「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

安土城をつくってます~地階櫓門、柱立て~

2010-12-19 22:24:31 | 模型・安土城をつくる
年末のバタバタやら、天候不順で塗装作業の遅れなどで作事中断しておりましたが、
本日は気持ちのよいほどの晴天。

フローリングのワックスがけをした後、96号残りの“地階櫓門”の柱塗装を行いました。

塗装後の作事はいたって簡単。あっという間の作事です。



この作事中に宅急便
それもJPエクスプレス。

そう、“安土城をつくる”99号が配達されました。


それにしてもこの厚み...初めてじゃないでしょうか。

パーツ内容は“石垣と二階屋根”
いよいよ、石垣が。

穴太衆の出番です。

そしてデアゴからの甘~いお誘い。

週刊「戦国甲冑をつくる」 ← いよいよ全国版の発売です。

「日本の古寺・仏像」 ← こちらは、京都・奈良の古寺を中心に隔週で。
             DVD付きだそうです。

「名曲アルバム」 ← こちらは、NHKオリジナル音源で。

さてさて....。
とりあえず、今は“安土城”に集中、集中。

この後の作事予定は、先に98号の「地階櫓門をつくる2」をやり終えた後、97号の“屋根瓦葺き”をしようかと思っています。

ところで皆さん、屋根瓦、野地板とともに接着してしまうと、“梁”“桁”“垂木”が見えなくなてしまうのですが、皆さんはこのまま作業してらっしゃいますか?

野地板部分で分離できるようにすべきか迷っております。
何かいいアイデアあります?

 にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