2016年7月24日
天候が晴れれば谷川山域、八ヶ岳山域への遠征も考えていたのですが、天気予報を見ていて早い段階で曇主体の天気であることがわかり、梅雨明け前であることからも極端にいい方に転がることはないだろうとセルフジャッジし、もともと展望のあまり期待できない熊倉山への訪問を計画していました。
しかし、前日に地元奥武蔵の地図を確認していたら、これまた前々から温めていたルートの浦山大日堂を起点とした周回ルートでの蕎麦粒山訪問をしてみたくなりました。
6:30 浦山大日堂BS
7:00 新秩父線60号鉄塔
7:10 新秩父線59号鉄塔
7:30 新秩父線58号鉄塔
7:40 新秩父線57号鉄塔
7:55 広河原分岐
8:25 大樽 8:30
9:05 仙元峠
9:20 蕎麦粒山 9:40
10:05 日向沢ノ峰中央(オハヤシノ頭)
10:15 51号鉄塔
10:30 仁田山
10:35 有間峠 10:40
11:10 タタラノ頭
11:30 橋小屋ノ頭 11:40
11:55 ヤシンタイノ頭
12:05 滝入ノ頭
12:30 鳥首峠
13:05 ウノタワ 13:20
13:40 鳥首峠
14:05 冠岩
14:20 鳥首峠登山口
14:35 浦山大日堂BS
所要時間:8時間5分
■天候:曇
■コース状況
浦山大日堂BS~仙元峠
駐車スペースから少し下った道反対側の赤い手摺の橋から大日堂に入っていくと登山道入口があります。
序盤から静かな樹林帯のなかの急登が続くのでいきなり体力が要求されます。
新秩父線60号鉄塔から57号鉄塔まで鉄塔の案内を参考に歩くことができます。
56号鉄塔への途中から鉄塔方面と離れて歩くことになるが、ルートはほぼ道なり一本道なので注意していれば問題ないと思われます。
57号鉄塔以降登山道を塞ぐ倒木が数箇所ありました。
また、崩れ気味の箇所もあるので足元に気を付けたいです。
仙元峠~蕎麦粒山
都県境尾根を左折するが、山頂直下が一部急なだけで行程も短くほぼ問題なく歩ける区間です。
蕎麦粒山~オハヤシノ頭
雰囲気がガラッと変わり、歩きやすい綺麗な山道となります。
オハヤシノ頭~有間峠
静かな樹林帯に戻るが、ルートは明瞭で危険箇所もなく安心して歩けると思います。
後半展望のない仁田山経由の山道歩きと、林道歩きを選べるが、どちらでも有間峠に着きます。
有間峠~有間山(橋小屋ノ頭)
有間山というのはこの一帯の複数あるピークの総称であり、途中にタタラノ頭があることからも軽いアップダウンがあります。
有間山(橋小屋ノ頭)~鳥首峠
橋小屋ノ頭からは道標のある蕨山方面ではなく、北に進みます。
この区間も複数のピークを越えることから軽いアップダウンがあるが、体力面ではそこまで気を使わないと思います。
この山域にしては珍しく開けているので天候次第ではより楽しめるかもしれません。
鳥首峠手前の激下りでは滑らないよう慎重に歩きたいです。
鳥首峠~ウノタワ
幾らかアップダウンがあるので時間以上に地味に体力を要するが、ほぼ問題はないと思います。
鳥首峠~浦山大日堂BS
あまり歩く人の少ない箇所であり、後半やや荒れ気味です。
冠岩集落跡から少し下れば林道、車道と変わっていきます。
曇り空のもと遠征はせず、地元奥武蔵の浦山大日堂バス停の駐車スペースに到着。
日曜でも貸切のスペースに駐車させて頂き、周回で帰って来られるよう出発します。
住民の方にいってらっしゃいと声を掛けて頂きました。
車道を少し下った道反対側から橋を渡って大日堂に入っていきます。
右の道を歩いて行き、登山道に入る前に一旦大日堂で本日の山行の安全を願って参拝していきます。
仙元尾根の長い登りから始まります。
足元の不安定な箇所には親切にロープが付けられています。
歩き続けていると突如白い新秩父線60号鉄塔が現れます。
再び樹林帯に入っていくと、また来ました。
新秩父線59号鉄塔です。
基本序盤は2枚目の画像の鉄塔案内に従い歩いてきます。
行く先に立ちはだかるのは新秩父線58号鉄塔。
特に意味もなくセルフ撮影していきます。
登っていくと、ついに最後の新秩父線57号鉄塔。
その先は倒木が行く手を阻みます。
