「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

礼文・利尻旅行 ~日本最北端へ~

2008-08-13 19:43:52 | 写真
今年も”おとうさん”のお盆休みに行って来ました。北海道

昨年は道東(知床、羅臼方面)でした。ことしは日本最北端、稚内・礼文・利尻の旅です。

出発の2,3日前までは道北もとてもいいお天気でしたが...、稚内空港に着くなり、。それもかなり降っています。

せっかくの旅行でしたが、スタートです。

まずは、日本最北端の地”宗谷岬”へ


雨は少し小康状態に...。
晴れていれば、遠くサハリンが見えるそうです。この証明書のように。



北海道を旅行していてよく見かけるのが、ライダーの皆さん。
ここ宗谷岬にも多くのライダーが来ていました。



稚内に着いてから、ずっと携帯で天気をチェックしていた
「明日以降も天気下り坂みたいよ~」



せめて、ぐらいに....。

宗谷岬でこんな花を見つけました。


エゾオグルマ
黄色の花を咲かせています。

次に行ったのが、ノシャップ岬の水族館へ
ここで、ゴマフアザラシに餌をあげてきました。
”の~ん”って感じのアザラシ君ですが、餌を見るや否や....凶暴化します。

この写真は、別のプールにいたアザラシ


なぜか、アザラシを見るときは天気が
去年のオホーツク紋別もそうでした。

明日が早いこともあって、早々にお宿へ

本日は、稚内全日空ホテルです。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