今朝は下がりました気温4度で、うすくもりでした。 9時過ぎからは晴天です。 ストブを焚くのでその上で「芋」を蒸かしました・・・ボツボツ、しもの畑でほったらかしの芋も掘り上げないといけませんね。 庭で取った芋は殆ど食べ尽くしています。 (私も、かみさんも芋は間食に良く食べています・・・お通じ・快便の元ですから) 写真は、先日の葉山小学校の庭で咲く「トランペット」です。
「魚」です。 野見湾等の「須崎湾」の海では、「養殖魚」が盛んだったのですね? コロナで料理屋が不振なんで、高級魚が余ってしまい・・・ヘタすれば廃棄し無くてはならないそうです。 (伊勢エビに、カンパチに、鯛に、ハマチ、ブリ・・・野見湾では、カンパチの出荷が年間「40万疋」だそうですが、半分の20万疋が余っているそうです)
最近はお陰で、私の夜の刺身は「鰹」から「鯛」に変わって来ました。 血身魚での中毒(ジンマシン)もないし、1疋ものが安いからです・・・美味しいあら炊きも出来ます。 (土佐市の近くでは、最近「フグ」も養殖始めて居ます)
変わるに変われんが・・・高知県の「食」(魚)ですが、変わったのが印刷業「山口県柳井」の印刷屋「藤本コーポレーション」です。
何と畑違いの「きくクラゲ」の栽培です。
日本は、中国から輸入しているそうです。 中華料理には、良く使っていますから本家本元です。 そこでこの印刷屋さん・・・日本・中国地方最大の生産を狙っています。 「本社工場の敷地」に栽培ハウスを造り・・・3年後には「120万t」を目指すそうです。 (この4月から2棟で生産開始です)
さて大阪や、京都ですが・・・言葉が柔らかいですね。 大好きです。 浪速弁の大女優「浪速千栄子」の物語が、NHK「朝ドラ」で始まります。
彼女は、南地方の「富田林」生まれで、継母に「10歳」で大阪浪速に出されています。 其の後、芸の道に入り「渋谷天外」(劇作家)と結婚・離婚・・・66歳没。 私の想い出の彼女の役は「夫婦善哉」や、大河ドラマです。
其の浪速言葉に「おチョやん」(女中)が有ります。 茶屋や、料理屋で働く「小柄な女性」への愛称です。 彼女は正にそれでした。・・・船場商人のお嬢様「こいさん・いとはん」と同じような言葉です。
それはそうと・・・命が危ない、難儀してる「民」をば、ほったらかしのシャモの喧嘩です。
「小池知事」と、「菅政府」のバトルです。 いい加減にしないと行けませんね。 (しかし、それを脇で見てる「野党」も、野党・実に情けないです!・・・夫婦喧嘩は犬も食わないですか?・・・与党を叩き ”付け入る隙” だらけですのに、野望の権利放棄です)
政府は・・・「何が何でも国民の命は守る・・・でないとイケナイと云ってますが、経済を回さないと国はやって行けない」とも、云っています。 つまり、政府の結論は・・・・アメメリ第一主義と同じで、「経済」第一位主義です。 (この瞬間では、民はどうでも良いです)
国民の命は、カヤの外です。 (ただ、 西村大臣は、お医者さん尾見さんよりです)・・・政府と、東京都が責任のなすり付け合いをやっています。 報道機関も、民を見捨てて他所見続きです・・・実に、ツマラン国ですね。 「医療機関」だけが、一般の「病気治療」の方(国民)が心配だと、悲鳴を上げています。
ただ、記者からの「都」への質問では・・・「知事から除外(GOTO)を進言しないかと・・・」聞けば、小池知事は「国が決めること」だと・・・何回も何回の同じ返事しているのです。
政府は政府で・・・「困ったなら云って来て下さい・・・」「其の時には東京都をGOTOから除外して上げますから」??? です。 (ただし、其の時には東京都が責任を取って下さい・・・。 コレッジャー責任逃れの大喧嘩です!)
其の東京都の今日は、新患者が「418名」で、重症患者が「67人」でした。 どうします? 既に、結論は出てるようですが。・・・未だ、続けますか?
高知県は、30歳の男性「安芸方面」の百姓が一人感染です。 同居家族は居ないので? やはり?食事の店?
令和の大勝負は「競馬」でした。 1番人気の「アーモンドアイ」(メス5歳)が「優勝」・・・賞金3億円で、歴代トップ「キタサン」を抜いての「19億のお稼ぎ・・・「引退」です。
無敗の”三歳・牡”の3冠馬「コントレイル」が最後の直線で一番いい位置でしたが・・・伸び足では、「アーモンドアイ」の方が、鋭かったです。(首差で、三歳・メスの3冠馬「デアリングタクト」でした。
結果は「1−2−3」と、下馬評通りでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます