策コースの遊歩道には地図と数字入りの案内が各所に設置されています。
自然散策展望台、眺望良好が気になるので、現在地の⑦から⑧→⑨→④→⑤→②→①の順に戻ります。

自然散策コースの展望台は樹林に囲まれて期待していたほどの展望箇所という感じではありませんでした。
視界良好なら燧ケ岳方面がもしかしたら見えるかもしれません。

六地蔵には行かず最短ルートで丸沼高原山頂駅を目指します。
登山口の扉まで来ました。

山頂駅ロックガーデンに戻って天空の足湯にも立ち寄ってみます。
登山靴を脱いで足湯に浸かります。
とても気持ちよく、このまま長居したくなりました。
貸切のゴンドラでは横になりながらの空中散歩で山麓駅に戻りました。

片品村内のほっこりの湯に向かいます。
内湯のみでしたが、かえっていつもの長風呂にならず早めに帰宅できました。
どの程度か半信半疑でしたが、下界は本当に予報通りの途轍もない酷暑でした。

●その他
群馬県側の丸沼高原から歩く日光白根山は残念な天候からのスタートとなってしまいましたが、栃木県側では青空が顔を覗かせました。
奥白根山よりも前白根山のほうが穏やかで落ち着いた山頂でしたが、強風のため長居できませんでした。
天候さえよければどちらも大展望なので、機会があったら晴天の時に再訪してみたいと思いました。