「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

燐光群「3分間の女の一生」

2010-12-18 22:12:49 | Weblog
昨日は、夜19時から観劇に行ってきました。


作・演出 坂手洋二

出演 竹下景子 円城寺あや 中山マリ 猪熊恒和 鴨川てんし 川中健次郎 大西孝洋 
さとうこうじ 杉山英之 小山萌子 松岡洋子 樋尾麻衣子 笹野鈴々音 長尾純子
安仁屋美峰 西川大輔 鈴木陽介 武山尚史 橋本浩明 高木充子 渡辺文香 桐畑理佳 
矢部久美子 横山展子 根兵さやか

以前からよく舞台を拝見している“燐光群”
今回で9回目となる岡山公演だそうです。
以外と地元で見ることは少なく、伊丹のAI.HALLが多いのですが、今回は日程の都合上、地元岡山での公演を観ました。

この劇団、主宰の坂手洋二さんも岡山出身。そして今回客演しているさとうこうじさんも岡山出身という事で、会場はほぼ満席状態でした。

「3分間の女の一生」は30のシーンから構成されており、すべてが3分。
という事は単純計算で30×3分=90分
という事になりますが、時間の立つのも忘れ、終演時間は21時半。
2時間半の舞台でした。

30という盛沢山のシーン。
怪しげな宗教団体の問題。
親子間の性的虐待。
沖縄基地問題。
代理出産。
同性愛。

さまざまな社会問題を織り交ぜ展開される舞台、俳優さんの演技にのみ込まれながらの2時間半でした。

正直、最初はこのテンポに違和感を覚え、置いて行かれそうになりましたが、後半になるにつれてどんどんと引き込まれていきました。
この“燐光群”のお芝居は客席を巻き込む力を持った劇団だと思います。

久しぶりの“燐光群”でした。
そして、今回客演されていたさとうこうじさん、すごく存在感のある役者さんでした。

あと残り2会場、頑張ってください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