紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

 安部首相は男の中の”男”です・・・・

2016年02月19日 17時53分45秒 | 日記
 今朝は曇りでマイナス3度の霜の降りた日でした。でも,9時過ぎから晴天で気温も12度迄上昇・・・畑に出て春物を植える畑に肥料を施しました。鍬をふるうと汗が出て暑かったです。 「農協」では昨日・今日と肥料の特売日・・・朝8時から何台ものトラックが列を作って買いに来て居ます。昼前に,全てが完売!私が行った昼過ぎは2日とも何にも無い有様でした。家庭菜園者が行く事の自体が間違いですね。 仕方ないので・・・車庫のネズミ用に「猫イラズ」を買いました。ネズミはエンジンが温いので車で休息するらしい,「其の痕」があるのです。写真は庭のシデこぶしの狂い咲きです。

 安部首相は男の中の”男”です・・・・。「“15年”国勢調査に基づく区割りの見直しを行う際に合わせて10の削減を実施する」と述べ・・・、「20年の国勢調査まで先送り(削減当事者の自民党連中)することは決してない。これが自民党総裁としての私の方針だ」と本日の国会で明言しました。(15年の国勢調査の速報値は、この26日に公表されます)
 「3党合意」__民主党政権2012年11月の党首討論で、「野田佳彦首相が、安倍晋三・自民党総裁(当時)と、衆院解散の前提条件として定数削減を約束。自民、民主、公明の3党が、定数削減を含めた選挙制度改革について・・・」13年の通常国会までに「結論を得た上で必要な法改正を行う」と合意していたものが、先送りされていたのです。

 ”男”なら「梵天丸もかく有りたい」です・・・日本一の6年連続奪三振王の「江夏」の逸話です・・・巨人戦で、稲尾和久のシーズン奪三振記録を更新したが、このときタイ記録の353個目の三振を王貞治から奪うと、その後の打者をわざと打たせて取り、新記録となる354個目の三振を再び「王から奪った」。(最終的に401奪三振: ノーラン・ライアンの持つMLB記録上回る世界記録)
 又、こんな1979年・日本シリーズの奇跡の実話も・・・絶体絶命に追い込まれた話(女母役も凄かった)が,三振王の江夏が凄い・・・。広島「江夏の21球」は、日本一がかかる近鉄戦で両チーム3勝3敗で迎えた第7戦の9回裏の1点リードを広島の江夏投手が死守したのが7回裏からのリリーフでした。9回・・・江夏18球目でも近鉄は1死満塁だった。自分を信じ、最後まで投げ切る江夏投手の気概が切れなかったのです。
 1979年11月4日に大阪球場[1]で行われたプロ野球日本シリーズ第7戦、1死満塁の絶体絶命・・・「スクイズバント」を外して三塁走者を殺し,その打者石渡を三振でしとめ「日本一」をつかんだのです。

  あの明治時代を引っ張った「石炭」が使われなくなったと同じく「革新的技術」にも賞味期限が有リ,技術は技術であっても、革新では無くなるのです。
 2月15日・ダイヤモンド・オンライン記事「シャープ再建は、もう手遅れ 失われた4年間の愚策」は、神戸大学「三品和広教授」・・・シャープの液晶は技術的にはユニークだが、シャープの利益にはつながっていないし、「将来的」にもその目処は立っていない、と云っています。
 
 「雇用を守る」と云う言葉はいい雰囲気の言葉ですが・・・実は、「現経営陣」も居座るということに直結するのです!・・・私なら,既に見えてる「去る者は,追わず」で、“数年”で去ってしまう経営陣の私欲・身の保全の為の「あがきはシャープの不幸」だと思います。
 三品先生の指摘通り、シャープが守るべきは「将来のシャープ社員」であり、20代、30代を中心とした現場レベルの担当者の雇用でしょうね。(改革の失敗例には「ソニー」が有ります,「東芝」もそうです)
 「シャープはよみがえると思うか?」・・・のダイヤモンドのネット投票では「思わない」が「69、8%」です。

 「低料金スマホ」・・・3社が発表したライトユーザー向けプランの提供は3~4月を予定です。(5GB契約者でも,実際に使うのは2GB程度だそうです)
 現在では・・・従来は最も料金が安いプランの高速データ通信容量「3GB」だったのを、より少ない「1GB」に抑え、1人当たりの月額料金を5000円以下にする・・・と云う物。 ソフトバンクの「データ定額パック・小容量(1)」や、KDDI(au)の「データ定額1(1GB)」がそれに相当する。・・・いずれも1回当たり5分間の通話が可能な準定額制の料金プランであるソフトバンク「スマ放題ライト」、au「スーパーカケホ」とセットで契約することにより、月額4900円で利用できるとしています。
 NTTドコモだけが他社と異なり、「家族単位」で料金を下げる仕組み月の通信容量が1GBを切るライトユーザーの6割はシェアパックを使うことで、料金を抑えているのですが?





