途山記

埼玉県在住、地元関東を中心に歩いています。

浅間外輪山縦走

2017-10-17 | 浅間・四阿方面
2017年10月17日

当初は前日に昨年に続いての谷川連峰馬蹄形縦走を時計回りで予定していたのですが、残念なことに終日雨でした。
山行翌日は仕事なので、負担を軽減して紅葉時期に訪問したいと思っていた浅間外輪山縦走に切り替えました。
予報よりも雨が止むのが遅く、予定では雨が上がっているはずなのに雨が降り続くなかの山行開始となってしまいました。

7:20 高峰高原ビジターセンター

●天候:雨のち曇

●コース状況
車坂峠~草すべり分岐
車坂峠より表コースと中コースに分かれます。
表コースは後半階段地帯があるので、降雨後等転倒に気を付けて歩きたいです。
槍ヶ鞘手前にある避難小屋(避雷小屋)は最低限なので休憩には不適。
中コースは一部ザレ気味なところがあるが、ほぼ問題ないと思います。
トーミの頭からはUターンするように進行方向を変えるので注意。

草すべり分岐~湯ノ平口
草すべりの下りでは登山道が狭くなるので足元に注意しながら下りたいです。
標高を下げていくとカラマツの紅葉が素晴らしいです。
湯ノ平口より浅間神社がある火山館までは片道約5分。

湯ノ平口~鋸岳
草紅葉とカラマツの紅葉を最も楽しめる区間です。
Jバンド手前は急な岩場なので注意。
Jバンドより右へ進んだ端が展望抜群の鋸岳。

鋸岳~蛇骨岳
仙人岳、蛇骨岳意外にも小ピークがあるのできつくはないが、適度なアップダウンがある区間です。
仙人岳、蛇骨岳ともにやや広めの山頂です。

蛇骨岳~トーミの頭
降雨後だった山行当日黒斑山までの区間が水溜りの連続で最も悪路でした。
途中笹が邪魔な箇所があります。

昨日、一昨日と終日雨でしたが、早朝にはようやく雨が上がり昼前には晴れてくるという予報を信じて、佐久IC下車後チェリーパークラインを車で登り上げていきます。
7時前に車坂峠に着きましたが、予報に反して雨が降り続いています。
ビジターセンターの駐車場は自分の車を含めて5、6台止まっていました。

仕方がないので浅間高原ホテルに隣接するトイレに立ち寄ってから準備します。
高速を下りてここまで上がって来てしまいましたので、車坂峠より雨が降るなかレインを着て突入です。

上りは表コースを選択して進むと、火山らしく岩が転がっている広めの山道歩きです。

早くもカラマツの紅葉です。
暫く歩いてからようやくザックカバーをしていないことに気が付きます。
頭が弱いので、雨が降り続いていることまでは気が付いていましたが、ザックカバーを被せるという行為自体を完全に忘れていました。
既に車でかなり標高を稼いだところからスタートしているので、所々開けた箇所に出ます。
しかしながら雨は止む気配がなく、完全に真白で視界不良です。

車坂峠方面を振り返ります。
高峰高原ホテルをズーム。

階段地帯を登ると、一瞬でっかいドラム缶かと思ったら避難小屋でした。

ガッスガスの槍ヶ鞘に着き、さらに歩いて中コースとの分岐を過ぎると、ガレた斜面の登り込みです。

岩々ピークのトーミの頭からは、眼下の広大なカラマツの紅葉地帯。

分岐を右折して草すべりを下ります。
一気に登山道が狭くなってくると、最近よくお会いするカモシカがまた現れました。
むこうは立ち止まったまま一向に目をそらしません。
緊迫した状態が継続されていますが、このままでは日が暮れてしまい、私は明日仕事のためいつまでも付きあっているわけにはいきませんので、少しずつ近づいていきます。
すると進行方向に下って行ってしまいました。

カモシカに一旦行動を止められてしまいましたが、再び草すべりを軽やかに下っていきます。
標高を下げていくと、紅葉した素晴らしいカラマツが視界に入ります。

進行方向に薄ら浅間山が見えてきます。
静かな雰囲気の樹林帯。

湯ノ平分岐に到達し、再訪があるかわからないので火山館にも立ち寄ってみます。

少し歩くと浅間神社と火山館。
火山館を窓から少し覗いてみるとTVが映っていて人がいる感じです。

火山館より戻ってくる時も美しい草紅葉とカラマツの紅葉についついカメラが止まりません。
先程の湯ノ平分岐から賽ノ河原分岐方面に進みます。
幻想的な樹林帯は緑と黄金色。

噴火警戒レベル2のため前掛山には行けないのでJバンド方面に進みます。
すると、カラマツの紅葉が最高に美しい空間に出ました。

一面黄金色のカラマツの紅葉に圧巻です。
目の前に広がるカラマツの紅葉と外輪山。

最後の岩場の急登で振り返ると、浅間山の釜山と前掛山がドッシリと構えています。

登り終えてJバンド。
方向を変えて奥に進み、絶景の鋸岳から正面に堂々と浅間山。

眼下の広大なカラマツの紅葉地帯とこれから歩く外輪山縦走路。

ダイナミックな岩稜歩きでは、何度も眼下の素晴らしいカラマツの紅葉地帯。

展望抜群の仙人岳を通過し、途中の小ピークで久しぶりにセルフ撮影。
雨は既に上がっていますが、防寒も兼ねてレインは着用のままです。

蛇骨岳を過ぎて、黒斑山への樹林帯は水溜りの連続で笹も煩くなります。

悪路に苦しんで黒斑山(2404m)に到着。
黒斑山まで来てようやく登山道で人に会いました。

草すべり分岐まで戻ってきて、本日2度目のトーミの頭。

帰りは中コースを選択すると、心地よい樹林帯です。
開けた箇所を過ぎると一部ザレ気味ですが、問題なく快適歩きです。

最後はショートカットでビジターセンター駐車場に着きました。
高峰高原ホテル内のこまくさの湯で温まりました。

●その他
道中見頃のカラマツの紅葉は圧巻で、今年最大級の感動を味わえました。
晴れていれば想像を絶する感動だったことでしょう。
馬蹄形断念でガッカリしていましたが、谷川とは違った紅葉で、今回訪問することができ大変満足です。
時期を変えても変えなくてもいいので再訪してみたいと思いました。
いつの日か噴火警戒レベルが引き下げられ前掛山まで訪問できる日が来るといいです。