足元が不安定な箇所があるので注意しながら歩いていきます。
根こそぎやられている倒木。
不気味なくらい人の気配を感じない登山道を進んでいくと、ドタドタと獣の足音が聞こえたのでわざと煩いくらい熊鈴を鳴らしていきます。
大樽に着いたら左折。
途中展望を望める箇所がありましたが、本日は曇り空。
標高を上げていくと、ガスのなかの登りに変わってきます。
仙元峠からは蕎麦粒山も近いのでそのまま進みます。
いつかは熊倉山から酉谷山にも行ってみたいと思っているのですが、なかなか自身のレベルを考えると行く勇気がありません。
約1年10ヶ月ぶり通算2度目の蕎麦粒山(1473m)に到着。
貸切の山頂を20分近く堪能します。
歩き始めて今までと一転開けた登山道を下っていきます。
東側を初めて歩きましたが、蕎麦粒山の良さがよくわかる気がします。
仙元尾根との雰囲気の違いに感動して撮影が止まりません。
冬から春にかけてこちら側から蕎麦粒山に登ってみたいものですね。
有間山方面との分岐であるオハヤシノ頭に到着。
日向沢ノ峰には向かわず北に進路を取っていきます。
再度静かな樹林帯歩きとなり、橋を渡ります。
大きな51号鉄塔の登場。
せっかくなので撮影。
そのまま下っていきます。
山道歩きと林道歩きを選択できるが、そのまま山道歩きを継続させていきます。
当然ながら展望も何もない仁田山。
下り続けていると車道に出ました。
有間峠を通過して、3枚目の画像のところから有間山方面を目指します。
すると、なにやら変なものが、
どうやら宗教的なもののようだが、人の気配も感じないので不気味です。
配色も含めて怖いです。
ピンク等もう少し華やかな色なら少しは違うのかもしれませんが、
いったいこの一帯はなんなのだろう。
アブの襲来にも遭っていたので先を急いでタタラノ頭を通過。
そして有間山山頂標のある橋小屋ノ頭に到着。
山頂部ではラジオか何かのやり取りをしている人がおられました。
山頂部で小休止してから蕨山方面ではなく、北側に進みます。
ヤシンタイノ頭を通過。
この山域にしては珍しく開けているが、生憎ガスのなか。
今度はしょうじくぼの頭。
滝入ノ頭も山頂部は通過点。
鳥首峠への道標。
最初ここが鳥首峠ということなのかと思って心配になりました。
鳥首峠に向けて一気に危険なくらいの激下り。
正真正銘の鳥首峠に着きました。
ここからはピストンでウノタワに向かいます。
ガスのなかガレ場を歩いたりしながら進んでいきます。
そして不思議な空間のウノタワ。
貸切のウノタワで小休止。
10分程ウノタワに滞在したのち鳥首峠に戻ります。
今度は鳥首峠を冠岩、川俣方面に下ります。
一本道の植林地帯をひたすら下っていきます。
沢が近づくとやや荒れ気味なところもありました。
冠岩集落跡は今では廃屋だらけとなっています。
最後に橋を渡り、林道、車道と歩いていきます。
1枚目の画像の突き当りを左折して、浦山大日堂に無事周回で帰着できました。
■その他
浦山大日堂から仙元尾根を登って約1年10ヶ月ぶり通算2度目の蕎麦粒山へ向かったのですが、日曜日にも拘わらず誰とも会わない静かすぎる樹林帯歩きとなりました。
あまりに静かすぎるので熊などの野生動物との遭遇は頭に入れてはいたのですが、途中ドタドタと獣の足音が聞こえた時はすぐさま付けていた熊鈴をめいいっぱい鳴らしました。
蕎麦粒山で休憩したのち、未踏の東側へと下りていくと、それまで歩いてきた仙元尾根と違いとても綺麗な登山道で驚き、またいずれ別ルートで蕎麦粒山を訪れたいと思いました。
軽いアップダウンを繰り返しながら有間山方面へと向かい、その後鳥首峠に着いたとき、これまた前日に行けたらという条件付きで急遽予定に組み込まれたウノタワへもピストンで訪問することにしました。
雰囲気を示す新たな基準となりかけているウノタワには、一度実際に行ってみなければと考え行くと、確かに山中の不思議な空間であり、貸切も堪能することができました。
最終的に周回というかたちで無事山行を終えることができてよかったです。
来週は休日出勤が予定されてしまっているのでおそらく山には行けないと思いますので来月は梅雨が明けて天候が整えば遠征したいところですね。