何せ,選挙で「票」が取れそうな者なら何でも良い!!!見境の無い「自民党」ですから

2016年02月18日 17時23分05秒 | 日記
 今朝は此の4~5日で最寒の朝、零下4度で氷が張っていました。早朝にネットを開いていたら、携帯に電話が有り「テッチン,元気かや・・・?声を聞きとうて・・・」3年振りです、大阪羽曳野の同級生で久しぶりでした。10時頃のグランドゴルフは13度となり、とても上着は来てられない上天気でした。昼からは,上の畑に薮に昨日落とした庭木の枝を車に積んでホカシに行きました,いい天気で車に帰ると14度。写真はその時の梅の花です。・・・今日の日経終値:16,196円の +360。

  この人、タレント政治家の橋本さんと違って「人相」が悪るですね(政治信念なんて、てんでお持ちジャー無い)・・・報道の顔写真は正に、運転免許写真もどきです,橋本さんとは品格が違い過ぎます(紳助系議員かよ・・とのツイッター)。
 彼は・・・「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」と云ったのですが・・・「考えていること」と「言葉に出たこと」の間に、ギャップや誤解を与える表現があったと思う・・・と,云っていますから「何時もこのように」云っている事でしょう。
 自民党の小此木国対委員長代理は18日の記者会見で、「奴隷」との表現で人種差別の発言をした丸山和也法務部会長に「すぐ謝罪するくらいなら、もっと気を付けて言うべきだ」と苦言を呈した。
 谷垣幹事長も国会内で口頭で注意したとか・・・?何せ,選挙で「票」が取れそうな者なら何でも良い!!!見境の無い「自民党」ですから「寄せ集め達には」品格は無いのです。(丸山氏:元法務官僚・歌手・タレント)

 「イラン」がイランらしい反発だったすね・・・イランが国際社会に復帰した時点で・・・イランにも「増産凍結」を求めるのは「非論理的」、「制裁前の水準」まで増産する・・・と云っていましたが,17日急展・・・原油の増産に前向きだったイランが、サウジアラビアやロシアなどの合意の提案を、受け入れる意向を表明しました。  
 これで、中東の産油国とロシアを中心に、生産調整の協調が一歩前進した。。
 しかしどうなるでしょうかね? 16日の此の増産停止合意では・・・瞬間的に35ドル迄跳ね上がった事を推測すると・・・「減産合意」が出来た時には「35ドル」以上、40ドルも有り?との相場が見えているのですから大変な事なんですね。

   健康に生きるためには、3大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)とビタミン、ミネラルが必要です。・・・「ビタミンC」は、体のいたるところにあって、臓器の中で最も多く貯蔵されているのが「腎臓の上にある副腎」です。
 ストレスがかかると、副腎からアドレナリンというストレスホルモンが分泌されます。ビタミンCは、このアドレナリンの合成になくてはならないものです。
 また、ビタミンCは、筋肉にも貯蔵されています。筋肉中にビタミンCがないと、「活性酸素」の量はビタミンCがある場合の倍に増えます・・・。(運動すると筋肉中で活性酸素が増え、酸化によって筋肉の細胞が損傷し、筋力の低下を起こす)
 ビタミンCの欠乏症である壊血病もあります。(順天堂大学女性スポーツ研究センター)

 此の話は笑えないです・・・。異性関係に対する日本人の見方は劇的に変化したそうで、バブルの80年代、「25歳以上の未婚女性」は「クリスマスケーキ」と呼ばれ・・・それが、90年代には「年越しそば」に変化し・・・「年越しそば」も大みそかが過ぎれば捨てられるのです。
 2000年代はどうでしょうかね?セックスレス?が珍しく無くなっていますね・・・納得がいきませんです(セックスは最高なのに)。 「男」が「女」をほしがらない?女は男が面倒くさい?・・・一人で稼いで自由に・気の向くままに、自分で使う・・・どう考えても,私には絶対と云う言葉を使っても良いです・・・“天国”にも行ける気持ちが持てる、目の前の「異性」が欲しく無いなんて、どうしても理解出来ないのです。

