「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

古武道祭

2014-11-30 20:18:54 | 甲冑、火縄銃、岡山城鉄砲隊
いよいよ、来週の日曜日”古武道祭”が岡山武道館で開催されます。



準備は万端です。

あとは落ち着いてしっかりと演武をしたいと思っております。
昨年は....。やはりかなり緊張していましたし....。

諸先輩方よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I氏)
2014-11-30 22:11:07
『二度あることは、三度…』じゃなく、『三度目の正直』で… でも…期待してますよぉ~ ある意味…(爆)
返信する
見事 (ちびさん)
2014-11-30 22:16:21
I氏殿、その期待みごと裏切ってご覧にいれましょう~。(爆)
って、めっちゃ緊張するやん!(笑)
返信する
Unknown (naoton)
2014-12-04 21:32:25
銃によって火薬の量は決まってるんですよね?火薬を詰めてカルカで押し込んでらっしゃいますが、手の感覚で加減?したりするんですか?
返信する
火薬 (ちびさん)
2014-12-05 00:51:59
銃の大きさによって、火薬の量が決まっています。
30匁ならば、30グラムの火薬を使います。
火薬を入れてカルカで突き込むのは、加減はしていません。より突き込んだ方が、本火薬への着火が良くなるためです。
その時代の場合は、火薬の後に玉込めをするので今以上に突き込んでいたと思います。
返信する

コメントを投稿