「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

ひさしぶりに

2007-07-22 23:28:59 | Weblog
神戸に行って来ました。
前回行ったのは今年の正月です。

今回の目的は、神戸市立博物館で開催されている
「西洋の青~プルシアンブルーをめぐって~」
を見に行くためです。


GWに秋田まで「秋田蘭画」を見に出かけたのですが、どこも作品保護の為に常設展示しておらず、ガッカリして帰ってきたのです。
その時の資料から、神戸市立博物館にも何点か所蔵している事を知り、また今回
このような特別展がある事を知って喜んで出かけてきました。

博物館に入ったのは午後1時....閉館ギリギリまで....
秋田藩角館の武士、小田野直武の「蓮図」のまえに....
写真では見ていたのですが、生で見ると本当に繊細で綺麗でした。
   (神戸市立博物館のHPより)
「やっと、逢えたね」って感じです。
ちなみに、この蘭画も常設展示していないそうです。

こうなったら秋田県立美術館にある、「不忍池」も見てみたい~。
やっぱり、本物を生で見るっていいですよね。つくづくそう思いました。

その後、神戸の街をうろうろして帰りに、メリケンパークの夜景にひかれて寄り道

「あ~、やっぱりデジカメもってくりゃ良かった~」と嘆きつつ携帯のカメラで”パシャッ”


 神戸海洋博物館の夜景 
                   モザイクの観覧車
                  
  神戸ポートタワーの夜景
ここは”おとうさん”が幼稚園のころ?登ったことがあります。
その頃はこんなに高いビルは周りに無かったよな~

よく歩きましたが、とっても有意義な一日でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (sabiane)
2007-07-23 01:31:15
神戸楽しまれたようですね!
神戸は一度しか行った事がないです~。
ゆっくり行って見たいなあ~!!

美術館とか博物館って別世界で時間の流れが違う気がします。
返信する
ゆっくりと (ちびさん)
2007-07-24 02:08:12
時間が流れていきました。
博物館はとても久しぶりで楽しかったです。
返信する

コメントを投稿