 「アース製薬」のゴキブリホイホイはピット製品・・・”ゴキブリ”は触角で粘着剤を察知するので「入り口部分を上り坂」にして上らせ、上り坂のへりから内側に「落とし込む仕掛け」です。3月には、おびき寄せる匂い成分を増強した新商品を18年ぶりに出すらしい。
 でも,私が「殺虫剤・メーカー」を知ったのは「食品関係の紙素材工場」の訪問,”虫対策”からでした。製造工場・仕上げ工場では,“紙への虫混入”が命取りなんです(ネズミのそうですが)。現在は,入リ口の「エアーシャワー室」で虫はおろか粉塵迄「吹き飛ばし」てから入室とか、トイレでは手洗いした後・・・手洗いの下のペダルを踏まないと「出口のドア」が開かない・・・とかの工夫も有ります(頭髪混入事故も絶対に駄目)。
 






 

「里親制度」との関連性も出て欲しいのですが、「養子縁組み」あっせん「許可制」与党が議員立法で法案

2016年02月17日 16時14分07秒 | 日記
  今日は風があって+1度でしたが、寒かったです,昼前には12度でした。風の吹き通る畑は寒いので,築山の植木を切る作業で半日掛かり・・・これで植えていた木の頭の高さはそろいました。今日の市場・・・日経終値は15,836円の-218円、ドル円114円から113円に円高・・・原油29ドルでした。写真は庭の椿です。

 注目の「原油市場」は期待の「減産」には届かず・・・「増産停止」だけでした。[17日 ロイター] - サウジアラビア、ロシア、カタール、ベネズエラの4カ国は16日、原油生産を過去最高に近い「1月の水準」で凍結することに合意した。(他の主要産油国が追随することが条件)
 増産凍結の合意の報を受け、16日のブレント原油価格は一時1バレル=35ドル台に上昇したが、すぐにこの上げ幅を失った。 この据え置きがとりわけ高水準の生産量で設定され、「減産」に踏み込めなかったことから、その後は一転して、大きく切り下がってしまったのです。 但し・・・サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相が16日の合意を、「プロセスの始まり」と云っていますから、後に期待でしょうかね?
 
 さて、アメリカのオオカミ少年???・・・米金融大手「ゴールドマン・サックス」(GS)です、「原油“20ドル”割れ」を予想したのは昨年9月ですが・・・。その後、原油相場はずるずると下がり、今年に入って度々「30ドル」割れしてはいるのですが・・・?
 GSの数々の大胆な予想・・・当面、中国経済の減速で、中東産油国が需給を引き締める減産で協調する可能性は難航。OPEC非加盟国のシェアー拡大でいい線かも・・・。 しかし、彼等は・・・振り返れば2008年、7月には・・・史上最高値「147ドル」台を付けていた原油価格を、「200ドル超えもあり得る」と予想していたのですから,今回も当たらないでしょうね。 「ゴールドマン・サックス」は、今回の合意の詳細は、原油価格は在庫積み増しが止まらない限り、市場への影響はほぼない・・・と、云っています。

 でも・・・日本の良い数字です・・・内閣府17日発表・・・「12月」の「機械受注」、前月比4.2%増で、1~3月期は8.6%増の見通し 。 2015年12月の機械受注統計によると、民間設備投資の先行指標である「船舶、電力を除く民需」の受注額(季節調整済み)は前月比4.2%増の8066億円だった。2015年10~12月期のGDP統計で底堅かったのが設備投資。前期比1.4%増で2期連続で増加した。
 又、2015年10~12月期のGDP統計で底堅かったのが「設備投資」。前期比1.4%増で2期連続で増加しています。

 英高級紙「インディペンデント」は12日、紙の新聞の発行を3月でやめ、デジタル版(電子版)だけに完全移行すると発表した。3月26日が紙媒体として最後の発行になる。(最近は盛時の8分の1にまで部数が減っていた・・・42万8000部から、昨年12月の部数は5万6000部)
 又、 米紙ニューヨーク・タイムズは6日、有料の電子版だけの購読者数が7月30日時点で100万人を突破したと発表・・・電子判好調で、2015年4~6月期決算、純利益・前年同期比78・5%増:約1640万ドル(約20億4700万円)と大幅増益でした。

