「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

メリークリスマス

2006-12-24 23:30:42 | にゃんこ、今日の一枚
メリークリスマス~♪



今年のクリスマスは雪の便りもなく、比較的暖かな一日でした。
年末まで早いものであと一週間になりました。
そろそろ大掃除の時期です。毎年、”おとうさん”の仕事納めの翌日から始めるのですが、今年は少し早めに今週末から始めました。
っといっても、窓拭きくらいなのですが...。でもこれが結構重労働でして、何せうちの窓、スウェーデン窓でして、大きいのです。2日間で2F,3Fの窓がやっとで、残りの1Fの窓は いよいよ、年末の大掃除に組み込まれました。

「ねこの手も借りたいんですけど」

腕が~...明日の筋肉痛がこわい~

昨日ボイラーの灯油を買いにセルフスタンドまで行ったのですが、まだまだ高いです、灯油の値段。
このうちを建てたときに、床暖房を入れるに当たって、灯油式の方がランニングコストが安いからって事で決めたのですが...
「確かに、あの頃は18ℓで900円だったような...。」
  「それが今は、1,224円ですよ、これでも一時よりは下がったのですが」
でもまだまだ高いです。
でも今日は、セルフスタンドのおじさん、「おにいさん、また来週から....」なんてこと言わなかったから、当分値上げはないのかも。

今日は夕方にあらかじめ予約をしていたケーキを取りに出かけたのですが、
さすがクリスマスで、日曜日どこを走っても車の多いこと、特に郊外のレストランの付近は来るまでいっぱいでした~。
うちはここ最近クリスマスは、の手料理で過ごしています。

   

「いつもありがとね。」(照れくさくって、なかなか言えないのですが

硫黄島からの手紙

2006-12-12 23:35:20 | 映画、演劇
観てきました。



「硫黄島」2部作の第一部「父親たちの星条旗」も勿論観ましたが、”おとうさん”としては、今回の「硫黄島からの手紙」の方がよかった様に思います。

やっぱりこれって、敗者側からの視点で描かれたからなのかも。

事前に、「玉砕総指揮官」の絵手紙 栗林忠道 を読んではいたものの
改めて、この栗林忠道という陸軍中将の溢れんばかりの家族への愛情に感動を覚えた。

本当に心優しい父親だったのだろう。

決して、戦争をする事を良しとせず、死ぬことも良しとしなかったあたりこの時代の軍人らしからぬ人物だったようだ。
そういえば、連合艦隊の山本五十六もこの時代の軍人らしからず開戦の反対を唱えた人物だったはず。

2作共に共通するのは、名もない兵士(民間人)が一番の被害者であることだ。

今年観た映画の中で上位にランクインされる映画です。



あちこち探してます....

2006-12-06 22:14:23 | 映画、演劇
この間の土日、結構な数の古本屋さんを廻りました~

”おとうさん”どうしても聞きたいCDがありまして....。


これなんです、実は..。

劇団四季の東京キャスト版、ファントム役が市村正親さんの...。
山口祐一郎の”ロングランキャスト”は持っているのですが...。

何せ、”おとうさん”の探している東京キャスト版はメーカー廃盤との事で、中古を探すしかないのです。
ネットオークションで、発見し34,500円までは入札してみたものの、あまりの高騰ぶりに断念。最終価格は7万円近くになっていました。
”おとうさん”さすがに手が出ませんでした。

「定価5千円が....どうして....。」

色々ネットをさまよっていたら、近くの中古CD屋さんで200円で買いましたって人のブログを見て、がぜん探す気になってのです。

普段は気にも留めていない中古のCD屋さんをネットで調べ、車で回ってみました

なかなか、見つからないものです。
でも、”おとうさん”諦めたくはないのです。
今日もネットオークションでは、35,000円からの入札で出てました....。
一度でいいから、聞いてみたい...市村さんのファントム!

どなたか、情報を下さい。”おとうさん”に

  「おとうさん、ファントム好きねえ~」




がんばった!真央ちゃん   ~今日のちびさん~

2006-12-02 20:15:02 | にゃんこ、今日の一枚
浅田真央が優勝 日本勢が表彰台独占(共同通信) - goo ニュース

すばらしい~。ほぼ完璧の演技!そして世界歴代最高点の199.52。
ハラハラしながらしっかりと見ましたよ~。
チャルダッシュ、難しいのかなあ~なんて思いながら...。
16という年齢ですごいプレッシャーがあったと思うのですがすごいです。
グランプリファイナルも頑張ってほしいです。

      
 これは昨日のSPでの真央ちゃん。
(時事通信社の記事からお借りしました)

今日の岡山は朝からかなり風が強く、気温もかなり低かったようです。
先ほど、外に出てみましたが気温はなんと...9℃
県北の蒜山では雪がちらちらしたとか。

今年も残すところ1ヶ月...

経理作業をしなくては....。

 ”おとうさん”がんばれ~!
「いいなあ、ちびさんは...」