天候が晴れれば谷川山域、八ヶ岳山域への遠征も考えていたのですが、天気予報を見ていて早い段階で曇主体の天気であることがわかり、梅雨明け前であることからも極端にいい方に転がることはないだろうとセルフジャッジし、もともと展望のあまり期待できない熊倉山への訪問を計画していました。
しかし、前日に地元奥武蔵の地図を確認していたら、これまた前々から温めていたルートの浦山大日堂を起点とした周回ルートでの蕎麦粒山訪問をしてみたくなりました。
6:30 浦山大日堂BS
7:00 新秩父線60号鉄塔
7:10 新秩父線59号鉄塔
7:30 新秩父線58号鉄塔
7:40 新秩父線57号鉄塔
7:55 広河原分岐
8:25 大樽 8:30
9:05 仙元峠
9:20 蕎麦粒山 9:40
10:05 日向沢ノ峰中央(オハヤシノ頭)
10:15 51号鉄塔
10:30 仁田山
10:35 有間峠 10:40
11:10 タタラノ頭
11:30 橋小屋ノ頭 11:40
11:55 ヤシンタイノ頭
12:05 滝入ノ頭
12:30 鳥首峠
13:05 ウノタワ 13:20
13:40 鳥首峠
14:05 冠岩
14:20 鳥首峠登山口
14:35 浦山大日堂BS
所要時間:8時間5分
■天候:曇
■コース状況
浦山大日堂BS~仙元峠
駐車スペースから少し下った道反対側の赤い手摺の橋から大日堂に入っていくと登山道入口があります。
序盤から静かな樹林帯のなかの急登が続くのでいきなり体力が要求されます。
新秩父線60号鉄塔から57号鉄塔まで鉄塔の案内を参考に歩くことができます。
56号鉄塔への途中から鉄塔方面と離れて歩くことになるが、ルートはほぼ道なり一本道なので注意していれば問題ないと思われます。
57号鉄塔以降登山道を塞ぐ倒木が数箇所ありました。
また、崩れ気味の箇所もあるので足元に気を付けたいです。
仙元峠~蕎麦粒山
都県境尾根を左折するが、山頂直下が一部急なだけで行程も短くほぼ問題なく歩ける区間です。
蕎麦粒山~オハヤシノ頭
雰囲気がガラッと変わり、歩きやすい綺麗な山道となります。
オハヤシノ頭~有間峠
静かな樹林帯に戻るが、ルートは明瞭で危険箇所もなく安心して歩けると思います。
後半展望のない仁田山経由の山道歩きと、林道歩きを選べるが、どちらでも有間峠に着きます。
有間峠~有間山(橋小屋ノ頭)
有間山というのはこの一帯の複数あるピークの総称であり、途中にタタラノ頭があることからも軽いアップダウンがあります。
有間山(橋小屋ノ頭)~鳥首峠
橋小屋ノ頭からは道標のある蕨山方面ではなく、北に進みます。
この区間も複数のピークを越えることから軽いアップダウンがあるが、体力面ではそこまで気を使わないと思います。
この山域にしては珍しく開けているので天候次第ではより楽しめるかもしれません。
鳥首峠手前の激下りでは滑らないよう慎重に歩きたいです。
鳥首峠~ウノタワ
幾らかアップダウンがあるので時間以上に地味に体力を要するが、ほぼ問題はないと思います。
鳥首峠~浦山大日堂BS
あまり歩く人の少ない箇所であり、後半やや荒れ気味です。
冠岩集落跡から少し下れば林道、車道と変わっていきます。
曇り空のもと遠征はせず、地元奥武蔵の浦山大日堂バス停の駐車スペースに到着。
日曜でも貸切のスペースに駐車させて頂き、周回で帰って来られるよう出発します。
住民の方にいってらっしゃいと声を掛けて頂きました。
車道を少し下った道反対側から橋を渡って大日堂に入っていきます。
右の道を歩いて行き、登山道に入る前に一旦大日堂で本日の山行の安全を願って参拝していきます。
仙元尾根の長い登りから始まります。
足元の不安定な箇所には親切にロープが付けられています。
歩き続けていると突如白い新秩父線60号鉄塔が現れます。
再び樹林帯に入っていくと、また来ました。
新秩父線59号鉄塔です。
基本序盤は2枚目の画像の鉄塔案内に従い歩いてきます。
行く先に立ちはだかるのは新秩父線58号鉄塔。
特に意味もなくセルフ撮影していきます。
登っていくと、ついに最後の新秩父線57号鉄塔。
その先は倒木が行く手を阻みます。