  王子製紙の「植物由来の次世代高機能素材を開発」のページからです。  次期中核事業の発掘で・・・。木質繊維を「ナノメートル」のレべルまで細かく微細化した「セルロースナノファイバー」は、透明性が高く、硬くて丈夫、熱による変形が少ない等の優れた特性を兼ね備えた素材 として注目されており、透明なプラスチックの補強材、増粘・分 散剤、ガスバリアフィルム、有機ELディスプレイのフレキシフブル基盤等、様々な分野での利用が期待されています。今後は世界各国に広くサンプルの提供を行っています。 
 ガラスや,透明プラスチックに変わる「透明な紙」です・・・。2013年、「王子」(HD)と「三菱化学」は、紙の原料となる植物繊維を極めて細かくし「透明な紙」を作ることに成功しています。
 折り畳むことができ、ポケットにも入ります。両社は「2016~17年」ごろの“実用化”を目指します。“大量生産”が可能な透明な紙の開発に成功したのは世界初です。
 ちなみに、エビや、カニから取り出した「キチンナノファイバー」等も有り、生物由来のナノファイバー研究は、日本が世界トップクラスです。

  「法律が必要」なのに何も無かった。やっと立ち上がったですね,「里親制度」との関連性も出て欲しいのですが・・・「養子縁組み」あっせん、「許可制」…与党が議員立法で法案を出すようです。(基準を満たせば財政面で後押しし、児童相談所との連携も進める)施設中心だった従来の児童養護を改め、子どもが安心して暮らせる家庭の受け皿を広げると,云うものです。
 民間あっせん団体は現在19(届けいで制)・・・。2012年度に115人の養子縁組を成立させているが、一方、一部で実費を超える“多額の金銭”のやり取りや、縁組での「実母」の同意を“出産前”に強引に取り付けたり・・・、不透明な実態が指摘されていた。無届けで活動する団体もあったのです。






 



 


「糖質を抑える」と代わりにタンパク質や脂質の摂取量が増え、「腎機能悪化」「悪玉コレステロール増加」

2016年02月16日 16時23分07秒 | 日記
 今朝はマイナス2度と気温が下がりました。午後は14度となったのでしもの畑に出動です。白菜の頭がカジラレているのでジバトかと思ったら,下の家の地鳥君がハウスから飛び出していて、「こ、こ・・・」です。 彼は、私が耕すのを待っていて,ミミズを探しに来ているのです。ミミズを放ってやると,飛んできます。次いでに・・・彼と遊びながら,ジャガイモのウネも収穫し耕しました。写真は,今朝の北山の雪しぐれです。

 今年初の最大の会議です(ロイター通信)・・・。「OPEC」の盟主、「サウジ」のヌアイミ石油鉱物資源相が16日、「ロシア」のノバク・エネルギー相らとドーハで非公式に会談するそうです。(OPEC加盟国のベネズエラやカタールの担当相も参加)  歴史的な原油安が続く中、減産に向けた調整が進むかどうか注目・・・ノバク氏は1月、サウジから産油国全体で「最大5%」の減産の提案があったことを示唆(サウジと、ロシア二カ国は“日量1千万バレル”の原油生産、仮に「5%減産」だと日量計100万バレル減産)
 国際エネルギー機関(IEA)では、昨年10~12月期で石油の供給が需要を「180万バレル」上回っているのですからかなり効きます。

 今日と云う日です・・・「日銀」16日、金融機関が日銀に預ける当座預金の一部の金利をマイナス0.1%とする政策を初めて実施の日です。
 次いで・・・財務省が16日実施した20年物国債入札(155回債リオープン、表面利率1.0%)の入札で、最低落札価格は103円55銭(最高落札利回りは0.7920%)でした。「1兆2000億円発行」予定額に対し「3兆8267億円」の応札とは凄いです。 日経株価指数は、朝方の15,900円前後から・・・終値:16,054円+32円。

