「ちびさん」のご主人

ねこ好きなお父さんの気ままな日記です。
最近は、お城の他に甲冑と火縄銃に嵌まっております

安土城をつくってます ~六階屋根葺き その後~

2013-08-15 01:48:18 | 模型・安土城をつくる
今日も引き続き、“安土城”の作事です。

いよいよ、パーツも残り少なくなってきました。

六階の屋根葺きの続きです。

破風の上部にも、瓦屋根がつくようです。


他の屋根葺きと同じく、“野地板”をつけます。


瓦屋根の切り出し。


破風上部にも瓦がつきました。

その後、“棟瓦”を現物合せで、付けていきます。
この“安土城をつくる”、結構屋根瓦、特に“棟瓦”は現物合せの部分が多いシリーズでしたな~。

今日のところはここまでで、接着した“瓦”を安定させます。

ちょっと、気が早いのですが五階と六階を仮ドッキングさせてみました。





「派手やな~」とコメント。

確かに派手です。五階部分の“青瓦”と六階の“赤瓦”のせいでしょうか?

実際はどのようなものだったのか、今となっては分かりませんが...。

16世紀に織田信長が狩野永徳に描かせ、天正遣欧使節がローマ法王グレゴリオ13世に献上した屏風絵「安土城之図」が発見されれば...。

その後この屏風の行方は分からないそうです。


さて、あともうひと頑張り!
ちょっと寂しいような気がしますが...。

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