足元が不安定な箇所があるので注意しながら歩いていきます。
根こそぎやられている倒木。
不気味なくらい人の気配を感じない登山道を進んでいくと、ドタドタと獣の足音が聞こえたのでわざと煩いくらい熊鈴を鳴らしていきます。
大樽に着いたら左折。
途中展望を望める箇所がありましたが、本日は曇り空。
標高を上げていくと、ガスのなかの登りに変わってきます。
仙元峠からは蕎麦粒山も近いのでそのまま進みます。
いつかは熊倉山から酉谷山にも行ってみたいと思っているのですが、なかなか自身のレベルを考えると行く勇気がありません。
約1年10ヶ月ぶり通算2度目の蕎麦粒山(1473m)に到着。
貸切の山頂を20分近く堪能します。
歩き始めて今までと一転開けた登山道を下っていきます。
東側を初めて歩きましたが、蕎麦粒山の良さがよくわかる気がします。
仙元尾根との雰囲気の違いに感動して撮影が止まりません。
冬から春にかけてこちら側から蕎麦粒山に登ってみたいものですね。
有間山方面との分岐であるオハヤシノ頭に到着。
日向沢ノ峰には向かわず北に進路を取っていきます。
再度静かな樹林帯歩きとなり、橋を渡ります。
大きな51号鉄塔の登場。
せっかくなので撮影。
そのまま下っていきます。
山道歩きと林道歩きを選択できるが、そのまま山道歩きを継続させていきます。
当然ながら展望も何もない仁田山。
下り続けていると車道に出ました。
有間峠を通過して、3枚目の画像のところから有間山方面を目指します。
すると、なにやら変なものが、
どうやら宗教的なもののようだが、人の気配も感じないので不気味です。
配色も含めて怖いです。
ピンク等もう少し華やかな色なら少しは違うのかもしれませんが、
いったいこの一帯はなんなのだろう。
アブの襲来にも遭っていたので先を急いでタタラノ頭を通過。
そして有間山山頂標のある橋小屋ノ頭に到着。
山頂部ではラジオか何かのやり取りをしている人がおられました。
山頂部で小休止してから蕨山方面ではなく、北側に進みます。
ヤシンタイノ頭を通過。
この山域にしては珍しく開けているが、生憎ガスのなか。
今度はしょうじくぼの頭。
滝入ノ頭も山頂部は通過点。
鳥首峠への道標。
最初ここが鳥首峠ということなのかと思って心配になりました。
鳥首峠に向けて一気に危険なくらいの激下り。
正真正銘の鳥首峠に着きました。
ここからはピストンでウノタワに向かいます。
ガスのなかガレ場を歩いたりしながら進んでいきます。
そして不思議な空間のウノタワ。
貸切のウノタワで小休止。
10分程ウノタワに滞在したのち鳥首峠に戻ります。
今度は鳥首峠を冠岩、川俣方面に下ります。
一本道の植林地帯をひたすら下っていきます。
沢が近づくとやや荒れ気味なところもありました。
冠岩集落跡は今では廃屋だらけとなっています。
最後に橋を渡り、林道、車道と歩いていきます。
1枚目の画像の突き当りを左折して、浦山大日堂に無事周回で帰着できました。
■その他
浦山大日堂から仙元尾根を登って約1年10ヶ月ぶり通算2度目の蕎麦粒山へ向かったのですが、日曜日にも拘わらず誰とも会わない静かすぎる樹林帯歩きとなりました。
あまりに静かすぎるので熊などの野生動物との遭遇は頭に入れてはいたのですが、途中ドタドタと獣の足音が聞こえた時はすぐさま付けていた熊鈴をめいいっぱい鳴らしました。
蕎麦粒山で休憩したのち、未踏の東側へと下りていくと、それまで歩いてきた仙元尾根と違いとても綺麗な登山道で驚き、またいずれ別ルートで蕎麦粒山を訪れたいと思いました。
軽いアップダウンを繰り返しながら有間山方面へと向かい、その後鳥首峠に着いたとき、これまた前日に行けたらという条件付きで急遽予定に組み込まれたウノタワへもピストンで訪問することにしました。
雰囲気を示す新たな基準となりかけているウノタワには、一度実際に行ってみなければと考え行くと、確かに山中の不思議な空間であり、貸切も堪能することができました。
最終的に周回というかたちで無事山行を終えることができてよかったです。
来週は休日出勤が予定されてしまっているのでおそらく山には行けないと思いますので来月は梅雨が明けて天候が整えば遠征したいところですね。