  ???・・・「糖質制限ダイエット(炭水化物)」(3週間で20kgものダイエット)を広めた、桐山秀樹氏・62歳(ノンフィクション作家・糖尿病患者)2月6日、“心不全”で死去。
 「心不全」とは、心臓に血液が戻たり,出て行ったりしにくい症状 。(血管詰り,血管狭窄・・・) 
 1.心筋梗塞・狭心症
・・・2.不整脈
・・・3.弁疾患
・・4.心筋異常
・・・5.高血圧
・・・6.肥満
・・・7.酒飲み・・・8.加齢等
 此のダイエット・・・「糖尿病専門医」でも「推進派」と「反対派」が拮抗、2014年5月の糖尿病学会の学術集会でも、意見は完全に割れたそうです。「糖質を抑える」と・・・代わりにタンパク質や脂質の摂取量が増える事になり、「腎機能悪化」や「骨密度低下」、「悪玉コレステロール増加」による動脈硬化や心筋梗塞のリスクが高まると反対しているのです。
 「人間の体全体の機能に指令を送っているのが脳で、その脳のエネルギー源が、糖質から作られるブドウ糖」です。炭水化物の理想的な摂取比率は50~60%で、残りを脂質とタンパク質でバランス取ることが大切。
 又、「ご飯」や、「ジャガイモ」が冷めると、でんぷんの一部が『レジスタントスターチ』という食物繊維に似た成分に変わるそうです(子供の頃はアツアツのご飯は食べれなかった・・・早朝から晩迄両親が野良仕事で居ないので・・・冷や飯が美味いのは棚田米ですよ)。

 「国立医薬品食品衛生研究所」が、海外ネット販売・サプリメントで成分を分析した。・・・その結果、半数を超える49製品に副作用の恐れがある医薬品成分が見つかったそうです。
 内訳では、「精力増強」をうたった50製品のうち、33製品に「勃起障害(ED)治療薬」など医薬品の成分が入っており、頭痛や、発疹の副作用を起こす可能性があったらしい。「やせる効果」をうたう31製品では、16製品が急性脳症や意識障害の恐れがある「ぜんそく治療薬」の成分などを含んでいたそうです。
 国内品も含めて「サプリメント」で健康を維持しようとすると・・・余分な成分が身体に入るので,必要どころか・・・悪影響をもたらすようですからご注意を・・・。(今の日本の家庭の状態だと、現状の食事で充分だそうです)

 「心筋梗塞」は予兆を把握するのが難しく、室内外の気温の差が激しいこの季節、発症が増える。
 “がんより怖い”ともいわれる突然死を防ぐため、専門家は運動負荷心電図によるチェックを呼びかけています。(梗塞を起こした部分の血管は正常時に比べ10%以下の狭さ)・・・。 この運動負荷心電図検査は保険適用でなく自己負担で7千円前後。検査は電極を体につけ、ランニングマシンの上を歩きながら測定。発症した場合、「理想的には2時間以内、遅くとも6時間以内にカテーテルで冠動脈を広げる治療をすれば死亡率は下がる」とされています。

 温もって「ほっこり」し過ぎる!のは危険です。「冬場の入浴事故」による死者が後を絶たない・・・65才以上が殆どです。
 ・・・湯の中と、外との温度差が引き起こす急激な血圧の上下変動や、温度の高い湯に長い時間つかる熱中症の症状で、意識を失うのです。
 2014年までの3年間、「秋田県内」での入浴事故死者は、毎年200人を超え、交通事故死者の5倍近くに上っているそうです。・・・同本部は、体への負担が大きい42度以上の湯に入ったり、「10分を超える」長時間入浴を控えるよう促している。 






県内では、2012年に226人、13年に224人、14年に206人が入浴事故で死亡しています(厳寒期)。

 「高知龍馬マラソン2016」が14日、42・195キロのコースで行われ、全国から集まったランナー8176人が4月並みの気温(午前11時・最高気温20・8度)の中走りました。
 ・・・結果。大会では、参加者10人が体調不良で救急搬送さ、2人は一時心肺停止状態になり、入院したが、命に別条はないといいます。実行委員会事務局によると、10人は“吐き気”や足のけいれんなどの症状を訴え、2人が「熱中症」と診断されました。

中国13日、春節期間中(7日間)の小売売上高前年比11.2%増加、約12兆8600億円・・・

2016年02月15日 16時32分30秒 | 日記
  今朝は2度でしたが風が強くって零下の朝の気温より寒かったし、グランドゴルフも帽子にはヘドキャップの重装備・・・ホールの旗は風で飛ぶので3分の一の低さにしました。帰って来た昼前は14度でしたが、相変わらず風が強くって体感温度は震えが来る程に寒かったです。写真は,「庭の木の切り株」ですが,亡父が植えてから50数年経っています。木の高さは家の屋根を越していましたので、この歳で梯子掛けて枝の伐採が出来ないため、切ってもらったものです。家の屋根を越す様な木は植えたら駄目!家相が悪いとの言い伝えが有るのです。
 
