「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

忠政公命日

2013-07-07 23:16:54 | 城、城跡、歴史
7月7日は、津山初代藩主森忠政公の命日でした。
昼過ぎから、津山にある本源禅寺へ鉄砲隊の方々と行ってまいりました。



命日までの1週間は、御霊屋の内部も公開しておりました。
昨年は、命日ではなかった為にご住職にお願して開けていただいたので、薄暗い中での焼香となりましたが、今回は窓もあけられて明るい中でご焼香をさせていただきました。



雨の中、又突然の雷雨の中多くの方が来られておりました。

この本源禅寺、忠政の創建当時は、津山城の出城という性格も持ち合わせていたようで、その名残がいたるところに。


分かりにくいですが、武者走りです。
創建当時は、塀には挟間もあったようです。

また、この山門も....


このあたりは、やはり出城?という感じでしょうか。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