 何とも不可解な集計数字の報道です・・・前もって「用意された数字」を出して来たに相違有りませんが,「正々堂々と出す」其の神経が解らんが,反面良く解ります(悪いのを隠すのです?)。(「13日迄」の広大な中国国土で「14日集計・発表」出来るはずが無い)
 其の数字とは・・・スマートフォンや、タブレットパソコンなど「電子商品の販売」も持続的に好調でした。また、この期間は「飲食業」も繁盛したそうです。又、春節の連休中は、親族や友人宅を訪れるほか、スキーや温泉に出かけたり、歴史の古い町を見物するなどレジャーを楽しんだり、春節の主な観光商品も繁盛したらしい。海外は・・・日本、タイ、韓国、オーストラリア、ベトナム、シンガポール、インドネシア、フィリピン、台湾、香港が多かったそうです(600万人?)。
 [北京 13日 ロイター]し中国商務省は13日、春節期間中(春節休暇は2月7─13日)の小売売上高が前年比11.2%増加、計7540億元(約12兆8600億円)だったと、発表しています。

 所で、「春雪連休終了」での中国市場が開く注目の株価です・・・2015年10~12月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除く実質で「前期比0.4%減」、年率換算では1.4%減だった。15年7~9月期(年率換算で1.3%増)から下振れし、2四半期ぶりのマイナス成長に転じました。・・・まさかの予想外だったのが、輸出の減少だったようです。一方、設備投資は1.4%増と2四半期連続のプラスで、「訪日客」(インバウンド)需要は輸出を下支えしましたが・・・結果は?
 ・・・春節(旧正月)連休明けの中国・上海株式は続落で始まり・・・上海総合指数の始値は前営業日である5日に比べー78.ポイント(2.84%)安の2684.ポイントで始まり・・・日本時間・11時半では、―34ポイントの2,718ポイント(日経:15,718円で+765円・・・日経終値は・16,022円の+1,089でした:上海指数終値・2,746ポイント、-17)
 15日、安部首相の国会答弁・・・大幅な株価下落の原因について、「中国の景気減速への懸念や、原油価格の低下、米国の利上げ動向などの海外要因が背景」と分析し、「企業収益は過去最高となり、就業者数は110万人以上増加するなど、日本経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)は確かなものと確認している」と強調した。
 又、円高が進む為替相場を巡っては「急激な相場の変動は望ましくない。(麻生)財務相には引き続き、しっかりと(市場動向を)見てもらい、必要に応じて、適切に対応してもらいたい」と云いました。

   私も,TVで「西野さん」のプリンシパル報道を見ました・・・今、私が津野町のジムで取り入れている腰痛予防のストレッチは,彼女達の行う「背筋」ストレッチです・・・(此のアザラシ反りは良いです)。
 「ノルウェー国立バレエ団」の「プリンシパル」・西野麻衣子を追ったドキュメンタリー映画「Maiko ふたたびの白鳥」が2月20日から東京を皮切りに順次公開されるそうです。
 西野の、出産後舞台に復帰するまでを描いたこの映画は、バレエファンだけでなく、キャリアを積み重ねる中での出産に不安を持つ「すべての女性」にも観ていただきたい作品だそうです。
 「ノルウェー国」の法律では・・・父親に育児休暇が「3カ月」与えられ、(法律で絶対に取らないといけない)、夫婦合わせて「10カ月」の育児休暇をとらなければならないのです。映画では早い復帰を願う麻衣子に、夫・ニコライが「僕が育児休暇を取るよ。頑張ろう!」と・・・。(WebRonza)

 リニューアルです・・・「キリンビバレッジ」は、発売16周年を迎える「キリン 生茶」を大きくリニューアルして3月22日から売り出すそうです。生茶葉を低温で抽出したあと、最新の技術で細かく砕いた粉末状の茶葉を加えることで、より深いコクと余韻を楽しめ・・・ボトルも一新です。(525ml入りで、希望小売価格は税込み152円)

 「土佐文旦」の生産量は年間約1万トンと、土佐が全国の9割以上を占めています。
 土佐、宿毛両市が主な産地で、12月前後に収穫して熟成さした露地物は2~3月が出荷の最盛期。協議会は昨年、土佐(とさ)にちなんで2月13日を土佐文旦の日に決め、PRしています。
 今年の文旦の「甘み」は、11月の雨で酸味が抜けたため、例年に比べて甘みが強くて美味しいですが、大事なのは「香り」だと思います。皮は厚いのでジャム用に使います。